スポンサーサイト


ハーブ鶏ハム(deベーグルサンド)

ベーグルを焼くのなら、一緒に作らなきゃいけない物がある。

ハーブ鶏ハム(deベーグルサンド)

IMG_0025.jpg

このブログを始める前からやたらと鶏ハムを作っていた。
最初はシンプルな物だったのだけど、アレンジバージョンを色々やり始めたらやたら楽しくなってしまい、色々試した結果、今は大抵この作り方である。

〈作り方〉
鶏胸肉      1枚
塩        大1
ブラックペパー  適量
砂糖       大1
にんにく     ひとかけ
ハーブミックス  大1~

〈作り方〉
1.胸肉は皮を剥き、余計な脂肪をキレイにとる。

2.塩、ブラックペパー、砂糖、すりおろしのにんにく、ハーブミックスをもみ込み、ジップロックに入れて一晩~24時間冷蔵庫で寝かせる(今回は一晩です)。

3.軽く水洗いし、凧糸でロール状にした肉をぐるぐる巻きにし、その上からラップをかけてたっぷりの沸騰したお湯に入れ5分加熱。

4.火を止め、そのまま完全に冷める迄お湯の中に入れておく。

5冷めた物を冷蔵庫に入れ、冷えたらお好みの厚さにスライスして出来上がり。.

IMG_0030.jpg

鶏ハム、色々なやり方がありますが、私は凧糸で縛った物をラップに包む方法が一番いいと言う所に落ち着きました。
凧糸で巻いた物が一番成型としてキレイ。
そしてラップをした方が煮汁が外にでない分、冷めて行く間に旨味が逃げないで肉に戻る感じがします。

肉の寝かし時間は急いでいる時は8時間くらいあれば味は染み込みます。最大48時間くらいまで大丈夫。
かなり回数作っているので状況によって、あまり寝かし時間をとれない時や、雑務に追われ、二日くらい茹でられない事もあったので。
二日くらい寝かしてしまった場合、当然8時間の物より味が染み込んでいるので、水洗いした後水を換えながら、1時間くらい水につけると多少塩抜きが出来ます。

IMG_0035.jpg

胸肉はパサつきがちだけど、鶏ハムにするとしっとり。
なんだか断面がほんのりピンクで可愛らしい(ハムに可愛いってのも変だけど・笑)。
サラダに入れても美味しいし、手で裂いてマスタードマヨネーズで和えても美味しい。

今回はアボカドのソースと一緒にサンドにしました。
ベーグルを焼くとこの鶏ハムサンドが妙に食べたくなるのです。


ありがとうございました^^

そして今日は↓に、最近ちょっとショックを受けた事を書いています。
内容はあまりにもくだらないです(笑)。

ネットを立ち上げるとヤフーになる様に設定してある。

テレビよりもヤフーのトピックスで色々なニュースを知る事が多い。
芸能人のおめでたい話題もここで見つける事が多い。

トピックスを開いて、結婚やおめでたの話を見ると私はパソコンに向かって「良かったねぇ♪」などと口に出している事が多い。

だがしかし。

にわかに喜べないと言うかショックだったのが

「織田裕二の結婚」

である。

アタシはずーっとずーーーーっと織田裕二が好きだ。
多分、20年くらいずっと好きだ。
そりゃこの20年もの間、他のタレントや俳優をカッコいいと思った事はある。
だけどベースにはずっと織田裕二がいるし、他の俳優をカッコいいと思ったからって織田裕二を嫌いになった事なんて一度もないのである。
いつの時代も織田裕二が好き(笑)。

元ヤクルトの高津臣吾(ピッチャー)とか、堤真一とか、坂口憲二と結構好きだけど、それは全て織田裕二がベース。
共通してるのは

「みんな揃って異様に口がでかい」

ま、口のでかい男が好きなのであるけれど(あ、女の人も口がでかい人が好きなんです、私・笑)、多分それは織田裕二から始まったのは間違いない。

先日も「芸能人で言うとどういう人が好みですか?」と聞かれた。
まあ、いつでも織田裕二と答えるのだけれど

「織田裕二好きなんて人、久しぶりに聞きました」

と言われた。

アタシはかれこれ20年、ずっとそう答えているのだ。

アタシが20年も好きだった織田裕二がとうとう結婚してしまった。
いつでも誰の結婚でも喜んで来た私だが、今回ばかりはそうもいかない。
そりゃ、織田裕二と結婚しようとか思ってた訳じゃないけど、それでもなんとなく哀しい、悔しい(笑)。
なんかこの人はしないって思ってたのかも(余計なお世話)。

ここ数日、ワイドショーではデビュー当時から最近の踊る大走査線の舞台挨拶の映像迄色々と映る。
顔が色々変わってるんだなぁと思った。
なんか変な時期もあるんだけど(笑)。
今の織田裕二はカッコいいなぁと思った。
年齢に関係なく、人って言うのは充実しているときとってもいい顔をしているのだなとあらためて思う。

だけど若い時の写真がなんか小島よしおみたいなのがあったんだけど(笑)。
まぁ、二人とも猿顔だし(笑)。

まぁ、色々書いたが結婚おめでとう、織田裕二!
幸せになっておくれ!

