スポンサーサイト


まぐろとアボカドのタルタル

仕事帰りにスーパーに寄りました。
時は午後5時。
朝から何も食べていなかったので、とても空腹で、空腹時の買い物って恐ろしい、と思いつつ、カゴへぽんぽんと野菜やら何やら放り込んで行ったのだけど、まぐろのたたきが安かったので酒の肴にしてみる事に。

まぐろとアボカドのタルタル

IMG_8523.jpg

何の捻りもありませんが。
基本的に作り方はこの時の物と一緒です。

まぐろのたたきには少量の醤油と柚子胡椒を加えて混ぜ、セルクルに詰めます。
その上にトマトとアボカドをオイルとバルサミコ、ハーブソルトで混ぜてのせるだけ。

IMG_8525.jpg

まぐろとタルタルにする場合、酸味が強い方がいいみたい。
バルサミコ多めがおススメです。
お好みでレモンを加えても^^

オリーブオイルにみじん切りのにんにくを加え、加熱したオイルでも美味しいと思います。
いや、おいしーはず。


ありがとうございました^^

100516_122027.jpgところで日比谷公園の中の松本楼の前にある銀杏の木(クリックで拡大します)。ここがパワースポットとしてテレビで紹介されたらしく…。
昨日は銀杏の周りにひっきりなしに人が群がっていました。

私はここに時々仕事で出入りして10年になりますが、別にイイコトナイゾ(笑)。
なーんて、他のスタッフも言っておりましたが(笑)。

でも、この銀杏、紅葉の時期を迎えると本当に美しいのです。
この前のテラスで挙式が出来るのですが、一面に広がる黄色い銀杏の葉のカーペットが本当に美しい。
毎年その時期の挙式は本当に美しいと感じます。
去年、その銀杏のカーペットのがとても美しい日に仕事仲間がここで挙式をしました。
しんとした空気の冷たい、でもとても厳かなお式でした。
とても穏やかに幸せそうです。
震災にも空襲にも負けなかったこの大銀杏。
どっしりとしたパワーを持っているのかもしれません。
室内から携帯でガラス越しの撮影ですが、ほんの少し、パワーのお裾分けです^^
(…って画像だけでパワーってもらえるの?って疑問が残るけど・笑)

Trackback

ひじきとピノのマリアージュ。
お昼に「夜はうちでごはん食べると思う」 と言い残し出かけていったダンナさま。 一方の妻。18時過ぎても連絡がないので 「夜はうちで...
2010.05.23 18:25 | 酔いどれ夫婦のウチ飲みコレクション
Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/755-748c1394

Comment

ayaka | URL | 2010.05.17 05:25
('-'*)オハヨ♪
こういうタルタル、私大好物~♪
お酒、あまり飲まないけど、お酒なくてもぱくぱく
食べちゃうなあ。まぐろ(赤身)もあまり得意じゃないのにこういうタルタルにすると大好きになる(笑)
大きな銀杏の木だね~。紅葉のとき、ほんとキレイだろうなあ。で、銀杏はなるの??(そっちかいっ!笑)パワーもらって行きます~♪
コナ | URL | 2010.05.17 07:45 | Edit
たるたる~
たるたる~
これはアボカドとマグロの鉄板だよね。
あーお酒が呑みたくなるっ!
美味しそう~

銀杏の木が沖縄には無いので
それだけでも羨ましいなー
パワースポットか。
沖縄も結構色々ありますよ~
沖縄のパワースポットは自然の中にあるのが
ほとんどなので凄く気持ちが良い所ばかりなんですよ。
本当に神秘的な所が多いです。
とは言いつつもアタシも実際は変化とかは
分かってないんですけどね。ははは
| | 2010.05.17 11:27
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ヨシ | URL | 2010.05.17 15:38 | Edit
信じる者は救われるぅ~!的なものを感じますね♪
パワースポットもイイですが、
自分の努力も少々必要な気がします^^
だけど、パワースポットは嫌いじゃないの(●^o^●)

買い物をしてササッとおつまみ作れるって素敵です~♪しかもオッシャレ~☆
我が家はどちらかと言うと、居酒屋っぽいからなぁ。。。^^

☆ヨシもおでんの具、幼少期はちくわぶを姉と取り合ってました。。。☆
 今は子供達が取り合ってる。。。遺伝って面白い♪
chanchan | URL | 2010.05.17 15:40 | Edit
ブログタイトルをみて、びっくりしました~(笑)。
同じ日に同じようなものを食べていて、ちょっぴり嬉しかったりします♪
実は、アボカドも迷っていたんですよ。
(結局、別の料理に使いましたけど)

日比谷公園、いいなぁ~
今頃はバラが咲いているのかしら?
銀杏パワー...真偽のほどはわかりませんが、新緑の爽やかなこの季節を十分にお楽しみ下さいね!
orange | URL | 2010.05.17 16:20 | Edit
わぁ・・・・ 美味しそう・・・
グラタンも、こっちも両方、食べたい。

