スポンサーサイト


トマトと新玉葱のパスタ・ディル風味

ディルが残っていたので、香りを生かせる食べ方ないかなぁ~と思いつつ、パスタにしてみました。
困った時のパスタ(笑)。

トマトと新玉葱のパスタ・ディル風味

IMG_8494.jpg

〈材料〉
トマト      1個(賽の目)
新玉葱      1/4個(薄めにスライス)
オリーブオイル  大1
にんにく     ひとかけ(みじん切り)
クリームチーズ  30g
塩        少々
ブラックペパー  適量
ディル      適量

〈作り方〉
1.玉葱を軽く塩揉みし、水で洗い、トマトとともにボウルに入れておく。

2.オリーブオイルににんにくを加え、かおりがたって来たら火を止め(1)のボウルに入れる。

3.適当な大きさにちぎったクリームチーズ(半量は残しておく)とディルを加える。

4.茹で上がったパスタを入れ、塩、ブラックペパーで味を整える。

5.お皿に盛り、残りのクリームチーズをトッピングし、更にディルを散らして出来上がり。

IMG_8495.jpg

冷製パスタにしようか少々悩みましたが、温かいパスタとしていただきました。
茹で上げたものを加えているだけなので、火を入れた熱々のパスタよりは少々温度は下がりますが、クリームチーズが適度に溶けて美味しいです。

私は元々トマトが異様に好きなんだけれども、今回トマトを益々見直してしまった。
(小学生の頃、夏に箱買いしたトマトを一人で半分食べて親は怒るやら呆れるやら)。
トマトって凄い。どんなハーブとも相性がイイ。
バジルとも美味しいし、オレガノとも美味しい。大葉とも美味しいし、茗荷と合わせてもおいしい。
今回のディルとも相性は抜群。
「えらいねぇ、あんた…」とトマトにつぶやいてしまった。
やっぱり私の好きなトマトだけある。


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/754-4eb85ee3

Comment

chanchan | URL | 2010.05.18 10:45 | Edit
あ、今日は火曜日でしたね~
トマト、私も大好きです!
和洋中華、何でもイケマスよね!
箱買いトマトを半分も食べちゃったんですか(爆)。
本当に好きなんですね。
丸くてずっしりと重く、おしりの線がくっきり広がっているトマトに出会うと、嬉しくって買い込んじゃいます。
夏っぽいこのパスタ、彩りもキレイです♪
適度に溶けたクリームチーズが、美味しそう!!!
jasmine | URL | 2010.05.18 11:57
くらんさん、こんにちは♪

おなじみ火曜日のパスタもすっかり、
初夏らしい装いになってきて☆^^
実はわたしはあまり冷製パスタが好きではなくって、
夏でも温かいパスタがいい人です。

なので、お店のパスタランチが勝手に冷製だけしか
チョイスできなくされるとご機嫌斜めになります。(笑)

わたしも異様にトマト好き~♪
最近のトマトは味も濃くなってきたからうれしー!

これからも季節感あふれるパスタ楽しみにしています。^^

※くらんさん、もうすぐお誕生日じゃなかった??
確か、同じふたご座さんだったよね。
わたしは6月だけど、くらんさんは5月生まれの双子座さんだったよね?
お誕生日月って、パワーあふれるらしいので、
毎日、お忙しそうだけど、くらんさんにいいこといっぱいあるといいな♪って思っています。^^
近ければ合同お誕生日会と称して、祝杯を上げられるんだけどね~。^^;
orange | URL | 2010.05.18 15:53 | Edit
ううう・・・
間接照明・・・
なんとオサレな・・・。+。:.゚.:。+(人-ω-。) 。.:。


トマト、新玉、クリームチーズ!

しかも!
クリームチーズが適度に溶けて・・・ とは!
うぅ~ん。 お腹すいた~~


私もトマト大好きなので、
道の駅なんかで箱で買ってくると、
夏には冷蔵庫で冷やして、まるかぶりします。(笑)
お風呂上がりの、冷え冷えトマトまるかじり!美味しいですよね~♪
あ、でも私もハーブと合わせて食べてみたい。。。(笑)

