

チキンのタイハーブソテー

冷凍庫の中にタイハーブが。
何か作ろう!と思って頭の中で色々考案。
きっと美味しいであろう、と頭の中のキッチンで考えてチキンのタイハーブソテーを作ってみました(笑)。

CIMG5559.jpg

材料(当然1人前。でも2人前でもマリネ液はこの分量でいいと思います)
・鶏もも肉(小ぶりの一枚)
・塩 少々
・コショウ 少々
       
☆マリネ液
・レモングラス 1本  
・バイマックルー(こぶみかんの葉) 2枚
・すりおろしにんにく 少々
・マナオ汁(ライムジュース) 大さじ1(レモンで代用可)
・ナンプラー 大さじ1
・パームシュガー(はちみつで代用可) 少々
・グレープシードオイル 大さじ1

レモングラス、バイマックルーを細かく切ってにんにく、マナオ汁、ナンプラー、パームシュガー、グレープシードオイルでマリネ液を作ります。
そこにフォークで穴をあけた鶏もも肉にかる~く塩こしょうして、マリネ液に30分~1時間つけ込んで、またグレープシードオイル(分量外)でソテーしていきます。
超簡単です。材料さえあれば(笑)。

焼き始めは…くっさ~~い(笑)。ナンプラー臭が部屋に漂います(笑)。
でも焼き上がりに近づくにつれ、どんどん香ばしい香りが♪
お味はどうかな?

CIMG5561.jpg

めちゃめちゃ美味しい(≧▽≦)/
レモングラスとバイマックルーの清涼感が口の中に広がって、マナオの酸味とパームシュガーのほんのりの甘みがマッチして美味しい♪
これは辛くないし、パクチーも入ってないからタイ料理がダメな人でも美味しく食べられると思います^_^

↓材料さえあれば簡単に出来るチキンソテー(笑)。興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/8-f8630080

Comment

ぷぅ | URL | 2008.01.10 16:10
常々思っているのですが。
パクチーもナンプラーも無理なワタシにとって
それらがおいしいと感じる人は変態
あ、いやいや。
レモングラスはおっけー♪
バイマックルーってタイの調味料ですか?
でも行ったことない国の食べ物、これだけ作れるなんてすごいわぁ。
それだけの調味料がそろってるお宅も。

テンプレ、これもすっきりタイプで見やすくていいですね。
お料理を載せる日記ならこれぐらいすっきりタイプがいいですな。
いっそ自分で作ってみたら?
画像はタイ料理で。
くらん | URL | 2008.01.10 23:37
ナンプラーは火を通しちゃうと匂いしないよ。
だから出来上がった物は全然ナンプラー臭はしないし、普通にハーブのきいたチキンだよ♪
バイマックルーはこぶみかんの葉っぱだよ。これもさわやかな味がするよ。凄く好き。
ま、確かにウチ、タイ料理の調味料はほぼそろってるかもねー。

テンプレ、バックが白いのが良かったの。なのでこれは気に入ってる。共有のところからいただいてきたんだけどね。だけど、消したい部分があるんだよね…。
自分で作りたいのはやまやまですが、作り方がわかりません。
教えて下さい。
こぱる♪ | URL | 2008.01.10 23:38
リニューアルしたんだね(*´∀`*)♪

ナンプラーって焼き始めくっさ~~ぃなんだww
知りませんでしたw
日記違いだけど、今年は醤油がほしいですか?w
たまり醤油ですか?w
ぷぅ | URL | 2008.01.11 00:07
共有のテンプレってカスタマイズNGのとこがあるけど
ここのは大丈夫ですか?
だからワタシは公式からとってきていじったんですよ。
もう原型の影も形もございませんて。
もしくはここ↓

http://jp.cssez.com/

で最初作ろうかと思ったんですけど。
けっこう簡単にできましたよ。
画像も貼れるし。
くらん | URL | 2008.01.11 00:30
♪こぱる

ナンプラーは臭いよ。指についちゃってるの気がつかなくて鼻の下こすったら一日中臭かったもん(笑)。
そうですね、今年は新しい醤油を探す旅にでも出ようと思います、物産館に(笑)。
くらん | URL | 2008.01.11 00:32
♪ぷぅさん

よくわからないのだけど、テンプレの編集のところで色々現れるから出来るんじゃないのかね?

教えてもらったところに行ってみたんですが、コレは私にとっては時間との戦いになりそうです(笑)。頑張らないと無理~みたいな。
私って相当頭が悪いのね~(笑)。
お勉強してみます、そのうち。
お勉強してみます、頑張れたら。
お勉強してみます、ぷぅちゃんが♪
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

