スポンサーサイト


佐藤養助の稲庭うどん

先日用事があって銀座に行った(ま、職場も銀座界隈なんだけど・笑)。
ちょっと遅めの集まりで、軽食が出る事はわかっていたのだけれど、少しはお腹に入れておかないと、と早めの夕食をとる事にした。

が、しかし。
ここは銀座である。
しかもコリドー付近で普通に食事が出来る店は少ない。
何しろここは飲み屋街。
数年前までここらへんにはやたらとお世話になっていたので、ここら辺の飲み屋には詳しいが「食事のみ」の店の事は全く知らない。

で、見つけたのが「佐藤養助
稲庭うどんで有名なお店である。
ここに入って食事をとった。
そしてうどんを買ってみた。

ここ数日、湿度が高い。
なんとなくさっぱりとしたものを食べたくなって来た。
なので買って来たうどんを食べてみる事に。

IMG_8684.jpg

とにかく今家には薬味がやたらとあり(実はきのこもいっぱいある)、大根おろし、葱、大葉、茗荷、温泉玉子をのせていただいた。
あとは油麩。
油麩、食べた事がなくて。先日初めて口に入れた。
あまりにも美味しかったので、麺つゆと一緒に軽く煮込んで冷ました物をかけていただいた。
これに更に生姜を加え、ぐちゃぐちゃに混ぜて食べる。
薬味好きの私としてはそれはそれはとても美味しい。

IMG_8689.jpg

さて、ほんの少し佐藤養助のうどんに話を戻すが、もの凄く美味しかった。
サービス料もとられるし、少々割高であるが(夜はお酒もあるし、つまみメニューもあるので、飲んだらそれなりのお値段)稲庭うどんて美味しいなぁとあらためて思った。つるつるのピカピカである。
多分私は稲庭うどんを外食で食べたのは初めてかもしれない。
210円で大盛りに出来るのだけれど、すれば良かった…と思うほど美味しかった。

メニューにタイ風グリーンカレーなんてものがあったが、普通にいただいてみる方が絶対に美味しいと思う。
店内の写真も料理の写真もないので全く説得力がないのだけれど、食べてみて損はないと思う。
私は食べている最中に「うどんを買って帰ろう」と思ったくらい。
まずはランチあたりからいかがでしょう。


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/774-4de6b835

Comment

kumakichi | URL | 2010.06.11 12:43 | Edit
あーん、下記事にコメント出来なかったですぅ
ごめんね(>_<)

稲庭うどん、だーーいすき!!
専門店が銀座にあるのね~
って、サイトを見ると福岡にもあるじゃーん!\(◎o◎)/!
それも福岡がうどん発生の地??
知らんかったよー(笑)
帰省したとき絶対に行って来るよー^c^/
って、話それてごめんね^^;

薬味たっぷりなおうどんは大好き!
麺と同じくらい薬味が乗ってそうだね♪
美味しそうーー♪
私もおうどんUPしたの^^
うふふ♪嬉しいなぁー
ヨシ | URL | 2010.06.11 15:33 | Edit
銀座でお仕事オッシャレ~な感じです~♪
家の周りには田んぼ・・・蛙・・・ウルサイ!!!

稲庭うどん未体験かも。。。
細めのうどんなんですね♪
暑いとお昼にさっぱり麺類食べたくなる^^
薬味たっぷりで美味しそう♪
queso | URL | 2010.06.11 16:02 | Edit
おお、私はこちらの饂飩、内幸町にあるお店に
よく行ってますよ~。
ここで出されるアサリ饂飩は、二日酔いの救世主として
崇め奉っておる次第です。
冬場には牡蠣饂飩も登場するのですが、これまた旨いッ!
ランチタイムは必ずご飯がついてきて、「のりたま」や「揚げ玉」なども
テーブルにおいてあります。
「内幸町」 「いなにわ」で検索してみてください。
銀座より多分割安ですし、夜もなかなか美味しいツマミを
出すお店です。

美味しいですよね~、ここの饂飩。
とっても滑らかながらコシがあって・・・ホント癖になります。
SACHIKO | URL | 2010.06.11 21:15
klanさんっ! おはようございますっ!klanさんの職場は銀座界隈なんですねぇ。私も銀座で働いていたので(10年前まで)、もしかしたらどこかですれ違っていたかもしれませんね。klanさん、私は麺類の中では「おうどん」って好きな麺類ランキングの下位に入れているのですが、、、、klanさんの稲庭うどんっ!美味しそうぅぅぅ、、、と思って、そのお店のサイトに飛んだら、、なーーんて美味しそうなんでしょう!!薬味大好きな私はklanさんのおうどんが頂きたいですが、お店にも行ってみたいです!でも高いですねぇ。。。急に冷たいうどんモードになってしまいました。。。。みょうがはありませんが、今、紫蘇と三つ葉ならありますっ!お麩もありませんが、おうどんランチにしようかなぁ、、、と思いました。あ、明日はklanさんのチキンのマスタード煮を作ります♪楽しみです♪いつもアイデアをどうもありがとうございます!SACHIKO
klan | URL | 2010.06.12 12:55
♪kumakichiさん

え?え?稲庭うどんって秋田だよね?!
…と思いつつ見てみたら。
ほんとだ!
「うどん発祥の地福岡」って書いてあるよ~(笑)。
kumaちゃん知らないってことはあんまり知られてないか、もぐり…?(もぐりなんて言葉久々に使った・笑)
ここ美味しいよー。
女子は好きだよー。
うんうん、来月帰られた時に是非食べて来て~~^^

薬味は美味しいよね。
これからの時期はおうどんやおそうめんなんかも食べる機会が増えるから
薬味を摂る機会も増えるよね。
kumaちゃんのおうどんも見たよ~。
だしとサッパリいただけるおいしそうなおうどんだった~^^
これから暑くなるとどんどんこういうお昼ごはんの機会が増えるよね^^
klan | URL | 2010.06.12 12:58
♪ヨシさん

銀座といってもちょっとぼやかしてますけどね(笑)。
でも家は銀座とはほど遠いところですよ~。

稲庭うどん、未体験?
それは勿体ない!
是非食べてみて。
ほんとつるつると喉越しが良くてこれからの季節にはピッタリですよ~。
是非冷たいおうどんとして食べてみて下さい^^
klan | URL | 2010.06.12 13:04
♪quesoさん

内輪幸町にあるんですねー。
調べてみました。
佐藤養助のHPにも内幸町のお店、載ってました。
内幸町方面には週末、たまに仕事で出没するんですけど、営業時間が~~。
合わない…。

ほんと銀座よりリーズナブルにいただけるみたいですね。
機会があったら行ってみたいと思います。
牡蠣も美味しそうだし♪

ほんとここのうどん美味しい。
盛られてくるのもほんと美しく出て来て、目でも楽しめて。
お値段だけのものはあるなぁと思います。
あ、銀座の話、ね^^
klan | URL | 2010.06.12 13:08
♪SACHIKOさん

SACHIKOさんは銀座のど真ん中でお仕事されてたのですよね^^
覚えてますよ、知ってますよ^^

おうどんはねー、ほんとピンキリですね。
ピンキリと言う言い方はよくないかな。
種類によって、ほんとうに太さ、食感、喉越し、食べ方…。
多種多様だと思います。
このおうどんはとっても美味しいんですよ。
稲庭は讃岐に比べるとあまり知られていませんが、私は昔から大好きです^^
お素麺の様にするすると食べられます。
SACHIKOさんも薬味があるうちに日本の食べ物楽しんで下さいね~^^
Comment Form
公開設定

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

