スポンサーサイト


ホワイトアスパラを探せ!

先日、ブルーチーズを買いました。
最近は青カビ系といえばゴルゴンゾーラばかり食べていましたが、リーズナブルで「売れています」と書かれていたので、つい買ってしまいました。

その夜、赤ワインと一緒にいただきましたが、正解。
とても美味しかった。

でも気をつけなくてはいけない。
なんといっても私は普通のクリームチーズに青カビを発生させた事がある女。
ブルーチーズに新たなカビを発生させたらそれが食べていいカビでどれが食べてはいけないカビなのかわからなくなってしまう。
とっとと使うに限る。

アスパラとブルーチーズのパスタ

IMG_8780.jpg

北海道からアスパラが送られてきました^^
去年もいただいたんだけど、とても太くて美味しい。

そしてホワイトアスパラは皮の部分を茹でる時に一緒に入れるととてもいい出汁が出る。
なので、そのホワイトアスパラのゆで汁にブルーチーズを溶かしました。

にんにくとオリーブオイルでベーコンを焼き、そこに軽く茹でたアスパラとパスタを投入。
そしてアスパラのゆで汁にブルーチーズを溶かした物を絡めて、塩コショウで味を整えて出来上がり。

IMG_8781.jpg

ブルーチーズのパスタなのに、何故、白くないのでしょうか。
それはね、アタシがうっかりペーコンを若干焦がしちゃったからよ。
焦がさなかったらきっともっと色白なパスタになったと思う。
で、ホワイトアスパラが同化しちゃって、わからん…。
目をこらしてホワイトアスパラを探してみよう!

あまりに地味な感じになってしまったので、急遽ポーチドエッグを。
たまごのお陰で大分救われた画像になった(笑)。


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/786-b1bd9081

Comment

kumakichi | URL | 2010.06.29 12:31 | Edit
コメ欄うれしー^^

アスパラ、北海道産のものは美味しいよねー♪
オットの父が生前、アスパラ作っていて頂いたんだけど
根元の太い部分も、すごく柔らかくて美味しかったんだ~
きっと北海道産のものと近いと思う!
北海道からわざわざ送って頂いたのなら
きっとすごく美味しいんだと思う!!
羨ましい~♪(≧▽≦)

青かび系が苦手な私だけど、美味しいの食べたら好きになると思うの…
くらんさん、作ってー♪
ペンネも好き^^

↓(とても残念な感じの…)←可笑しかったよー^^
こんなに蒸し暑いと、ほーんとさっぱり麵がいいね~

あっ!!タイトル見て…また笑っちゃったー^^
見つけたよ~♪(笑)
パスタ | URL | 2010.06.29 12:36
いつも楽しみに観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
queso | URL | 2010.06.29 12:37 | Edit
確かに・・・ブルーチーズに青カビが生えたら
分かりませんね。
でもきっと、このチーズの場合青いカビは大丈夫そうな気が。
そして餅のように、赤や黄色のカビが生えたらヤバイ、という事では・・・?
(あくまでも私の勝手な想像ですが)
ブルーチーズは、アスパラに和えると美味ですよね。
普通の緑のアスパラでやってもいい感じですし♪
パスタにもいいし、蜂蜜かけてクラッカーに乗せて
食べても美味だし!

いつもながら、ワインが進みそうな一皿ですね。
ささっち | URL | 2010.06.29 23:17 | Edit
こんばんは~  klanさん

ブルーチーズは私の中では食わず嫌いのたべ物かも・・・ 大人~な食べ物です  いつか挑戦してみます

コメ欄あくの待ってました! ずうずうしいですかね すいません
ドライトマト作ったのですが、kanさんのように
ドライ感が出せなかった・・・
かなり焼き時間も足したのですが・・・
ここっていう 押さえのポイントがわからなかったので
出来たことにしてオリーブオイルに漬けたのですが・・・
結局 何日も保存するわけでなく もう完食したのですが  次回のためにコツを 教えていただけると助かります!!
jasmine | URL | 2010.06.29 23:33
klanさん、こんばんは。^^
わーい!コメント欄久しぶり~♪

そうそう、今日はパスタの火曜日でした!
うーん、、、ホワイトアスパラ難しいです。。^^;
これかなぁ…!?ってのはありました。(笑)
当たってるかな?

