スポンサーサイト


豆乳バナナ黒糖黒ごまプリン

豆乳大好きで常備してます。
だけどこの間買って来たら、まだ半分以上残ってた!

以前いただいた黒糖黒ごまジャム
パンにつけたりしていただいていましたが、豆乳と一緒にスィーツなど作ってみようかな、と。

豆乳バナナ黒糖黒ごまプリン(←ながいなー)

IMG_9989.jpg
なんか見た目地味だなー、アスファルトみたいー、コンクリート打ちっぱなしの壁みたいー。でも美味よ♪

〈材料〉
木綿豆腐      100g
無調整豆乳     150cc
ゼラチン      5g
水         大1
バナナ       1本
黒糖黒ごまジャム  大2
はちみつ      お好みで

〈作り方〉
1.ゼラチンを水大1でふやかし、豆乳の一部を加え、レンジで30秒加熱し、溶かす。

2.適当な大きさにカットしたバナナ、豆腐、黒ごまジャム、豆乳、溶かしたゼラチンを加え、ミキサー等で混ぜ、容器に移し、冷やして出来上がり。

この写真の容器二つ分出来ましたが、三つに分ければよかった。
なぜならば、結構食べごたえがあったのですよ。
わりと少量で満足します。

IMG_9990.jpg

で、黒ごまジャム以外に甘みは加えていないので、わりと甘さ控えめです。
はちみつを加えようかと思いましたが、ソースの様に上にかけて一緒に食べてみるのもいいかな、と思って上からかけてみました。
私ははちみつなしでもいいけれど甘いもの好きさんにはあるとちょっと幸せな甘さかも^^

私、豆乳大好きなんですが、デザートに豆乳ってあまり好きじゃないんですよ。
なのでどうかなぁと思いつつ実験的に作ってみたんですけど、バナナが入っているせいか豆乳豆乳してなくて、食べやすかった、を通り越して美味しかったー。バナナと黒糖ジャムの相性ってすごくいいのかも。


ありがとうございました^^

お返事遅れていてごめんなさい。
夜ゆっくりお返事させて下さい^^


つづきにどうでもいい話を書いています(本当にどうでもいい話です)。
こう書かれると読みたくなってしまうではないの!という方はどうぞ(笑)。

昨日電車に乗っていたら隣に小5くらいの男の子と両親が座った。
お母さんは携帯に夢中。息子はDSに夢中。
お父さんは「俺も遊ぶもの持ってくれば良かったなー」といいながら電車の中を舐め回す様に見ていた(笑)。

で、吊り広告をみて

父「オイ、このAKB48(えーけーびーよんじゅうはち)って最近よく見るけど何だ?」
息子「えーけーびーフォーティーエイトだよ」
父「だからなんだよ、それ。えーけーびーってなんだよ」
息子「アキバだよ、アキバのAKB!」
父「そうなのか!じゃあ、これはアキバフォーティーエイトって読むのか?」
息子「違うよ、読み方はエーケービーでいいの!」
父「そうか~、そうなのか~、アキバかぁ、へぇ~、アキバねぇ、秋葉原ねぇ」

と盛んに言っていた。
果たしてお父さんはAKB48の正体はわかったんだろうか(笑)。
仕掛人が秋元康だなんて知らないんだろうな。

だけど秋元康って人は凄いな、と最近あらためて思った。

私は興味なかったけれど、一世を風靡したおニャン子クラブをプロデュースし、こうやってまた世代が変わってもおニャン子の時の様に集団のアイドルを世に出して行く。
同級生にもおニャン子に入りたくて応募していた子もいたし、男子も誰々が可愛いなんて言っていたから、影響は大きかったのだろうし、このお父さんもまた好きだった世代なんじゃないかな?なんて思った。

時代を読む力があるのだろうなぁと思う。

こういう集団の中から更にユニットを出し、どんどんどんどん波に乗って行く。
同じ様な集団で言えばモー娘。もそうだけれど、こういうのって時代や時期を間違えると全く売れない。
実際、二番煎じの様な物が出て来て失敗している例も沢山あるし。

