スポンサーサイト


チキンと夏野菜のオーブン焼き

GABANスパイスドレッシングのモニター料理です。

チキンと夏野菜のオーブン焼き

IMG_9794.jpg

〈材料〉
鶏もも肉        1枚
ズッキーニ       1/2本
茄子          1本
かぼちゃ        100g
パプリカ        赤、黄、オレンジ各1/2個
塩           適量
ブラックペパー     適量
にんにく        ひとかけ(みじん切り)
スパイスドレッシング  大3
白ワイン        大2
ローズマリー      適量

〈作り方〉
1.鶏肉は5cm大にカットし、しっかり塩コショウする。

2.茄子は乱切り、後の材料は適当な大きさに切り、全ての材料を混ぜ合わせ、3時間ほど漬け込む。

3.鶏肉のみ、フライパンで焼き目をつける。

4.焼き目をつけた鶏肉、漬け込んであった野菜を耐熱容器に入れ、上からたっぷりとブラックペパーを挽き、190℃で20分オーブンで焼いて出来上がり。

IMG_9793.jpg

美味しい。
前回、マリネしてソテーしてみたんだけれど、このドレッシング、私は普通に使うよりも加熱して調味料として使う方が好きみたい。
これ、スパークリングや白にピッタリです♪

味の素GABAN�スパイスドレッシングレシピモニター参加中


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/812-93abb18f

Comment

chanchan | URL | 2010.07.31 10:48 | Edit
klanさん、こんにちは♪
お野菜好き、鶏好きの私にはたまらない一品です。
週末ディナーに頂きたい!

天日干しのドライトマトもたくさんあって、暑い夏も楽しくなりそうですね♪

毎日は忙しく過ぎていくので、こういうおいしい時間が大切ですよね。
素敵な週末をお過ごし下さい♪

p.s.私もバリへ行きたい。。。。。。。。
ミイサ | URL | 2010.07.31 22:40 | Edit
お!
ついにあけましたね~笑

おめでとうございます。いひひ

このドレッシング美味しそう。
使った事無いけどGABANだからきっと
美味しいはず。と勝手に確信してます。

夏野菜が美味しいねー
もりもり食べております。
これも美味しそうだなぁ。
白ワインと一緒に頂きたい。

あー呑みたい。
さとみ | URL | 2010.07.31 23:33 | Edit
うわー美味しそう!
色がとっても奇麗で、からだが元気になりそうだ~♪
最近野菜不足な気がしてて、こういうのにすっごく惹かれる!
実はちょっと夏バテなのかもなあ。

GABANドレッシング美味しそう。
くらんさんの使い方がまたいいね。^v^

ドライトマトもすっごく奇麗で美味しそう♪
たべたいっ。
ささっち | URL | 2010.08.01 00:49 | Edit
お久しぶりです^-^
天日干しのミニトマト
是非 試してみます
今年は実家のミニトマトが豊作!なので 
またまた ドライトマト試してみます
今回のレシピ 写真のアップ数も多くて
とっても わかりやすかったです
ありがとうございました

夏バテなさらないよう お気を付けくださいね~
SACHIKO | URL | 2010.08.01 05:47
klanさん!!! お久しぶりですぅ!(私は毎日klanさんに勝手に会っていますが。。)お元気ですかぁ?klanさん、今日のお料理もとっても美味しそうですね!先日の、yellow tailのスパークリングワイン、こちらでもyellow tailは人気ですが、スパークリングは飲んだことがありませんでしたぁ。そのワインと一緒に頂いてみたいお料理です!klanさんはやっぱりワインにあうお食事がとっても上手ですねぇ、、、と書きながら、いや、和食も、中華も、何もかも、、、、といろいろなお料理が目に焼きついていることに気付きました。今日もご馳走様でしたぁ。どうぞ夏ばてされないようにしてくださいね!sachiko
ryuji_s1 | URL | 2010.08.01 09:48 | Edit
チキンと夏野菜のオーブン焼き
素晴らしいお料理 美味しそうです
素敵なレシピ ありがとうございます
ayaka | URL | 2010.08.01 13:13
(^-^*)/コンチャ!
やっとコメント欄があいた~。
まだ忙しいんだろうな。。暑いし無理しないでね~。
あのドレッシング、欲しかったんだけどなあ。
夏野菜てんこもりで美味しそ~。
発売されるの、待っておこう。
加熱して食べる方がいいのね♪
材料はいつでも揃ってんだけどなあ(笑)
klan | URL | 2010.08.01 13:37
♪chanchanさん

夏野菜ってほんと美味しいですよね。
今の時期、八百屋さんもスーパーも野菜がおいてあるところはなんだか色が濃くてまぶしいです。
私ももの凄く鶏が好きなのでついつい鶏肉でお惣菜を作ってしまいます。

