スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚肉と夏野菜のカレー

子供の頃、実家のカレーの肉は豚だった。しかも塊ではなく小間切れみたいなの。
もうそれが嫌で嫌で子供の頃はカレーの肉をよけるくらいだった。
豚の脂身が嫌いで。
カレーは好きだが肉が嫌。
嬉しくて恐怖のカレーの日。
だから私は自分で調理するようになってから一度たりとも豚肉のカレーは作っていない。

豚肉と夏野菜のカレー

IMG_9751.jpg

ところがとうとう作ってしまった豚肉のカレー。

バリ旅行から帰って来てからどうにも暑くてたまらない。
日本がバリより湿気があって暑いとは…。
うだうだ暑い暑いと言っていたら梅雨が明け、本当に暑い。
さすがに午前中のウォーキングはギブアップ。

そして外は暑くとも電車の中と仕事場は寒い。
どうにも温度差に負けそうである。

負けてるのかも。

そしたら妙にカレーが食べたい。からーいのが食べたい。
そして野菜たっぷりがいいし、とにかく茄子のカレーがいいな。
お肉は…あぁ、なんとなく豚肉がいい。

〈本日の材料〉分量記載なし
豚肉(小間切れ)、茄子、玉葱、かぼちゃ、パプリカ3種、ほうれん草、ローリエ、にんにく

〈本日の辛さのポイント〉
にんにく(みじん切り)をオリーブオイルで香り出ししながら、玉葱を炒める。その際オリジナルカレーパウダーを大1加え、よく炒める。
あとはお肉、かぼちゃ、茄子を加え、軽く炒め、お水を加えローリエを加え煮る。
市販のカレールゥを加え、一晩置いて食べる時にパプリカとほうれん草を加えて温めてできあがり。

IMG_9748.jpg

見た目キレイではありませんが、野菜たっぷりで食べごたえのあるカレーでした。
かぼちゃの甘みがとても美味しく。
食べた後、すっごく元気が出ました。
豚肉に含まれるビタミンB1は疲労回復に効果満点。
なんとなく夏バテしそうな身体だったのかもしれない。
そういう時って自然に必要な栄養素を身体が欲するのかも。

最近は市販のルーは使う頻度は昔に比べ減りました。使ってもチョコやら隠し味やら色々入れるのが定番。
でも、玉葱を炒める段階でカレーパウダーを加えると辛さが増すのもさることながら旨味もぐんと増します。
暑い夏に辛くて野菜たっぷりのカレーはいかがでしょう^^

それにしても何故実家のカレーは豚だったんだろう?
母も何故豚だったかよくわからないらしい(笑)。


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/808-2d8fa1a2
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。