スポンサーサイト


イタリアンれんこん餅

なんだか冷蔵庫には結構な野菜がありました。
それもどれもこれも中途半端な量の物ばかり。
これだから一人暮らしは…(泣)。
色々救済しなくては!

イタリアンれんこん餅

IMG_8582.jpg

中途半端なれんこん。中途半端なトマトの水煮缶。ルッコラも少々。
何作るかーーーーー????
とりあえず飲むから(←また飲んでる)ワインのお供になるもの。

〈材料〉
★トマトソース(分量記載なし)
トマト水煮缶、玉葱、にんにく、オリーブオイル、ドライトマト、塩、コショウ、白ワイン

〈作り方〉
1.オリーブオイルでにんにくを香り出しし、玉葱とドライトマトを塩コショウして炒め、水煮缶と白ワインで煮る。


〈材料〉
★れんこん餅
蓮根            200g(すりおろし、水気を切る)
片栗粉           大2
塩             少々
ブラックペパー       少々
イタリアンハーブミックス  少々
ピザ用チーズ        ひとつかみ
オリーブオイル       適量

〈作り方〉
1.全ての材料を混ぜ合わせ、成型し、ラップをして一分加熱。

2.オリーブオイルで、焼く。

3.トマトソースをかけていただきま~す。

IMG_8587.jpg

残り物救済メニューにしてはとっても美味しく出来ました。
れんこん餅は今迄は和か中華方面に行く感じだったんだけど、ソースや混ぜ合わせるハーブによってワインにも良く合うんだなぁと思いました。

今回のれんこん餅ですが、成型した後にレンジで加熱してます。
する方法、しない方法、両々試しているんですが、レンジで加熱した方が崩れにくく、モチモチ感もアップすると思います。

これは元々は水煮缶を救済しようと思ってトマトソースを作ったところから始まったのだけど、ドライトマトやトマトペーストを加えると短時間で濃厚なソースになるのでドライトマトやペーストを常備しておくと便利だと思います^^


ありがとうございました^^

なんかイマイチなお天気。
東京はこれから雨らしい…。
残念な空模様ですが良い週末をお過ごし下さい^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/763-9e800fdf

Comment

adelheid | URL | 2010.05.29 16:24
キレイな形ですねー
それでもって可愛らしい♫
モチロン、美味しそうです。
レンコンって万能だし美味しいし
栄養もあるし。
夏の高値になる前に、私も食べよう!

私はこれからワイングラス会。
飲みますよ~。
adelheid | URL | 2010.05.29 16:27
くらんさん、間違えちゃった!
ワイン会ね。
グラスじゃないの、、、
すみません。

さとみ | URL | 2010.05.30 11:21 | Edit
klanさんヤホ~♪
美味しそう、れんこん餅!しかもイタリアンなのね♪♪
一緒に据えた茄子がまた美味しそうで。。
焼いてあるのかな?いい色♪^q^

角煮麺も美味しそう!↓
klanさんの角煮、甘みがあって美味しかったー♪
あのときはありがとうね。ご馳走さまでした!
そして相変わらずたまごも奇麗!

煮汁、あたしは延々と煮詰めてタレにしてるよ。
klanさんの角煮は甘みがきちんとあるから、いいタレになると思うな。
つくねとかお好み焼きとか、角煮サンドとか角煮丼とか、、
いろいろ使えるよ♪^q^
queso | URL | 2010.05.30 18:42 | Edit
本当にこの土日は寒い週末でしたね。
明後日からクールビズって本当?という感じですよ~。

イタリアンで蓮根とは!
確かに私も、中華や和風料理ばかりに蓮根を
使っていましたが・・・あのシャキシャキ感を他の
料理で使わない手もないですよね。
チーズと蓮根なんて考えただけでいい酒のアテに
なりそう・・・!
油と相性のいい食材ですし、これはイケますね。
私も是非真似させて頂きます(^^)♪
ayaka | URL | 2010.05.30 21:29
( ゚▽゚)/コンバンハ
れんこん餅とかじゃがいも餅とか、大根餅とか大好きなんだよね~♪れんこん買ってこよっと。
トマトソースってのがおしゃれだ~。
こりゃ、ワインも進むよね♪
jasmine | URL | 2010.05.31 00:07
klanさん、こんばんは。^^

蓮根もちがイタリアンになりますか~!!
はは~ん。^^
その発想がくらんさんらしいな~。
でもちゃんとくらんさんらしくまとまるというか、
仕上がるのがさすがです。

救済メニューって、とってもクリエイティブよね。
偶然の賜物が生み出す、奇跡の組み合わせみたいなメニューが、
生まれるよいきっかけになるな~って最近思う。
これだからお料理は面白い!
食べることやめられませんよね~♪^^

