スポンサーサイト


小麦粉不使用・スパイスで作る野菜カレー

先日「金スマ」を観ていたら、工藤夕貴が出ていて無農薬の野菜で作ったカレーを振る舞っていた。
「野菜だけで作ってる」というのをきいて、久々にスパイスを使ってカレーを作りたくなった。
小麦粉を使わず、作る方法はないかな?

小麦粉不使用・スパイスで作る野菜カレー

IMG_8642.jpg

〈材料〉
カレーパウダー  小1(私はオリジナルの物を使ってます)
サラダ油     小1
にんにく     ひとかけ(みじん切り)
玉葱       1個(みじん切り)
塩・コショウ   適量
トマトペースト  大1
水        300ccくらい(適当に~)
チキンコンソメ  1個
じゃがいも    1個(すりおろし)
スライスチーズ  1枚
ソース      少々

〈作り方〉
1.サラダ油、にんにく、カレーパウダーをゆっくり炒め、香りがたって来たら玉葱を加え、塩コショウして更に炒める。

2.トマトペーストを加え、更に炒め、玉葱がしなっとして来たら、水とコンソメを加えて煮る。

3.グツグツして来たら、じゃがいもを加え、とろみがついてきたらスライスチーズを入れる。

4.ソース、醤油等、お好きな調味料を隠し味として入れて出来上がり。

IMG_8646.jpg

ちなみに、私のオリジナルパウダーは…。
☆クミン1、コリアンダー4.5、カルダモン1、シナモン0.5、ターメリック1、レッドペパー2、パプリカ1、フェネグリーク0.5という配合です。

これ、一昨年のスパイスセミナーの時に作ったもので、その後もこの配合で作り続けているんですが、最近「いくらなんでも辛すぎるんじゃないか」という感じでして(笑)。
なので、近々修正しようと思っています。市販のカレー粉やコチラに載っている基本のブレンド比率でいいと思います^^

今回はトマトの水煮缶を使わずペーストで。
ペーストを使う事によって、時間短縮が出来ます。
とろみはじゃがいもをすりおろしてでんぷん質を利用。
これで小麦粉を使わずにとろみがつけられるという訳です^^

それから、隠し味として今回はソースにしましたが、お醤油、チョコ、はちみつ、お好みの隠し味調味料でどうぞ^^

IMG_8637.jpg
ちなみに今回はルーも具もお野菜のみ!(チーズ入ってるけどね)

お野菜は適当な大きさにカットし、塩コショウし、オリーブオイルを軽く絡めてオーブンで焼いています。
ごはんは玄米100%です^^

自分ブレンドのカレーパウダーでつくるスパイスレシピモニター参加中!




ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/776-42f3d3d9

Comment

SACHIKO | URL | 2010.06.12 20:22
klanさんっ! おはようございますっ!目に飛び込んできた画像に「うわぁ~!」と、またまた、叫んでしまいましたぁ。。。そしてタイトルを読んで「小麦粉不使用なのに、あんなにトロリ?」と興味津々でした。ジャガイモのでんぷんを利用したのですねぇ。すごいですねぇ。。体にも美味しそうなカレーは、ずっと見ていたいほどに、色もプレゼンもとても素敵で綺麗で。素揚げではなくて、オーブンでお野菜は焼いているのですねぇ。美味しそうです。。なんだかこんなお料理を自分で作ったら、「ご褒美」みたいな気分になって嬉しくなりそうです。今日はklanさんのチキンと思っていたら、カレー気分にもなってしまいましたぁ。。。klanさんメドレーな毎日になりそうです♪どうもありがとうございます!どうぞ良い週末をお迎えくださいね。SACHIKO
jasmine | URL | 2010.06.13 00:54
klanさん、こんばんは~。^^
お野菜たっぷりでおいしそうなカレーだね!
くらんさん、スパイスだけでカレー作れるのね~!!
すごいな~。
実はわたしスパイスから作るカレーを作って成功したためしがないのです。。(涙)

たいてい本見て、その通り作ってみたりするのだけどなんかダメダメ。。
全然おいしくないの~。
地元って、不思議とインド料理のお店がすっごくいっぱいあるので、
そこでおいしいのいただけるから、いいや~。
ってリベンジさえしません。^^;

でも、今日のくらんさんの記事を見ていたら、
作ってみたくなりました~。^^
「カレーのすべて」という本、知ってますか??
(柴田書店からだったと思います。。)

