スポンサーサイト


山賊焼きの雑穀玄米丼

普段あんまり肉のかたまりを食べる事ってないんだけれど、今月に入ってからと言うものどうも「肉モード」にスイッチが入ってしまったようで、焼き肉に2度も行っている。
普段は焼き肉って半年に一回行けばいいほうなんだけど。

で、肉モードに突入したらなんだか妙に唐揚げモードにも入ってしまった。

山賊焼きの雑穀玄米丼

IMG_8534.jpg

ここで登場頻度の高い肉は間違いなく鶏肉。
経済的に買いやすい、というのもあるけれど、とにかく鶏肉が好き。
特に竜田揚げが好き。だから太るんだけど好き。
だけど一口サイズに切って揚げるより、油に触れる表面積が少ない方がいいか、と塊のまま山賊焼きにしてみました。

まぁ、単純に塊のまま揚げれば山賊焼きなので(笑)。

今回は、葱、大葉、生姜、にんにく、醤油、酒、すりごまでつけ込んで揚げ焼き。

IMG_8537.jpg

最近、玄米食にハマってしまって、玄米100%プラス雑穀で食べています。
ルクルーゼを買って以来、圧力鍋の出番は全くなくなってしまったのだけど、色々試した結果、玄米100%で炊く場合は圧力鍋が一番私の口には合っているみたい。

まぁ、なんていうか…。
白米も玄米もカロリーは一緒だけれど、食物繊維が多いってことで…(笑)。


ありがとうございました^^

IMG_8544.jpg
開封したまま放置されっぱなしの海苔も発見。
手巻き寿司の様に巻いて食べました(笑)。

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/757-531d573f

Comment

kumakichi | URL | 2010.05.20 10:44 | Edit
わぉ♪食べ応えありそう♪
でも、お野菜もしっかり乗っていて
玄米と雑穀入りのご飯だと身体には優しいねー♪

私ね、どうも玄米を炊くコツがなかなかつかめなくて
試行錯誤していた時期があって
白米に戻っちゃったー
ルクで炊いていたんだけど、水加減とか、難しい…
コツがあったら教えて欲しいなぁー
今ね、雑穀とか玄米とか、すごく食べたいのー

私も鶏肉だいすきー^^
竜田揚げ、自分ではあまりしないんだけど
美味しいよねー!
たまには、ガツンと、
こーんな美味しそうなの出したら喜ぶかしら…我が家の男子たち…^^;
さとみ | URL | 2010.05.20 11:34 | Edit
くらんさんハロ~!
竜田揚げすきすき!
マクドナルドのハンバーガーでもチキンタツタが一番すきだった。
て、あれはまたちょっと別物かもしれんけど。^c^

鶏肉、塊で揚げると見た目も豪華で美味しそうだ♪
こうしてワンプレートにしちゃうのも彩りが華やかになるし、洗い物も少なくていいよね。むふ。海苔で巻くのもいい~!

しかし、開封されたまま放置って。。^m^
くらんさんのそういうちょこっと書く何気ない一言がすきさ。
散策したらいろいろ出て来るんだろうか。
ちょっと参加したい。^c^

今日は雨だね~。ちょっと冷えるな。
なんかさ、完全に悪化しちゃった、かぜ。^へ^
明日は例の月イチXデーだけど、信じられないくらい声出ないし咳とまらんのよ。
多分行けないと思われる。。^っ^
全メニューをひとりの方にお願いするなんて本当に申し訳ないんだけど、無理なものは無理だよな。。えーん。

て、つらつらごめーん!
元気そうでしょ?笑
そう、身体はピンチでもきもちは元気なのです。ワハハ。
のりえレシピ | URL | 2010.05.20 11:51 | Edit
くらんさん、こんにちは。
早速ご訪問&コメント下さってありがとうございました。
鰻、お酒をふりかけるのいいですね。
是非、次回は私もお酒使ってみま~す。
鶏肉美味しいですよね~。
我が家も食卓への登場率高いです(笑)
玄米に雑穀をプラスされているなんて
それは栄養満点ですね。
我が家も最近、白米+雑穀を初めました。
玄米にもチャレンジしてみようかな!!
ポチっと応援☆
コナ | URL | 2010.05.20 12:38 | Edit
山賊焼きって言うんだ!
ワイルドでかっちょいい!
何か言いたい!
「アタシ、今日山賊焼きなの。」とか。
(全くもってどうでもいいですな。)
アタシ、は肉をあまり食べてないなー
手羽元をちょろっとぐらい。
ガッツリ食べたい!
揚げ物もガッツリ食べたいので
これ、ちょうど良いかも。

アタシもお弁当は玄米だよー
まとめて一気に炊いておにぎりにして冷凍しとる。
玄米も送ってもらえるから嬉しい限りです。
あーでも鍋で炊いた事ない!
面倒さとガス代節約でもっぱら炊飯器まかせ…
やっぱり鍋のが美味しい??
圧力のがおススメなら圧力でやってみようかな~
chanchan | URL | 2010.05.20 16:37 | Edit
私も鶏好きです!
九州はかしわ食文化だから、いろんな鶏肉が並んでいますよ。
血が付いた骨付きのぶつ切りお肉、とっても小さくカットされたもも肉・・・
鶏肉コーナーが、かなり大きいです!

