スポンサーサイト


スパゲティー・ナポリタン

最近、都内某所に昔から根付く某百貨店(というスーパーだなぁ、あれは…)がやたらとテレビで取り上げられている。
その地に生まれたときから暮らしているという子にその百貨店(デパートではなく百貨店です)の話をしてみると地元では有名で、面白い話がいくつか聞けた。お年寄りと中学生に人気の百貨店らしい。

その後もテレビでやたらと取り上げられているのだけど、食堂のメニューが懐かしい物ばかり。
買い物客の憩いの場となっているのだそう。

スパゲティー・ナポリタン

IMG_8545.jpg

ナポリタンは何度か作っているけれど、この食堂のナポリタンはケチャップたっぷりだった。

なんかレトロ、美味しそう!と思いつつ、
「いや、こんなにケチャップいらないんじゃないの(笑)?」
とも思った(笑)。

…ので、ケチャップ、トマトの水煮缶、トマトペーストを少しずつ使ってみました。

玉葱、ソーセージを塩コショウしながら油で炒めて、トマトペースト、水煮缶を加える。
そこに白ワインと少量のコンソメを加える。
ピーマン、パプリカを加え、茹で揚げたパスタ、茹で汁を加え、ケチャップで味を決めて出来上がり。

IMG_8547.jpg

パルメザンチーズを切らしていたのが惜しい!

実は私、昔からパルメザンチーズがすごく好きで、ドバドバかける。
目の前でパルミジャーノをすってかけてくれるお店などでは店の人が気の毒になる事もあったし(笑)、子供の頃、夕飯がパスタの日はチーズ嫌いの母がその匂いに耐えられなかった為、一人ちょっと隔離された場所で食べたりしてた程(笑)。
なので、あえて買い置きしてない。
だって恐ろしくかけてしまいそうな自分が大人になってもいるから(笑)。

さて、ナポリタンを久々に食べたくなったきっかけになった百貨店。
ソフトクリームを頼むのに「ソフトとコーン」というオーダーの仕方をすると、通常三段のソフトクリームが二段になるもののおなじ値段で二つ出てくるらしい(現在はプラス20円だそうです)。
中学生だった頃、よく友達と行って食べていた、とその子は言っていた。

それにしてもナポリタンっていうのはなんか懐かしい味だなぁと思う(そりゃそうさ。アタシが子供の頃はミートソースとナポリタンしかなかったもん・笑)。


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/760-6c2c7133

Comment

chanchan | URL | 2010.05.25 12:00 | Edit
あ~~~美味しそう!!!
スパゲティー・ナポリタン、無性に食べたくなりました~
私も粉チーズは、たっぷり派です。
喫茶店やレストランには、タバスコもありましたよね。
そうそう、スパゲティー・ナポリタン発祥の地は、ホテルニューグランドですよ!

この百貨店って○○○ン百貨店のことかな?
ソフトとコーンのヒントでわかっちゃった(笑)。
jasmine | URL | 2010.05.25 13:05
くらんさん、メールありがとうね♪
今日はこちらに。^^
あ、でもひとつ思い出したことがあるから
またメールします。(笑)

ナポリタンって素朴ですごく好き。
お料理が大の苦手な母の得意メニューでした。
うちの母のレパートリーってすごいのよ~。
その伝説については今度ゆっくり語りたいな~。^^

