スポンサーサイト


ポテトと蕪の簡単グラタン

始めに書いておきます。いや、書いておかなくては!
このグラタンはとっても簡単で美味しいし、お酒にも合うし、素敵なんですけど(笑)超ハイカロリーなので、食べながら少し哀しい気分になります。
美味しいからしょっちゅう食べたいんだけどさ、食べられないっての。

ボテトと蕪の簡単グラタン

IMG_8489.jpg

〈材料〉分量記載なし(ま、適当に)
じゃがいも、蕪、チキンコンソメ、ブラックペパー、生クリーム、ピザ用チーズ、(アンチョビフィレ、ディル)

〈作り方〉
1.蕪とじゃがいもは薄く切って順番に重ねながら並べる。

2.ブラックペパーとチキンコンソメ少々をふりかけ、生クリームをひたひたくらいかけ、デイルを適当に散らし、ふわっとラップをして8分。

3.チーズをのせ、適当な大きさに切ったアンチョビ、更にディルを乗せ、オーブンで焼き目が付く迄焼く。

IMG_8485.jpg

基本的な工程としては、アンチョビもディルもなしで大丈夫。
ベーコンや葱を加えてみるのも美味しいです。
生クリームをかけてレンジで加熱する事によって、蕪もポテトもやわらか~くなります。
お好みの具材でどうぞ。

今回はディルを使ってみました。外国のポテトチップスにディル風味の物があるでしょう?
たまに食べると何気に美味しくて。
なのでグラタンに使ってみようかな、と。
で、ディルと来たら魚、と思ってアンチョビを。

でもまぁ、アンチョビはお好みだな~。なくてもいいかな、と思う。

ただ、ディルは加熱の時点で一緒に入れるとクリームに香りが移って美味しい♪
おススメです。白ワイン白ワイン~^皿^


ありがとうございました^^


IMG_8491.jpg
とろっとろです。
毎日食べたいくらい美味しい。
が、おっそろしくカロリーも高いでしょう~。
でもって身体にも影響が出るでしょう、絶対~。
ジャンクな物ってなんでおいしいんだろ、ぐっすん(涙)。

お返事遅れていてごめんなさい。
帰宅後ゆっくりさせていただきます^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/753-6b192459

Comment

kumakichi | URL | 2010.05.14 10:35 | Edit
私もね、確か先週あたりに近い素材で作ったのー♪
蕪とじゃがいもを炒めてチーズ焼にしただけなんだけどねー^^;
くらんさんみたいにアンチョビとか使えばよかったー
でも、蕪がほっこりして美味しいよねー!
オットも「へぇー、蕪なんだー」と言ってた(笑)

カロリー高いか…
「食べながら少し哀しい気持ちなる」そんなアナタが可愛いー♪^c^/

↓みーんなして「お蕎麦と天ぷら」食べちゃってたね~♪
なんだか、これも嬉しーい♪
そして、蕪の葉!香りがよくて美味しいんだね?!
それは新発見!
浅いお漬物にしたり、炒めたり…になりがちだけど
天ぷらは意外で美味しそう♪

↓それと!!新じゃがの炒め煮!!
めちゃくちゃ食欲そそるよー!
くらんさんと、これ頂きながら飲みたかぁー^^

長くなってごめんね^^;
SACHIKO | URL | 2010.05.15 05:30
くらんさんっ。 こんにちはぁ。哀しくなるグラタン、、、頂きたいです!!こんなに簡単に美味しいグラタンが出来るのですねぇ。ディル、ただ今、我が家の冷蔵庫に束(すごいですよ!)でどどーんとあります!ディル、大好きなんです!くらんさんが毎日でも食べたいというこのグラタン、ベーコンを入れたら食べながらもっと哀しくなるのでしょうねぇ。でも、ベーコン入れても美味しそうです!白ワインが進みますねぇ。週末はゆっくり出来るのでしょうか?どうぞゆっくりされてくださいね。今日も楽しくご馳走様でしたぁ。SACHIKO
コナ | URL | 2010.05.15 08:33 | Edit
あー美味しそう!美味しそう!
こりゃー絶対美味しいよー!
白ワインがほっしいよー
赤でもいいかな?
うーん。(そんな事で真剣に悩む…。)
本当になんでジャンクなものって
美味しいんですかねー
魔の魅力ですよね。
あと。炭水化物とか。
何であんなにね小麦とか米とか美味しいんだろうかねー
↓かき揚げもおいっそー
何かコノ前のおからコロッケで久しぶりに揚げ物食べたら
揚げ物が美味しくって美味しくって!
食べたくてしょうがないです…
さとみ | URL | 2010.05.15 14:22 | Edit
くらんさんハロ~♪
だいぶ調子のよいあたいです。^c^/

