

生姜風味の野菜スープパスタ

今日は火曜日なんですが、パスタ、というよりスープと言う方が当てはまるかも。

生姜風味の野菜スープパスタ

IMG_9954.jpg

火曜日にパスタを出すのに周回遅れ(週回遅れ?)になっています。
さすがに朝食べたパスタをアップして出かける時間はない。
これは先週の火曜日。水曜日から夏休みに入ったのだけど、その後週末にかけて「飲み」の予定が詰まっていた私は冷蔵庫の残り野菜をなんとかしなくてはなぁ…なんて思って月曜の夜に野菜を刻み出した。

〈材料〉1.5人前という中途半端な量が出来ました。
玉葱            100g
ズッキーニ         50g
にんじん          50g
ドライトマトのオイル漬け  6個
オリーブオイル       適量
塩、コショウ        少々
生しょうが         5cm
コンソメキューブ      1個
白ワイン          100cc
水             200cc
ショートパスタ       50g
パプリカ          彩り程度の量

〈作り方〉
1.オイル漬けのドライトマトを適当な大きさに切り、オリーブオイルに生姜を加え、香りだしして行く。

2.そこに玉葱、ズッキーニ、にんじんを加え軽く塩コショウして炒め、白ワイン、水、コンソメキューブを加え15分くらい煮る(にんじんが柔らかくなっていればOK)。

3.パプリカを加え火を止め、一晩放置。

4.ショートパスタを茹でる。

5.一晩放置した物に加え、出来上がり。

IMG_9957.jpg

さすがにこう暑いとこってりとしたパスタは食べたくないー。
でも冷たいスープパスタっていう気分でもなかったので常温、という感じで作りました。

いつもオリーブオイルと言えばにんにくをプラスしますが、生姜を組み合わせてみるのも面白かった。
洋風だけれどサッパリ。
野菜がたっぷりなのでショートパスタの量も少なめですみました。

野菜は何でもいいし、パスタの量も好きな量でいいし、一晩放置する必要もないし、今回は自分が作った手順をかいた迄ですが、てきとーてきとーに作っていいスープだと思います。
ただ、生姜、オリーブオイルの相性がとても良かった様に思う。そしてドライトマトのアクセントも。
オリーブオイルと生姜、また組み合わせてみようと思います。

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中


ありがとうございました^^
夏休み初日はkumakichiの生活のkumaちゃんと会いました。
自由が丘をぷらぷらと散策したのだけれど、最初からビール飲んで話し込んでても良かった様なくらい、色々お喋りしつつ、まだ日も高いうちから行きたかった浜松町の秋田屋さんへ。

IMG_9916.jpg一人一本限定の「たたき」ともつ煮。ちょこちょこと串焼きを頼み、ビールをガブガブと。
あ、グビグビ?
いや、ガブガブって感じでした。
私、この手の店好きでね~、ほとんど男の人しかいないんだけど、結構好きです。
妙な相席具合とか。とことん隣の席との幅が狭いとか(笑)。

いやぁ、飲んだねぇ~!


IMG_9922.jpg東京タワーの方へ向かってみた。
子供の時以来かも、東京タワー。
こちらで生まれ育つとそうそう行くところでもないんだな、と思った。

子供の頃、東京タワーの蝋人形館が恐くて恐くて。
多分あれ以来、行きたいところではなくなったんだと思うのだけど。

でも下から見上げた東京タワーは圧巻。堂々とした様が美しい。
今度は上から東京を一望してみたい。



この後、結構な酔っ払い具合で仕事終わりのさとみさんと合流。
また飲んだ。よく喋った。
ほんと良く飲むな。
いつからアタシ、こんなにお酒強くなったんだろう?
まぁ、いっか。楽しかったから。

kumaちゃん、さとみさん、どうもありがとう^^


Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/822-be9108fb
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

