スポンサーサイト


今のところ一番気に入っているゴーヤチャンプルーのレシピ

最近、完全なオフの日がない。
いや、休みの日はあるのだけど、特に用事がないととある事に取りかかってしまう為、オフがない。
それでも夕方迄には終わらせる様にし、あとはもっぱら飲んでいる。
にわかにストレスをためていると自覚しているので、一日の終わりに発散と言うか解消したい。
で、最近ビールのお供にパクパクと食べているのがコレ。

ゴーヤチャンプルー

IMG_0048.jpg

メンテナンスがてら整骨に通っているのだけど(今ボロボロです・笑)通って長いのでここの先生達とは色々くだらない話をするようになっていて、いきなり「klanさん、今日の夕飯何?」と聞かれたりする。
「まだ考えてません」というと「僕は今日はゴーヤチャンプルにします」という。
私もこの一言でスイッチが入ってしまい、その日からゴーヤチャンプル漬けになった(笑)。

で、今迄もSPAM使ったり、豚バラ使ったり、ツナでアレンジしたり色々やってみてはいるけれど、この中ではSPAMが一番好き。でも高い。
なので今回はソーセージでやってみた。これがヒット。

今のところ一番気に入っているゴーヤチャンプルーのレシピ
〈材料〉
木綿豆腐       1/2丁
ゴーヤ        1/2
シャウエッセン    2本
油          適量
玉子         1個
ブラックペパー    少々
鶏ガラスープ     小1
オイスターソース   小1
ナンプラー      少々
かつお節       適量

〈作り方〉
1.豆腐はよく水切りをしておく。

2.ゴーヤは縦半分に切り、綿をとり、スライスする。(苦い場合は砂糖水につける)

3.ソーセージは斜め切り。

4.ソーセージ、ゴーヤを油で炒め、コショウをする。鶏ガラスープを少量の水で溶いて入れ、オイスターソース、ナンプラーを加える。

5.適当な大きさに切った豆腐をよくといた玉子に混ぜた物をフライパンに入れ、さっと火を入れたら完成。

6.かつお節をかけて出来上がり。

IMG_0051.jpg

鶏ガラスープにオイスターソースにナンプラー。
なんか調味料がタイ料理みたいなラインナップになってきましたが…。
いやぁ、ソーセージとの相性がよくて、この味付けが妙に気に入っています。
ビールすすむすすむ。

2度ほどこれを作った数日後。
仕事帰りの夜道で整骨の先生に会う(結構良く会う)。
で、会うと必ず立ち話をするのだけど。
「そうだ、先生がゴーヤチャンプルーにするって言った日、アタシも影響されてゴーヤチャンプルーになった」
と言ったら、先生は「あ、そうだ」と手に持っていた袋をごそごそし出し
「今日、患者さんにもらったんで、お裾分けです」
と、私の手にゴーヤを握らせてくれた。

なので、また作った。

この2週間の間に4回も食べてる。食べ過ぎ。


ありがとうございました^^
で、整骨に行った日の話。

電気をかけられている間、カーテンで仕切られているとなりの患者さんと先生の会話を聞いていた。
どうやら最近、交際宣言をした芸能人の女性の方を知っているらしく、ああだこうだと色々と喋っていた。
私は「へぇ~」と思って聞いていたのだけど。
どうやらお隣は芸能関係のお仕事らしい。
で、業界用語の話から

「『おかじゅう』って何かわかる?」と先生に言った。

先生は「え?なんだろ。わからないな」と言うと

「自由が丘に決まってんじゃん!」と言う。

その後の「『じょーじ』は?」「『さんちゃ』は?」「『やなせん』は?」と次々言う。

私も『やなせん』がわからなかったのだけど、なんか聞いているうちにどうでも良くなって来た。
なんかいい大人が略語とか逆さ言葉とか自慢げに「そんな事も知らないの?」なんて言ってる方が恥ずかしいと思うんだけど。

最近「おもさん」という人がいて何の事かと思ったら「表参道」の事だった。
ビーサンみたい。

その昔、ある人と飲んでいた時の話。

業界用語で一万円の事を「ツェー万」という。
ドイツ語でドレミファソラシを

1.C(ツェー)
2.D(デー)
3.E(エー、と読むが業界的にはイー)
4.F(エフ)
5.G(ゲー)
6.A(アー)
7.H(ハー)