青カビのチーズのカビと、自家製の生やしてしまったカビの違いってなんなんでしょうね?
食べていいカビと食べてはダメなカビの境というか、違いを知りたいな~と以前より思っていたのです。

でも、自家製のカビって、とても食べる気がしないというか、
食べてはいけないオーラ出てますよね。^^;

ポーチドエッグ、見た目にもだけど、
味わい的にも加えて正解だったんじゃないですか?
黄身のとろ~りが、おいしいそうだもの~。^^
SACHIKO | URL | 2010.06.30 02:22
k|anさ~~んっ! こんにちはぁ。今日は火曜日でパスタの日っ。そしてコメントも開いていて嬉しかったです。今日もとっても美味しそうなパスタ!毎日お忙しいのですねぇ、大丈夫ですか?タイトルを読んで私の推測は「ホワイトアスパラを使いたかったのだけど、使えず、でもきっとホワイトアスパラで作ったら美味しいはずのパスタ」かと思ってしまいましたぁ。ホワイトアスパラ、探しましたよぉ。klanさんのブルーチーズのお話、可笑しいですね♪そうですよねぇ、ブルーチーズにブルーなカビが生えても分かりませんよねぇ。実は私もブルーチーズが大好きで買ってあるのですが、ちょっぴり見るのが怖い期間、冷蔵庫で眠っています、、、。結局ホワイトアスパラ、私は今年は探すことができませんでした。。でも今後も「ホワイトアスパラを探し」ますね♪相変わらず、klanさんの卵は美味しそう、、、。今日もご馳走様でしたぁ。SACHIKO
ayaka | URL | 2010.06.30 05:41
('-'*)オハヨ♪
久しぶりにコメ欄があいてる~♪
思わず題名を見て、先にアスパラを探しちゃった
じゃないか~(笑)
ブルーチーズってちょっと苦手なんだけど
こんな美味しそうなお料理を見ちゃうと
食べれるんじゃないかって思っちゃうなあ。
klanさん、食べさせて~!
コナ | URL | 2010.06.30 07:35 | Edit
立派なアスパラ!
そしてホントに見えないホワイトアスパラ!
ウォーリー並みに凄いね!

ブルーチーズとホワイトアスパラって!
絶対美味しい!
それだけでも良いおつまみになるわ。
これはやってみたいなり。
でも、こっちは缶詰しかないからなー
缶詰でもブルーチーズの癖が強めだから
美味しいかな??
chanchan | URL | 2010.06.30 08:11 | Edit
アスパラ大好きです!!!
昨日は紫アスパラを頂きました♪

ブルーチーズとアスパラ、組み合わせたことはありませんでした。
いつもオランデーズやポーチドエッグなど、卵が多いような...
今度やってみまーす♪

考察
ペンネには筋模様があって、ホワイトアスパラはつるっとしています。
SACHIKO | URL | 2010.06.30 10:30
klanさーーーーんっ! びっくりしましたぁ!!叫んでしまいましたーーーーっ!うわぁ、、、バリ島っ!楽しいゆっくりした時間を過ごされたのですねぇ。なんだかとっても嬉しかったです♪記事、楽しみにしていますっ!sachiko
| | 2010.06.30 12:28
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2010.07.01 10:46
このコメントは管理人のみ閲覧できます
klan | URL | 2010.07.01 11:29
♪kumakichiさん

オットのお父様(←なんかすごい書き方・笑)アスパラ作ってたのー?
実はね、私ももう3年前からプランターでやってるんだけどダメみたい。
毎年生えて来るんだけど、すっごく細いの。
去年庭に植えた友達は1年で大きいの収穫してたから多分プランターではダメなんだなって。
この送っていただいたのはとても美味しいの。
来年も多分送ってくれる(笑)。

青カビ系は苦手っていう人多いよね。
わかる。
うちの父が好きで昔からよく食べてたけれど、子供の頃は理解出来なかったもの。
それに今でも全てのブルーチーズが好きかって聞かれると全てではないしね^^

これさぁ、本当にホワイトアスパラの存在がわからないでしょう(笑)?
よく見るとわかるんだけど入ってるって書かないと気づかない。
焦げてなかったら多分気づくのよ…(笑)。
klan | URL | 2010.07.01 11:30
♪パスタ様

はじめまして。
いつも見て下さってありがとうございます^^
火曜日はパスタの日。
何かしらパスタをアップしています。
良かったらまた見に入らして下さい^^
klan | URL | 2010.07.01 11:34
♪quesoさん

この間、クリチにカビが生えた時、青カビだったのですよ~~~。
なのでそれと同じ状況がブルーチーズに起きたらもう判別出来ない、と思って(笑)。
赤や黄色の色とりどりのカビが生えたら完全にアウトだと思わなくてはいけないですね(笑)。

ほんとこの春からアスパラを大分食べましたが、どんな食べ方をしても本当に美味しくて。
玉子との相性も良かったですし、チーズも。
ブルーチーズとの相性も本当に良かったです。
そしてワインをグビグビといただく日々でした(笑)。

あ、そうそう。
青カビは蜂蜜との相性がいいですよね。
ほんと美味しい♪
klan | URL | 2010.07.01 11:50
♪ささっちさん

私も昔は嫌いだったんですよ、ブルーチーズ。
なんか昔はブルーチーズに種類が色々ある事知らなかったし、多分そんなに市場に出回ってる種類もなかったんだと思うんですよね。
でも今は色々あるし、食べやすいマイルドなものもあるんですよ^^
ゴルゴンゾーラのドルチェあたりにはちみつかけて食べてみるといいかも^^

