

わさび入りアボカド豆腐ムース

今日もモニター料理です。

わさび入りアボカド豆腐ムース

IMG_9896.jpg

〈材料〉
豆腐        100g
アボカド      1/2
レモン汁      小1/2
鶏ガラスープの素  小1/2
無調整豆乳     120~130cc
ゼラチン      5g
わさび       10cm

〈作り方〉
1.ゼラチンに豆乳の一部分を入れふやかす。

2.残りの豆乳と鶏ガラスープを入れ、レンジで30秒~1分加熱(ゼラチンが溶ければOK)

3.フードプロセッサー(ミキサーでも)に全ての材料を入れ混ぜる。

4.型に移し、ラップで空気に触れない様にしっかり蓋をし、冷蔵庫で冷やして出来上がり。

IMG_9899.jpg

わさびがつーんときいた夏向きの豆腐ムース。
材料的には「和」っぽいけれどスパークリングとか白と相性がいいです(っていうか私がそういう料理しか作らないんだけど・笑)。

アボカドは空気に触れると色が悪くなるので色止めの為にレモン汁は必須。
そして空気に触れない様にしっかりラップで蓋をするのがポイント。

IMG_9901.jpg

今回は、だし醤油をゼリー状にしたものをトッピング。
これと一緒に食べます。
わざわざ作るの大変だなぁって場合はだし醤油をかけてどうぞ^^
アボカド豆腐、おススメです。

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/818-66449c79

Comment

| | 2010.08.11 13:03
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ささっち | URL | 2010.08.11 22:45 | Edit
こんばんは klanさん!

デザートのようで涼しげ~
食べるのもったいないような・・・
アボカド私も大好きです

ちゃくちゃくとモニター料理投稿されてますね~
私・・・まだ 投稿できいていない・・・です
いつも使っているものなのに 投稿となると
構えてしまいますね    
nokko | URL | 2010.08.12 00:27
klanさん、こんばんわ☆
これ、す~っごく好みです!
ストライクゾーンにどか~んときましたよ☆
アボカドに豆乳、わさび。。。。
ジュレが添えてあるところも~。
間違いなく、白にあいます(断言! 笑)
これ、作る、つくる~!!
それに、写真のキレイなこと。。
3枚目、とくに素敵です。
いつも素敵なアイデアをいただいてます~。
ホントに感謝です。
私の適当レシピは、klanさんたちの素敵な
レシピがもとになっているのですよ~。
不思議なことにね、ブログを始めてからのほうが
突然アイデアがわくことが多くって、
とっても楽しいです~。
いつもありがとう♪♪♪
ぷぅ | URL | 2010.08.13 03:26
今日行った焼肉屋さんでいきなり奇声を発し、ほかのお客様の注目を浴びまくったものです。
おひさしぶりl♪
どうもこちらの人たちは大きな声に慣れていないらしく。

ああ、これ、きっと豆腐嫌いの私もおいしくいただけるものではないでしょうか?
ワタシのためのレシピね♪
それでもって涼しげでオシャレねぇ。
今度ぜひまたマネッコさせてもらうわー。
お子様のワタシはわさび抜きで~
ミイサ | URL | 2010.08.13 07:51 | Edit
なんか、これまたオッサレーな一品!
どっかのフレンチとかで出そうよ!
ビストロklan的な…。
出して!笑
そしてフルコースでもてなして!笑

じゅれいいよね~
じゅれを乗せるだけでぐっとオサレになるし
涼しげで夏を感じられるし
素晴らしい小技だと思うわー
アタシも夏になったらよく作る~
でも、今年まだだった!
他の所でも見て作りたいなーと思っていたら
くらんさんも作ってるから
ますます作りたい度あっぷだよ!
週末、一人呑みでつくろっかなん。

あ。
ちゃんと無事届いたみたいやねー
いひひ。
良かった!
少しは沖縄の風を送れたかしら~きゃは
ayaka | URL | 2010.08.14 23:07
( ゚▽゚)/コンバンハ
わさびも入って、アボカド豆腐で夏らしい、涼しげなムースで美味しそう~♪だし醤油のゼリーもこれまたいいっ!なんかklanさんらしいお料理って感じがする~。
おもてなしにもお酒にもぴったりだろうなあ。
私も同じ課題が残っているわ・・・(;・∀・)
kumakichi | URL | 2010.08.15 01:47 | Edit
夜更かしkumakichiです♪
アボカドのグリーンがきれいー!!
忙しくても、こんなひと手間かけるklanさん、すてきよ~♪
わさびもたっぷり10cm!で、オトナな感じだね!!
食べたーい!!
白ワイン、用意しますのでお願いしますっ

先日はとってもとっても楽しかった!!
どうもありがとう(≧▽≦)
思い出し笑い…にやにやです♪
klan | URL | 2010.08.15 15:25
♪カギコメさん