くらんさん、この本興味あるかも♪
明日香 | URL | 2010.06.13 08:45 | Edit
くらんさ~ん、(ほかのひとも くらんさんって書いてるから・・・(笑))、今日のカレーは本当に美味しそうだ~~~!!!きれいだし~~~!!!ビジュアル的にもイケてるカレー、いいないいな、カレーってちょっとした工夫でお洒落になるんですよね。。。

またメールしま~す!
adelheid | URL | 2010.06.13 20:37
klanさんはいつもコメントをしてくださるのに、なかなかコメントが残せなくってスミマセン、、、(しかも返信遅くて)

私もジャガイモを擦って使います!
にんじんも擦って入れちゃいます。
美味しいカレー食べたいなぁ~
稲庭うどん、私も好物です。
暑い日にツルっと食べたいですね。
SACHIKO | URL | 2010.06.13 22:31
klanさん。 こんにちはぁ。またSACHIKOです。。昨日チキンを作らせて頂いたのですがぁ、、、、腿肉+皮なしだったからか、、、全然klanさんのあの美味しそうな感じに仕上がらなかったのです。。でも、味はびっくりするほど美味しくて!どうもありがとうございましたぁ。どうして照り照りしなかったのでしょう?いくら煮詰めても水分がかなり多い状態にしかならなかったのですが、もっと辛抱強く煮詰めなくてはならなかったのかもしれません。。。とっても恥ずかしかったのですが、記事にklanさんのお名前をお借りして載せさせていただきました。もし問題があったらお知らせくださいね♪どうぞ良い週末を!URLは、、、http://ameblo.jp/felicia375/entry-10562221608.html です。。。
ayaka | URL | 2010.06.13 23:04
( ゚▽゚)/コンバンハ
きゃあ、おいしそ~!!
この時間なのにすっごく食べたいぞ~。
お野菜てんこもりだし!
がっつり食べたくなっちゃうなあ。
カレースパイス、私なんて適当なんだけど
klanさんみたいにちゃんと調合してみようかなあ~。
klan | URL | 2010.06.14 10:52
♪SACHIKOさん

このカレーは作っているだけでも楽しかったですよ~^^
スパイスを使ってどんな風に作ろうかな、時間短縮するにはどうしよう?小麦粉の代わりになるもの…と色々考えながら作ったんだけど楽しかった^^
二次利用もしましたが、美味しいルーが出来たんだなぁと思いました。

それからチキン、作って下さったんですね~。
ありがとうございます^^
多分、照りは皮があるかどうかっていうもの大きいと思います。
皮は脂だからね~(笑)。
鶏肉は油分の少ない物を煮込むとパサパサになるから、煮込みの時は皮付きのものにしてます^^
klan | URL | 2010.06.14 11:19
♪jasmineさん

そうなのよ。
私、わりとスパイスだけでカレー作る事多いの。
多分作ってる工程が好きなんだと思う^^
でも、毎回違う味になるし、スパイスも入れ過ぎると失敗するよ。
今回のブレンドはとても良かったんだと思う。
とても美味しく出来ました^^

うちの近所にもインド料理のお店、結構あるの。
前は良く行ってたんだけど、最近ご無沙汰だなー。
たまには行って研究(?)してみようかな(笑)。

カレーの本があるのですね~。
私、料理本って全然買わないから…。
どんな本がでているのかもとっても疎いの…^^;
klan | URL | 2010.06.14 11:23
♪明日香さん

もちろん、普通にルーで作るカレーも大好きんなんだけれど、スパイスで作るのも楽しくて好き。
今回はとにかく「野菜のみ」で作るカレーに挑戦したかったんだけど、パプリカのお陰でとても色鮮やかな色使いになったよ~。

あ、それから。
メール、どうもありがとう~^^
klan | URL | 2010.06.14 11:27
♪adelheidさん

いえいえ^^
とんでもありません。
ブログの更新もコメも、余裕のある時にすればいいものだと思うし、ね^^

私もにんじんも入れます。
今回はなかったので…^^;
じゃがいもをすっていれるのは初めてやってみましたが、とろみがついていいですね。
次回からもこの方法でやってみようと思います。

