fc2ブログ

角煮釜玉麺

久々に作り置き出来るくらい角煮を仕込みました。

で、いつもちょこっと食べてあとは冷凍するんだけれど、今回は麺と一緒に食べてみようかなぁと。

角煮釜玉麺

IMG_8555.jpg

今回は麺に角煮の煮汁も絡めて食べてみたいなぁと思って、少し煮汁も多めに作った。
普段は最後にガーッと煮詰めるんだけれど、一部取っておいて麺に絡めて食べようかなと。

実は釜玉うどんの要領で中華麺に絡めて食べてみたいなぁと思って。
でも、一緒に煮玉子も作っちゃったからそっちも食べたいなぁ、と。
で、写真撮る時にはまだ生卵絡めてなかったんだけど、この後絡めた。
ラーメンを釜玉風にしてみたのは始めただけど美味しいかも^^

IMG_8556.jpg

…と言う事でこの日は一食で玉子2個を一度に摂取。
親子丼なんかでも一度に2個使ったりするけど、なんか小さく罪悪感があるのよね。
玉子は1日1個!というのを子供の頃言われていたのでそれが擦り込まれてるみたい。
ま、あんまり摂り過ぎはよくないわね、何でも(笑)。
そういえば、中華麺にも玉子使ってるか。食べ過ぎだな、こりゃ。

〈覚え書き〉
角煮の煮汁だけだとちと甘い(苦笑)。


ありがとうございました^^

一昨日の日記に沢山のコメントをありがとうございました。
「klan」というHNですが読み方自体は「くらん」なので、タイピングがしづらい方は今まで通り呼んで下さい。
あくまで私の気持ちの問題なので^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/761-53f3fb5a

Comment

コナ | URL | 2010.05.28 12:43 | Edit
うぎゃ!
これ絶対美味しいじゃないですか~!!!!
絡めたい!
沢山絡めたい!
角煮作ろうかなぁ…。
相変わらず、すぐに感化されます。
ははは
だって!
美味しそうなんだもの!

卵一個説!
分かります!
アタシも何だか罪悪感ある~!
でも、厚焼き玉子とかは2個以上使ったりするしね。
意外と摂取してるんだろうな~

子供の頃の刷り込みって結構根強く残るよね!?
アタシも母に刷り込まれた事多数あるよ。笑
アタシは子供に何を刷り込もうかな~
ヨシ | URL | 2010.05.28 15:14 | Edit
角煮とってもいい色してます~♪
それだけでも十分、酒の肴として胃袋に入れたい^^

卵1個。。。うちもそうでした♪
だけど、女優の森光子は1日3個卵食べるって
テレビで言ってましたよ\(◎o◎)/


☆すげー形相のおじさんに怒られるって超ウケル♪ ヨシも子供の頃よ~く怒られてました☆
 花の蜜って美味しいって今は子供に教えてる!!
 なんだか不思議な感じ♪

あの。。。今頃って感じですが、リンクに追加させてもらってもいいですか??^^
まりっくま | URL | 2010.05.28 23:12
こんばんは。お久しぶりです。
角煮を中華麺に乗せるのって美味しそうですね・・・しかもラーメンじゃなく煮汁ってところがまた美味しそうです~。

以前のブログでアップされていたオイルコンフィをやっと作ってみました♪具材は変えましたがレシピアップさせてもらいました~^^
ありがとうございました!
klan | URL | 2010.05.29 01:19
♪コナさん

なんかたまには違う食べ方してみようと思って。
何気に角煮の煮汁は美味しいんだけど、角煮丼にすると意外にもそんなに使わないのよ~。
だからくまなく使ってみようと思ってやったんだけどね^^
で、生卵絡めるのはおすすめ!

