スポンサーサイト


チキンのスパイシートマト煮込み

こう暑いと火の前に立つのはなかなか大変。汗だくです。
でもやっぱり火を入れた料理はおいしいし、煮込みなら最初だけ我慢すればいい訳だし(笑)。

チキンのスパイシートマト煮込み

IMG_9911.jpg

なんかトマト系の煮込みってわりとよく作っているのであまりレシピを気にして作っていないのだけど、夏だし、ちょっとスパイシーにいこうかな、と。

〈材料〉
鶏もも肉          1枚
塩、コショウ        適量
にんにく          ひとかけ
オリーブオイル       適量
オリジナルカレーパウダー  小1
トマトの水煮缶       1/2
白ワイン          適量
コンソメキューブ      1個
ハーブミックス       適量
パプリカ          適量
ズッキーニ         適量

〈作り方〉
1.鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩コショウする。

2.みじんぎりのにんにくとカレーパウダーをオリーブオイルでよく香り出しし、キチンを皮目から焼いて行く。

3.トマトの水煮缶を入れ、白ワインを加える(ひたひたくらい)。コンソメキューブとハーブミックスを加え、蓋をして煮込む。

で、一晩放置。

4.翌日食べる前に、パプリカ、ズッキーニを加えて煮て出来上がり。

IMG_9910.jpg

カレーパウダーの配合が結構辛めなので、スパイシーなチキンの煮込みです。見た目普通だけど夏向き。

煮込みはちょっと時間がかかるけれど、最初の焼き目をつける段階だけであとは火から離れても大丈夫なところがいい。
冬のイメージがあるけれど、夏も炒め物作ったり揚げ物するよりも楽。まぁ、部屋の温度は上がるけど、ガスの前に立ち続けるよりは楽って事で(笑)。


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/823-c8b4cc6a

Comment

ミイサ | URL | 2010.08.18 12:45 | Edit
一番乗りだぜぃ!
いぇいいぇい!!

最近ねーなんかまともに料理あっぷしてないわ。
日々作ってはいいるけれど
これ!っていうのが無いのかも。
なんだろか。
色々マンネリ?笑
他にアップしたい事が沢山あるってのもあるせいなんかなー
相変わらず、呑んではいるけど。わは
なのでklanさん凄いなーと思う。
ネタ切れにならないアイディアがスバラシー!

あぁ、ガッツリお肉食べたいなー
そして、呑みたい。笑
いつもこればっかりだわさ。
klan | URL | 2010.08.18 16:06
♪ミイサちゃん

アタシもないない、これと言ったもの。
アップしたい事は色々あるんだけれど、なんかかけないし。
ビミョーにプチストレスかも~~。
ごはんはね、まぁ普通に作ってるんだけど、記事にするほどのものじゃなかったり。
…っていうか、つまみばっかりなのよ。
で、画像もそれなりにあるんだけど、手を変え品を変え作ってるから新しいものないしね。

アタシはがっつり牛の肉が食べたいなー。
焼き肉とかステーキとか思いっきり食べたいー。
人のおごりでー(←ヲイヲイ・笑)。
chanchan | URL | 2010.08.18 17:01 | Edit
確かに、煮込みは付きっきり料理ではないですねー
意外に夏向きだったりするのかも♪

ところで、思いっきり事後報告なんですけど...
大葉ペースト、8/9にリンク頂きました。
遅れてしまってすみません。
今日のお昼はベーグルを焼き、さっと茹でたホタテ、フリルレタス、ドライトマト、クリームチーズ、大葉ペーストをサンドして頂きました。
とっても美味しくってお気に入りです。
有難うございます!
ちなみに昨夜は、厚揚げにのっけました♪
こちらも美味!
大活躍の大葉ペーストです。