のりえレシピ | URL | 2010.05.18 17:34 | Edit
こんばんは。
初めてコメントさせて頂きます。
身近な食材で、一品一品丁寧にお料理を
されていて、とても楽しくブログを拝見しました。
私もトマトが大好きです。
トマトのカッペリーニーを作ったり、
もちろん、まるかじり、大の得意です(笑)
クリームチーズを最後にトッピングして、余熱で火を通すアイディア、
いいですね。メモメモだわ~!
また、楽しみにブログ拝見させて頂きます。
ポチっと応援☆
SACHIKO | URL | 2010.05.18 20:09
くらんさんっ!! おはようございます!うわぁ~、今日もとーーーっても美味しそうなパスタぁ。トマトの冷製パスタって良くありますが、温かくこんな食べ方も美味しそうぅぅぅと感動しましたぁ。クリームチーズとあわせるのもとーーーても美味しそうっ!!黒胡椒もたくさんかけていただきたいです!これも今度作らせていただきますねぇ。くらんさん、確かにそうですねぇ。トマトに「えらいねぇ、、、あんた」と呟いてしまうのも分かります。和でも洋でも中華でも何でもつかいますものねぇ。確かに確かに、、、。私は子供の頃、トマトにグラニュー糖をかけて食べていました。というか、、、おばあちゃんがそうしていたので、それが正しい食べ方だと思っていて。お弁当にも果物入れにトマトとお砂糖がついていたり。クラスのみんなに気味悪がられ、はじめてトマトってお野菜なんだ、と知ったのです。。。お砂糖も美味しいですよぉ。SACHIKO
nokko | URL | 2010.05.18 22:27
くらんさん、こんばんわ☆今日は、コメントをこちらと私のブログの両方にいただき、ありがとうございます♪とっても嬉しかったです。
私もとってものん兵衛なんです。。。お家に帰ると真っ先に冷蔵庫からワインをつぐ始末。。平日は少しだけにしてますけどね(ホントかな?)
今日のパスタも美味しそう!ディルが生い茂っているし、ちかいうちに作ってみたいです。
うちも今日はパスタ!白ワインが進みますよ~。よかったら遊びに来てください☆
コナ | URL | 2010.05.18 22:44 | Edit
美味しそう~
ディル入りってのが何だかオサレ!
あぁ、パスタが食べたくなって来ちゃった…
最近、つくづく自分の盛りつけが下手だと言う事を
実感しております。
どうして皆キレイに盛れるのさー
くらんさんのパスタとかさーいっつもキレイよね。
ayaka | URL | 2010.05.19 05:32
('-'*)オハヨ♪
ディル入りなんだね~。
トマトとの相性もいいだろうし、香りもよさそう。
こんなふうにハーブをうまく使いこなせるように
なりたいけどなあ。。。
トマトもほんとすぐれもんだよね~。
あ、でも私はどうもフルーツトマトは食べれない・・・
甘すぎるというか・・(;・∀・)
夏になると、我が家はトマト園になっちゃんだあ(笑)
今年もいろんな種類のトマトを植えたみたけど。
毎年だけど、最後は食べるのに追い付かず、
友達の子が来て、トマト狩りをしていくわ(´▽`*)アハハ
kumakichi | URL | 2010.05.19 11:37 | Edit
トマトも新玉ねぎもあるんだけど、
ディルがなーい^^;
こういうパスタ、暑くなって来ると食べたくなるよねー!
すごく美味しそう^^
あー、お腹減ってきましたー(笑)

↑イングリッシュマフィン、すきすきー!
ブログのお友達が作っていらして、意外と簡単よと
おっしゃってたけど、
パン作りが上手なお友達だからかなーと…^^;
くらんさん、上手だよー!!美味しそうー♪

くらんさん、それでセルクル持ってたのねー!
教えてくれてありがとー^^
セルクル、欲しいよー♪
なんか、セルクル持ってると「おぉ」って感じしない?(笑)
あのね、小洒落たサラダに使いたいの♪^^
おほほ☆
queso | URL | 2010.05.19 12:38 | Edit
おおっ、パスタながら白ワインががぶがぶ進みそうな一品ですね(^^)。

うちもディルを偶然昨夜食べましたよ~。
スモークサーモンをケイパー、ディルと一緒にたたいて
レモン汁と白胡椒(油分がほしければオリーブオイル)を
ぱっぱとかけるだけの簡単メニューですが、これもワインが
進みます。

トマトとディル、なるほど~イケそうですね。
ここにオリーブと魚介を入れて冷たくして食べても美味しそう!
(って、これまたワインに合う感じですね)
さとみ | URL | 2010.05.19 17:51 | Edit
奇麗なパスタ!!
美味しそう!!
トマトってほんと優秀だよね。
あたしもだいすき!
醤油だって合っちゃうし、クリームだって仲良しだもんね。♪