ドライトマト、作るの楽しかったです。
一週間くらいかかりましたが、毎日毎日一日の終わりにぎゅーっと旨味が詰まってきているのが目も見えて、時間をかけて作るってなんだかとても楽しいと思いました。

こうも暑いと毎日のんびりとは過ごせませんが、それでも時間を楽しむ気持ちは欲しいなぁと思います^^

バリ、とてもいいですよ。バリの人達、笑顔がとっても素敵。癒されます。
klan | URL | 2010.08.01 13:46
♪ミイサちゃん

ちょっと気まぐれであけてみました。
なんかちと物理的にも気持ちもバタバタ気味なので、お返事もおくれがちになっちゃいそうなんだけど。

この他の種類のドレッシングも美味しいよ。
人の家で食べただけだけどね(自分で買えってか・笑)。

夏野菜、本当に美味しいね。
最近野菜ばっかり食べております。
もしくは素麺(なんだそりゃ)。

最近ね、もうねー、ひどいの。
毎日飲んでるの。
アル中かもしれない(笑)。
今日はやめるつもり(笑)。
呑んでるー?^^
klan | URL | 2010.08.01 13:55
♪さとみさん

さとみさんが野菜不足って珍しいねー!
私、最近わりと野菜食べてるな。
レシピ載せる様な料理じゃないんだけど、何かしらパリパリ生で食べたりもぐもぐでっかいかたまり食べたりしてる(笑)。
でもちょっと私も気持ち的に夏バテ気味かな。
なんか運動して汗かいちゃった方が身体も楽かなぁと思って最近時々夕方にウォーキングしてるよ~。

暑いと、行動も鈍りがちだけど、せっかくだから何かやろうと思ってドライトマト作り。
天日干しってほんと甘い^^

そういや~、昨日仕事で吉祥寺いったさー。
モスクワとアヒルの前通ったけど、やっぱり仕事で行くには勿体ない街だわ。
やっぱ飲まないとね~^^
…って昨日も飲んだんだけどね(笑)。
klan | URL | 2010.08.01 13:58
♪ささっちさん

そうそう、ささっちさん、ドライトマト作りに興味持ってくれてたみたいだから、これも参考になるかしら~?なんて思いつつアップしてみました^^

実家でトマトが豊作ー?!!
うらやましいー。
私、トマトだけはいくらあっても困りません。
だって、生でヨシ、焼いてもヨシ、煮てもヨシ、そしてドライトマトも作れる!
色々やれますもんね♪

ささっちさん、是非、夏の間に天日干しのドライトマト作ってみて!
甘くって本当に美味しいですよ^^
klan | URL | 2010.08.01 14:07
♪SACHIKOさん

yellow tailってそちらでも人気あるんですね。
このスパークリング美味しかったですよー!
パプリカのマリネと一緒に飲んだんですけどさすがに飲みきれなくて、後日、この料理と一緒に飲みました。

最近、健康を考えるとあまり飲むのもよくないなぁと思っているのだけど、やっぱりワイン好きなんですよね。
なので、やっぱりそれにあうつまみや料理を考えると言うより、自然に作ってますね。
でも、そろそろ普通にきちんと食べるごはんをマメに作らなくては…と最近思っています^^;
あぁ、休肝日つくらないとー!
klan | URL | 2010.08.01 14:08
♪ryuji_s1 さん

ryuji_s1 さんにほめていただくとなんとなく
「イタリアンとして成功かな?」なんて思います♪
いつもありがとうございます^^
klan | URL | 2010.08.01 14:12
♪ayakaさん

なんかこの夏忙しい~~。
多分9月までやることがいっぱいで。
逆に秋になったらもぬけの殻になりそうで恐いんだけど(苦笑)。

私、このGABANのシリーズ、前から気になってたんだけど、モニター応募したの今回初めてだったの。
3本ももらったからお近くだったらわけてあげられたのにー。
私はこれ、ドレッシングとしてより、調味料として使った方が美味しいなぁと思った。
ayakaさんも手に入れてみたら何か調理してみて~^^
queso | URL | 2010.08.01 17:02 | Edit
コメント欄復活、おめでとうございます(^^)。
暑くて冷たいものばかり食べていましたが、最近は
お肉食べたい~と頻繁に思うようになり、私も昨夜
鶏ももで唐揚を作りましたよ~。
レモンとチュッとかけて、やはり唐揚は家で作るのが
旨いと再確認。
夏こそ、こうして夏野菜とお肉の料理を億劫がらずに
ちゃちゃっとやって、夏バテなんかにならないようにしたいですね。
まだまだ残暑は続くようですし・・・。
adelheid | URL | 2010.08.01 20:18
美味しそう、、、じゃなく美味しいんですよね!
お久しぶりです!
バリも良いところですね~(あまり東南アジア系に行っていないもので、、、)

