スポンサーサイト


ベーグル

久しぶりにベーグルを焼きました。
暑いしね、発酵させながら洗いものしてたらどんどん発酵すすんじゃって完全に過発酵の物が出来上がってしまったんですけど…^^;
しわ出来た…。

IMG_9999.jpg

過去記事を辿ってみたらパンを焼いたのは一年半ぶり。
忘れている事がいっぱいあって、成型するにも「あれ?こんなんでいいんだっけ?」ってな感じ。
ブランクってだめねぇ…。
今回のしわの原因はケトリングではなく発酵だと思うんだけど。

ベーグルを焼いてみたくなったのはchanchanさん美味しそうなベーグルを見て。

chanchanさんのブログはほんと写真に癒される。
食べる事もだけれど、生活全般を大事に丁寧にしているなぁっていつも思う。

IMG_0008.jpg

さて、しわしわのベーグルだけれど、今回焼いたのはプレーンとオニオンチーズの2種類。
フライドオニオンをチェダーチーズを巻き込んだ物。
さすがにこれは出来立てをいただかないと勿体ない。
おやつの時間にパクパクと。焼きたてってほんと美味しいー。

ランチの時間に食べられる様、今度は朝から焼く事にしよう…。


ありがとうございました^^

続きは「スーパーで見た親子」の話を書いています。
これまた今日もどうでもいい話です(笑)。
昨日スーパーで面白い親子にあった。

お父さんと息子二人。
一人は小学生、もう一人は幼稚園、かな。

ちっちゃい方が「あーまくってしょっぱくってくーせになってぷぅ~」と何回も何回も一人で歌っている。

そのうち歌い疲れたのか飽きたのか床に座った。
お父さんが言った。

「立て、立つんだ!(ここまで強い口調)……りょうくん…(フェイドアウトしそうな口調)」

絶対お父さんは「ジョー」って言おうとしたはず。
一瞬間があったもん。
周りの人も絶対そう思っていたはず。

起ち上がったジョー、ではなくりょうくんは走ってどこかに行ってしまった。

そしてお父さんは小学生の方の息子に

「これ買ったら食べる?」ときいた。

息子は「何?それ」

父「アザラシの肉だよ」

息子「えぇ!?」

父「じゃあやめとくか」

息子「うん」

親子が立ち去った後、その肉を見に行ったら「上ミノ」と書いてあった。

お父さん嘘つきだな。
だけどこのお父さん面白いな。
でも奥さん知ってるのかな、スーパーで「立つんだ、ジョー」って言ったり(未遂だけど・笑)
子供にホルモンをアザラシの肉って教えたり。

ま、よその家の事だからどうでもいいけど面白かった(笑)。

家に帰ってから「あーまくってしょっぱくってくーせになってぷぅ」って何だったっけ?と気になってしょうがなかったので検索したらコレでした(笑)。

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/826-45d85e71

Comment

James | URL | 2010.08.23 17:29
ぼくさぁ、ベーグルってあんまり食べたことないの。
フワフワのパンが好きなボクとしては、あんまり食べてみたいって思わないんだけど、巷では人気があるよね。
でも、このチーズが入ってるのは美味しそうだね。

さて、アザラシの肉だけどさ、先週食べた(笑)
おつまみ缶詰だったけど、食べた感じ(味)は、赤貝の缶詰だったな。
まずくもなかったけど、お金出して自分で買おうと思うほどの味じゃなかったよ。
ayaka | URL | 2010.08.23 20:36
( ゚▽゚)/コンバンハ
ベーグルさあ、好きなんだけど、自分で作るのは面倒くさい・・・あの茹でる作業がね。でも時々作りたくなるんだけど、結局辞める・・・(笑)チーズたっぷりで美味しそうだよ~。
親子の話・・・ウケた。
バカボンが浮かんじゃったわあ。
お父さん、きっと家ではおやじギャク炸裂だな(笑)
SACHIKO | URL | 2010.08.23 21:10
klanさんっ! おはようございます!!美味しそうなベーグルっ!klanさんのベーグルには真ん中にチーズが入っていて、あけてビックリ嬉しくなるベーグルですね!(あ、でも、klanさんは入っていること知っているのでした。。)ベーグルってとっても難しそう。お家で焼きたてを頂くことが出来たら、それは本当に嬉しいですね♪そして今日のお話もぉぉぉ、、可愛くて可笑しくてくせになってプーでした!klanさんが調べてくださってみましたがぁ、、なんてなんて可愛らしいCMと音楽なんでしょう!癖になりそうです!お父さん、可愛いですね!私は実は明日のジョーの大ファンで、、、、なんと、小学生の時に、貯めたお小遣いで最初に買ったレコードが、、明日のジョーなのです。。は、はずかしい、、。その後も、ボクシング物のアニメが好きだったり、中学の時は北斗の拳が好きだったりと、変な子でした。アザラシの肉なんて言葉がスラリと出てくるお父さん、本当に面白いですね!こんなお父さんだったら楽しそう♪今日も美味しいお話と楽しいお話、どうもありがとうございましたぁ。SACHIKO
nokko | URL | 2010.08.23 23:35
klanさん、こんばんわ☆
わ~ベークルだ!しかも、チーズ&オニオン!
美味しそう~。
私、ベーグルはオニオンが一番好きなんですよ。
色々食べたけど、なんかやっぱり好き(笑)。
チーズも入ってて、いいですね!
焼きたてはさぞかし。。(妄想中)。