セルクルストーリー面白かった。笑
イングリッシュマフィンすき♪
確かにたまに食べたくなる気が、、
でも焼こうと思うのがすごいなあ。
しかも超!!!上手!!!^c^
くらん | URL | 2010.05.19 22:27
♪chanchanさん

お返事遅くなってごめんなさい。

トマト、美味しいですよね。
子供の頃、塩をかけてシンプルに食べるのが大好きでした。
今はいろんな料理に使いますけれど、やっぱり塩で食べるのが一番美味しいかも、と思ったりします^^
中華とトマトっていうのも相性いいですよね。
本当になんの料理にでも合うし、万能ですよね。
生でも火を通しても美味しい。小さい物も大きい物も。
これからトマトが安く美味しく出てくる季節なので沢山食べようっと^^
くらん | URL | 2010.05.19 22:41
♪jasmineさん

私も基本的に温かいパスタの方が好き。
なので、冷製のパスタは一夏に一回食べるかな…って感じです^^
お店では絶対チョイスしない。
前にね、友達が頼んだら出て来るのがすっごく早くて、作り置きしてあったんじゃないー?なんて話してたの。
で、「そのまま塊ごとフォークで持ち上がるかもよ~(笑)」なんて言ったら本当に持ち上がった!
いくら冷製だからって冷やしておいてあるんじゃ、スパゲティサラダって感じだよね(笑)。

これからトマトがどんどん美味しくなるよね。
美味しい時期にたくさん食べておきたいなぁと思ってます^^

で、そうそう!
わー覚えててくれてありがと!
来週なのよー。
なんかやたらと忙しく散財していて、なんだかなぁ…って感じもするんだけど、生まれ月ってなんだかいいよね。
誕生日が近づくのは微妙なんだけど~~~。でも、新緑のこの時期ってすごく好きみたい、私^^
ほんと近かったら一緒にお誕生会でもしたいよね。本当に。
距離がもどかしいなぁ、と思う。
時間が空いた時にフラッと会える距離にいたいなぁと思う、うん。
くらん | URL | 2010.05.19 22:49
♪orangeさん

なんとなく旬の物の組み合わせなパスタになりました~。
新玉葱も柔らかいし、なんか美味しいの。
旬の物の美味しさってありますね~。

私もトマトは生かぶりが一番好き!
美味しいですよね~♪
塩かけてがぶがぶ食べるのが好き。
子供の頃は洋服汚すのが当たり前でした(笑)。
今日もたくさんトマトが売られてた。
これから美味しいのがどんどん出てきますね~^^
くらん | URL | 2010.05.19 22:53
♪のりえレシピさん

はじめまして^^
ご訪問&コメントありがとうございます。
私、基本的に残り物に買い足し買い足しって感じで料理してるので、なんか変な料理多いんですけど、元々ずぼらなので難しい料理はないです(笑)。
何しろのんべえだから、ちょちょいと作って食べられる物っていうのが多いので(笑)。

トマト、美味しいですよね~。
カッペリーニも美味しいですよね~~。
でも私今迄一回くらいしか作った事ないかも!
今年はきちんと作ってみようかな^^

トマト系のパスタにクリチ、おススメですよ~。
カポナータなんかに入れても美味しいです♪
くらん | URL | 2010.05.19 23:08
♪SACHIKOさん

これ、女性は大好きなんじゃないかなぁと思います。
男性はわからんけど(笑)。
SACHIKOさんはこういうパスタすきなんじゃないかなぁって思う^^
野菜の旨味を感じられますよ~。
トマトに砂糖。
そうやって食べる人がいるの、聞いた事あるんですけど、実際まだ身近にいないの(笑)。
SACHIKOさんがそうだったとは(笑)。
でもね、うちの伯父が梅干しに砂糖をかけて食べる人でね。
まわりからは「えー!」って言われてたんだけど、美味しかったみたい。
でも今はトマトのデザートもあるくらいだから、トマトとお砂糖は普通なんでしょうね^^
くらん | URL | 2010.05.19 23:17
♪nokkoさん

私も今日帰って来て真っ先に冷蔵庫開けてワイン!でしたよ~^^
とはいえ、今日はかわいく一杯だけでしたが(笑)。
本気で飲み出すとちょっと大変です、あはは(笑)。

おうちにディルあるんですかー!いいなー。
今年は少しハーブもやろうかなぁと思ってるんだけど、もう5月。
やるなら急がなくちゃ、ひょえぇ~~。
くらん | URL | 2010.05.19 23:23
♪コナさん