グラタン美味しそう♪
生クリームで手軽に、、っていいよね。
でもそう、カロリーは恐ろしいけど。。汗^^

具材も、じゃがいもとカブっていうのがまたいい!
おいもだけだとちょっと重い気がするけど、
かぶのジューシーさが加わるとまた更に美味しそうだものね♪

ここ数日、食っちゃ寝、、の繰り返しだったわ。
今日もそんな感じだけど。。
カロリーよりなにより、この睡魔が恐ろしい~~~。
ヨシ | URL | 2010.05.15 16:11 | Edit
高カロリーな物って本当美味しいですよね~♪
わかる!わかる!
しかもお酒と一緒にって考えると。。。
あぁ~どっちを取ればいいの~状態になる。。。
って基本的にはお酒重視になるヨシです^^
ayaka | URL | 2010.05.15 22:20
( ゚▽゚)/コンバンハ
高カロリーのものってなんであんなに美味しいんだろうね~(笑)かぶってフライにしてもとろとろだよね~。このグラタンもすっごく美味しそう。あー、やっぱり蕪を買ってくればよかった。。。迷って今日は買うのをやめたんだよね~。そういう時に限って・・・美味しそうなレシピを出すんだから~(笑)
queso | URL | 2010.05.16 10:00 | Edit
生クリーム系簡単グラタンは私もよく作ります!
+チーズたっぷりだから確かに高カロリーですよね。
でも、美味しいものは基本的に高カロリーなものが多い、
ということで観念して食べましょう♪
(美味しくなくて高カロリーだったら許せませんが)
白ワイン、1本は軽いッ・・・
という感じの一皿ですね。
adelheid | URL | 2010.05.16 20:18
本当に体に悪そうなものって美味しいんですよね~~
イジワル!!!です。
グラタンに入れたカブって切ってそのままですか?
水気は出たりしないのですか?

ポテトのグラタンにアンチョビ、、、いいですよね。
いわゆるスェーデンの「ヤンソンさんの誘惑」なんですけど
お酒がすすむんですよね。
くらん | URL | 2010.05.16 23:40
♪kumakichiさん

うんとねー、アンチョビはお好みかなぁって思った。
これ、元々はじゃがいものみで、葱とベーコンでやるレシピなんだけれど、蕪があったから使ってみたの。
蕪って加熱するとふわふわとろとろになるから、やってみたいなぁ~、アンチョビも使うかなー、ディルだしなーみたいな^^

kumaちゃんのところでみておそばと天ぷら食べたいなぁって。
さとみさんも美味しそうなの作ってたし、なんか連鎖するのかなぁ。
そうそう、そのかき揚げはこの蕪の葉なんだけど、蕪の葉、天ぷらおススメだよ~。
ほんと香りがよくてビックリした。

新じゃがって本当に美味しいよね。
これはビールにピッタリよ。
そろそろ乾杯したいね^^
くらん | URL | 2010.05.16 23:49
♪SACHIKOさん

