スポンサーサイト


ジャンバラヤ

ちょこちょこと書いているのだけれど、最近どうにも食欲がない、というか「食べ物に対する欲」がない。
正直なところ、そうめん、サンドウィッチ、おにぎりのローテーションでもしばらくいけそうだなぁと思う。
未だかつてこんな風に感じた事がないものだから自分でも戸惑う。

でも「食べ物に対する欲がない」とは言っても「食べられない」訳では全くなく。
出て来たものはしっかりと食べている。

…のでふとカロリー計算してみたら思った以上に食べとった…。
よって痩せない訳である(酒も飲んでるし~~)。

ただ本当に作りたいものがなく。

何かパンチのきいたものでも作ってみるかな、と。

ジャンバラヤ

IMG_8734.jpg

ケイジャン料理です。スパイシーなピラフ。

〈材料〉2人前
米         1合(今回はジャスミンライス使ってます)
にんにく      ひとかけ(みじん切り)
オリーブオイル   適量
玉葱        1/4(みじん切り)
セロリ       15gくらい(みじん切り)
鶏もも肉      50g(一口大に切る)
塩、コショウ    適量
チョリソー     2本(輪切り)
トマトペースト   大1
タイム       小1/2
オレガノ      小1/2
カイエンペッパー  小1/4
チリペッパー    小1/2
コンソメキューブ  1個
水         1合分

ピーマン      1個
パプリカ      1/4個

〈作り方〉
1.にんにくをオリーブオイルで香り出しし、玉葱とセロリを炒める。

2.(1)に塩コショウした鶏もも、チョリソーを加え炒め、米とトマトペーストを加える。

3.タイム、オレガノ、カイエンペッパー、チリペッパーを加え更に炒めたものを炊飯器に入れる。

4.コンソメキューブ、お水を入れスイッチオン。

5.炊きあがったらピーマンとパプリカを加え、蒸らして出来上がり。お好みで目玉焼きを添えて。

パプリカとピーマンは一緒に炒めて炊いてもいいのだけれど、色が悪くなるので蒸らすくらいで十分だと思います。その方が彩りがキレイ。

IMG_8735.jpg

これ、わりとスパイシーです。
パンチのきいたピラフ。辛いもの好きさんにはおススメ。
お米だけど、ビールとどうぞ。


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/813-370b0fb5

Comment

明日香 | URL | 2010.08.02 12:30 | Edit
ああ~~~~~やっとコメ欄あいたのか~~~~>昨日から???ちょこちょこ来てますが、コメ欄閉まってるとやっぱり淋しいですね~~~。。。

そして、ドライトマトとか作っちゃって、この暑いのを利用して。。。偉い!!!

人間はドライトマトみたいにならないようにしないと(笑)。。。

食欲がない・・・といいつつ ジャンバラヤ作る元気!偉い!!!!
ミイサ | URL | 2010.08.02 12:44 | Edit
ジャンバラや(変換したらなぜかやだけ平仮名…)
って何だか、かっちょいい。

やたらと言いたい。

じゃんばらや
じゃんばらや

って何か呪文みたいだね。

暑い日ってすぱいしーなものが
やっぱり食べたくなる。
味濃いものとかね。
とか言いつつ年中のような気がする…

だって!
味濃かったりスパイスきいてると
お酒に合うんだもの!

ドライトマトあたいも
つくってーん。
いひ

いいよね。
ドライトマト。

瓶詰めのものがどんどん増えてく我が家です。笑
保存食らばーなのです。

あー
じゃんばらやとびーる呑みたい…
chanchan | URL | 2010.08.02 17:04 | Edit
ジャンバラヤ、すごくすごく美味しそうです!
今週の予想最高気温をみて少々ぐったり気味の私、気分は正にジャンバラヤ♪

作りたいものがないと言いつつ、しっかり夏の一品を作っちゃうklanさん。
明日香さんと同様「感心!」しました。
私なら、お豆腐と大根おろしとキュウリばかり食べていそう(笑)。

明日のパスタは何かしらん♪
さとみ | URL | 2010.08.03 02:22 | Edit
ううう、、おいしそうーーー!!
ホント、つくりたいものがないと言いつつ素晴らしい~。
あたしも明日香さん、chanchanさん同様、感心!!
あたし火をつかうのがつらいもの。笑
誰かと食べるごはんならそんなことないんだけど、自分ひとりだともう怠けまくり。
でもなんだか、こんなスパイシーでファイヤー!なお料理が食べたいなあ。。^っ^

もちろんビールと共に、、、あう。
ayaka | URL | 2010.08.03 05:45
('-'*)オハヨ♪
ジャyンバラヤ、大好きなの~。。
でもお家で作ったことなかったなあ。
今度作ってみなきゃ~。
あのスパイシーさがくせになっちゃうのよね~♪
kumakichi | URL | 2010.08.03 09:48 | Edit
おコメでも、コレはビールよねー♪
美味しそうー!
辛いもの好きだから、絶対にすきすきー
食べたいー、klanさんつくってつくってぇぇぇー

ずい分昔に外でランチすると頻繁にジャンバラヤ食べててたなぁ…
久々に、ホント食べたい♪

久々にコメ欄オープンしたのに、
待っていたのに、
間に合わなかった…(T_T)

悔しいから、コメントしまくります!!(笑)
jasmine | URL | 2010.08.03 12:05
こんにちは♪
夏らしいメニューが続いてますね!