ディルってそんなに香りの強いハーブじゃないけど、だから逆に何とでも合う様な気がする~。
あっさり系の物に合わせると美味しいのかも^^

パスタはねぇ、まぁ週に一回は食べてるから、何かとネタはあるかも(笑)。
だけどパスタって材料ぽんぽん放り込んで作っちゃえばいいから楽なんだよね~(笑)。

コナさんもいっつもきれいに盛ってるじゃん^^
なんかさりげなく味があっていいと思うよ~。
盛りつけ、というか彩りによってその人の事が色々見えるよね~。
くらん | URL | 2010.05.19 23:27
♪ayakaさん

ディルは、今回初めて買ってみたんよね。
なんかいつかポテトと一緒に合わせてみたいなぁっていうのが前からあって。
で、買ったのは少量なんだけどなんだか思ったより消費出来なくて(笑)。
何に使おうかなぁと思った時に「トマトとも相性良さそう!」って思って^^

ayakaさんちのお庭、トマトそんなにあるのー?
私はプランターでやってみたけど、葉っぱは育ったけど、花も咲かなきゃ実もならないで諦めた(笑)。
まぁ、あんまりきちんと世話も出来てないから勝手に育ってくれる子たちしか育てられないんだけどねぇ^^;
くらん | URL | 2010.05.19 23:36
♪kumakichiさん

ディルってお魚料理に使う事が多いよね。
あとはスモークサーモンとかと一緒に使うでしょう?
今回はポテトと使ってみたかったから買ってみたんだけど、主張がそんなに強くないハーブだから、あっさり系の食材と相性が良かった^^
でも、これ、オレガノやバジルでやっても美味しいと思う。
面白いよね、ハーブって。
で、何とでもあっちゃうトマトも凄い~!

そそ、セルクルはイングリッシュマフィン用でした~^^
これ作ったのもう4年以上前だと思う。

で、うん。
きっとね、そんなに大変ではないんだと思うんだけど(笑)。
アタシものぐさだから…。
でもメモ書きみたら…。
「今迄作ったパンの中で1番時間かかった」って書いてあった(笑)。
やっぱりもうつくらないかもなぁ~。
正しくは「作れないかもなぁ~」(笑)。
くらん | URL | 2010.05.19 23:40
♪quesoさん

どうも今年に入ってから白ワインが好きみたいで、料理も自然と白ワイン向きの物が多くなって来たかもしれないです。
パスタも何気に白向けの物が多い。

quesoさんちのサーモンのメニューも美味しそう。
サーモンのマリネって感じかな。
赤ワインには煮込みとか時間をかけた料理が合いますが、白はパパパッと作った料理に合うのでお手軽でいいですよね。

ディルは主張が強すぎないので、あっさり系の物にはよく合うんだと思います。
魚のマリネを加えてもこのパスタはおいしいと思いますよ。
くらん | URL | 2010.05.19 23:49
♪さとみさん

ほんとトマトって凄いよね。
どんな調味料ともあうし、生でも火を入れても美味しいし、和洋中何とでも合うものね。あ、エスニックにも^^

私は基本的にトマト食べてれば幸せなのかもしれない(笑)。
昔トマトがりさせてもらったのがすごく嬉しかったの覚えてる。
母に言ったら「よく覚えてるわね!」って驚いてたけど、私にはとても印象的なできごとだったんだろうなぁ^^

イングリッシュマフィン、美味しいよね^^
でもねー、これ、セルクルが数分だけ必要でね。
さすがに全部揃えられなくて、残りは確か牛乳パックて作ったんだった(笑)。
なんかしょぼ(笑)。
明日香 | URL | 2010.05.20 01:05 | Edit
くらんさん、いつもコメおくれてごめんなさいね~~~!!!

私も昨日のくらんさんの記事みてはっとした!!!!せるくる!!!!もってる~!!!!十個くらい~~!!!!!いったいどうするのだ~~~~そんなに持って~~~!!!!客も来ないのに~~!!!ってあせる道具ですな・・・(笑)。。。
くらん | URL | 2010.05.20 09:30
♪明日香さん

元気~?
明日香さんのブログは毎日読んでるよ~^^

で、セルクル!
そんなに持ってるのー?????
何に使うのー?なんで買ったのー?
と疑問は尽きない(笑)。
1個じゃ足りないなぁと思うけど10個はいらないなぁとも思う(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