と言うがそれを数字に当てはめる訳である。
ちなみに音階だと七つしかないので

8.オクターブ
9.ナイン、もしくはキュウ

と呼ぶ訳。

その人は

「この間麻布通ったらさぁ、小学生が業界用語使ってんだよ。お年玉が『G千(五千円)』だとかどうのこうのってさ。東京の小学生ってすげぇなぁ」

となんだか得意げに言っていた。

ふ~ん、そうか。

アタシは優しいから黙っていてあげた。

「それは五千円ではなく、ゲームセンターの略だと思うよ」って。

何でもかんでも略すのって結構恥ずかしいかもね。

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/829-5b1ba0b6

Comment

SACHIKO | URL | 2010.08.27 04:36
klanさんっ! こんにちはぁ。ゴーヤチャンプル、美味しそうっ!ナンプラーを入れるのですね!それはしたことありませんでしたぁ。でもそう言えば、私が良く行くヴェトナム料理のお惣菜屋さんには、ゴーヤ料理がいつもあるのできっとナンプラー(ニョクマム)とも合うのでしょうね!さすが、klanさんです!そして相変わらず毎日お忙しいのですねぇ。klanさんが「暇だ~~っ!」と叫ぶような日は存在した(する)のでしょうか?暑い中、それは体もメインテナンスが必要ですよね!klanさんは整骨もされるのですねぇ。以前、鍼もされると聞いていましたが、体のことを中からも(美味しいお料理)外からも労わってあげていますねぇ。でも無理されないでくださいね♪なんだか先生との関係、とても心地良さそうですねぇ。道でゴーヤを手渡してくれる様子、ホンワカしてしまいました。なんだか(人情)ドラマみたいですね。
そして最近、♪楽しみになって癖になってプー♪になりつつあるread more。本当に業界言葉ってあんな感じなのですか?日本は略して言葉を使うのが上手ですよね。私が海外に住んでいる間にたくさんの略語が出来ていて、私はいつも???です。でも、使い方もニュアンスも分からない私は調子にのってみんなの真似して使わないようにしています。海外に住んでいる分、綺麗な日本語を使いたくて。それだけは気をつけているのです。。。でも、みんなの真似もしたくなります。お料理ブログでも「れんちん」とか「クリチ」とか最初は???だったのですが、なんだか響きも可愛くて。ゲーセンはさすがにゲームセンターですよねぇ。私の略語は「ゲーセン」や、もうちょっと頑張って「きむたく」どまりかも。。。アラフォーという言葉もついこの間知って感動しました。アラフォーなSACHIKOより
ayaka | URL | 2010.08.27 05:26
('-'*)オハヨ♪
飲んでても食べ物はちゃんと気を遣ってるなあって思うんだよね~。ちゃんと栄養とかもバランスとかも考えてるし~。うまくお酒に合うお料理してんだなあって感心しちゃう。でもあまり飲みすぎないでね~(笑)
ゲーセン・・・普通の略語を知らないのもどうかと思うねえ(´▽`*)アハハあまりに略語すぎて、ほんとどうなの??っておもうこといっぱいあるけどさあ~(;・∀・)
chanchan | URL | 2010.08.27 08:16 | Edit
私のゴーヤ料理(炒編)は、たいてい中華風になります。
klanさんのナンプラー使いが新鮮!今度はタイ風やってみまーす♪
でも、正しいゴーヤチャンプルーも作らなきゃね(笑)。

略語を使って、よく父に叱られました。
確かに、そればかり多用するとおかしな日本語になっちゃいますよね。
でも、いまだにお友達同士だとナカメ(中目黒)とか言っちゃいます...(汗)。
はい、気を付けます!本当に。
「ヤナセン」は谷中、千駄木辺りですよ。って、どうでもいい情報ですけどね。

追伸
高津知ってますよー(もちろんヤクルト時代から)
誕生日が元旦だったような???
↑あ、今調べてみたら誕生日は全然違ってました、、(汗)。
jasmine | URL | 2010.08.27 08:23
klanさん、またまたご無沙汰してました~。^^;

毎日ほーんと暑いね~!
なかなか完全オフが取れないみたいだけど、
夏バテしないように乗り切ってくださいね♪
わたしなんて、お休み十分取っていても、バテバテだから…。(笑)

ちょうどわたしもただ今、ゴーヤにハマっています。^^
チャンプルーをやっぱり一番よく作るんだけど、
スパムのは一度も作ったことがないのです。。
やっぱりあれが本場よねぇ…。
そうそう、ハワイで食べたセブンイレブンのスパムおにぎりがなぜかすごく美味しくて、
滞在中ハマっていたのを思い出しました。^^
ソーセージか~!おいしそ~♪
今日のチャンプルーはソーセージ入りにしてみようかな☆

わたしは業界用語や略語も好きくないですが、
微妙な語尾上がりのアクセントもちょっと苦手…。^^;
名前をそれで呼ばれるとイラってしちゃうわ~。(笑)
ミイサ | URL | 2010.08.27 08:38 | Edit
ゴーヤーちゃんぷるーかなりの頻度で
食べてます。
ってかゴーヤーばっか食べてる!!汗
でも、好きだからいいんだ。
夏しか食べれないし。
アタシ、ハウスのゴーヤー嫌いだから
冬はゴーヤー売ってても見向きもしません。笑

ソーセージ入りもなかなか美味しいですよね~
でも、個人的にはやっぱりポークが一番好き!
そのあとコンビーフかな~
ツナと合わせるときは味噌味が好き!
klanさんの作るのはエスニックな感じで
これまたビールに合いそう~!
朝からのみたーい!笑