ドライトマト。
私のもかなりセミドライですよ。しかもすっごい簡単な作り方なので…。
市販の物の様に完全な乾燥品にはならないです。
うちのオーブン温度設定が150~200℃しかないんですよ~。なので、150℃でも1時間焼くと焦げ目付き始めちゃうので、そこでやめてます。
本当はもっと低い温度で焼いて、キッチンペーパーで上部の水分を拭き取って、冷ましてからまた焼く、というのを繰り返すのがいい様です^^
すると水分が飛んでドライになります。
最初、この方法でやったんですが、すごく時間がかかるのと、簡略のセミドライの方が私好みの味で、オイルに漬けておくと日保ちするので、簡単な方でやってます。
参考にならなくてごめんなさい^^;
nokko | URL | 2010.07.02 00:04
klanさん、こんばんわ☆
アスパラとブルーチーズいいですね~。
たまごを添えてますます美味しそう☆
そうそう。チーズっていつまで大丈夫なのかいまいちわかんないですよね~。
うちの冷蔵庫にも微妙に残ってるのがあってね。。
大丈夫かな??

バリに行ってきたのですね!いいな、いいな~。
バリは行ってみたい国のひとつです。
アジア方面はまだペナン島しか行ったことないんだけど、次にいくのなら、バリか、友達がいるフィリピンかなと思ってます。
レポの続き、楽しみにしてますよ~。機内食もklanさんが撮影するとなぜか素敵ね☆
klan | URL | 2010.07.02 00:10
♪jasmineさん

この中にね、ホワイトアスパラ3本も入ってるの。
よーくみるとわかるけど確信持てるほどではないでしょ(笑)?

ほんと、自分ではやしてしまったカビと青カビの違い、というか見極めはどうしたらいいんだろう?
と思う。
そのせいか青カビ系のチーズに限っては割と早くに食べ切るクセがついてるみたい、私(笑)。
もしかしたら、青カビチーズには青いカビは生えないのかな?
なんて考える(笑)。

ポーチドエッグ、味的には正解でした^^
アスパラにはオランデーズソースが合うからね~。
美味しかったです^^
見た目的にも救われた(笑)。
klan | URL | 2010.07.02 00:16
♪SACHIKOさん

そうかぁ、なんかアメリカだと簡単にホワイトアスパラが手に入りそうなイメージなんですけど、やっぱり食べないまま季節終わっちゃったのね。
私はこの春は本当にたくさんの白アスパラを食べましたよ。
缶詰のアスパラは嫌いだけど、本当に美味しかったー♪

もっとね、白い感じの美しいパスタに仕上げたかったのだけど、なんだかこんな事に(笑)。
まぁ、美味しかったから良かったのだけど、ちょっとね~~~。
本当にどこに隠れているのかじーっとみないとわからないでしょ?
でも、かくしてないんですよ。勝手に隠れてるの(笑)。

で、そうなんです。
バリに行っていました。
やっぱり好きな国だな、と思いました。
klan | URL | 2010.07.02 00:18
♪ayakaさん

青カビ系のチーズが苦手な人って多いんだねぇ!
コメもらって読んでると何人かの人がそう書いてるよ。
でも、私も苦手だったんだよ。
ゴルゴンゾーラにはちみつ、というのがとても美味しくてそこから青カビに少しずつ手を出す事が出来る様になりました^^
これは臭みもないし、なんか単に赤ワインにあうパスタって感じだったよ^^
klan | URL | 2010.07.02 00:22
♪コナさん 改め ミイサさん

でっしょー!
これ、ウォーリー探すより難しくない?
入ってるんだよ…って言い訳しないと全然見えないもんねぇ(笑)。

ブルーチーズとアスパラ、本当に美味しい♪
赤ワインにピッタリ。
私、缶詰の白アスパラは苦手なんだよね。
子供の頃、なんてまずいたべものなんだ…って思って。
なので、生の白アスパラを知ったときも「絶対あの味がするに決まってる」と最初ちょっと敬遠してたんだよね。
だけど食わず嫌いは勿体ないって思うくらい美味しかった。
缶詰、トライしてみるかな?
どうしよう(笑)。
klan | URL | 2010.07.02 00:27
♪chanchanさん

紫アスパラって何ですか?
初めて聞きました。
で、今調べました。
わぁ、こんなアスパラがあるのですねぇ!
これも火を通したら緑になるのかな?
よくオクラなんかも赤いのがありますが、あれも火を通すとグリーンになるからもしかしたらそうなるのかな?