さて、私は織田裕二と何回書いたでしょう(別にクイズではありません)。
ただ、こんなに書いたのは始めてです(当たり前)。
書き過ぎだっての(笑)。

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/828-7a30b0f3

Comment

ayaka | URL | 2010.08.25 05:27
('-'*)オハヨ♪
鶏ハム大好き~♪最近作ってないけど。。
ボリューム満点なベーグルサンド、嬉しくなっちゃう~!
織田裕二、堤真一とか私も好きだなあ~。
何気に私も軽~くショック(笑)
なんだろね~これ(´▽`*)アハハ
SACHIKO | URL | 2010.08.25 06:36
klanさ~~んっ! 今日は二回驚きましたぁ。まず、鶏ハムっ!ちょっと前にいろいろなブログやレシピで鶏ハムが流行っているんだなぁ、、気になるなぁ、、と思い、作らずに今にいたり、昨日、ふと「鶏ハム作ってみたいなぁ。」と思ったのでした!klanさんの煮込みものなどに絶対の信頼を寄せている私はklanさんの鶏ハムを作らせて頂きます~っ!うわぁ~い、なんだかとっても嬉しかったです!ちょっと気になるのが、ラップ。日本のラップだったらきっと沸騰したお湯にいれても大丈夫なんですよね?ラップをお湯に入れたことがないのです。。アメリカのを使わないようにしますね!そしてそして、第二の驚きっ!織田裕二という言葉が見えて、あぁぁ、、klanさん、織田裕二嫌いなのかなぁ、、と思ったらぁ、、大ファンだったのですね!!実は実は実は私も、、、好きなんです。。ずっと、、。高校がなんと一緒なんですよぉ。私も織田裕二ベースでその後の俳優さんが好きで、、坂口けんじさんもそうっ!あのへの字な感じの大きな口が好きです!声も好きっ!私は女優さんは「あぁ、この人、素敵だなぁ。綺麗だなぁ。。」と度々思うのに、あんまり格好よいとか好きと思う男優さんはいなくて、、、でもでもでもでも、織田裕二は格好よいです!!!! なんだかklanさんと同じ趣味をもっていたことがとっても嬉しくなってしまいましたぁ。そんな私が選んだ我が家の男性、、、目をつむってくださいねぇ。口が大きいというか、、、、唇が分厚いです。。興奮して書き込みをしたために汗をかいてしまったSACHIKOより
ミイサ | URL | 2010.08.25 08:19 | Edit
鶏ハム!!
アタシも一時期取り憑かれたように作ってました!
なんでだろ…
ずーっと鶏ハム、鶏ハム。
みたいな。笑

でも、ぴたりと作らなくなったんだわさ~
アタシも久しぶりに作ろうかな。
くらんさんの所来たら久しぶりに何か作ろうか?
熱が高まりますわー
意欲むくむく。

織田裕二!実はアタシも好きです!!
小さい頃「東京ラブストーリー」で大好きになり
「踊る大走査線」にはまり。
このシリーズは映画から何から全て見てる気が…
最近は熱が薄れてきてたけどやっぱり好きな俳優の一人。
アタシ、好きな俳優ってあんま若い子いないんですよねー
大沢たかおとか仲村トオルとか。
それ言うと「あんたいくつ?」とよく言われる。
ひどいヒトとか「それ、誰?」なんですけどー
かなしす。
んで、織田裕二に戻るんですけど。笑
アタシもあの人、ずっと独身じゃないのかなー?なんて思ってた!
何か、結婚しなくても人生を満喫しているような感じ。
とりあえず、毎日充実した生活を送ってそうなヒトだよね。
ぱわーが溢れとる。
分けて欲しいわーそのパワー!
ちなみに、高津臣吾も好きだったよ。アタシ。笑
| | 2010.08.25 11:40
このコメントは管理人のみ閲覧できます
kumakichi | URL | 2010.08.25 17:35 | Edit
ひらがな入力でとてつもなく時間がかかる~(>_<)

織田裕二好きだったのね(*^_^*)

ごめんね(>_<)
またゆっくり遊びに来るね^^;
のっち | URL | 2010.08.26 00:01
鶏ハム、流行ってたときに2回くらい作りました!
本当にハムみたいになってびっくりしたなぁ。

でも私ってば、ほんとせっかちで、
「仕込み~完成」まで時間がかかるお料理が
どーも苦手なんですよね。
だから最近さっぱり作ってません(-公- ;) 

klanさんはお仕事もしてるのに、どーして
パン焼いたりいろんな事が出来るのかなぁ。
すごいです!!