↑ふたりとも、がっつりお肉が食べたいのね。ふふっ。
queso | URL | 2010.08.18 18:28 | Edit
う~ん、これは一晩置くのがポイントですね。
味が染みてなんとも美味しいスパイシーチキンと
なりそうです。
煮物などもそうですが、いったん火からおろして味を含ませる
ひと手間って実は重要ですよね。
普段はだいたいすぐに食べたいッと、休ますことなく
食べてしまっておりますが・・・。
それにしても毎日毎日暑い日が続いて・・・
冷たいか、スパイシーか・・・私の食事はそんな選択肢ばかりです。
SACHIKO | URL | 2010.08.18 20:47
klanさんっ! こんにちはぁ。うわぁ、とーーーーっても美味しそうな煮込みっ!私も煮込み料理大好きです!そしてカレー味、辛い煮込みが大好き!klanさんが「見た目は普通」というこの煮込み、前々普通ではなくて、スペシャルに美味しそうです!!klanさんが作るとどうしてこんなに何もかもおいしそうに出来上がるのでしょう。。一晩置いておくのがポイントなんですね!(先日のスープも!)一晩置いて美味しくなるお料理は作り置いておくことが出来て便利ですねぇ。これもまた作らなくちゃ!いつも美味しいアイデアをどうもありがとうございます!日本は残暑が厳しいみたいですね。辛いカレーをもりもり食べて、バテないようにしてくださいね!いつもありがとうございます!SACHIKO
のっち | URL | 2010.08.18 22:01
私もこの夏、チキンのスパイシー煮込み
作りましたよ~!!
夏には冷たもんもいいけど
スパイシー系やがっつり系も食べたくなりますよね♪
(私も肉大好き。大歓迎です。)

そういえば、ウチは酒&残り物中心に
献立を立ててるので、料理に季節感が
あんまり無いかもな~。
(夏なのにクリーム料理とかしてるし。)

こりゃ、klanさんの料理を見習わなくっちゃいけませんね~(汗)

klan | URL | 2010.08.18 23:08
♪chanchanさん

そうなんですよ~。
最初に焼き目をつけたりするとその一瞬は暑いですけれど、後は弱火で火を入れて行けばいいからつきっきりの暑さってないですよね。
レンジで調理すれば楽かもしれませんが、どうもね、下準備に使うのはいいけれどオーブンとか直火の方が美味しいなぁって思っちゃって。味の凝縮具合が違います。

大葉ペースト、見ました^^
便利ですよね、結構日保ちしますし、さっぱりしていて美味しいし。
chanchanさんのベーグル、すっごい美味しそう!
私も久しぶりに焼こうかな。今なら発酵もこれでもかってくらいすすむでしょうし(笑)。

私もミイサさんも肉がガッツリ食べたい様です(笑)。
klan | URL | 2010.08.18 23:12
♪quesoさん

私、朝はゆっくりで帰宅が遅い、というパターンなので翌日のごはんを夜中に作っておく事結構あるんですよ。
となると煮込みってとても便利でね。
一晩おくとグンと美味しくなるし、自分のライフスタイルにあった料理だと思うんです^^
なので煮込みとかカレー、シチューは大抵一晩はおいてますね。
作ってすぐ食べちゃう事ってまずないかも。

スープにしても煮込みにしても前の日に作る事が多いんですけど、こう暑いとね…。
スパイシーにするか、冷たくするか、常温で食べるか…色々考えます(笑)。
klan | URL | 2010.08.18 23:17
♪SACHIKOさん

これね、カレーの味全然しないんですよ。
スパイシーさだけが出たって感じかなぁ。黙って出されると普通にトマトの煮込みだと思うと思うから口に入れたらビックリするかも。
煮込みは一晩おくのは私の中では鉄則なんです(笑)。
煮込み、カレー、シチュー、ソースは一晩おくと絶対美味しいもの!
弱火でコトコト煮ている時間も結構好きで。
季節問わず好きな料理ですね^^

もう夏バテなんです~。
用事がないと家から出たくない~~~~。
klan | URL | 2010.08.18 23:25
♪のっちさん

私もほとんど残り物で調理してる~~。
だからきちんとしたレシピが存在しないの…。
だって同じ様な料理でもその時によって材料違ったり分量違ったりするんだもの^^;