お返事遅くなってごめんね。
アボカド豆腐、これ、昨日たまたま入ったお店のメニューにあって頼んでみた。
私はアボカド好きだから色々考えちゃう。
昔は全然食べなかったんだけどね。

でかいステーキかぁ。
最近ステーキ食べてないよ~。食べたい~!
klan | URL | 2010.08.15 15:28
♪ささっちさん

お返事遅くなっちゃってごめんなさい。
一見デザートの様だけど本当にこれ「ザ・つまみ」って感じですよ~(笑)。
昨日入ったお店にあったので頼んでみたんですけど、家で作った方が安上がりだなーととっても当たり前の事を思いました(笑)。

モニター料理他にもやってるんですけど、まだ出すにいたらず…なものものあったりして。
普段使いしてると普通な料理過ぎて名前もない様な物があるから構えるっているのなんかわかります^^
klan | URL | 2010.08.15 15:34
♪nokkoさん

お返事遅くなってごめんなさい。
nokkoさん、これきっと好きだと思う~。
でね、白にも合うんだけど、ビールにもハイボールにもあった~!

私もいつも適当なレシピなんですよ。
だって、素材の状況によっても調味料や火の入れ方に降り幅があるでしょ。
でもね、これも実はここに載せる前に試作して失敗してるの(笑)。
いつも適当に作っちゃうから失敗もあるんだー。
今回はバッチリ成功だったから、載せておいた^^
ゼラチンとかイーストとかきっちり量らないとダメな物って書いておかないと私忘れちゃうんだよね^^;
klan | URL | 2010.08.15 15:45
♪ぷぅさん

>今日行った焼肉屋さんでいきなり奇声を発し、ほかのお客様の注目を浴びまくったものです。
相変わらず人間離れした生活を送っている様ですね。
大きな声、というより、みんな「奇声」に驚いたのでは?
普通の人は奇声は発しませんよ(笑)。

アボカド豆腐、これは良い配合で出来たと思います~。
わさび抜きでもちろんいいんだけどわさびが入ってるとなんかさっぱり感があるし、お酒とマッチして美味しいよ♪
あ、お酒も飲めないんでしたっけね…。
じゃあ、韓国行ってもマッコリ飲めないんだ。
勿体ないなぁ~~~。
klan | URL | 2010.08.15 16:22
♪ミイサちゃん

これ、前菜っぽいよね、この器に入れてると。
でも実際わりと味的にはビールとかハイボールとか合うよー!
盛りつけ方とか変えたら居酒屋風になりそう(笑)。

ジュレはもう少し緩い方がいいかな。
最初作ろうと思ったんだけど、やっぱり面倒になって。
でもやっぱり作るかな…とかあれこれ考えて急に作ったので分量も何もてきとーてきとー。
もう少しきちんとやらなきゃ…って感じだわ^^;

今日も暑いし、飲みたい気分なんだけどここ数日気が狂った様に飲んでるので、今日はやめとこー。
といいつつ、冷蔵庫につまみ色々待機してるんだけどね~。

うふふ、着いた着いた。
とっても素敵だったよ♪ありがとね^^
klan | URL | 2010.08.15 18:40
♪ayakaさん

このモニター、使うのはすっごく楽じゃない?^^
普段使いしてるから普通に使える。
だけど私の場合、名前のない様な料理ばかりだからどうしようかな~~ってぐるぐる考えちゃうよ(笑)。
私の場合、アボカドも豆腐も大好きだから間違いない一品って感じ^^
klan | URL | 2010.08.15 18:44
♪kumakichiさん

そうそう、10cmって結構すごいでしょ(笑)。
でもね、前に一度作った時もう少し少なかったんだけどちょっと物足りなかったんだ。
子供にはサビ抜きがいいと思うけど(笑)。
でもね、これ、白にはもちろん、ビールやハイボールにも。
色んな飲み方する人と共有できるお料理かも^^

先日はこちらこそどうもありがとう!
色々話せて楽しかったなー。
やっぱり会える時間ってほんと大事だな、ってあらためて思った。
また時間作ろうね。
次はママの冬休み、かな^^
nokko | URL | 2010.08.15 22:36
klanさん、こんばんわ☆
たびたびすみません~。

アボカドムース、作りました~。
昨日のホームパーティーで出したら
大好評!美味しかった~。
多分明日、ホームパーティの記事をアップします。
記事内リンクいただきます~♪
klan | URL | 2010.08.17 00:58 | Edit
♪nokkoさん

わざわざご連絡ありがとうございます^^
作って下さったんですね~!
私、異様に辛いもの好きなので、もしかしたらわさびおおいかなーとちょっと思ってたんですけど、まぁ、その辺はお料理が得意のnokkoさんなら臨機応変に作って下さったと思います^^
どうもありがとう~^^
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