ハイカロリー?
気にしない 気にしない。(笑)

セルクル! 欲しいです。
お店みたいに盛りつけしてみたい~!(;^_^A

いつも美味しそうですね。。。
褒めちぎる!というわけではないのですが
この写真・・・ 料理本みたいですよ?
というか、お店のPRみたいです。
お部屋を暗くして撮っていますよね?
「フラッシュすると、美味しく見えない」を思いこんでいるのですが
う~ん。すごく美味しそう!!
ホワイトバランス?光量?角度?
あぁ~~~~ やっぱりセンスなのでしょうか。。。  グスン。

銀杏の木・・・ パワー! 欲しいです。ヾ(。・Д・。A""
秋は秋で、また綺麗なんでしょうねぇ~♪

SACHIKO | URL | 2010.05.17 22:44
くらんさんっ。 こんにちはぁ。先日のお豆腐に乗った大葉味噌アボガドもずっとずっと気になっていていつか作ろうと思っていたらぁ、、また美味しそうなタルタルっ。でも、これはアメリカでは無理ですねぇ。くらんさん、朝から何も食べないなんて、、。本当に信じられません。。大丈夫ですかぁ?空腹時のお買い物はとても危険ですよねぇ。ディル、私は本当に大好きで、ありきたりですが、魚介系のクリームパスタにディルとレモンをかけるのが大好きです。パスタにはトマト味にも入れたりしますぅ。そして、インドカレーにも。ヨーグルトとディルでサルサなど。。とにかく大好きなハーブです!イチョウの木、パワースポットという言葉、初めて聞いたのですが、パワーをもらえるという意味ですよねぇ。大きな老木からはきっととてつもないプラスのパワーがあるのですねぇ。秋の結婚式、想像しただけでも美しいですね。ガラス越しに撮られた写真からもパワーを頂きましたぁ。ガラス越し?くらんさんはこの時、どちらにいたのでしょう?10年この前を歩いているから、今のくらんさんがいるのかもぉ。良いことないと思っても、良いことなかったら、今のくらんさんはきっといないはずぅぅ。美味しそうなご飯からは「良いこと」を感じます。SACHIKO
nokko | URL | 2010.05.17 22:49
くらんさん、はじめまして☆nokkoと申します。
ひょんなところからこちらのブログにたどり着き、ときどきお邪魔していました。なかなかコメントができなくてごめんなさい。。
いつも、美味しそうでキレイな写真を見ていて、癒されていました。美味しそうな食材の紹介も私の好みにぴったり!ここにお邪魔すると呑みたくなります(笑)。マグロとアボガドのタルタル私もだいすき!よく作ります。
最近、ブログを始めました。ワインにあいそうなおつまみと写真が中心の記事です。よかったら遊びに来てくださいね♪
kumakichi | URL | 2010.05.18 00:13 | Edit
きてます、きてます、パワーが来てます!!(笑)←古っ!
すごく大きな銀杏の木なんだねー!
銀杏のころ、歩いてみたいなぁ♪

まぐろとアボカドのタルタル♪
酸味が良さそうだ~
これは、美味しいに決まってるー!!
そっ!セルクル、欲しいのー
別に高額でもないから買えばいいんだけど、
いつもタイミングを逃してるの

↓うんうん♪そろそろ飲みたいね^^
くらん | URL | 2010.05.18 00:37
♪ayakaさん

ねーねー、もしかしてayakaさんって意外に好き嫌いある~?
お弁当とかいっつもきれいに彩り良く栄養バランスも良さそうって思って見てるんだけど、苦手食材があるような…^皿^

この大銀杏、本当に紅葉の時期はキレイだよ。
で、これ、雄だったかなあ?雌だったかなぁ?
でも毎年どえらく臭いのよ。
これ以外にももう一本銀杏があるからそっちの匂いかなぁ。
今度確かめてきます(笑)。
くらん | URL | 2010.05.18 00:43
♪コナさん

たるたる~
たるたる~
アタシのお腹もたるたる~
…ってくだらないわね、アタシ~~~。

この間外で飲んだ時にタルタル食べて、作りたいなあと思ってたんだけど、あんまりいい状態のたたきに出会ってなかったからちょっとお預けだったの。
だけどコンディションの良さげなたたきだったから急遽やる事にした^^
ほんと鉄板よね♪

沖縄は確かにパワースポットが多そう。
やっぱり自然の多いところって何かが宿っているんだろうね。
ここは公園だけれど、本当の自然の場所に行くとちょっと怖さを感じる事があるのよ。
なんだろね、神聖と言うか自然の偉大さを感じるのかもしれない。
あぁ、いってみたい沖縄。

で、え?!
沖縄には銀杏の木はないの?!
いや、知らんかった…。
くらん | URL | 2010.05.18 00:50
♪カギコメさん

普通のまぐろともおなじ味付けでやってるんだけど、やっぱりたたき使った方が美味しいね。
ワインがすすむー。
このクラッカーね、ローズマリー風味で結構美味しいんだよ。
あー、一緒に昼から飲みたい^皿^