アジアのごはんものってほんと好きで。^^
ジャンバラヤも、もちろん好きなメニューです。
目玉焼きのっけるのがいいよね~♪

↑上のパスタも鮮やかなグリーン!
klanさん、ほんとアボカド好きだね~。^^
日曜日に仕込んだ、バジルペーストがあるから、
これ作ってみようかな♪

orange | URL | 2010.08.03 16:03 | Edit
わわわ。自家製ドライトマト。
6日間で、あぁなるんですね。ビックリ!
トマトの甘味が凝縮されて、美味しそう~♪
チャレンジしてみたいけれど・・・
うぅ~ん、すぼらな私・・・ どうでしょ?(〃゚д゚;A


ケイジャン料理!って?? ジャンバラヤ?
聞いたことあるような、ないような。(笑)
ジャスミンライス・・・いまだ探せず。見あたりません~~
一度、アリオだか大きいスーパーで見かけたのですが大量だったので諦めました。
小さい袋で売ってたらいいのになぁ。。。

アボカドとシーフードの大葉ペーストパスタ!
食欲のない今の時期にも美味しく頂けそう~♪
大葉味噌は何度も作っていますが、この大葉ペーストは、まだチャレンジできず。
うぅ~ん。夏のうちに作りたい♪

っと!チキンと夏野菜のオーブン焼!
昨日、こんな感じでオーブン料理したんですが
全然ちがう。。。  。+゚(゚´Д`゚)゚+。
あっ。南瓜もあったので、入れればヨカッタです。
今度、乗っけてみますね~~

あぁ~~ お腹が空いてきました。
美味しいパスタ、食べたいなぁ~☆

まだまだ夏はこれから!
体調を崩さないように気を付けてくださいね~~
klan | URL | 2010.08.04 23:07
♪明日香さん

見に来てくれてありがとねー。
なんか忙しいんだわ(笑)。
ここのところ一日24時間って厳しいなぁって思うくらい。

ドライトマトは去年からやってみたくてね。
せっかくこんなに恐ろしく暑いんだもの。
この天気を生かしてみないと(笑)。
私はドライトマトどころか水の取り過ぎ状態になっております(笑)。
klan | URL | 2010.08.04 23:14
♪ミイサちゃん

ジャンバラヤ。
あ、アタシはすぐ変換出来た(笑)。

こう暑いとなんだか味覚が両極端になる。
すっごいスパイシーな物食べたくなったり、とにかく素麺が食べたかったり(笑)。
普通の物が食べたくなくなるので色々偏りがち。

ここのところ、ちょっとお酒やめてるの。
やめてる訳じゃないんだけど、なんか私暇さえあれば飲んじゃうからなんか依存症みたい…とか思って。
だって、休みだと昼間からでものんじゃおっかなーとか思うんだもん。
だから今週はまだ飲んどらんのよ。
これも飲まずに食べたんだけどさ、くー!これってビールだよー!って(笑)。
何でも酒方面に行ってしまいますだ(笑)。

ドライトマト作ったの~?
便利だよね、すぐなくなっちゃうもんね~^^
klan | URL | 2010.08.04 23:18
♪chanchanさん

いやぁ、やっぱり作りたいものないかも(笑)。
今日なんてサンドウィッチ買って来ちゃったもの…。
トーストなんて食べたくない。冷たいパンが食べたい…(笑)。

でもジャンバラヤは好きなんですよ。
今迄はなんとなくどこかのファミレスに行くと期間限定で出ていて、たまにそれに当たれば食べるって感じだったんですけど、自分でもっともっとスパイシーに作りたいなぁなんて思っていて。
ブログを始める前にも作っていたんですけど今回、ちょっとレシピをまとめたいなぁと思って。

でも、うちの冷蔵庫にもきゅうりと豆腐は入ってます。
なんか涼しいですもん、きゅうりと豆腐(笑)。
klan | URL | 2010.08.04 23:29
♪さとみさん

おんなじだってばさ~。
なんかね、もう作るのしんどいよ(笑)。
火を使うのももちろんだけど、例えばそればレンジ調理だったとしても同じかも。
なんか一人で家で熱い料理作って食べる意欲がないかもしれない(笑)。
今年の夏はなんだか人とごはん食べる時間がすっごく楽しみかも。
だってそうじゃないとほんと一人でろくなもの食べてないんだもの(笑)。