これ、すっごく簡単なんですよ。
そちらじゃちょっと無理かもしれませんが、豆乳の生クリームなんかでやっても美味しいんです^^
大量のディルがあるの~?
SACHIKOさんはディルをどのように使っているのでしょうか。
私はあまりディルの使い方よくわかっていないのです。
ただ、ポテトチップスのフレーバーとしてディルがあるから、そんなイメージでやってみたいなぁと思ったんですよ^^
ベーコン入りはおススメですよ。
えぇ、哀しくなりますけどね(笑)。
くらん | URL | 2010.05.16 23:53
♪コナさん

うん、これは白ワインとかスパークリングの辛口とか^^
…って飲む事ばっかりだなぁ(笑)。

だけどほんとジャンクな物って美味しいよね。
なんでだろなんでだろ。
たまに低カロリーで美味しい物もあるけれど、大抵の物は高カロリー。
炭水化物に揚げ物とか絶好調に美味しいじゃん!
私、多分地球最後の日には唐揚げと美味しい白米がたらふく食べたいさ。

…なんて書くととっても可哀想。
地球最後の日、食べる事しかする事ないのかい?みたいな(笑)。
ま、そんな感じで(笑)。
くらん | URL | 2010.05.17 00:02
♪さとみさん

その後調子はどうだね~~~。
咳はおさまった?
ほんと声が出ないと私たち仕事にならないもんね。
特にさとみさんは食べ物扱うから風邪ってほんと大敵だよね。

このグラタンは本当に楽でいいんだよね。
ただし、とろみが出る素材でやらないと、ってところがね。
なのでじゃがいもがいいんだけど、蕪もいいな、と思って^^
確かにじゃがいもオンリーよりずっと軽かった。

あ~、アタシも久々に寝だめしたいかも。
なんか朝型に生活変えてから前より睡眠時間少なくなってる。
それでも平気なんだけど、やっぱりたまにはもう少したっぷり寝ないとなーって感じよ~。
くらん | URL | 2010.05.17 00:03
♪ヨシさん

ほんとカロリーの高い物って美味しいのですよ~。
でもってカロリーの高い物ほど白いゴハンとアルコールに合うんですよねぇ。

私の知り合いは夕飯に絶対ビールを飲みたいから夜はお米を食べないそうです。
だけど私はお酒飲みながら白米が食べられるのですよ。
すんごいこまります…^^;
くらん | URL | 2010.05.17 00:07
♪ayakaさん

高カロリーの物がおいしいのか、美味しいから高カロリーなのか。
なんだかもう玉子か鶏か、みたいな感じになってくるよね。
あ、なってない(笑)?

蕪はわりと好きでね。
クリームと相性良いし、シチューなんかにもしてるんだけど、フライはやった事なかった。
最近、蕪よく見るんだけど、大きさも葉の元気具合もマチマチで。
買いたい時と今日はいいかなぁって思う時がはっきりわかれるかも~。
くらん | URL | 2010.05.17 00:11
♪quesoさん

そうなんですよ~。
生クリームを器に注いでいる時に軽く「うわっ」と思うんですけど、それにプラスしてチーズですからね。
なんか作っている過程で(これの場合作るってほどじゃないのに)なんだか1日分のカロリーをこのグラタンに込めているなぁと感じます~。

マズくて高カロリーな物にお金出すの嫌ですが、原価は安いし、美味しいのでヨシとします(笑)。
白ワイン、クッと一本空きますねぇ(笑)。
くらん | URL | 2010.05.17 00:18
♪adelheidさん

このグラタンね、最初にレンジで加熱させる間に生クリームとじゃがいもでとろみが出るんですよ。
そこに蕪も一緒に入れただけなんだけど、いい具合にとろみが出たけれど水気は大丈夫でしたよ~^^
ちゃんと書いていませんが、蕪とじゃがいも、同じくらいの大きさの物を5ミリより少し薄めくらいにカットしてます。なのでそんなに厚くしてないからかな、大丈夫です^^

ヤンソンさんの誘惑。
…ってなんだろう?と思って調べました。
わゎ!これと本当によく似た物なんですね。ってかほぼ同じ?!
知りませんでした。
まぁ、ポピュラーな味付けだし、そりゃぁもう昔からあるレシピで当然ですね(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

