スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイエットコーラdeブリ大根

最近、過食が続いている上に、どうも高カロリーの洋食に走りがち。
そろそろ和食を食べた方がいいな…。
舌もそれを欲する舌になってる様な気がするし(笑)。

で、なんとなく食べたかったのはぶり大根。
いや、実は作った事ないんだけど(笑)。
大根が安かったので、俄然作る気満々になってきました!
ブリはアラではなく切り身が安かったので切り身で。

CIMG7766.jpg

ブリに塩をして水気を出します。熱湯をかけて冷水につけて洗います。
大根は出汁である程度炊いて、そこにぶり。
そしてここからがダイエット対策(?)。
お砂糖、みりんを使わず、ダイエットコーラ(今回はペプシNEX)。
実は以前、豚の角煮をこれでやったら物凄く美味しかったんだよね。
物凄く好評で瞬く間に売り切れた(笑)。
なので、これで炊いてみたらどうかな?と。
後はチューブの生姜を少々(生が高かったから・笑)、それにお醤油で味を染みさせて行きます。

CIMG7767.jpg

結果は…。
大成功(^▽^)/
甘みも十分。美味しい!
ぶり大根はおいしいけど、それなりにカロリーもある。
甘みを出す部分をコーラに置き換えたのは正解でした^^
大根にブリの旨味が染み込んでウマウマ~♪
蓮根のきんぴら、大根の皮と厚揚げのお味噌汁といただきました。
美味しい和食の朝ご飯でした~。
では、今日も頑張って仕事しましょー♪

↓甘みは十分なのにカロリーダウン♪興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/80-67e9b9ea

Comment

James | URL | 2008.03.29 18:06
いいな、いいな~。
コーラって時々肉料理で使うみたいだけど、煮魚は
初めて見ました!

ボクんちも今日は和食です。しばらく外食が続いて
お腹ぷよぷよだから、玄米&焼き魚ですよ!
くらん | URL | 2008.03.30 22:57
♪jamesさん

やっぱりお肉料理ほどの煮込み時間ではないから、甘みとかの調味料として使うといいかなって感じです。
ちょっとここのところ家でご飯がとれてないので和食離れ…。
でも、和食を食べるとなんか落ち着くからいいですね^^
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。