スーパーでも大抵は安い食材探していて、それを元に何か作ったり、買い足したりって言うのばっかりなのですよ。
クリーム系の料理は確かに冬のイメージあるよね。
でも私もあんまり季節気にして作ってないな。
結構自分の気分で作ってるよ。
この煮込みだって冷蔵庫と冷凍庫の相談の上、あるものだけで作りましたよ~(笑)。
nokko | URL | 2010.08.18 23:40
klanさん、こんばんわ☆
チキンとトマトのスパイシーな煮込み、
私もぜ~ったい大好きな味!
私もね、チキン大好き!うちのメニューを
ご覧になったらわかるかもしれないけど、
チキンの登場率が異常に高い(笑)。
お値段も手ごろだし、部位によっては
ダイエットにやさしいのもいいですよね♪
だから、最近さらによく登場してます~。
今日も茹で鶏を使ったお料理をアップしました。
ちょっと中華テイストです。
あ、もちろんダイエットメニューです(笑)。
うちのダンナくん、ようやく目標の6割を達成!
あと1ヶ月くらいで元通りかな??
ayaka | URL | 2010.08.19 06:56
('-'*)オハヨ♪
おっ、今日はコメ欄あいてる~♪
こういう煮込み、一晩おくと味が染みて美味しいよね。
冷やして食べてみたり。。。
オリジナルカレーパウダーってのもいいなあ。
美味しいパン、バケットあたりと一緒に食べたいな。
もちろん、美味しいワインもばっちりね~♪
あ、パン屋さん情報ありがと~!!!
orange | URL | 2010.08.19 16:30 | Edit
おひさしぶりです。

うぅ~ん。なるほど・・・ 炒める、ってよりも、煮込む。ですね~
ほんと、一生懸命に炒めていると汗だくになりますよね。
その点、煮込み、なら、最初の焦げ目さえ付けてしまえば!
ほほぉ~~~☆   ウンウンウン

しかも、ショートパスタの日も、この煮込みも
「一晩寝かせる」というのがポイント高そう!
私、あれこれ献立を考えるの、って苦手で
ついつい、ワンパターンになりがちなのですが
う~ん☆
一晩置くレシピも検索してみよう~~
と。オリジナルカレー粉?これまた美味しそう♪
これはないので普通のカレー粉だけど・・・
今月中には作ってみたいです。(笑) メモメモ

他にも美味しそうなものばかりなので
暑くてテンションが下がってきていましたが、作る気になってきました。(笑)

ほ~んと。今年は猛暑ですね。
あぁ・・・ 西日が・・・  いま、左側の顔が暑いです。(笑)
klanさん、しっかり水分を摂って、熱中症には気を付けてくださいね~~~
klan | URL | 2010.08.20 03:40
♪nokkoさん

私、肉全般なんでもすきなんですけど、鶏って特に大好きでね。
必ず冷凍庫に入っています。
なので急に思い立って何か作ろう!ってなった時は鶏肉の料理が多いですね^^
実はまだアップしてない鶏料理が色々あるんだ。
で、また作りたいなぁって思ってるのも鶏料理。

旦那様、ほんと頑張ってますね。
アタシも頑張らなきゃ。
あと一ヶ月でアタシはどれだけ落とせるのやら…^^;
klan | URL | 2010.08.20 03:41
♪ayakaさん

そだね、これはパン向け。
基本的にハード系のパンしか買わないからそういうのにあう料理考えるの好き^^
煮込みは熱いのも常温も冷たいのも色々美味しいよね。

新丸ビルに行く事があったら是非行ってみて。
イートインもあるんだけど、結構いいよ~^^
klan | URL | 2010.08.20 03:48
♪orangeさん

そうそう、煮込みってね、最初の段階だけクリアすれば結構楽だなって思って。
確かに部屋の温度が上がるのは否めないんだけど~。
でも楽だよ~、煮込みって勝手に出来上がるもんね^^

煮込みは一晩おくと本当に美味しくなる。
どんなものでもたいてい一晩置きます。カレーとかトマトソースも翌日の為に仕込んでるケースが多いかな。
私の場合、100%そうかもしれない。

カレーパウダー、市販の物だと辛くないかもしれないので、チリとか足してみて下さい~^^

あぁ、今日も暑かった。
でも夜が大分過ごしやすくなって来たなぁ。
それでもやっぱり熱中症には気をつけましょう~^^
Comment Form
公開設定

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

