スポンサーサイト


粗挽きペッパーチーズバーグ

この間からもう無性にハンバーグが食べたくて仕方なかった。
大分食べていないし、とにかくあらゆるハンバーグが食べたくて。
デミで煮込んだ物も食べたいし、和風おろしも食べたい。きのこハンバーグも食べたいし、豆腐ハンバーグも食べたい。
あれもこれも食べたくて。
でも私は安売りの時しか買わないもん、肉(笑)。

で、安売りだったので。

粗挽きペッパーチーズバーグ

IMG_8702.jpg

あれやこれやと食べたいハンバーグは色々あったのだけど、妙にブラックペパーをたっぷりきかせたハンバーグが食べたくなった。
塩とブラックペパーだけでソースのいらないのが食べたい。

…と言う事で。

〈材料〉二個分
合挽き肉     250g
塩        小1/4
ブラックペパー  大1(大盛り)
にんにく     ひとかけ(みじん切り)
玉葱       1/2(みじん切り)
水        大1
クリームチーズ  適量(量るの忘れた)

クリームチーズ以外の材料を混ぜて、中にクリームチーズを包んで焼く。出来上がり。
あまりにも美観的に問題があったので肉汁に赤ワインと醤油を加えソースを作ってかけてみましたが余計なお世話。
いりませんでした。
そりゃそうだ。
だってソースなしで食べる様に味付けしてあるんだもん。
ブラックペパーとにんにくがきいているので余計なものはいらない。
これ、炭火で焼いたりしたらもっと美味しいんだろうなぁ。

☆ソースなしでいただきたいので塩は通常よりちょっとしっかり目に。でもチーズを入れる場合はチーズの塩分を考慮して少なめに。って一体どっちなんだ…。

IMG_8705.jpg
割ってみたら…。
クリームチーズ入れ過ぎだっての(まさかこんなに入ってるとは思わなかった)。

もちろん、チェダーなんかもおススメ。
でも家に早く使ってしまいたいクリチがあったのよ。



ありがとうございました^^

あ、この間「食堂かたつむり」を観たって記事を書いたんですけど、コチラのフードスタイリストは飯島奈美さんじゃないんですね~。勘違いしてました^^;
ご指摘いただいたので訂正いたします。失礼しました。

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/775-b4cfa60c

Comment

| | 2010.06.10 11:11
このコメントは管理人のみ閲覧できます
jasmine | URL | 2010.06.10 14:54
くらんさん、こんにちは~。^^
少しは落ち着いたかな??

おいしそうなハンバーグだこと!
ハンバーグって、あるとき突然食べたくなる。^^
ペッパーをきかせているのが、くらんさんらしいな~
って思ってたら、中身を見てさらにくらんさんっぽい~って。^^

わたしね、クリームチーズってすごくくらんさんイメージ!
チーズの中でも特にクリームチーズ♪
それにしても、入れすぎや~!(思わず、関西弁にてつっこみ。笑^^;)

SACHIKO | URL | 2010.06.10 20:27
klanさんっ! おはようございますっ!昨日のチキンも「これ作るーーーーっ!」と思ったのですが、今日のハンバーグも「これ作りたいーーーーっ!」と思いましたぁ。klanさんの成型物はやっぱり大好きな形です。私だったら、なんだか草鞋みたいになりそうなハンバーグも、こんなに可愛らしくふっくらした感じになるのですねぇ。そしてクリームチーズっ!これも美味しそうぅぅ。適量というのはぁ、、、たーっぷりということですねっ!私はあまりソースというのが好きではなくて、何でもそのまま食べたりするので、このハンバーグもそのまま頂きたいです!しっかり味がついているんですよね!合いびき肉250G(こちらでは合い挽きは売っていないんですよぉ。)の少なさにびっくりでした。この間は哲は、一人で300Gのハンバーグを食べていました。。。。でも、クリームチーズを入れたら少なくて済むのかなぁ。。。今日もご馳走様でしたぁ。SACHIKO
chanchan | URL | 2010.06.10 20:46 | Edit
こんばんは!
klanさん、またまた一緒です。
一昨日の夕食は、ハンバーグでした。
タルタルといいハンバーグといい、不思議ですねー(笑)。

クリチたーっぷりで、高さもあって...
お外ハンバーグみたい。
ガッツリ食べて、今週も乗り切ってくださーい!
残りの1個も、楽しみ楽しみ♪ですねッ。
ささっち | URL | 2010.06.10 22:54 | Edit
ハンバーグ美味しそう~~~!
先日のシネマのお話
勉強になりました
飯島奈美さん すぐ調べました
知らないほうが不思議でしょ?
そういう風に見ると楽しみ方も
変わりますね
klanさん お酒は毎日じゃないのですね
私は毎日ですよ 
いつから休肝日を作れるのだろ??
nokko | URL | 2010.06.10 23:46
klanさん、こんばんわ☆
ハンバーグ祭りですね!明日も続くのかな(笑)。
これ、美味しそう~。なんか、klanさんらしいハンバーグのような気がする!
ブラックペッパー、私もがんがん入れます。
クリームチーズ、中にいれるのいいね♪
私は、ハンバーグはご飯と食べたい人なので、デミとか和風が多いんだけど、ダンナくんはパンと食べるから、これ作ってみようかな~。
今日も美味しそうな写真!癒されます。
ayaka | URL | 2010.06.10 23:49
( ゚▽゚)/コンバンハ
あ、久々にコメ欄、あいてる~♪
しかし、こんな時間に来るんじゃなかった・・
お腹すいちゃうじゃないか~(笑)
明日の夜はハンバーグにしようかな。
た~ぷりのクリームチーズにブラックペッパー、
たまらな~い!!
klan | URL | 2010.06.11 11:58
♪カギコメさん