それと、憧れの彼の結婚で目を潤ませる(?)
klanさんてとっても可愛いですね♪ うふふ。
nokko | URL | 2010.08.26 00:33
klanさん、こんばんわ~☆
鶏ハム、私も大好きでよく作ります~。
ヘルシーで簡単だし、添加物の心配もないから
いいですよね☆ 
色々とアレンジもきくし、重宝します~。
そろそろ仕込もうかな。ダイエットにもいいしね!
ベーグルサンドもとっても美味しそうだし、
写真もキレイ☆
アボカドとあわせるの、私もよくやります。

織田雄二好きなんですね!なんかカワイイ。
わたしはね、坂口憲二派かな(笑)。
chanchan | URL | 2010.08.26 08:51 | Edit
私も、ベーグルと鶏ハム大好きです。
といっても、鶏ハムを作ったのは2回だけですけど、、
アボカド オン、さらに食欲をそそりますね♪

デジイチを買ってすぐの頃、ベーグルと鶏ハムとタプナードを作って夕陽撮りに行きました。
美味しかったな・・・
と、久しぶりに鶏ハム熱上昇です。

火曜のパスタ記事が途切れてしまったのは、織田裕二が原因?!
と勝手な憶測をしている私ですけどー(笑)。
klan | URL | 2010.08.27 00:11
♪ayakaさん

私も鶏ハム、ひっさしぶりに作ったよ~。
一応書いたけれどアバウトな感じの調味料の量で出来るからいいよね。

ayakaさんも織田裕二の結婚何気にショックかぁ(笑)。
お仲間(笑)。
ま、堤真一も若い女と結婚しそうよね~。

klan | URL | 2010.08.27 01:28
♪SACHIKOさん

鶏ハムのブームは大分前に終わったと思います…(笑)。
一時期暇さえあれば作ってました。
でも、最近やってなくてね。ベーグル焼くならやらなくちゃー!って^^
これ、別にラップしなくてもいいんですよ。
凧糸だけって人もいるし、ラップだけって人もいます。
私は両方やってみたのが美味しかったなぁと思ってこのやり方ですけど^^

おー、SACHIKOさんも織田裕二が好きですか(笑)。
高校一緒だったのですかぁ!
私、てっきりあそこは男子校だと思っていましたが男女別学なんですね。

ふふふ。
好みの芸能人と自分の隣にいる男性は間違いなく別物だと思います。
私も織田裕二の様な人と付き合った事はありません。
見た事もありません(笑)。
klan | URL | 2010.08.27 01:37
♪ミイサちゃん

同じかも。
私も取り憑かれた様に作っていた。
ひたすら凧糸でしばり、茹でていた(笑)。
でも多分、飽きたんだと思う、色んな事に。
だけどね、ベーグルっていうとなんか鶏ハム作りたくなるの。
なんか酒のつまみにもなるし、いーじゃん(笑)。

へぇぇぇ!
織田裕二好きなのー?!
で、大沢たかおに仲村トオル?!
なんか渋いわね!!!!!
アナタ若いのに(笑)。
最近仲村トオルって見ないわ。
何してるのかしら。
いやぁ、なんか意外だわ。
でも一番ビックリなのは高津も好きだったってのが!
高津知ってる人なんて今ここにコメントくれた人の中で私とミイサちゃんだけじゃないの?!
アタシも自分で高津に関してはマニアックだなーと思ってるから(笑)。

そそ、織田裕二はね、なんか結婚しなさそうな気がしてたの。
青天の霹靂でございます。
klan | URL | 2010.08.27 01:42
♪カギコメさん

そうそう。そのパターン多い。
堤真一も若い女と結婚しそうな気がするー。
いいねー、男は40過ぎても若い女にモテモテで(笑)。

で、そうか。
カギコメさんはそういう顔が好きなのか。
でも稲葉と吉川って全然違うと思うんだけど。
私も昔は吉川好きでした(笑)。

やっぱりさー、好きな芸能人と隣にいる人って違うよー。
私ははっきりした顔の人が好きだけど、昔、尾崎にそっくりな人と付き合ってたよ。
理想と現実ってちがうなーって思ってた(笑)。
klan | URL | 2010.08.27 01:44
♪kumakichiさん

