スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラタトゥイユ(トマトが完熟じゃなくても大丈夫!)

この半月の間、レシピもほとんど上げず旅行記ばかり書いていて。
さぞかしレシピが溜まっているだろうと思いきやそれが全然。
外食も多かったし、おうどんとかお蕎麦とかさっぱりしたものを好んで食べてたし、わざわざ載せる様な物を食べていない。
そして、ここ数週間、しつこくしつこく食べ続けていたのがコレ。

ラタトゥイユ(トマトが完熟じゃなくても大丈夫!)

IMG_9686.jpg

毎年毎年、夏になるとコレを食べる頻度がもの凄く高くなる。
とにかく大好き。野菜だけなのに美味しいんだもの。

そして最近気に入ってる作り方がある。
トマトが完熟じゃない時にこのやり方はとても有効だな、と思った。

〈材料〉
茄子     3本
玉葱     2個
ズッキーニ  1本
トマト    3個
パプリカ赤  1/2
黄色     1/2

ドライトマトのオイル漬け  大1(ドライトマトは6個くらい)
にんにく          2個(みじん切り)
白ワイン          適量
ローリエ          1枚
チキンコンソメ       1個
トマトペースト       大1強
塩             少々

オレガノ(お好みで)

〈作り方〉
1.ドライトマトのオイル漬けのオイルでにんにくの香り出しをし、ドライトマト、玉葱、茄子を炒める。

2.ワインをひたひた迄注ぎ、ローリエを入れ蓋をして火を通す。

3.ある程度火が通ったら、トマトとチキンコンソメを加えて更に煮込む。

4.味を見て塩気が足りなければ塩を加え、トマトペーストとパプリカを加えて5分ほど煮詰める。

5.冷まして常温or冷蔵庫で冷やして、お好みでオレガノを加えて出来上がり。

IMG_9688.jpg

(1)の工程で使ったドライトマトと(4)の工程のトマトペーストを使う事でトマトが完熟じゃなくてもグーッと味が入ります。

今迄はラタトィユにはバジルを加えてたんですが(これも飾ってるのはバジルだけども)、オレガノを加えてみたらうんまいうんまい!
清涼感が増して美味しいのなんの。夏だなぁと感じながら食べています。
それにしても大体一度に4皿分くらい作るのだけど、それがもう3回目。昨日もまた仕込んだ。
コレ食べてたら他の物食べる時間ないわな…。


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/803-8e163445
Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。