玄米や雑穀は、どれにしよう♪
と悩むのが楽しかったりします。
赤系、黒系、茶系と気分で炊きあがりの色を決めてます!
一番のお気に入りは、蕎麦米かな。
あの香りは独特ですもの~♪

圧力鍋、持っていません。
みんながいいよ~いいよ~~と言っているし、そろそろ買いたい気もするけれど
欲しいものだらけなんですよね、、、困った困った。
SACHIKO | URL | 2010.05.20 22:15
くらんさ~んっ。 こんにちはっ。お肉モード、お肉を好んでは食べない私も時々お肉モードになります。そしてくらんさんのこの美味しそうな山賊焼き(? 初めて聞きましたぁ。)を拝見してぇ、、、すっかりから揚げモードに突入です。。。くらんさんの揚げ物は本当にいつも美味しそう♪大葉も入れて漬け込んで、大葉をくっつけるような感じで片栗をまぶせば良いのでしょうか?すっかり作る気満々です!御海苔に巻いていただくのもとても美味しそう!私も炭水化物は玄米雑穀が大好きです!今日もご馳走様でしたぁ。SACHIKO
nokko | URL | 2010.05.20 23:58
くらんさん、こんばんわ☆
わー美味しそう!私も鶏肉大好きです。うちの食卓にもよく登場しますよ~。今日アップしたわさびと一緒のお料理も鶏です♪あ、もちろんのん兵衛メニューですよ~。
それにしても、今日のお写真も素敵☆食欲がわきます。揚げ焼きにしてぱりっとしたかんじが伝わってきますよ。
玄米美味しいですよね。うちの社食は玄米なんですよ。普通に食べてるけど、自分で炊いたことは数えるほどしかない。。。16穀米を混ぜて炊くくらいかなあ。
ayaka | URL | 2010.05.21 05:45
('-'*)オハヨ♪
山賊焼き、独身のころ、実家の方にめっちゃめちゃ美味しいところがあって行ってたのを思い出した~。
山奥なんだけどね~。思い出したらなんだか食べたくなってきた~。雑穀玄米丼ってとこがまたいいわあ。がっつり食べちゃうな!
明日香 | URL | 2010.05.21 11:05 | Edit
くらんさん、肉モードかい?私はいきなり野菜モードで、今日は野菜たっぷりの料理本とかなんとかを広げて、いきなり キャベツをグリルして ピーナッツバターソースとか、タマネギと香草のサラダとか、トマトきゅうりのサラダとか そんなのばっかりでお腹いっぱいにしてしまいました。これから 寝る前に稲庭うどんでも食べようかとたくらんでます。。。(笑)。。。

んで、この画像!!!!!!いきなり肉モードにスイッチしそうな自分が怖い>夜中に 竜田揚げ???!!!!ぎゃ~~!!!
くらん | URL | 2010.05.21 12:53
♪kumakichiさん

一応ね、お肉を食べるときは少量でもお野菜も一緒に、っていうのはあるんだ、なんとなく(笑)。
玄米と雑穀はお気に入りなの。
実は色々やってるんだ。
白米+玄米+雑穀とか、白米+蒟蒻ライス+雑穀とか、とにかく色んな組み合わせをやっているの。
それも炊飯器、土鍋、など色々やってるんだけど。
圧力鍋で白米を炊くととにかくもっちりしていて、冷凍して解凍した物でも美味しいと聞いたので、ちょっと玄米もやってみようと思ったの。
色々試してみたけど圧力鍋で玄米3:水4の割合でやるのがモッチリして美味しい。
圧力鍋持ってるー?持ってたら是非やってー!
…ってうちの圧力鍋1980円で買った安物なんだけど(笑)。

竜田揚げって美味しいよね~^^
私、地球最後の日に食べたいのはこれなんだ(笑)。
酒飲みながら白米食べて、たらふく竜田揚げくってやる~(笑)。
くらん | URL | 2010.05.21 12:59
♪さとみさん

チキンタツタ美味しいよね^^
でも、マックだと何気にダブルチーズバーガーなんだよなぁ、アタシ。
…ってもうずっとマック行ってないけど。
あ、マックはナゲット好きよ♪やっぱり鶏好きだな、アタシ(笑)。

アタシものぐさだからさぁ、塊で揚げた方が面倒が少ない気がするんだよね(笑)。
…っていうかこれ、母がよくやっててね。
唐揚げよりずっと楽そうだなぁって子供心に思ってた。
つけ込むのに色々薬味入れるの好きなんだけど、手間的には楽(笑)。

あ、海苔はね~。
一応ジップロックに入れてるからしけてないよ(笑)。
年に二回、お中元とお歳暮にいただくの。
で、おにぎりようにカットしてあるんだけど、最近おにぎり食べてなかったから、あ!使わなきゃ!って(笑)。
そういうの家にいっぱいある(笑)。