わぉ、ひらがなで入力???
慣れないタイピングって大変だよねー。

ご実家満喫してる~?
ゆっくり楽しんでね^^
わざわざありがとー!
klan | URL | 2010.08.27 01:49
♪のっちさん

やっぱりみんな流行ってた時に一度は作ってるんですね(笑)。
私も最近はご無沙汰だったの。
理由は多分、のっちさんと一緒です。
私も仕込みがいる物ってちょっと苦手で。
時間かかっても煮込みならいいんですけど、「寝かす」とか「漬け込む」とか前もって準備しなくちゃいけないものがダメで。
だって思い立ったらすぐ作りたいんだもん(笑)。
ちなみ時間がかかるものがダメなので編み物がとっても嫌いですー。

あこがれの彼(爆)。
いやぁ、なんていうのかなぁ。
「えー!?マジでー?!マジで結婚した訳ーーー???」
って感じでした(笑)。
で、その後ちょびっとショック受けたっていう…(笑)。
klan | URL | 2010.08.27 01:56
♪nokkoさん

やっぱりみなさん作ってますね~(笑)。
確かにこれとっても簡単ですよね。
ただ仕込みに時間が…。
なのでこういう風にベーグルとかって時じゃないと最近は作らないかも。
でも、色々な食べ方が出来て美味しいですよね^^

アボカドはね、もう常に冷蔵庫にあるの。
飲もうかなぁって時にいつでもツマミになる様に常備。
ワインのアテにアボカドで何か一品作れば立派なつまみになるし、必ずあります(笑)。

nokkoさんは坂口憲二派かぁ。
私の中では坂口憲二は一番下かも(笑)。
klan | URL | 2010.08.27 02:01
♪chanchanさん

面白い(笑)。
何故だかみんな鶏ハムは2回は作るんですね(笑)。
一度作ると「美味しい!もう一回作ろう!」となって
2回作ると「うん、美味しかった。これで満足」となってその後作らなくなるのかしら(笑)。

アボカドは最近もう常に家にあるのでお酒のアテになったりソースになったり、ほんと重宝です^^
タプナードは私作った事も食べた事もないのです。
確かオリーブとアンチョビですよね…?

あはは、バレましたか(笑)。
火曜のパスタを飛ばしたの~。
いやぁ、気づいて下さる方がいて嬉しいわ~。
実は最近パスタを食べてないんですよ。
なのでね、載せる物がなかっただけなんです。
織田裕二とは無関係です(笑)。
orange | URL | 2010.08.27 16:09 | Edit
わぁ~♪
鶏ハム、すごく美味しそう!
っと。色がピンクで、ほんと・・・食べたい~
最近、紅茶鶏にハマっているのですが
というか、前からだとカナリの回数を作っているのですが
自分で、ちょっと飽きてきた・・・ と思っていたところ
ワッチョーイ♪作ってみたいです♪ワッチョーイ♪

織田裕二さん・・ 私も衝撃的でした。
でも「30歳の一般女性」と見た瞬間、なんだか許せる、と勝手な思いが。(笑)
大捜査線、すごい好きです。
ファンになったのは、「お金がない」だったかな?
小さな弟と、河の近くで生活していて、弟が豚の貯金箱にお金を貯めるの!
・・・記憶が曖昧になっていますが。すみません。
15年前くらいのドラマかな?

私にとっては、福山雅治しゃんです。
結婚したら、ショックで熱が出るかも。。。


ちなみに、私もヤフー派です。
PC立ち上げると、とにかくヤフーニュースチェックです。(笑)
klan | URL | 2010.08.28 20:12
♪orangeさん

これね、サンドウィッチとかサラダにも使えるし便利なんですよ~^^
そうやら統計によると(?)みんな2回は作るみたいですよ~(笑)。
色々アレンジ出来るんでおススメですよ、ブーム的には下火ですけど(笑)。

なんか織田裕二の様に年行ってから結婚する人って一般女性が多いですね。
でもなんか、相手がどんな人なのか見たくない様な気がするのでこれでいいのかなーって気がします。
「お金がない」私も見てましたよー。
ほぼ彼のドラマは見てます(笑)。
見てないドラマあったけど。「振り返れば~」は再放送で見てハマった。超面白い(笑)。

福山雅治ってママともの間で間違いないキーワードなんだって。
幼稚園や小学校でママはそれぞれ年齢差があっても福山の話さえしてれば上手く行くんだって(笑)。
すごいね、福山(笑)。
| | 2010.08.30 13:31
このコメントは管理人のみ閲覧できます
klan | URL | 2010.09.01 02:59
♪カギコメさん

> 尾崎にそっくりなひとって 超うらやましい!!!!!!!!!!!!!

あははは(笑)。
でもその当時、確かにね、すごく周りにはうらやましがられたんだよ。
あんたには勿体ない勿体ないって(ひどくない?・笑)。
たださ、私はそんなに尾崎って好みではないんだわ…。
もう今は、何がなんだかわからなくなってるよ。
どうやったら幸せになるのかもわかんなくなってきた(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