PS.メールのお返事は改めてゆっくりとしますね~。
SACHIKO | URL | 2010.05.31 08:30
klanさんっ! こんにちはっ!今日も感心のため息をつきましたぁ。蓮根もちにトマトソースに白ワイン!絶対にklanさんの所でだけでいただけるお料理ですね!klanさんは電子レンジの使い方も本当に上手。以前も思ったのですが、いろいろな道具を使いこなしていて。もちろん食材も。そして、私はklanさんの丸い形に成型されたものが大好きです。いつも綺麗で可愛いまん丸で。優しい感じがするのです。今日の蓮根もちも美味しそうでしたぁ。東京は雨なのですね。こちらは暑くて、、、、もう真夏です。。。週末はゆっくり出来たのでしょうか?SACHIKO
| | 2010.05.31 11:34
このコメントは管理人のみ閲覧できます
klan | URL | 2010.06.01 00:22
♪adelheidさん

蓮根、万能ですね。
安いとついつい買いたくなります^^
切り方によって食感が違うのもとてもいいし。
洋食方面にあまり使った事なかったんですけど、なんだか早く使わないと…って感じになってきたので、ワインのお供に作りました^^

adelheidさんは週末ワイン会だったんですね~^^
私も週末は友達とがんがん飲んでました(笑)。
klan | URL | 2010.06.01 00:28
♪さとみさん

茄子はねぇ、これは煮浸しを一緒に作った日のものなので、その時に一緒に素揚げしたんだ。
揚げると本当にいい色になるよねぇ、茄子って^^
蓮根はなんとなく味そのものが「洋」につながりにくいけれど、こうやってすってしまうと意外に使えたよ~。

あの日の角煮はちょっと甘めだったんだよね。
時間がなかったから最後の工程でみりんが少し多めだったの。
煮詰めの時間があまりなかったからね。
あれよりはいつもは若干甘さ控えめ^^

タレね、いつもあまり残らないのよ。
最後にガーッと煮詰めると残らなくて。
今度はもう少し作っておこうかな。
色々使い道あるよね。
お店によっては継ぎ足ししてるところもあるみたいだし、取っておいた方がいいかもね^^
klan | URL | 2010.06.01 00:32
♪quesoさん

ほんと週末は寒かったですね。
バルをはしごして飲んでたんですけど、店の中で上着脱げなかったですもん。
明日は暑くなるみたいですけど、ほんと身体がついて行きませんね。

蓮根て美味しくて大好きなんですけど、どうも和と中華方面に行っちゃうんですよー。
蓮根そのものの味がなんとなくそちらよりですよね。
でも、やってみたら美味しいんですよ。
蓮根に直接チーズのせるよりこの方がなじみもイイ気がします^^
quesoさんならもっとアイディアにとんだ一品になりそう!
klan | URL | 2010.06.01 00:35
♪ayakaさん

あはは~^^
これ、飲む為に作ったからね~。ワインはすすむよ~。
大根餅も美味しいよね。
でも、大根餅より蓮根の方が「洋」にむく素材だと思うな。
ま、トマトソース作っちゃったから何にしよう…から始まったんだけどね(笑)。
klan | URL | 2010.06.01 00:39
♪jasmineさん

私のはほとんど救済メニューみたいな感じよ~(笑)。
残った物をいかにお酒の肴にするか…みたいな事ばかり考えてるしね(笑)。

本来はレシピなんて書く必要ないんだろうなぁと自分でも思います。
だって、冷蔵庫にある食材で適当に作っていて一人で「うま~い♪」とか言って食べてるだけだし、どんな風に作ろうが自分好みの味に仕上がってるんだと思うから。
なので、こんな風に分量をかかずにその場の感覚で作ればなんとなく好きな物が出来上がるしね~。
毎回偶然の産物を作って行けたらそれでいいような気がするわ(笑)。

メールの件、お気になさらず^^
ジャスミンさんもお忙しそうだけどがんばってー!
klan | URL | 2010.06.01 00:42
♪SACHIKOさん

レンジは私にとってちょっとした補助器具みたいなもので、あんまり好きじゃないの、調理そのものに使うのって。
なので本当はこれだって蒸した方がいいんだけど、まぁ、たいした量でもないし…って感じでね^^

丸、かわいい~?
わー、うれしいかも~^^
優しい感じがするなら嬉しい~!
なんか形って「らしさ」が出る様な気がするのでとっても嬉しいです~^^
週末は飲みまくりでした(笑)。
klan | URL | 2010.06.01 00:44
♪カギコメさん

また焼き肉食べにいこー!
リーズナブルでおいしいとこ探しとくよー!
なんか爆笑した夜を思い出す(笑)。
保険の見直しの話とか、あはははは(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

