スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おにぎりと唐揚げと卵焼きと美味しいシネマ

今日はおにぎりと唐揚げと卵焼き。
土曜の夜から食べたくて食べたくて仕方なかったもの。

IMG_8679.jpg

久しぶりに真っ白なごはんを炊いて。
シンプルだけど美味しいごはん。
おにぎりって美味しい^^


ありがとうございました^^
目黒シネマという映画館がある。
ここでは二本立てで1,500円で映画が観れる。
とは言っても少し遅れてやってくるのだけれど。

先日友人がゴールデンスランバーを観たいと言った。同時上映は食堂かたつむり

katatsumuri.jpg
私はゴールデンスランバーはどうでもいいが、ちょっと食堂かたつむりは観たかった。
友人は柴咲コウは別に観なくてもいいんだけど堺雅人が観たい、と言う(笑)。
まぁ、なんならそっちの観たい映画も観てあげても良くってよ、と(←何様?・笑)お互いの意見があったので(笑)観に行った。
あ、ゴールデンスランバー、めちゃくちゃ豪華キャストでした(面白かった)。


それが先週の事。
次回の上映作品を観ると南極料理人かもめ食堂
これ、どちらも観たかった。
上映期間は一週間。
なので、先日仕事帰りに観に行った。
何しろ割引券持って行ったら1,300円。素晴らしい♪

どちらも飯島奈美さんがフードスタイリストなので、観る前に腹ごしらえは必須。
時間がなかったので、適当にお腹を埋めていざ映画館へ。
まぁ、なんとなくお腹を埋めたので(満たしてはいない)後で後悔しそうなのは目に見えていたんだけど。

com159.jpg
南極料理人はとっても面白かった。
一人で来ている人が多いのに、みんなが気兼ねなく声を出して笑える映画。
8人の男たちの食べっぷりが見事で。
豪快に食べる様は観ていて愉快。
なんといっても南極への究極の単身赴任。
「南極にごはんを食べに来てる訳じゃないんだよ」といいつつ、食事の時間が何より楽しみなのがわかる。


かもめ食堂もまた美味しそうな料理が並ぶ。
小林聡美演じるサチエのごはんを作る様がとても好きだな、と思った。
なんていうんだろ。
浮ついた感じがない、きちんとごはんを作る様。
大事にごはんを作る様。

両方の映画に共通して出て来た料理はおにぎりと唐揚げと卵焼き。
これは私の一番好きな組み合わせ^^
子供の頃、運動会でも遠足でも、母へのお弁当のリクエストは
「おかかのおにぎり」と「からあげ」「甘くない卵焼き」だった。

映画が終わる頃にはもう腹ペコで。
さすがに時間が時間だったので我慢したが、やはり作りたいのは食べたいのはおにぎりと唐揚げと卵焼き。
よって今日のごはんはこの組み合わせです。

com42.jpg
この三つの映画に共通しているのは主人公が丁寧にごはんを作るところ。
それぞれ趣の違う映画だけど作る事と食べる事。特に作る事が好きな人はそれぞれ一見の価値ありだと思う。
私は小林聡美さんの雰囲気が好きなので(むかーしやってた「やっぱり猫が好き」とか好きだった!)かもめ食堂はとっても好きなのだけど(超熟のCMの世界です)。
そしてとにかく南極料理人は面白い。
食堂かたつむりにおいては人によって感想が分かれそうな気がするのだけど。


映画を見終わって、丁寧に作られたごはんを食べたいなぁと思った。
普通のメニューだけど丁寧に作ったごはんが食べたいなぁと思った。

生きる事は食べる事。
食べる事は生きる事。
なんだな、と思う。

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/771-73778e5a
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。