スポンサーサイト


和風ロコモコ丼

先日のチーズを入れすぎたハンバーグの残りはこんな風になりました^^

和風ロコモコ丼

IMG_8764.jpg

…なんてタイトルつけていいものかどうかわかりませんが(笑)。
あ、このハンバーグにはチーズは入っていません(笑)。
前回のハンバーグを二等分にしてミニサイズにしたものです。

玄米と雑穀のごはんにボイルしたアスパラ、温泉玉子、大根おろし(+ぽん酢)を一緒にトッピングしました。
そして、ハンバーグにかかっているソースは大葉味噌をマヨネーズと牛乳でのばした物です。

IMG_8766.jpg

大葉味噌とマヨのソースはちょっと濃い感じではありましたが、大根おろしと混ぜて食べるとさっぱりとして相性が良かったです。
最近、前にも増して残り物を食べています~~~。

今日は朝からウォーキングをしていたら途中で雨が降り出したのでショートカットで戻ってきましたが…。
その後大した量の雨も降らず。しかも今晴れてるし…。
もっと歩けば良かったーーーー!

今日は梅雨の晴れ間なのかな。
良い週末をお迎え下さい^^


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/780-3edc6392

Comment

queso | URL | 2010.06.19 15:32 | Edit
こんにちは。
うちも今朝、雨が降ってきたので慌てて洗濯物をとりこんだくちです。
すぐに上がって、あっという間に晴れましたね。
そして湿気もあって滅茶苦茶暑い!!
ニッポンの夏の到来、ですね・・・。

味噌とマヨネーズの組み合わせ、私も好きです。
なるほど大葉と大根おろしでサッパリ・・・
美味しそうですね。この時期にもピッタリで食が進みそうです。
アスパラも今が旬ですよね。
さっと茹でて目玉焼きを乗せて食べるのが好きです。
Chie | URL | 2010.06.19 17:37
こんにちは~♪
このロコモコ丼はありそうでなかったスタイルですよね!
ロコモコ丼は好きだけど、最近はこれをガッツリ食べると後で苦しむ羽目に・・。
大根おろしがあるのが最高ですね(≧∇≦)b
このソースは私も応用してみようと思いますφ(.. ) メモメモ

klanも今はブライダルの時期で多忙でしょうから、体調崩さないように気をつけてくださいね!
Chie | URL | 2010.06.19 17:38
あ~orz
呼び捨てになってしまいました(TωT)
ごめんなさい<(_ _)>
SACHIKO | URL | 2010.06.19 21:03
klanさんっ。 こんにちはぁ。今日もとっても美味しそうなハンバーグっ。ロコモコ丼って頂いたことないのです。klanさんが「ちょっと濃い感じ」と書かれている、大葉味噌マヨソース、とーーーっても美味しそう!!マヨネーズと混ぜても美味しいのですねぇ。本当に万能味噌ですね。。数日前に、最後の大葉味噌が哲の口に入ってしまい、我が家の大葉味噌はなくなってしまいました。。。。klanさん、毎日歩かれているのですね。私も毎日二時間くらいは歩いていますよぉ(犬と)。でも暑くなってきて辛いです。。日本は梅雨の合い間のお天気なんですね。klanさんもどうぞ良い週末をお迎えくださいねぇ。SACHIKO
コナ | URL | 2010.06.20 13:27 | Edit
あっつーい!
今日も真っ昼間から一人酒盛りです。
えへ。

梅雨あけてから良い天気過ぎて
やっぱり暑いです。
でも、この暑さの中呑む酒が美味しいです。
料理しつつ汗かきながら呑むスパークリング。
さいこーです。
つくづく夏が好きだったんだ。と気づかされるわー

そんな中このロコモコちゃん。
うおー
たべたーい!
ガッツリ食べたい!
なんかねー
最近ねー
もう、色々と我慢する事をやめました。

とりあえず、つまみでも作るべ。
やっぱ肉かなー

あ、文がまとまって無い…。
ごめんね。
ayaka | URL | 2010.06.20 13:49
(^-^*)/コンチャ!
ロコモコ、大好き~♪
いつも同じようなロコモコしか作れないけど
和風もいいねえ~。
なんかヘルシーな感じもするし!
今度ハンバーグ作るときに残しておこう。
こっちはまた強風だあ~
でも湿気が・・・泣
kumakichi | URL | 2010.06.20 15:33 | Edit
最近、こども達が朝あんまり食べないのー
で、ちょっと丼っぽくするとちゃんと食べてくれるようになってね^^
しらすと焼き海苔たっぷりで、青野菜乗せて…とかね~
ロコモコ風、これは絶対に食べてくれる♪
前日にハンバーグ作ったら、
ミニサイズも作ってとっておこう~!