稲庭うどん、美味しいですよね~。
この夏、まだまだ食卓に登場しそうです^^
klan | URL | 2010.06.14 11:40
♪ayakaさん

一昨年のスパイスセミナーに参加してその時にオリジナルカレーパウダーを配合したの。
そのとき以来、その配合で作ってるんだけど、ちと辛い(笑)。
でも、作っておくと便利だなぁと思ってるの。
タンドリーチキンなんかもこれ使うとすぐ出来るし便利だよ~^^
kumakichi | URL | 2010.06.15 00:58 | Edit
klanさん、こんばんは^^
辛すぎるカレー、食べたいよー♪
実は私も同じ頃ドライカレー仕込んでました~

お野菜もたっぷり焼かれて美味しそうだね
このモニター、いいな~と思ってたのに
応募するの忘れちゃってたー^^;
あーん、食べたい!
ひーひー言いながら食べたい!!

↑ウォーキングのあとのおつまみと泡の飲み物…
そんなこと、サイコーに決まっているじゃなーい♪(笑)
私も一緒にウォーキングして、泡のもの…頂たいぞー♪
あーん、飲みたい!!!食べたい!!!
ささっち | URL | 2010.06.15 22:48 | Edit
klanさん  月曜日はお腹の調子は大丈夫
でしたか?
チルド室で勝手にブルーチーズになりかけて
いたクリチ・・・  心配してしまいました

私も今 スパイスブレンドして熟成中です
美味しいカレーになったら レシピ投稿しようと
思っています
nokko | URL | 2010.06.15 23:29
klanさん、こんばんわ☆
このカレーも呑みながら(笑)作ったというパスタも美味しそう♪
うちのカレーは、基本的に市販のカレー粉をちょっとだけ使ってそのときの気分でスパイスを入れます。具は大きく分けて3種類あって、パプリカとかズッキーニ、茄子が入った夏バージョンとキノコとお肉の秋バージョン、かぼちゃとひき肉のクリーミーなものかな。アジアン系はまた別ですけど。。
食べた友達がいうには全部「エキゾチック系」らしいけど(笑)。本人はよくわかりません。てけとーなので。。でもなんかいつもなんとなく似た味になってる気がする。。。
ところで、ブルーチーズになりかけだったクリームチーズは大丈夫でした??
klan | URL | 2010.06.17 09:10
♪kumakichiさん

お返事遅くなっちゃってごめんなさい~~。

私、辛いもの大好きなんだけれど、カレーに関しては激辛かレーとかあまり好きじゃないの。
なんかカレーそのものの味がなくなっちゃう気がして…。
ちょっと今の配合だとね、使う量を間違えるとカレーより先に「何だろ!この辛い粉!」みたいな感じになっちゃうので、気をつけないと…なの(笑)。

ウォーキングして飲んでたら意味ないんだけどね~^^;
休みの日とかね、なんかね気持ちいいのよー。
朝から歩いてお風呂入って、全ての用事を済ませてもお昼。
ちょっとアルコールを一杯&つまみ。
幸せです(笑)。
klan | URL | 2010.06.17 09:15
♪ささっちさん

お返事遅くなっちゃってごめんなさい~。

あ、お腹の調子ですが、すこぶる良いですよ(笑)。
私のお腹はデリケートではないし(笑)、それにね、大体素材の見極めも出来るんですよ。
これくらいは大丈夫。これはやめるべき…ってね^^
もしかしたら、私、何もない世界に行ったら雑草やきのこの見極め出来る様になるかもしれない(笑)。

スパイスって面白いですよね。
使わないでも一生過ごせる物だけど、知ると凄く楽しいし、なんか豊かになる物だなぁと思っています^^
klan | URL | 2010.06.17 09:20
♪ささっちさん

お返事遅くなってごめんなさい。

> うちのカレーは、基本的に市販のカレー粉をちょっとだけ使ってそのときの気分でスパイスを入れます。
私も数年前迄はそうだったんですよ。
だけどスパイスセミナーに出てから、スパイスだけで作ってみるのも面白そうだなぁと思って。
ルゥを使ったり、スパイスだけで作ったり色々楽しんでいます^^

クリチ、全然大丈夫なんですよ。
あ、クリチが、じゃなくて、アタシのお腹が、なんですが(笑)。
賞味期限を過ぎた物は自分の中で「これは大丈夫」「これはダメ」と見極めが出来るみたいです^^
Comment Form
公開設定

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