ナポリタンって定番だからきわめてみたくって、
いろいろ試してみたことがあります。
大人風にしてみたり・・・。

くらんさんのはどこかやっぱり洗練されてるよね~。
べちゃってしてないな~と思ったら、
ケチャップだけでなく、
トマトピューレとかペーストが入っているのね♪

大好きな庶民的な懐かしい感じのにひと手間加わっていて、
おいしそうだな。^^

SACHIKO | URL | 2010.05.25 20:10
くらんさんっ! おはようございます!!そしてそして、毎週火曜日、くらんさんの所に来るのを楽しみにし(毎日楽しみですが、、)そして決まって「あぁぁぁ、、、いいなぁ、、、食べたいなぁ、、、」と思うのですが(毎回ですが、、)、くらんさんっ!まさにまさに、実は昨日、ナポリタン食べたいぃぃぃって思っていたので、本当にびっくりしてしまいましたぁ。口の周りを真っ赤になるほど、食べたいです!子供の頃は良く食べたのに、本当に大人になってから、食べることがなくなりましたぁ。自分では作ったことが無いかもしれません。。いえ、無いです!今度「くらんさんヴァージョン」で作ってみますねぇ。私もパルメザンチーズ、子供時から大好きでした。でも、あの当時は、摩り下ろされたクラフトのもの。給食でミートソースの時も当番さんにお願いしてたっぷりかけてもらいました。ソフトクリームのお話、面白いですね!そして某百貨店というのがとても気になります。。話題なのですねぇ。今日もご馳走様でしたぁ。SACHIKO
コナ | URL | 2010.05.25 22:51 | Edit
なーっぽりたん♪って歌ありましたよね。
我が家では意外と作っているパスタかも。
ナポリタンはやっぱりソーセージですよね~
無い時はしぶしぶベーコンで作りますけど
やっぱりソーセージがマスト!
そして、赤と緑のピーマン。
アタシの中のナポリタン図です。
おー、まさしくこれこれ!
久しぶりに食べたくなったわ…。
アタシの小さい頃もナポリタンとミートソースしか
なかったですよ!
未だに他のパスタを実家で見た事が無い…。
nokko | URL | 2010.05.25 23:08
くらんさん、こんばんわ☆
このナポリタン、美味しそう!湯気もほのかにたってて、いいかんじですね~。パプリカの赤がキレイ!
私も、ケチャップがききすぎたナポリタンがニガテなんですよ~。味付けがほぼ同じでビックリ!
確かに、私が子供の頃はナポリタンとミートソースしかなかったな。。。
だから、懐かしくてたまに作るし、美味しいのを食べると嬉しいんですよね~。
明日香 | URL | 2010.05.26 04:37 | Edit
<<アタシが子供の頃はミートソースとナポリタンしかなかったもん>>

うんうん・・・この部分に妙~に納得(笑)。。。同世代や~~~!!!!!!
| | 2010.05.26 04:41
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ayaka | URL | 2010.05.26 05:49
('-'*)オハヨ♪
コメ欄、あいてた~♪
昔懐かしいナポリタンっていいよね~。
喫茶店や百貨店のレストランのナポリタン。
鉄板なんかででてくるとあのちょっと焦げた部分が
好きだったりしたなあ~。今でも、我が家はよく作ってるけどさあ。。旦那も大好きだしね。うちのパルメザンチーズ、コストコで買った特大サイズ・・・・(笑)
さとみ | URL | 2010.05.26 12:04 | Edit
くらんさんハロ~☆
ナポリタン、奇麗!!
なんかいいね~この懐かしい感じ。
でもくらんさんがつくるとちょっと新しい気もしてしまうから不思議。^q^

あたしは粉チーズより、タバスコたっぷり派~!
これまた匂いが結構強いんだけどね。ワハ。

この前はメールありがとうね。
相変わらず休んでるけど、でも確実によくなってます。
しかし、、こんなに働かなくて来月暮らせるのだろうか。
まあいっか!にゃはは!^c^;

今日はまたお天気崩れるみたいだね。
よい一日をね。^v^/
くらん | URL | 2010.05.26 12:46
♪chanchanさん

ナポリタン、chanchanさんもお好きですか~^^
昔ね、知り合いが卒業旅行でイタリアに行って、ナポリに行くから本場のナポリタン食べてくる!って息巻いてたんですけど…。
ナポリにナポリタンってないんだ…ってがっくりして帰ってきましたわ(笑)。

タバスコたっぷりも美味しいですよね~^^
最近、私はピエトロの辛みソースを使っているんですけど、これは酸味が少なくて辛くて美味しいの。
ま、オイルが入っているのでカロリーは…なんですけど(笑)。
ナポリタンってニューグランドが発祥なんですか!
知らなかった!

そそ!この百貨店、chanchanさんの予想通りです(笑)。
もしかしてあそこら辺にお住まいだったのですか~?
地元の人しか知らない情報みたいですよ~!
くらん | URL | 2010.05.26 12:52
♪jasmineさん

ジャスミンさん、昨日はメールありがとね^^
嬉しかったです^^

で!
そうなの?
ジャスミンさんのお母様ってお料理苦手なの?
意外だわ…。
でもうちの母も料理するけど冒険しない人だからそんなにレパートリーは広くないな。
その話はちょっとゆっくり話し手みたいね~^^

今はパスタの種類と言うか幅がとても広いじゃない?
だからナポリタンというのはとても優先順位が低いと思うのよ。
だけど、たまに食べると美味しいんだよね。
きっと普通の家庭にあるもので出来るから実家の冷蔵庫の味みたいな感じなのかしらね^^

ナポリタン、というか昔家で母たちが作っていたのはきっとオーバーボイル気味だったんだろうね。
で、オーバーボイルな感じの代表格なんじゃないかしら?ナポリタン。
なので、アルデンテで仕上げるとあのベチョベチョ感がなくなるのだと思います(笑)。
あ、でもオーバーボイルの方がらしいのかなぁ~。

