スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茄子と茗荷とささみのオリーブオイル和え

キンキンのワインと一緒にいただいたおつまみです。
一件、和風な感じですが、白ワインに合う合う♪

茄子と茗荷とささみのオリーブオイル和え

IMG_9597.jpg

〈材料〉
茄子       1本(縦半分に切って斜めに薄くスライス)
鶏のささみ    2本
茗荷       2本(縦半分に切って斜めに薄くスライス)
塩        小1/4~
にんにく     1/2かけ(すりおろし)
白ワイン     大1
オリーブオイル  小1
切りごま     少々

〈作り方〉
1.鶏のささみに塩、コショウ、白ワインを揉み込み(分量外)、沸騰したお湯に入れ、15秒加熱し、その後火を止め、蓋をして10分。

2.1のささみの粗熱が取れたら筋を取り、手で裂き、全ての材料を混ぜ合わせたら出来上がり。

ささみは加熱するとぱさぱさになりやすいですが、この方法だとジューシーに仕上がります。
全ての材料を混ぜる時、手で混ぜた方が味が馴染みやすいです。
手で混ぜるって時にとても美味しくなるパワーがあるなって思います。

IMG_9636.jpg

こちらはアレンジバージョン。
茗荷が一本しかなかったので、大葉を加えたもの。
彩り的にはこちらの方がキレイですね~。
でも茗荷だけの方が大人味っって感じ。
辛口のワインには茗荷のみの方が合うかな(お好みだと思いますが)。
でも、どちらも美味しいので、薬味系の物はお好みの物でどうぞ^^

茄子、茗荷、ささみ、とくればなんとなくごま油を混ぜたくなりますが、是非オリーブオイルで試してみて。
そしてほんの少量の白ワインも。
これで見た目は和だけれども、白やスパークリングととても相性のいい一品が生まれます^^


ありがとうございました^^

ここから下に、ちょっと最近の心の内など書いております。
あ、心の内っていうか言い訳かな(苦笑)。

最近、あまりごはんに対する創作意欲がわかないっていうのもあるんだけれど、外食も多く。
まぁ、なんとなくそんな気分の時は無理をする必要もないと思うので、今はそれらしく日々を過ごしてます。
こんな気分はずっと続く訳でもなく、やたら作りたい時期がまた来るのもわかっているしね。
そして今、覚えなくちゃいけない事ややらなきゃいけない事が色々あって、なんていうのかな、文字を読み込める力、というかみなさんのブログをきちんと読み込める力がないなぁと感じています。

なんとなブログを適当に読んでコメントを適当にするっていうのがどうも嫌で。
自分のブログにいただいた返事に関してもそうなんだけど、コメ欄開けた以上、ちゃんとお返事したいし、また遊びに伺っても適当なコメント残すのも嫌だなぁと思っていて。
今、物理的にもメンタル的にもあんまり余裕がないみたいで、みなさんのブログの文章をきちんと受け取ってきちんと言葉を残す力がないように思ってます。
なので、実のところあまりみなさんのところにも伺えてない状況です。
ただ、ブログってやっぱりはかないものだと感じるところもあって、やりとりってしなくなるとそのまんまフェイドアウトしてしまう関係だなぁと思うので、伺いたいし、コメをしたいなぁと思うのだけど、やっぱり今、自分の目の前にある現実の世界の事をこなしていくのが優先だよなぁと思って。
なので、もう少し余裕が出来たら、そろりと遊びに伺います。
ご心配下さる方もいらっしゃるので、ちと現状報告がてら書いてみました。

あ、至って元気です。
元気すぎてもうねー、よく食べて飲んでます(笑)。
昨日もブッフェでたらふく食ったさー。
でも、食べた料理の中で自分で再現してみたいお料理があったりして。
スパイス使いの面白いブッフェだったので、楽しかった(基本的にブッフェ嫌い・笑)。
…という訳で美味しく楽しくごはんは食べております♪

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/795-963972d0
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。