時代を読む力や波に乗る勘、というのかな。そういうの凄い。

私にもわりとある種の当たる勘、みたいなものはあるのだけれど、全くもってビジネスにいかせないのが残念な所である(笑)。

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/825-467916ee

Comment

SACHIKO | URL | 2010.08.21 22:35
klanさんっ。 こんにちはぁ。食欲は戻りましたかぁ?今日は美味しそうなコンクリートのデザートっ!klanさんにそう言われなければ全然そんな風に思わず純粋に「うわぁ、美味しそう!」って思ったのに、、klanさんの可笑しいコメントでそう見えるようになってしまいましたぁ。でもやっぱり美味しそうです!私も豆乳大好きです!こちらの豆乳はもうすでにフレーバーがついているのが主流なんですよぉ。でも私はunsweetenedの物を買っています。黒ゴマジャムは黒ゴマペーストとは違うのですね。。ペーストでも良いのかなぁ?
そしてmoreのお話っ、もしかしたら、私もそのお父さん状態です。。日本のことは全て???で先日、姪っ子が来た時にそのグループのことを尋ねました。まさに同じような感じで、、。klanさんはお料理のセンスも良いですが、流行るものの勘もあるのですねぇ。そういう能力を持った人って本当にすごいと思います!私はセンスも勘も無く、時代に乗らずに生きています。。。今日もご馳走様でしたぁ。SACHIKO
James | URL | 2010.08.22 01:52
ボクは死に筋の人です。
ボクが気に入っている雑誌とか商品で、廃盤になったものは数知れず。
そんなにセンスは悪くないと自分では思ってるけど、結構ニッチなヤツなのかも知れません。
ayaka | URL | 2010.08.22 16:55
(^-^*)/コンチャ!
私、豆乳そのまま飲めない人間~。
でもお料理やスイーツ、パンに使うのは大好き(笑)
豆乳プリンも大好きだよ~。
コンクリートみたいな・・・って。ウケたじゃないの~。
黒ごまジャムなんてあるんだね~。探してみようっと。
続きの話、読みたくなるじゃないのよ~。
子供さんの年令からしてお父さん、知らないのって珍しいねえ・・・きっと秋葉原、アキバだけが印象に残って
どんなものなのかはわかってなさそう(´▽`*)アハハ
おニャン子がでた時も衝撃的だったけどね~(;・∀・)
ミイサ | URL | 2010.08.22 18:45 | Edit
お!
黒糖黒ごまジャム活用してくれて嬉しい!!
さとみさんもこれでプリン作ってたよね!
やっぱりお菓子に使うのいいのね。
アタシも作ろう作ろうと思いつつ
未だ作ってない…汗
バナナとも合うんだ!
じゃーバゲットに黒ごまジャム塗って
ちょっと焼いたバナナを乗せて食べたりすると美味しいかも~
それにマスカルポーネと蜂蜜とかも美味しそう!

AKB48…
アタシもようわかっとりません。
多過ぎて何が何だか…
どうしてあんなに人気があるんだろうか。
やっぱアイドル路線ってのはイツの時代も人気があるもんなんかなー
そして、あれが売れる!と思った秋元氏はやっぱり凄いよねーうんうん。
klan | URL | 2010.08.23 00:52
♪SACHIOKOさん

これ、黒ごまペーストと基本は同じですよ^^
ただ黒糖が入ってるからさらに濃厚で美味しいですけど♪
なので、ペーストでやってみてもいいと思います。
黒糖の雰囲気が出したかったらモラセスを使ってみるのも手じゃないかしら~^^

日本も今、味のついた豆乳たくさん出てますよー。
でもみんなそういうのって調整豆乳で。
私は調整豆乳が嫌いで~。無調整のが好きなのです^^

私もAKBには興味ないですよ。
ただこれだけ流行ってるってことは好きな人がいるって事だし、秋元康はよく時代を読んでるなーと感心します^^
klan | URL | 2010.08.23 00:57
♪Jamesさん

いきなり「死に筋の人」とか書かれると恐いんだけど(笑)。

私もそういうの結構あるよ。
好きだったのになくなっちゃったのー!なんていうの結構ある。
私からみればJamesさんは協調性あるし社会的にふつーよ。
でも、すごく自分の中に響く物が一般的にいったら少数なのかもしれないね。
廃盤になるって多分そういう事なんじゃない(笑)?
アタシも多々あるさ(笑)。
klan | URL | 2010.08.23 01:01
♪ayakaさん

私もそのままは飲まない~。
でも調整豆乳がきらいー。無調整が好き(笑)。

いやぁ、もうね、容器に移すときなんて液状のコンクリだったよー。
この黒ごまジャムはわしたショップとかに売ってるよ^^
でも、黒ごまペーストでやってもいいと思う。黒糖とかモラセスとか使って。
だけどこれ美味しいのよー♪

多分小学生の男の子にとってはそんなにAKBって興味のあるアイドルじゃないのかも。
だからお父さんも知らないのかもね。
でもおニャン子と同じ様な物だと知ったら納得するかもね。
ま、わかってないと思うけど(笑)。
klan | URL | 2010.08.23 01:05
♪ミイサちゃん

これ、すっごく美味しいよ。
今更ながらありがとね^^
でね、ほんとバナナと美味い!
バナナって甘いけどちょっと酸味あるじゃない。
あの感じとすっごく相性がいいかも。
その食べ方絶対美味しいと思う。
またお酒のアテが一つ増えましたな。
赤ワインとよさそうよ。
今度私もやってみよっと♪

AKB、私もよくわからんよ。
でもさ、これだけ流行ってるってことは秋元康って人は先見の目があるんだなって思う。
言い方悪いけどオタクのプロなんだろうなぁって思うよ~。
chanchan | URL | 2010.08.23 09:20 | Edit
コンクリート...
そう言われるとそうですね(爆)。
でも、材料をみるととても美味しそうです!
ねっとりまったりしていそう♪
豆腐+豆乳でイソフラボン~♪なデザートですね。

AKB、全くわかりません。
知らないものだらけですが、意外に生きていけます。
↑そう思っているのは自分自身だけかも(笑)。
klan | URL | 2010.08.23 11:10
♪chanchanさん

でしょ?コンクリみたいですよね(笑)。
なんか色的にこのグレーは食べ物じゃないわ…と思いました。
でも、美味しかったですよ(笑)。
豆乳だけでなく豆腐も使った方がふんわり感がでました^^

AKB、私もちょっとしかわかりません(笑)。
でも知らなくていい事って世の中に沢山あると思うので全然いいと思います。
身近な事でも「知らない方が良かった」事、沢山ありますからね(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