ブルーチーズとアスパラ、美味しいですよ。
私も玉子系のソースとよく合わせますが、ブルーチーズとの相性もとっても良いです^^

考察、まったくもってその通りです(笑)。
でも、そう見分けるしかないくらい色が一緒ですよね(笑)。
klan | URL | 2010.07.02 00:33
♪2010.06.30 12:28にカギコメ下さった方へ

そうなのよー。
旅行に出ていたのよー。
アナタと長電話した翌日です(笑)。

あ、ちょっと今、月初で仕事がバタバタしてるので、少し落ち着いたら色々見てみます^^
どうもありがと~^^
klan | URL | 2010.07.02 00:38
♪2010.07.01 10:46にカギコメ下さった方へ

そう、北海道の立派なアスパラを食べるといつも買ってるのはなんだったんだ…って思うよね。
それくらい美味しい。
お野菜がおいしいってほんと贅沢だなぁと思う^^

私はバリで生活出来るとは思わないけれど、なんだかとても気が楽なの。
今回で2回目なので少し勝手が分かって来た。
次回はもう少し動けると思う。
何度でもリピしたいと思う島です、バリ^^
klan | URL | 2010.07.02 00:44
♪nokkoさん

アスパラとブルーチーズって美味しいですよね~^^
赤ワインがすすみます♪
でも、本当にチーズの賞味期限っていうかいつまで大丈夫なのかわからないですよね^^;
まぁ、カビが生えなきゃ大丈夫です、きっと(笑)。
でも、ブルーチーズにカビが生えたらわからない…。

バリ、いいですよ。
他の国にも2度行ったところ、何カ国かあるんですけど、バリが一番短いスパンでした。
毎年行ってもいいなぁ、行きたいなぁって感じです。
まだまだ知らないところがいっぱいあるし、なんだかまだまだ知りたい事が沢山ある場所なんですよ。
今すぐにでもまた行きたい!
ミイサ | URL | 2010.07.03 13:35 | Edit
コメント欄閉じてるのにごめんね。
こっちに書いちゃいます。

はい。
今日も呑んでおります。
もう、ホント呑んだくれの人生です。

バリ。
いいなーバリ。
素敵だよ。
行きたいよ。バリ
連れてって。笑
行く時は絶対くらんさんといこ。
(勝手に決めてる。)
いいとこいっぱい案内してもらお。ふふふ

食べたいもの無いの?!!
アタシ、もう食べたいものだらけで困るよ!
ホント!
どうしよー
今食べたいもの何かなー(聞いてないって。)
うんとねー
ガッツリ、お肉の煮込んだやつとか
魚のフライとか食べたい。
脂分が欲しいのかな?

んでねー(ごめんね。長くて。書きたい事多過ぎ!!)
ホワイトアスパラなんだけどね。
缶詰、実はアタシも苦手…。
あれ、柔らか過ぎよね。
歯ごたえが無さ過ぎて余計に
病的っぽく感じるー
こっちで生のホワイトアスパラ滅多に売ってないんだよーもーもー
腹立つ。
あれ、絶対美味しいからワインのお供に作りたいんだけど
缶詰をあける勇気が出ない…
あ、一応買って用意はしてあるんだけどね。笑

もー長々とごめんなさい。
呑んだくれのうわごとだと思ってスルーしちゃって!!!汗
ryuji_s1 | URL | 2010.07.03 13:41 | Edit
素敵なパスタ料理
美味しそうです
アスパラ良いですね
klan | URL | 2010.07.05 10:44
♪ミイサちゃん

お返事遅くなっちゃってごめんね~~~。
うふふ、私もこの日は夕方からちょっと飲みましたよ~^^

バリね、良いよ。
いつでもまた行きたい。
ハマる人多いけど、私もこのクチかも。
毎年、とか行きたいなとか思っちゃうもん。
物価も安いし、他のビーチより同じ値段で良いホテルに泊まれるところも魅力。
一緒に行きたいのぅ~。
で、浴びる様にビンタン飲むか~(笑)。

うん、やっぱり今食べたいものない。
作りたい物がないの。
なんかお料理お休みモードなのかも。
まぁ、こういう時は無理しても仕方ないから流れに任せる^^

ホワイトアスパラの缶詰。
やっぱり私も未だに手を付けようと思えないんだなぁ。
旬の時期に美味しいのを食べて。
缶詰は食べなくても良い事にしようかと思っております(笑)。
あ、でも、美味しく食べられるレシピ、考えてみるってのも一つの案よね~。

一緒に休みの日の昼間から飲みたいね~^皿^
風通しのいい部屋でだらだらと(笑)。
klan | URL | 2010.07.05 10:45
♪ryuji_s1さん

いつもパスタの時、目にとめていただいてありがとうございます^^
なんとなく週に一回の楽しみになっています。

白アスパラが手に入ったのはとてもラッキーでした♪
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