味噌+マヨも美味しそうー♪
オトナも何だかんだ言いながら食べちゃうなー(笑)

昨日は、朝は傘さして出かけたのに
帰るころは雨もあがって、日差しが強くて…
ええーい!と、雨傘さして自宅まで帰った私です^^;
白っぽい傘だから…えへへ
klanさんは充実したお休みになったかな?^^
nokko | URL | 2010.06.20 20:07
klanさん、こんにちは☆
和風のロコモコ美味しそう!!大葉味噌+マヨなんて、絶対美味しいだろうな☆
大根おろしを添えてさっぱりなところもいいかんじ。素敵な組み合わせだな♪
↓の鶏と大葉のハンバーグも美味しそう!見た目もとってもきれいですね。
これって、もしや「ハンバーグ祭り??」(笑)。
そそられます~。うちもやろうかな。ハンバーグ祭り♪
chaton | URL | 2010.06.21 06:32 | Edit
ハンバーグはもちろん、雑穀ごはんとアスパラもひかれる!
アスパラ太い!アスパラがダイスキで。
いいのが見つかると即、買っちゃう^^
ロコモコいいなぁ。
ハンバーグが残ったら、次回はこれにしてみよ。
上にいろんなの乗っけてー。
食べすぎな我が家は、たくさんおかずを作ったら作っただけ
その日になくなっちゃうからネ・・・・。
ウォーキングしなきゃ。
jasmine | URL | 2010.06.21 10:55
klanさん、こんにちは♪
和風ロコモコ~!!
いいねいいね~。^^わたしの大好き系です。(笑)

Klanさん、ほんと大葉味噌大好きよね~。^^
マヨと合わせるのって、思いつきそうで思いつかなかった!
新感覚の調味料になったのではないでしょうか。^^

このハンバーグ、なかにはあのチーズがとろ~りと、
入っているんですよね??
わ~!なんてボリュームのある。^^
で、味付けは大葉味噌のマヨでしょ~。
これはこれからの季節はおいしくいただけそうですね!
klan | URL | 2010.06.21 23:39
♪quesoさん

ほんと土曜日の午前中のお天気にはしてやられました。
もう少し歩きたいと思ったんだけど、このままもっと沢山降ってきそうなお天気だったので、諦めたんですよ。
でも、なんか晴れてるし…(笑)。
それにほんと凄い湿気ですよね。
なんだかもう梅雨が明けた後の暑さの様…。
なんていいつつ、梅雨が明けたらこれどころの暑さじゃすまないんでしょうね^^;

大葉味噌とマヨネーズでも十分和風な感じなんだったんですけど、大根おろしがあった方がもっとあっさり和風な感じでした。
スアパラは北海道から送ってもらった物で、とても立派な美味しいアスパラだったんですよ。
ホワイトも送ってもらったので、今年最後のホワイトアスパラも堪能出来ました^^
klan | URL | 2010.06.22 00:37
♪Chieさん

ロコモコっていうかタダのハンバーグ丼ですよね、コレ(笑)。
でも普通のロコモコよりは大分軽い、というかさっぱりした感じだと思います。
目玉焼きも温泉玉子にしてるしね^^
さっぱりしてるけど腹持ちは良かったですよ~^^
大葉味噌とマヨネーズ、結構濃いので、牛乳等でのばして下さいね~。

>あ~orz
呼び捨てになってしまいました(TωT)
ごめんなさい<(_ _)>

あはは、お気になさらず~^^
klan | URL | 2010.06.22 00:46
♪SACHIKOさん

大葉味噌とマヨネーズはディップとして使っても美味しいですよ~。
キュウリのスティックなんかもとっても合います^^

大葉、どこかで手に入るといいですね。
ほんと苗さえ手に入れば簡単に育つし。
去年いただいた苗はどうなったんだっけ?
そのプランター残ってたら勝手に芽が出て来たりしませんか~?

最近、真剣に歩いてるんですよ。
で、食事も気をつけてるのに何故か体重が増える…。
最近ちょっとむくみが気になるので気をつけなくては…(涙)。
klan | URL | 2010.06.22 00:58
♪コナさん

コナさんが酒盛りしているとコメをくれた頃、私も一人で酒盛りしてました(笑)。
…が、
「そうだ!アタシ、これから出かけるんだわ!しかも車で!!!!」と思い出し、途中でやめました(笑)。
あ、もちろん、酔いが醒めてから乗りましたよ、車(笑)。

オキナワ、梅雨明けたんだね~^^
こっちは入ったばっかりだし、まだなんかまとまった雨が降っていない様な気がするよ。
梅雨に入ったら歩けなくなるなぁと思っていたのになんか順調に歩けてるもん(笑)。

>もう、色々と我慢する事をやめました。
うん、いいと思う。
私もそうしたの。
だけど元々の気質なのかな、やっぱり我慢するみたい(笑)。
ぶちまけたい事がいっぱいある、アタシ(笑)。

なんかさー、味の濃い肉とか頬張りながら一緒にビール飲みたいねぇ!
スパイシーなスペアリブとかフライドチキンとかがつがつかじりながら(笑)。
klan | URL | 2010.06.22 01:59
♪ayakaさん

そうそう、私もロコモコはいつも同じ感じだよ。
だけど今回はちょっとさっぱり行ってみたくてね^^
こっちの方がなんか栄養バランス的にいいのかな。
なんか腹持ちが良かったよ。