ひと手間っていうはなんかいよね。
あったかい感じがする^^
くらん | URL | 2010.05.26 12:59
♪SACHIKOさん

ナポリタンって普段食べたいと思う事ほとんどないんだけど、大体はテレビで取り上げられていて急に食べたくなる事が多いんですよ^^

やっぱりSACHIKOさんも子供の頃は食べていたんですね。
昔はパスタなんて呼び方じゃなかったし、スパゲティーとかスパゲッティーとか呼んでましたよね^^
で、やっぱり定番はミートソースやナポリタン。
ミートソースも昔は粉末のママーかなんかので母は作ってました。
今はスパイスも沢山あるし、色々自分で考えながら作れるから楽しいですよね~^^
ナポリタンはなんか懐かしいけれど、今はケチャップのみでは満足出来ない自分がいます。
味覚は大人になりつつも、なんとなく懐古してみたくなるものですね^^
あらゆるトマトを入れて作ってみて下さい^^
くらん | URL | 2010.05.26 13:06
♪コナさん

ナポリタンの歌ってどんなの~????
調べてみよ^皿^

コナさんちでは登場頻度高い?
週末麺率高いんだよね、コナさんち^^

そうそう、そうなの。
なんかね、ナポリタンっていうとソーセージとかハムなのよ。
ベーコンにするとね、チープさがなくなっちゃうんだなー。
私はソーセージはシャウエッセン派なんだけど、ナポリタンのときはもっと安いのとか、魚肉使いたくなる衝動にかられる(笑)。
とにかく安っぽく行きたい!
ナポリタン作ろうと思ったのはテレビでその某百買ってんの事を見たからだけど、パプリカが残ってたのも理由の一つ^^

そーか!
コナさんの実家のナポリタンかミートソース?
いやぁ、なんか安心したぞ!
最近、小学一年生に好きな食べ物聞いたら「青椒肉絲」って言われて、アタシの小さい時にはそんな食べ物なかったぞ!って思ったからコナさんはもっとバリエーションにとんだパスタ食べてると思っとった!
コナさんとは年代の差があるが、味覚的には仲間に引き入れよう(笑)。

くらん | URL | 2010.05.26 13:08
♪nokkoさん

ブログ始めた頃はなんか手際が悪くて食べる頃にはごはんが冷めてる事よくあったんですよ。
だけどね、最近、熱々が食べられる様になってきて。
パスタに至っては、写真撮るのに湯気が邪魔してレンスが曇るくらいです。
前より手際がよくなったかな^^

お!nokkoさんも子供の頃はミートソースとナポリタンでしたか~?
お仲間です~^^
果たして子供の頃に食べていたナポリタンが本当に美味しかったかどうかは謎ですけど、やっぱり懐かしい味だなぁと思いますよね^^
くらん | URL | 2010.05.26 13:10
♪明日香さん

あははは^^
仲間仲間~!
でも、本当にこれしかなかったよね。
そしてバブルの頃には「イタ飯」なんて言葉が流行ったし。
気がつけばパスタは本当に幅広い物になったよね^^
くらん | URL | 2010.05.26 13:11
♪カギコメさん

あらためてメールしますね~!
カギコメさんもがんばって~!^^
くらん | URL | 2010.05.26 13:13
♪ayakaさん

果たして喫茶店や百貨店で食べた事があるのか謎なのだけど。
…あ!
あった。
一回ある。またその事は日記に書こう…。

鉄板で出てくるお店があるの~?
それ、とっても美味しそうね。
熱々だし、ちょっと焦げ目が美味しそう^^

コストコの特大サイズ知ってるよ。
私も買ってたもん。
だけどさ、危険なんだよね~。
私クラフトの小さいサイズなら一回で一つ使い切れるくらい好きなんだよ~。
だから太るのか…orz
くらん | URL | 2010.05.26 13:17
♪さとみさん

ナポリタンね、たまーにね、思い出したように作る。
でも年に一回とかかな。
私にとってパスタってなんか残り物で調理してる感覚があるから、前とまったく同じパスタって2度ないと思うんだ(笑)。

タバスコはね、私も好きだよ~。
っていうか辛いの好きじゃん、アタシたち(笑)。
でも、辛いのが好きだとばんばんかけて、そのうち酸味が勝って来ちゃうじゃない?タバスコって。
なので、私がタバスコ使うと酸っぱくなるので最近はピエトロの辛味ソース使ってる。
オイルがたっぷりでなんだかなぁ…なんだけど(笑)。

喉の痛みは落ち着いて来たみたいだね^^
良かった良かった。
なんか今回は長引いちゃったね。
喋れる様になったらまた飲みに行こうね^^
しょーもない話しながらケラケラ笑って過ごしましょう!
お大事にね^^
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