私も1度だけ、ベーグルを焼きました。
普段、粉ものはほとんど作らない(作れない)けど、なんとな~く作ってみようかな~っと思って、
全粒紛入りのものを焼きました。

結果は、ふつ~(笑)。特に美味しくもまずくも
なかったです。
それ以来パンは買ってるけど、これを見たら
またチャレンジしてみたくなりました=。
さとみ | URL | 2010.08.23 23:59 | Edit
美味しそう!!♪
ベーグルとか焼いた事無いよ~。
尊敬。しわっこでも尊敬。
だってすごく美味しそうだもん♪^Q^

しかしほんと、chanchanさんの写真には癒されるね~~~。
うっとり、、です、いつも。そしてくらんさんの写真にはいつも食欲を刺激される。ワハ。

親子の話、わらった~。
お父さんも面白いけど、くらんさんの視線もおもしろいから。笑

ぷりんも美味しそう♪
わあ~バナナも入ったのね~、気になる!
あたしもこれでプリンつくったとき、気絶しそうなくらい美味しかった!
おそるべし、黒ごまジャム!!♪
chanchan | URL | 2010.08.24 09:17 | Edit
あ、計量してる(笑)!
2種類もベーグルを焼くなんてスゴイです、食欲が(笑)!
というのは冗談ですけど、とてもキレイに巻き込まれていて美味しそうです♪
フライドオニオンとチェダーチーズって、最強コンビではありませんか。
食べてみたいです、今度作ってみようっと♪

面白い親子の脚本、私も笑っちゃいました。
そして、あの歌が頭から離れませーん(笑)。
昨日から、ずっと歌ってますよ。
そうそう、東北出身のある女の子は熊の肉を牛肉だと教えられていたそうです。

リンク、どうも有難うございました♪
素敵に書いて下さって感謝です。
ミイサ | URL | 2010.08.24 10:04 | Edit
ベーグル…。
アタシが作るの放棄したパンの一つ。
だってー面倒じゃない??
捏ねるまでは楽なのに、最後のあの茹でる作業なんなのさ!
しかも、うまく捏ねあがってもあれのお陰で
台無しになるなんて!!
何度、このやろっ!と思ったことか…
とか言いつつ2回ぐらいしか作ってない。にゃは。
2回ぐらいで断念。
諦めはやいのー
でも、これみたら食べたくなったから久し振りにチャレンジするのもいいのかも…
とおもいました。
意欲が少しだけ沸いたよ。ありがとう!!!

あれ?この曲知らなかった??
アタシ結構よく聞いてる気がする。笑
楽しいお父さんいいね。いいね。
でも、きっとこの子達もオモロイ子に育つんだわ。
だってさーやっぱりこの親にこの子あり!
って感じじゃない?
うちの友達でぶっ飛んでる子は
家族からしてぶっ飛んでます。

アタシ、「アザラシの肉だよ」って言われても
食べるかも…
あんまりこうゆうのに抵抗無いんだわさ。
(え?ひどい?笑)
ワニの肉とか、逆に食べてみたいと思う。
| | 2010.08.24 10:06
このコメントは管理人のみ閲覧できます
klan | URL | 2010.08.25 01:04
♪Jamesさん

うん、なんかベーグルってJamesさんのイメージじゃないんだ。
ま、好みのパンとか知ってるからかもしれないけれど(笑)。
私さ、色々売られてるベーグルも食べたんだけどイマイチなんだよなー。
凄く美味しいのもあるんだけどやっぱりそういうのはチェーン展開のところではない。
なのでチェーン系のお店のよりは自分で焼いたベーグルの方が好き。
バターとか玉子とか使ってないからなんかヘルシーだし。
もし食べてくれるんなら今度作るよー、持ってくよー♪

アザラシ食べたか…。
アタシは食べなくていいや。
だけどタイムリーね(笑)。
klan | URL | 2010.08.25 01:06
♪ayakaさん

えー、ベーグルって超楽じゃん!
二次発酵いらないし。ケトリングなんて大した手間じゃないと思うよ~。
あれだけ色々なパン焼いてるのに意外だわーーーーー!!!!