で、コナさんも卵一個説わかってくれるのね~^^
そうそう、卵焼きとか二個使うし、オムライスなんかも二個使うし。
外で食べる卵メニューなんて結構量使ってるはずなのに。
なのに自分で食べるとなるとびみょーな罪悪感が(笑)。

子供の頃の刷り込みってほんと残るよね。
今どれってすぐ出てこないけど、何かしらよく「子供の頃に…」と思うもん。
コナさんは何刷り込む~(笑)?
klan | URL | 2010.05.29 01:23
♪ヨシさん

角煮は自分の中で出来上がってる作り方があって、時間がかかるけど美味しいと思ってるの。
外で売ってる角煮とか食べてもこの方が美味しいかな、と思う事よくあるの。
酒の肴にもいいですよね、角煮^^

卵一個説。
やっぱり結構そう刷り込まれている人は多いんですね~^^
きっと1日に3個食べても大丈夫なんですよ~。
だけど毎日やっちゃいけないって事な気がする。
ま、私の場合、卵毎日食べないからいいか(笑)。

あ、リンクはどうぞどうぞ^^
リンクフリーです♪
klan | URL | 2010.05.29 01:28
♪まりっくまさん

これ、釜玉のイメージでやってみたかったんですよ^^
なので、煮汁を使って。
でも煮汁だと少し甘めだなぁと。
同じ炭水化物でもごはんと麺じゃ感じ方違うんだなぁなんて思いました^^

コンフィは美味しいですよね。
私もお友達がやってるのを見てずっと気になっていて。
でも、材料が揃っていなかったので冷蔵庫にあったもので作ったって感じです。
オイルも色々使えていいですよね~~^^
SACHIKO | URL | 2010.05.29 05:56
klanさんっ!! うわぁ~~、、、klanさんの角煮、そろそろ食べたいなぁ、、、と思っていたらぁ、、、。そしてなんて美味しそうな食べ方っ!klanさんってやっぱり天才ですねぇ。。どうしたら美味しくなるかを知っているのです。。。絶対に美味しいですよね、これ。。。煮卵もとても美味しそうですが、生卵を絡めていただくのもとても美味しそう!つい数日前、日本に帰ったらまず何を食べたいかを哲と論議し、、私は「あじの開きと半熟卵か生卵」と答えました。。。。私は高止血の傾向があって、コレステロールが高いので、白身ばかり食べています。。でもアイスクリームとお菓子にはたっぷり黄身を使っているので、、、意味ないですね。。。煮汁だけだと「ちと甘い」ということですが、、、どうしたら良いでしょう?ちょっと薄めた方が良いのでしょうか?今日もご馳走様でしたぁ。SACHIKO
明日香 | URL | 2010.05.29 13:01 | Edit
ああああ・・・くらんさん(この方がタイプしやすい(爆)・・・これらのお食事見てると本当にひとり暮らしで とっても充実していてすごいなぁ・・と思います。。。旨いものを知ってるきれいなお姉さん・・にくいです。。。(笑)。。。

最近 卵を以前よりよく食べるようになりました。アメリカの卵 黄身がちっちゃ~~~いので(笑)、これくらいならいいだろう・・・なんてブランチによく食べてます。
klan | URL | 2010.05.31 09:27
♪SACHIKOさん

角煮は仕込んでおくと楽なんですよ~。
ごはんしかない時にこれが冷凍庫にあれば一食分どうにかなりますから(笑)。

前にも書かれてましたが、SACHIKOさん見ているととてもコレステロールが高いっていうの体型から想像出来ないんだけど。
あ、そうか!
アイス食べてますもんねぇ(笑)。
美容に一番悪い食べ物と言われるアイス(笑)。
でも、美味しいですよね、これからの季節にはアイス美味しいですよね^^

あ、煮汁の甘さを緩和させるのに、私は今回は少し出汁醤油を足しました。
klan | URL | 2010.05.31 09:29
♪明日香さん

一人暮らしは気楽だけれど、カレーを作ると食べ続けなくてはいけないのがしんどいです(笑)。
まぁ、どんな環境にいても良い部分も悪い部分もあるよね^^
そちらの卵は小さいのですね~。
私は普段はなんとなくL玉を買っちゃうの。
なので1日1個(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文: