

鶏ミンチと豆腐の大葉味噌バーグ

ここ数年、ベランダで大葉を育てています。
1年目は種を蒔き、大葉は勝手に育って行きました。
その後も毎年勝手にプランターから大葉は芽を出し、勝手に育って行きます。
でも、昨年、ちょっと色が薄く、香りも弱くなり始めたので、今年は苗を二つほど買いました。
もちろん100円で。
するとどうでしょう。
勝手に生えて来た物と苗を植えたもの。
今、なんかとっても大変な事になってるんですけど。

鶏ミンチと豆腐の大葉味噌バーグ

IMG_8758.jpg

もうとっとと使ってあげないと。
次から次へと生えて来て。
そして市場に出回る事はないであろう大きさになっているので…。
大葉味噌と一緒に何か作る事にしました。

〈材料〉二人前:6個分
鶏胸ミンチ  150g(ももを買ったつもりが胸だった)
豆腐     150g(水切りする)
大葉味噌   大2
茗荷     2個(みじん切り)
大葉     6枚

全ての材料を混ぜ合わせ、大葉をくっつけて、少量のごま油を混ぜたサラダ油で焼く。だけ。

IMG_18762.jpg

食べる時にはもう何もかける必要はありません。
しっかり大葉味噌味。
ごはんに、と思ったんですけど、ビールが合います。と思いますです、はい。
食感は大分柔らかめです。
もっと歯ごたえの欲しい場合は肉の分量を増やし、ヘルシーに行きたい場合はこのままで^^
これ、一人前、お肉75gだもの、ヘルシーな事は間違いない^^


ありがとうございました^^

ちょっとここ数日忙しく。
全然遊びに伺えなくて。
週末にゆっくり伺わせて下さい^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/779-85a77ed3

Comment

kibi-sugar | URL | 2010.06.17 11:51 | Edit
キャー!ツボ美味しいにきまってる♪
しかも、カロリー低いよねっ☆☆
やっぱり大葉味噌つくらなくっちゃ・・・・
去年、一昨年はわんさかわんさか大葉が
なってたんだけど、畑の土をいじったりしているうちにわれた土もどこかへ・・・
やっぱりそだてなくっちゃね・・・
薬味がきいてるお料理って本当に
美味しくてって、じわーって後もひくというか・・・・
ぁ―食べたい!!!
さとみ | URL | 2010.06.17 12:13 | Edit
くらんさーん!
コメが久しぶりだわ。^c^
でもそう、久しぶりな気はしない。。ふふ。

で、この大葉味噌バーグ、お~いしそーー!
胸肉だしね~、75g!ヘルシーだわん♪

ところで、くらんさんのみてたらここ最近無性におうどんが食べたい!!。。あうーあうー、つくってー。^q^
ヨシ | URL | 2010.06.17 15:00 | Edit
こんにちは♪
我が家の大葉は種を1袋まいたら
生い茂ってますよ~(●^o^●)
どうしたらいいか分からないから
ほったらかしだけど♪

食べる時何もかけなくてもいいって
イイね(^u^)
ビール合うだろうな~♪
orange | URL | 2010.06.17 16:26 | Edit
わっ!
昨日、「大葉お徳用78円」買ったのですよ。(笑)
また大葉味噌を作ろうと思っているところです。
昨夜は、とりあえず、キッチンペーパーで包んで
タッパー→冷蔵庫へ。(笑)

このハンバーグ、ほんと美味しそう~♪
大葉と豚肉と炒めようと思っていたのですが
こちらのほうが!鶏肉なのに・・・食べた!感じありそうですね♪

大葉の苗は・・・
苗は・・・
自信がありません。
水やり、すぐ忘れちゃうのです。。。(;^_^A アセアセ
のっち | URL | 2010.06.17 21:19
へぇ~。大葉って簡単に育つんですねぇ。

薬味&ハーブをベランダで育てるって
すっごく、すっごく憧れるんですが、
サボテン腐らせた経験有り。
そして観葉植物も数回瀕死の状態に
してしまっている私には無理かなぁと
(こまめにお水あげる自信も無いし。)
今は潔くスーパーのお世話になっています゚。(*^▽^*)ゞ

いつか・・・いつか私も育ててみたいです!!!


ayaka | URL | 2010.06.18 07:00
('-'*)オハヨ♪
こういうの、大好き~!!!
ヘルシーなのにがっつり食べちゃいそうだ(笑)
大葉の香りもいいんだろうなあ。
うちね、大葉とかバジルを植えると虫食いだらけに
なっちゃって~泣
コナ | URL | 2010.06.18 07:36 | Edit
おはようござります~
なーんだか久しぶりのコメントにどっきどき。

大葉いいなー
わんさかあるなんて羨ましい!
どんどん大葉味噌漬けちゃうよ!!
植物を育てられないアタシとしては
羨望のまなざしで見つめてしまうよ!

鶏と大葉って絶対的に合うよね。
つくねと大葉とかさいこー!
ビールもってこーい!って感じだわ。笑
kumakichi | URL | 2010.06.18 23:47 | Edit
勝手に生えてくる(笑)…いーねー♪
私も、今年初めて『勝手に生えてきたー』を体感したよー^c^/
うれしー♪
だんだんワサワサしてきた~^^

お豆腐もしっかり入っていて、嬉しいねー!
それだけでも妙な安心感…(笑)
茗荷の歯ごたえを探しながら食べそう♪
茗荷もお安くなってきて嬉しいよね^^

ゴハンもいいけど、ビール飲みたくなるや~ん♪(≧▽≦)
明日香 | URL | 2010.06.19 10:18 | Edit
くらんさ~ん、

これ美味しそうだなぁ・・・・やっぱりシソって素晴らしいよねぇ・・・・今年は植えなかったから、シソ無しの夏・・・淋しい~~~!!!!(涙)。。。

つくねとか サラダとか何にでも合うしねぇ。。。稲庭うどんとかに最高(涎)。。。。
klan | URL | 2010.06.19 11:08
♪みのりちゃん

そうそう、これはカロリーが低いのがとってもいいと思うんだ^^
味は大人向けだけど食感はお子さんも喜んで食べそうな感じだよ~^^

私はプランターだけど、庭に勝手に自生しちゃっているお宅があって、そこのはもう毎年勝手にばんばん生えてくるらしい(笑)。
みのりちゃんもお庭に植えたら毎年たのしめるんじゃないかな~^^
夏は薬味の利いているお料理って本当に美味しいよね。
大葉に茗荷。夏だなぁって思う♪
klan | URL | 2010.06.19 11:12
♪さとみさん

うはは^▽^
うん、そうだね~!
お互い最近コメ出来なかったりしてるのにあまり久々感がないのぅ(笑)。

これ、お豆腐が多いから、食感は柔らかいし、私は自分的にはもう少ししっかりした歯ごたえの方が好きだなぁと思う。
だけど、ヘルシーさでいえば、頑張ってると思うよ~コレ(笑)。

うどんって太さも食感もほんと種類によって様々よね。
私は夏は稲庭みたいな細くてつるつるいただける物が好きかな。
喉越しがいいのってなんか夏場は食べるのも楽なんだなあと思う^^
klan | URL | 2010.06.19 11:14
♪ヨシさん

ヨシさんのお宅にはお庭に直播きですか~?
だとするとこれから毎年勝手にわさわさ生えてきますね(笑)。
今回は、苗も一緒に植えたんだけど、苗の方の大葉はもの凄く大きくて。
時期を逃すと固くなりそう。
急いで使わなくちゃーと思っています^^

何もかけないでいいほど下味つけることって滅多にないんですけど、これはしっかり目につけてみました^^
ビールにあいますよ~♪
klan | URL | 2010.06.19 11:18
♪orangeさん

大葉、安くなってきましたね^^
でも、何故か大葉って値段にムラがある。
昨日、また100枚買おうかと思ったんだけど(近所には売ってなくて、いつも出かけた先に売っているので)昨日は100枚300円であまり瑞々しくなかったからやめたー。
うちのは今何枚なってるんだろう?
後で数えてみよう…。

大葉と豚肉炒めるの美味しそう~~!
私が食べたいー。
私もやってみようかな^^

水やり。
意外と大丈夫ですよ。
今ね、うちのベランダ色んな葉っぱがあるんですけど、ものぐさな私も結構しっかりお水やってます。
冬場って全く放置なんですけど、毎日元気なグリーンを見ていると自然にあげたくなりますよ~^^
klan | URL | 2010.06.19 11:21
♪のっちさん

大葉はもうね、勝手に育ちますよ~!
夏場の葉物は放っておいてもいくらでも簡単に育つ。
私はほんとものぐさだけれど、夏場の葉っぱだけはなんとか(笑)。

わはは!
サボテン腐らすってすごいですね~!
サボテンってさ、中に水分をいっぱい含んでるからお水をあまりあげなくていいんですよね?
…ということはいっぱいお水あげた…(笑)?
私もお花は上手に育てられないけど、観葉植物はわりと平気みたい。
色んな物が家の中にあります(笑)。
klan | URL | 2010.06.19 11:25
♪ayakaさん

そうそう、バジルと大葉は虫大変っていうよね。
家はこの二つは毎年やってるけど虫がついた事一度もないの。
逆にダメだったのはパセリ系。
普通のパセリもイタリアンパセリも虫の宝庫になっちゃって…。
それからパセリはもうやらない事にしてる~。
でもayakaさんち、トマトあるんだよねー、いいな~。
klan | URL | 2010.06.19 11:27
♪コナさん

お久しぶり♪^^

えー!意外!
コナさん、植物育てられないの????
そんなイメージないわ。
大葉はほんと簡単なのよ。
私は何もしないもの。
植えて水をやるだけ。
それでこんなにわんさか生えてくれるんだから有り難い。
バジルも同様よ。
グリーンはちょっとあると便利なんだよね、彩りにもなるし^^

これは大葉が生い茂り始めたので救済メニューとしてやってみたんだけど、やっぱり酒でした。
ビールビール!
一緒に大ジョッキとかで乾杯したいねぇ!
klan | URL | 2010.06.19 11:33
♪kumakichiさん

でしょでしょ、勝手に生えて来たでしょ^^

でもさ、なんかブログのコメントのやりとりって面白いね。
こういう風に何かの記事のきっかけで「勝手に生えてくるよー!」って書いて、それを読んで覚えていてくれて、「うわ!本当に勝手に生えて来た!」って思って(笑)。
特にこういう風に植物の話でそういうの覚えてたりすると、あぁ、こうやっておつきあいするようになって季節が一周したんだなって思うよね^^
kumaちゃんとやりとりさせてもらうようになったのはさとみさんと会った後だから1年迄あと少しだけど、なんか仲良くさせてもらってるんだなぁって思うと嬉しい^^
大葉、もっとわさわささせちゃって~(笑)。

うふふ、お豆腐入ってると安心感あるでしょ。
妙な安心感が(笑)。
こういうのをつまみに瓶ビールを飲むと美味しいよ、きっと(笑)。
klan | URL | 2010.06.19 11:34
♪明日香さん

大葉ってやっぱり素晴らしいんだよ。
なんか私大好きな香りなんだもの^^
夏にはかかせない香りだなぁと思う。

ベランダにあるだけで妙な安心感があるの。
あれもやろう、これもやろう、ってね^^
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