このお父さんイケてるよね(笑)。
かなり楽しそうな家だと思うな。
お母さんも同じノリだと面白いんだけどな(笑)。
klan | URL | 2010.08.25 01:12
♪SACHIKOさん

ふふふ。
私ね、自分で焼いてるから中身わかってるけど、このチーズとオニオンの組み合わせは大好きで、半分に割った瞬間、なんかほくそ笑んじゃうんですよ(笑)。
一番好きなのがこれなの(笑)。

この親子面白いでしょう?
私わりとこういう日常の中のちょっとした笑える出来事見つける事多いの。
結構こういうのに遭遇しただけで幸せな気分になるよ(笑)。
アザラシなんてよく出てくるよね。
なんかこのお父さんがとっても自然にいうもんだから面白かった。

だけど意外!明日のジョーに北斗の拳?!
人は見かけによらないのね(笑)。
klan | URL | 2010.08.25 01:17
♪nokkoさん

私、パンってあまり甘いの好きじゃなくて。
ベーグルもそうなの。
甘いのも焼いた事あるんだけれど、なんとなくこれが一番好きなんだ。
あとハーブ&トマトとかね^^

私も全粒粉のベーグルも作った事ありますよ。
でもね、私モチモチハードなのが好きなのでなんとなく準強力粉使っちゃう事多いんだけど。

私はベーグルに関しては自分で焼いたのが結構好きなの。
なので買うくらいなら焼きます。
でも他のパンは全く焼けませんの(笑)。
klan | URL | 2010.08.25 01:24
♪さとみさん

しわっこだけどさ、普通に売られてるベーグルよりは好きなんだ~。
なので結構作る時はしつこくつくるよ(笑)。
久々にまたベーグル熱があがりそう。
以前は人に上げる為に作ってたからね(笑)。

ほんとchanchanさんのブログは癒されるよね。
ああやって短い文章でちゃんと物が伝えられるっていいなって思う。
アタシは無駄に長いからな…。

この親子みたいな話ならネタはいっぱい持ってる(笑)。
私、日々の生活の中でちょっと耳を傾けるとこんな話はいっぱい聞こえてくるよ。
ここ2年くらいそういう事があまりなかったんだけど、段々また聞こえる様になって来た(笑)。

あのジャム、おそるべしよね。
ほんと美味い!
私時々スプーンですくって舐めるもん(笑)。
豆乳のデザートって苦手なんだけどバナナとこのジャム、すっごい相性良いみたい。
美味しかったよ^^
klan | URL | 2010.08.25 01:28
♪chanchanさん

はい、計量しました(笑)。
やってしまえばなんでもないんだけど、もうボウル出す迄面倒で(笑)。
チーズをフライドオニオンはおいしいですよー。
たかだかプロセスチーズでも、クリームチーズでも。
色々これからもチーズのベーグルをやってみたいと思っています。
ただなー、チーズ高いからねー。
なんか高級ベーグルになっちゃうなー(笑)。

この親子面白いでしょう(笑)。
結構ネタはそこらじゅうに落ちています。
あとはアンテナを張るだけです(笑)。

クマの肉ってどんな味がするんだろう。なんかドキドキするー。

あ、それからすみません。
リンク、断りもなくしてしまって(汗)。
ほんといつも癒されにchanchanさんのところに伺ってます。
これからも楽しみにしています^^
klan | URL | 2010.08.25 01:34
♪ミイサちゃん

あぁ、ここにもベーグルを作るのを面倒くさがる人が一人…(笑)。
ケトリングは高温のお湯でやっちゃいけないんだよ。
そこが「ふつふつ」ってするくらい。
高温でやると台無しになる。今回のアタシみたいに(笑)。
ま、今回の私のは過発酵だけど。

この曲さ、そのちびっこが歌ってるの聞いてCMだっていうのはすぐわかったの。
だけど何のCMかが全然わかんなくて。
私テレビつけてても結構見てないこと多いんだよね。
で、調べてバカボン出て来ても、へぇ~って思ってさ。
何のCMなのかさっぱりわかってなかった(笑)。

アザラシの肉かぁ。
私も誰かが食べたら食べるかな。
ま、一口くらいは食べるね。
でも、ジビエ系の物もね、私はあんまり美味しいと思えないんだよね。
ウサギはもう二度と食べなくていいし、鹿も食べなくていい。
どっちも私の中ではお金出して食べるもんじゃない(笑)。
klan | URL | 2010.08.25 01:39
♪カギコメさん

ちょっと(笑)。
一言コメントにウケました(笑)。
元気だよー、カギコメさんも忙しそうだけど、コメントありがとー^^
Comment Form
公開設定

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