暑い今日この頃、体の中から元気にならないとですね。
忙しい昨今、昨夜は夜な夜な肉を欲して普段はあまり食べない焼き肉を食べに行ってしまいましたが
体が欲しているものを食べられるのも元気な証拠かなぁ~なんて思っています。それに何かを補足すればね、、、うん、そうよ!
って、本日も白ワイン1本空いたなり~~~(笑)
jasmine | URL | 2010.08.02 00:28
klanさん、こんばんは~。^^
お~!ついにコメント欄復活!!
少し落ち着いたのかなぁ??
毎日、暑い~けど夏バテしてないですか?

スパイスモニターの企画もすっかりロングセラー企画になって、
ずいぶん色々と、しかも長いこと続いていますが、
すごくklanさんに合った企画だな~って思ってたのです。^^
過去に入賞されてるとかを抜きにしても、
(ま、それがより印象強くさせてるかもしれないんだけど、)
klanさんのお料理のテイストに、しっくりきてるな~、
取り入れ方上手だな~って思う。^^
なんかモニターやってるから頑張って考えてます!
っていうんじゃなくって、
すごく自然にすんなり、メニューが生まれてる感じがするの♪^^

なので、klanさんのスパイスメニューすごく好きなんだ☆
あと最近、思っていたのですが、
以前にも増して、野菜の使い方がいいですね!
今日のも、すごく食べごたえあって満足感がありそう。
野菜は好きですが、野菜メニューをみて、
ガッツリと食欲がわくっていうのは、そうはないもんな~。^^;
今後もますます楽しみにしてます♪

klan | URL | 2010.08.02 10:58
♪quesoさん

まだちょっと忙しい日々が続くので不定期になると思うんですけどね~、コメ欄。
余裕がある時のみあけようと思ってます^^

からあげ!
最近ご無沙汰してる。
私がこの世で一番好きな食べ物です(笑)。
レモン絞って食べたい!
近々作ります。最近作りたいものなかったけど久々に作りたい&食べたい!って感じ^^

毎日暑いけれどしっかりお肉もお野菜も食べて乗り切りたいですね~。
なんかあまりに暑いんでもう夏は終わりの様な気がしますが8月になったばっかりなんですよね^^;
klan | URL | 2010.08.02 11:02
♪adelheidさん

バリは良いところですよ~。
向こうの人達が日本語が堪能な人が多いからでしょうけれど、現地の人と旅先でこんなに会話する国は私にとってはバリが初めてで。
私にとってはとても癒される国です^^

焼き肉かぁ。いいな♪
焼き肉も食べてないなぁ。
最近あまりガツン!とパワーのつくものって食べてないんですよね。
あ、でも飲んでますよ。でも一本は空かないなり~~~(笑)。
klan | URL | 2010.08.02 11:08
♪jasmineさん

コメ欄は多分不定期。
今週からまたお盆に入る迄はちょっと忙しいし、とにかくやることいっぱいあって。
ほんと時間が足りないよ~~!

スパイス系のモニター、ほんと長く続いてますね。
私、スパイスのモニター大好きなの。
これはドレッシングだからある程度決まっているけれど、スパイスって幅を持たせられるじゃない?
制限がなくてゆとりがいっぱいあるから色々な方向に転がせるしね^^
このドレッシングも決まった味はあるけれど、アレンジも出来て楽しい。

私、モニターはとても楽しいのよ。
無理矢理考えたメニューって何もなくて、家にあるものに使ってみたら何が出来るかなって感じだから。
ジャスミンさんにそういう風にいってもらえるととっても嬉しいな^^
kumakichi | URL | 2010.08.03 10:01 | Edit
ドレッシングをこんな風に使うのもいいねー!
さすが!!

それに、お野菜がたんまり摂れて
私の大好きなチキンも入っていて
むしゃむしゃ、絶対にたくさん食べられるよー♪
うふふ、かぼちゃの焼き目が好きでたまらんのよ~^^

ドライトマト、めちゃくちゃ美味しそうだったよ~~^c^/
klan | URL | 2010.08.05 00:12
♪kuamkichiさん

うんうん、これは野菜がかっつり食べられた。
なんかこの時期はお野菜の色も濃いし、こうやって食べるのってとても美味しいかもしれない。
ワインすすんじゃって大変だったよー(笑)。

かぼちゃの焼き目美味しそう?良かった^^
かぼちゃはさ、冬の野菜だけど、見逃して(笑)。
なんか入ってたら美味しそうかなぁ~と思っていれちゃったのよ、くふふ。

ドライトマト、色々活躍しております^^
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