で、今日は調子はどう?
声出る様になったかなぁ?
とにかく来週に持ち越さない様に。
今日明日と養生してね^^
くらん | URL | 2010.05.21 13:02
♪のりえレシピさん

アタシ、とにかく子供の頃から鶏肉が好きで。
唐揚げが好きで好きで仕方ないんですよ。
地球最後の日には唐揚げを吐く迄食べる予定ですから(笑)。

ここ4,5年はお米をどういう配合で炊くかとても考えています。
本格的にダイエットをしたので。
あ、今リバしてますけど(笑)。
なので純粋な白米って外食以外で食べた事ないかもしれません。
白米+雑穀はやずやのがおススメです。
ごはんがもっちり炊けてめっちゃくちゃおいしいですよ~^^
玄米は圧力鍋で炊くとほんっと美味しいです^^
くらん | URL | 2010.05.21 13:06
♪コナさん

そそ、こういう風に塊のまま揚げるのって山賊焼きっていうんだって。
私は知らなかったんだけど、もう何年も昔。
うちにお友達が来た時に振る舞ったら
「わぁ!山賊焼き!」って言われて。
へぇ、そう言う名前なんだぁ…って^^
竜田揚げみたいに一口大に切って揚げるのも美味しいし、こういうのもワイルドで美味しいよ^^

私ねぇ、実は米に関してはあらゆる配合で本当に色々とやってるの。
で、玄米のみ(+雑穀)に関しては圧力鍋が圧勝。
白米は土鍋が美味しかったりしたんだけどね。
でもね、白米も圧力鍋が美味しいらしい。これはまだやってないんだけど、いつかやってみようかな。
ただ、最近は玄米+雑穀が本当に美味しいので、このやり方が気に入ってるし、しばらくこれでいくと思うなぁ~~^^
くらん | URL | 2010.05.21 13:11
♪chanchanさん

そうそう、九州は鶏文化なんですよな~~^^
鶏天とか、本場のたべてみたいです~^^
あぁ、うらやましい…。

そうそう、赤米、黒米なんかもおいしいですよね。
私も色々なお米を試すのが好きです。
蕎麦米っていうのは知りませんでした。香りがいいのかぁ~。
あ、そうだ。
chanchanさん、「水車米」って知ってますか?
水車で精米するらしいんですけど、これがビックリするほど美味しいんですよ。
叔母の家でご馳走になったんだけど未だにあの美味しさ、感動物でした。

圧力鍋は、安かったので買ったんです。
でも、その後ルクを買ったら必要なくなった。
だけど、玄米を炊くには本当に適していると思います。
無理に持つ必要はないけれど、もし手に入れる事があればその際には是非^^
くらん | URL | 2010.05.21 13:28
♪SACHIKOさん

私も山賊焼きって知らなかったんですよ。
こういう塊をそのまま揚げるのを山賊焼きっていうみたいですよ^^

私も知らないで作ったので、正しいレシピはしりませんが、片栗粉をまぶしています。
大葉や葱はみじん切りにして漬け込んでいます。
もちろん、一口大の唐揚げや竜田揚げにするときもこの薬味で漬け込むと美味しいんですよ~^^
哲さんが好きなんじゃないかなぁ、この感じ^^
SACHIKOさんはお肉を食べないからそんなにスリムなんですね。
見習わなきゃ…^^
くらん | URL | 2010.05.21 13:34
♪nokkoさん

鶏肉おいしいですよね~^^
私、子供の頃からとにかく鶏肉が好きで好きで。
まぁ、お肉、なんでも好きなんですけど、鶏肉がやっぱり一番好きかも。
扱いやすいし、レパートリー豊かにいけますよね~^^

社食に玄米!
わぁ、いいなぁ。色々きちんと考えて作ってくれてる社食っていいなぁって思います。
でも普通に食べてるってことは美味しくいただけてるってことですね。
不満がないってことは美味しいのよ、きっと^^
くらん | URL | 2010.05.21 13:39
♪ayakaさん

へぇ!そうなんだ~。
鶏天とかは、ayakaさんのご実家の方の物だと思っていたけれど、山賊焼きは長野が発祥って聞いたから今、へぇ!って思った^^
最近、ほんと雑穀ばっかり食べてるかなぁ。白米はほとんど口にしてない。
一週間1度も白米口にしないこと、しょっちゅうある。
一ヶ月のうち、1、2回、外食で摂る事もある…ってくらいよ~。
くらん | URL | 2010.05.21 13:41
♪明日香さん

最近ねぇ、昼一食しかきちんとごはんが食べられない事が多くてね。
なんとなくしっかり食べておかないと!って思ったら気づけば肉モードに(笑)。
でも今、野菜ばしばし食べたけど(笑)。
稲庭うどん美味しいよね。なんかアメリカで食べるととても贅沢な感じ^^

あ、そうそう!
KSUMI TEAの記事読んだけどパリの物なんだ?
私ロシアのお土産にもらったの。
あの紅茶美味しいよね。アールグレイとかとっても美味しかったよ~。
そーかー、パリか。ロシアかと思っとった(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