そそ、私もさ、パワースポットとかわからないんだけど、確かにこの銀杏の木の大きさと言うか生命力みたいなものは感じるの。
で、本当に紅葉の時期の挙式は美しいの。
黄色いカーペットも美しいんだけど、風が吹くと葉っぱが舞う様も本当に素敵なのよ。
そんな日に挙式出来るカップルは年間に二組くらいだと思うから、あたった人はきっと何かをもらってるんだと思うよ^^
くらん | URL | 2010.05.18 01:01
♪ヨシさん

私もパワースポットとかわかんないんですけど(笑)。
まぁ、そこに行った事によってなにか前向きになったりよい方向へ考え方が変わったりしたら、それは良い事かもしれませんね~^^

あぁ、昨日はですね。
もうとてつもなくお腹が空いていたので一刻も早くのみの体制に入りたくて(笑)。
着替えてすぐに仕度を始めとっとと写真を撮り、食べました~。

あ、もちろん。
居酒屋的食事も大好きです~。
ただこれはさ、火を入れなくていいから楽だったのですよ~^^
くらん | URL | 2010.05.18 01:05
♪chanchanさん

そうなんですよ!
私も今朝、chanchanさんのところに行ってビックリ!
chanchanさんの方がずっと美しかったけれど、あ、柚子胡椒使ってる!って思って。
私も使ったので同じだなぁって思ってました^^

日比谷公園、私、いつも一部分しか通過しないので知らないのですが、バラもあるのですか。
いつも大荷物で行くのでどうも色々よらずに帰って来てしまうんです。
なんか勿体ないですよね。
銀杏パワー…。どうでしょうねぇ。
いつまで人だかり続くのかなぁ~なんて漏らしてましたよ(笑)。
くらん | URL | 2010.05.18 01:09
♪oranegeさん

セルクル。
確かに普通の家にセルクルないかも(笑)。
実は以前あるものを作った時に買ったんですよ。
後日載せてみようかなぁ、なんて^^

えーと。
はい、フラッシュは使いません。
だってフラッシュ炊くと料理まずそうなんだもん(笑)。
でも、夜にうちの普通の状態で撮るとそれもまたなんだかしょぼい感じなので、間接照明をあてて撮ってます^^
料理は自然光で撮るのがいいですよね~。
なかなかそうもいかないんですけどね^^;
くらん | URL | 2010.05.18 01:14
♪SACHIKOさん

やっぱりアメリカには生で食べられるまぐろは売っていないのですか?
白身魚でやっても美味しいと思うのだけど^^

いやぁ、この前日ちょっと体調が悪くて。
あまり朝も食欲がなかったし、食べて仕事中にお腹痛くなっても困るなぁなんて思って。
で、体調が回復して来たら空腹が爆発…って感じです(笑)。

ディルって本当に魚と相性いいですよね。
そっかー、SACHIKOさん、魚介のクリーム系のパスタとか好きなんですね!
美味しいもんねぇ♪
今年、もう少しベランダのハーブ増やしてみようかなぁ。

そうそう、パワースポットというのは色々力をもらえる場所をいうのですよ。
実際そういう場所に行った事ないんですけど(笑)。
でも、確かにここの紅葉の時期はすごく厳かなものを感じます。
あ、ちなみにこれを撮ったのは私なので、室内です(笑)。
くらん | URL | 2010.05.18 01:17
♪nokkoさん

はじめまして!
コメントありがとうございます^^
こうやって自分の知らないところで見ていて下さる方がいるのってやっぱり嬉しいなぁって、コメントを残して下さる方がいると思います。
ありがと~!

私、とってもとっても飲ん兵衛なので、お酒のつまみの事考えてるととても幸せです(笑)。
nokkoさんもワインにあうおつまみとか載せてらっしゃるんですね。
のちほどゆっくり遊びに伺いますね^^
くらん | URL | 2010.05.18 01:22
♪kumakichiさん

> きてます、きてます、パワーが来てます!!(笑)←古っ!
ぎゃははは!
kumaちゃん、古っ!昭和の匂いするっ(笑)。
…ってわかっちゃうアタシもじゃん(笑)。

確かにとても大きい銀杏だよ、これ。
紅葉の時期になるといつもより大きく見えるの。
この時期の挙式、とても素敵なのよ。
ま、そのかわり超寒いんだけどね…(笑)。

orangeさんもだけど、なんかセルクルに食いつくねー(笑)。
まぁ、普通、セルクルって日常生活に必要ないから持ってないよね~。
これ、あるものを作るのに買ったのよー。
ちなみにこれ買う前は牛乳パックで手作りセルクルを作っていました(爆)。

うん、のものもー!飲むってか浴びる~?(コラコラ・笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