あー、そうそう。
この間、アムリタの前通ったんだけど、確か初めて会った日にめっちゃスパイシーなの食べたよねぇ?ガパオだったかな。
今、あのくらいの辛さの物食べてふるい上がらせたいかも(笑)。
まずはビールと(笑)。
klan | URL | 2010.08.04 23:31
♪ayakaさん

ジャンバラヤ、簡単よ~。
香り的にはカイエンペッパーがジャンバラヤの香りを引き立ててくれるからこれさえあればらしくなるし、ささっと炒めて炊飯器に放り込むだけだもん。
骨付きの鶏ももとか入れてもおいしいだろうなあと思うけど^^
klan | URL | 2010.08.04 23:35
♪kumakichiさん

そうさ~、これはビールだよ~。
米だけどビール(笑)。

私、多分ジャンバラヤってファミレスでしか食べた事ないんだと思う。
カイエンペッパーがきいてたなぁって思って。
で、色々スパイスとハーブ足してやってみた。
すっごい簡単なんだけどやっぱりそうそう家庭で作る物じゃないんだろうね。
私も滅多にやらないもの。
あ、多分、チョリソーをそんなに買う事がないからかもしれないな。
なんとなくこれを作る時ってチョリソーって思っちゃうから、すぐに作れないのかも。
スパイスは全部揃ってるのにね(笑)。
klan | URL | 2010.08.04 23:40
♪jasmineさん

どうもね、最近ごはんの事考えるのがしんどい。
仕事行く前にしっかり食べなくちゃいけないのはわかってるんだけど、仕事の間保たすのに何を食べたらいいんだろうって考えちゃう。
ブログやってなかったら恐ろしい食生活の日々だと思います(笑)。

あはは、この目玉焼きね~、急遽乗せたの。
あまりにも地味でさぁ。いくら美味しくても画像として乗せるんだから美味しそうに見えないのってまずいじゃない(笑)?
目玉焼きに救われた(笑)。

アボカドは常に冷蔵庫にある。
1個100円しないし、飲む時にあるととても便利。
簡単なおつまみがつくれるから、ね^^
klan | URL | 2010.08.05 00:10
♪orangeさん

そうなのですよ~。ドライトマトは日に日にもうね、目に見えちゃうくらい変化して行って、一週間くらいでこんな風になるんですよ~^^
レンジで作るのと全然食感とか違うのです。
夏の間にもう一回やろうかなぁと思ってます^^

この大葉のペーストも結構日保ちするんですよ。
なので100枚単位とかでどーんと手に入ったら作っておく事をおすすめします。
結構万能ですよ。
アボカドと普通に和えてクラッカーとかと一緒におつまみにしてもいいし、何かとお世話になっておりますの(笑)。

オーブンで焼き物は今の時期楽でいいですね~^^
orangeさんちには「釜ちゃん」がいるから色々やってくれそうでいいなー。
うちの子はあんまり能がない子なんだけどそれなりに頑張ってくれています(笑)。
nokko | URL | 2010.08.05 23:49
klanさん、こんばんわ☆
ちょっとお久しぶりです~。
今日、久しぶりにお邪魔して、あ!コメント欄が
ある~って思って♪♪♪
夏にピッタリなスパイシーなメニュー。
いいな、こういうの食べたい~。
作りたいものがないとおっしゃるけど、
↓のメニューも全部とっても美味しそう☆
klanさんらしいオリジナリティーたっぷりだし!
私は呑んでばっかりでダメだな~(笑)。
作るスイッチが入るときとそうじゃないときが
とってもまばらでね。。
今週はダイエットメニューですよ~。
ダンナくんがダイエットを始めたので便乗します!
もちろん、お酒はやめないからあまり意味はないかも??でもやらないよりはいいかな??
klan | URL | 2010.08.06 11:15
♪nokkoさん

なんだか最近、すっごくあっさりしたものかスパイシーな物、どちらかに偏っちゃうの。
でもやっぱり、あんまり作りたいものないんですよ~。

私も飲んでばっかり。
先週なんてほとんど飲んでたな。
しかも結構な量を…^^;
なので今週は平日は飲むのやめようと思って。
とりあえず一週間飲んでません(笑)。

でも、明日は久々に飲もうかな、と思ってる^^
でも一緒に食べる物によってカロリーが高くなっちゃうんですよね。
nokkoさんちはお酒のみつつダイエットメニューなのですね~^^
参考にさせてもらいたい~!
お酒飲みつつダイエット。一番したい事だわ♪
| | 2014.06.23 12:20
このコメントは管理者の承認待ちです
Comment Form
公開設定

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