なんか梅雨なのに意外に雨降らないね~。
湿気だけは梅雨明け並みだけど(笑)。
klan | URL | 2010.06.22 02:05
♪kumakichiさん

やっぱりこのじっとりした感じのお天気が食欲減退させちゃうのかなぁ。
なんか朝からこうパーッと元気がでないのかもね。
あ、アタシはこんな天気でも、まぁ、どんな天気でもいつでも食欲があるんですけど(笑)。
でも丼物って子供には食べやすいみたいだよね。
姪や甥を預かる時に丼にしてあげると結構食べるもん。

あはは、雨傘さして帰ったの~?^^
大丈夫だよ~、今晴雨兼用とか結構あるし。
私、最近、スッピンで歩いてるんだけど、なんか顔と首、やけに黒くなって来た。
なんかまずいわ…。
この日もなんだかんだ用事出来て出かけちゃったよ~^^
chanchan | URL | 2010.06.22 07:53 | Edit
おはようございます。
あの日のハンバーグは、ロコモコに変身したんですね!
黄身がとろ~んと流れ出て、大葉味噌とマヨネーズと大根おろしと大葉とポン酢に混ざり合う...
想像するだけで、シアワセになっちゃいます。

アスパラも旬ですよね!
シンプルに美味しいお塩で食べたり、klanさんのようにとろ~り卵と合わせてみたり...
私も楽しんでます♪

p.s.同じく大根おろし大好きなので、いろんなお料理に入れまくってます(笑)。
klan | URL | 2010.06.22 08:51
♪nokkoさん

あはは(笑)。
ハンバーグ祭りやりたいんですけど、これは単にストックしてある物を順番に消費してるだけです~。
ここのところ、ごはんの事以外に考えなきゃいけない事、やらなきゃいけない事が色々山盛りだったので、なんとなくストック食材であれこれ作ってます。
普通のロコモコも好きなんですが、和風もなかなか良かったですよ~^^
klan | URL | 2010.06.22 08:56
♪chatonさん

このアスパラね、北海道から送ってもらったんですよ~。
すごく立派でね、やっぱり太いのは美味しいよ。
旨味があるもん^^

本当はさ、その日に作ったものはその日になくなればいいんだけど、一人だとそうもいかないからね~。
なんとかリメイクして色々なごはんを作る知恵を持つしかないなぁと思っとります^^
klan | URL | 2010.06.22 09:05
♪jasmineさん

あはは、しつこくてごめんね~^^;
大葉味噌は便利なもんだから何かにつけて使っちゃうのよ^^;

このハンバーグにはチーズは入ってないですよ~。
チーズ入ってたらさすがにちょっと和風にしようとは思わなかったかも(笑)。
どうしても一人だとね、使い回しが多くなるし、おなじ様な物多いかも。
それと今、ちょっと冷蔵庫の整理してるので家にある物食べちゃってる~。
来月になったら少しずつ色々作ろうと思ってるよ~^^
klan | URL | 2010.06.22 09:09
♪chanchanさん

アスパラは細いのから太いの迄色々出ていますよね~^^
アスパラ大好きなので、しょっちゅう食べてますが、やっぱり太いのは美味しいなぁと思います。
これは北海道から送ってもらった物なんですよ。
去年ももらったんですけど、やっぱり美味しいなぁと思った。

最近、ハンバーグをデミでいただくことが減った様に思います。
年か(笑)?
なんとなくさっぱりしたものの方が食べたい感じなのかもしれません(笑)。
でも、これ結構正解でした^^
orange | URL | 2010.06.22 16:27 | Edit
うわぁ~!
ロコモコ!
そんな可愛いの、作ったこと、ないです。(笑)

あぁ~~~
美味しそうなパスタ!
やっぱり、明日のランチもパスタ!!
ついつい、水曜日のランチ、って
パスタが食べたくなるんですよ。(笑)
でも、klanさんのパスタが食べたい・・・。

大葉、ほんと、役立ちスゴイ!
このまえは、韓国海苔に、のっけました!
焼酎が進みます~♪
素麺とか、うどんにも合いそうなので、今度ランチにしてみようかな♪

お返事は気にしないでくださいね~~
ここで和ませてもらっていますから♪
klan | URL | 2010.06.24 11:50
♪orangeさん

お返事遅くなっちゃってごめんなさい。

可愛い?このロコモコ。うふふ^^
私はなんか「おっさんの丼っぽい」って思ったんだけど(笑)。

昨日はパスタ食べました~?
パスタはほんと困った時に便利です。
洋風でも和風でも相性いいですもんね^^

大葉、ほんと万能万能~!
大葉味噌もほんと何にでもあいますよね。
何にでも相性がいい事がわかってから、何かと大葉味噌味のものばっかり食べてる(笑)。
私も、元々一つの味付けとか気に入ったらしばらくそれを食べ続ける事が出来るんだけど、コレもそんな感じかも(笑)。
うどんと大葉味噌の相性もいいですよ~^^
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

