スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.6.24 BALI 成田~デンパサール

2010.6.24~29のバリ旅行の記録を。
2008年にもバリに行きましたが、二年の歳月の間に変わった事変わらない事色々。
備忘録としてUPします。
まぁ、あくまで記録なので大して面白くないと思います(特に初日の今日のは・笑)。
そしてとても長い。
お時間のある方だけどうぞ。

IMG_8873.jpg



ありがとうございました^^

ほんとーにほんとーに長いよ(笑)。



IMG_8810.jpg
前回同様
、便名は同じくJO729/JL729。
今回もコードシェア便です。前回より5分ほど出発時間が早まりました。
前回はJO(JALウェイズ)のチケットでしたが、今回はJL(日本航空)のチケットでした(恐らくJALのパックで取った為)。
なので今回は乗った便名は私の場合JL729。


いつも飛行機を遅らせるのが当たり前の私なので、私と同行する人はみな口を揃えて「飛行機遅らせないで」と言います。
いや、私が遅らせてるんじゃないっての…。
今回はON TIMEでしたよ。いや、今回も。
出発の日にメールをくれた友達にも「飛行機遅らせない様に」と言われ「どうやら定刻に飛ぶらしいわよ」と返事したら「定刻通りとはこれまた怖いわね。帰って来たらホントに定刻通りに飛んだか教える様に」と言われ(笑)。本当に信用されていない私(笑)。

はてさて。
今回、GA(ガルーダインドネシア航空)で行くかJALで行くか考えた。
何しろ、GAの方が旅行代金が安い。そして午前中のフライトの為、現地に夕方に入れる。
一方JALは夕方のフライトで現地に着くのは現地時間の22:25。ホテルに入るのが深夜になる為、滞在時間が短くなるし、翌日から動くにも早く着く方が楽だし。
なので、今回はどちらにしようか迷ったのだけど、色々あってJAL。
だけど、JALにして良かった。
…というのも9/30をもって、日本からデンパサール行きの便は運休となる。
「撤退」と書いてあるので、今後飛ぶ事はないのだろうなぁと思うと、最後にまたJALに乗る選択で良かったと思う。

IMG_8813.jpgそれにしても、機材が小さい。
思わず「ちっちゃ!」と口に出てしまった。

以前は2階席のある機材で、その席がとても良かったので是非その席に座りたかった。
一階席より若干広いのよ。
ところがWebチェックインでどこを探しても2階席は見つからない。
空港でも聞いてみたがこの冬から機材が小さくなったらしい。
その昔、ジャンボなんてものが飛んでいた頃はエコノミーのシートピッチもそうたいして気にならなかったが、機材が小さくなってからと言うもの、長距離路線ともなるとなかなかしんどいものがある。
案の定、とても狭かった…。


さて、機内サービス。
周知の通り、JALの現在の状況はとても大変なものであるが、それゆえにサービスはどうなるのだろう?と思っていた。
正直、数年前のJALのサービスにはほとほと呆れる事もあったが、前回のデンパサール便のJALウェイズのサービスはエコノミーでありながらもホスピタリティは高かったと思う(CAの接客がとても良かった)。
なのでこの便には若干期待している。

だが、とても寂しい事に飛び立ってすぐにサービスされるおつまみとドリンクがなかなか出てこない。

そのうち、食事がサービスされ始め、それと一緒にドリンクが配られた。
くぅぅ…。アタシはまずエビスとおつまみで一杯やってから、食事時はワインにしよう~♪と楽しみにしていたのに…(注:機内は居酒屋ではありません)。
やはり会社更生法を適用しているとこういうところが変わっちゃうのか…ととても残念であった。
しかし、今朝のニュースではANAも国内線の無料ドリンクはお茶とお水だけ、と言っていたので、どこも不況であるの事には変わりないのだろう。
4年前某米国航空に乗った時もアルコールは有料だったし。他国で国際線に乗った時は何のサービスもなかった。
他国の路線ではそういうの、結構普通だし、過剰に期待し過ぎなのだろうな、と思う。
ただ「もうこれ以上食べられません!」というサービスを受けた会社(時代)もあるから(まぁ、たった一社だけですが・笑)なんとなく、ね。ま、その一社も今はどうかわからないし。

で、機内食です。

IMG_8816.jpg

た、足りない。
コレでは足りん~~!!!
唐揚げの和風あんかけの様なものでしたが、二つしか入っていないのですが(笑)。
前回の物と比べてみましょう。こんな感じでした。
前回のトレーは長方形。今回は正方形。それだけでもう量が違うのがわかります(笑)。
今回パンないし、デザートもなんか出来合いの焼き菓子だし…。
いやぁ…こう書くとJAL批判みたいですが、そうではなく。
実情を把握する意味で書いておきます。

現地に着いたらお腹すくかも…と一抹の不安を抱きながらもあっという間に食事を完食し、その後は映画観まくりで過ごしました。
狭くとも、パーソナルモニターがあるのはやっぱりいいわ。
プログラムも充実。かなりの数の映画が観れます。
またアリス観ちゃったよ(笑)。

IMG_8822.jpgで、お約束の到着前のアイスです。
これは普通に美味しい。今回はマンゴーシャーベットでした。
前回のシャーベットはコチラ⇒

こう書くとJAL批判の様な日記に見えますが、荷物を預けるところから、搭乗する迄、地上職員の対応はもの凄く良かったです。今迄こんなに若い男の子達が現場で元気よく挨拶しているの、初めて見ました。あ、登場してからCAさんたちの対応も良かったです(コチラはJALウェイズですね)。
未だかつてこんなに元気に挨拶してくれた事があるかな、ってくらいいい笑顔で挨拶。
挨拶ってほんと大事だな、人の気持ちをほんとに心地よくさせるな、と思った。
いい対応でしたよ、JAL。

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/788-536bd8f7
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。