おぅおぅ、ありがとね~^^
メールさせていただいた通りですわ~。
ラーメン丼に入ったスープの話はまた会った時にでも^皿^
klan | URL | 2010.06.11 12:03
♪jasmineさん

なんか相変わらずな日々を過ごしています(笑)。
目の前にやる事が色々あって、なんかブログにまわせる時間がないというか~。

ハンバーグね、もうずっと食べたくて。
料理はしてるんだけど、なんか今手を抜きたいのか、切るだけ~とか混ぜるだけ~とか
調理に時間をかけない物が多くて(笑)。
なのでたかだかハンバーグでもなんか作るの面倒だったりしていたの(笑)。
お肉も安かったし、やっと作りました。
まぁ、まだまだ作りたいハンバーグが色々あるんだけれども!

クリチね。
そんなに大好物なわけでもないんだけど、最近ニュージーランド産の美味しいのを見つけてね。
塊で買ったのですよ。なのでなんとなく消費メニューです(笑)。
klan | URL | 2010.06.11 12:08
♪SACHIKOさん

うわぁ!哲さん、一人で300gも(笑)。
いいなぁ、私も多分食べられるの、それくらい(笑)。
太る心配がなかったらすっごい食べるんだと思います~。

確かに250gで二つ分は小さいですよね。
最低でも150gくらいは欲しいなぁと思います。
これはチーズをこんなに沢山入れちゃったからどうにかなってますけどね(笑)。
ハンバーグって面白いなぁと思います。
だって、デミたっぷりの物もありかと思えば大根おろしのせた和風もあるし、洋にも和にも転べる。
パスタみたいな感じです。
これはパスタで言えば、ペペロンチーノみたいな感じかな。
シンプルに食べる、といった感じです^^
shima | URL | 2010.06.11 12:10 | Edit
klanさん♪
こんにちは~☆
ハンバーグこの焼き色とボリュームがたまらないですね~♪カット面を見てこれまた、ビッツクリ☆美味しそう~~~~私も冷蔵庫に早く使わなくてはいけないギリギリのクリチありなんです~・・・家族も大好きなハンバーグ♪私も食べたくなりました☆☆☆


食堂かたつむり・・・図書館で待ちであります~いつも、本を先に読み、それから映画を観るようにしているんです~♪楽しみです~♪
klan | URL | 2010.06.11 12:11
♪chanchanさん

面白いです^^
なんか食べたい物が似てるのかなぁ~^^
沢山の食べ物がこの世の中にある中で、なんか時期がかぶっているのって面白いですね。

ちょっとクリチは入れ過ぎでした(笑)。
私はチーズ大好きなので、良いんですけど、普通に考えたら多すぎです。
残りのハンバーグは小さな二つのハンバーグになっています。
さぁ、何にしようか(笑)?
klan | URL | 2010.06.11 12:15
♪ささっちさん

先日のシネマのお話、飯島奈美さんの事、ちょっと間違っちゃったけど^^;

私、レシピ本って持っていないのです。
持っていてもその通りに作れないから…。
でも、本屋にふらっとよった時に飯島奈美さんの本は手に取ります。
とっても普通のお料理なんだけど、なんだかとても好きな「温度」なんです。

仕事の日は帰宅が遅いんですよ。
なので、お夕飯もナシって日があります。
お酒はなんか楽しく飲みたいので、お夕飯がとれない日は飲まないんですよ^^
そのかわり休みの日に「人間失格」くらいの勢いで飲んでます(笑)。
klan | URL | 2010.06.11 12:17
♪nokkoさん

私しつこいので、毎日続けて食べても平気なんだけど、まぁ、バラエティってことも少し考えると残りのハンバーグはもう少し後にとっておきます(笑)。

私、ブラックペパーって大好きなんですよ。
電動ミルでガリガリ挽きまくってるんですけど、どこまで入れれば良いのか自分でもわからないくらいです(笑)。
で、おそらく他の人が食べたら「結構きいてるね!」ってくらいの量でもあまりビクともせず普通に美味しくいただけます(笑)。

あ、このハンバーグ、ごはんを食べました。
イメージ的には塩とこしょうでシンプルに焼いたステーキみたいなイメージで^^
klan | URL | 2010.06.11 12:21
♪ayakaさん

あはは、ayakaさんが訪問してくれた時間は私も腹ペコだったよ(笑)。
大体こういう料理を食べてるのは昼だからね~。

クリチ好きにはいいと思うけどちょっと多かったかも(笑)。
中、ほとんどチーズだったもん。わはは(笑)。
klan | URL | 2010.06.11 12:24
♪shimaさん

ちょっとお天気が悪かったせいか、肉眼で見るより、大分黒いハンバーグになってしまいました(笑)。
私もカットしてみてびっくり!
こんなに入ってたんだ、クリチ…^^;
好きな人には嬉しいと思います~。
でも、普通の人からしたら多すぎます~(笑)。

食堂かたつむり。
これ、感想は分かれる様な気がします。
でも、作るのが好きな人にとっては料理を作って行く過程のシーンは楽しいと思いますよ^^
本を読んだら是非映画も♪
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