略語って文化だと思う所もあるけど
やり過ぎはやっぱ駄目だよね。
そればっかり使って何言ってるか分かんなくなったりとかするのもどうかと…。
女子高生が何言ってるか分かんないとか
よく言われてるけど、そう言ってる大人が
少し前迄は業界用語バリバリでしゃべってるヒトが
居たわけだからあまり説得力ないですよねー
なんだかな。
でも、アタシ略語嫌いでは無いです。
面白いのは使ってみたい。笑
ってか造語が好き?!
面白い言葉を作って仲間内で盛り上がるのはやっぱ楽しい!!
ただ、それをON,OFFしっかり使い分けなければ駄目だよね。
ヒトに合わせて話すって事が大切だと思う。

klanさん毎日忙しいのかしら?
体調気をつけてね~
呑みすぎちゃ駄目だよー!
ってアタシに言われたくないよね?!わは
orange | URL | 2010.08.27 16:25 | Edit
えぇぇぇ・・・!
面白すぎます。。。
顔がゆるむの、耐えられない~~!!

最近、逆に、「略さない」っていうのがオシャレ感ないですか?
というか、あんまりいい年をして略すと恥ずかしい・・・。

大阪ではというより、私の方面では中学生の頃から「バリうっとい!」とか「バリ可愛い」とか言っていたのです。
(もちろん高校を卒業してからは言いません。)

っが、
この前、電車に乗っているとき、地元近くの駅で
30歳くらいの女の人が「あっつ!バリうっとい」(暑いので、すごく不快で鬱陶しい)と言っているのを聞き、
「信じられへんわ。やっぱりココって田舎やな、あぁ~恥ずかしい」と思いました。
表現方法は自由ですが・・・ バカっぽい。(笑)

あ♪ 昨日、klanさんのレシピより
「スパイシートマト煮込み」を作りました。
美味しくいただきました。ありがとうございました♪
また作りたいです~♪
chaton65 | URL | 2010.08.27 18:32 | Edit
こんにちは☆
ゴーヤ。今年まだ食べてないなぁ。ちゃんぷるーが食べたくなりました。
↓の鶏ハム、作りたくなって早速お肉かってきたぁ^^
略語の話。。私も整骨院に行ったりするけど、カーテン越しに聞こえる話って
なんか笑える。顔が見えない状態で聞いてるから、よりおかしい。
G千もうける。
あきらかにゲーセンだし笑
大人になってくると、略語を使うのが逆にはずかしくなったりするよなぁ。
さとみ | URL | 2010.08.27 20:03 | Edit
あたしは紹興酒とナンプラー♪
あと豚挽き肉。
最近は豚薄切り肉と厚揚げになってきたけど、
でも味つけはやっぱりナンプラーがすき。^^
魚のだしが効くからかつおぶしと合うんだよね♪

鶏ハムも美味しそう~!
kibi-sugar | URL | 2010.08.28 06:51 | Edit
ゴーヤやっぱりいいよね!
体にもいいし、私はあの苦味がなんともたまらなくって・・・
ナンプラー♪♪
この音を聞くだけで、旅行気分になる私。
ごめんねよくわからないコメントで(^^;)
ソーセージもおいしいね!
私はやっぱり豚の三枚肉を使う事が多いかなぁ
略語・・・
私、ぜんぜんしらないから、普通にゲーセンだと
おもっちゃった・・・
すごいでしょ!息子くん・・・
母っていったい・・・(笑)
queso | URL | 2010.08.28 10:41 | Edit
ゴーヤチャンプルーにナンプラーですか~。
でも、ナンプラーのような魚醤は、肉料理にも複雑な
旨みをつけることでプロでも使うことが多いようですね。
鶏ガラスープにオイスターソース・・・コクと旨みたっぷりで
更にビールを呼びそうです。
ゴーヤーは調味料のタブーがなさそうですよね。
ぼちぼち野菜売場からは姿を消してしまうでしょうし、
(わしたショップではずっと販売していると思われますが)
今のうちに食べておかねばッ。

業界用語、懐かしいですね。
バブル前後に人気だったような・・・。
私もどちらかと言うと、いい大人があまりにも言葉を
略しすぎるのはどうなのかなぁと思う派です。
一時、やたらカタカナ言葉を導入する傾向もありましたが
最近は落ち着いてきましたよね。
丁寧な言葉遣いができる人は、それだけで魅力的ですし。
James | URL | 2010.08.28 14:03
ゴーヤチャンプルーにソーセージいいね!

さっき、書き込みしたと思ったら、間違ってメールしちゃったみたい(汗)
2回同じこと書いてもしょうがないから、メール読んどいておくれ。
klan | URL | 2010.08.28 20:19
♪SACHIKOさん

私はオキナワに行った事がないから、本場のゴーヤチャンプルーを知りません。
なのでこれは正しくないのはわかるんだけど、私の中でオキナワってとても南国で、南国の雰囲気で食べたいなぁって思ったら自然にナンプラーを入れていました。
そしたらとっても美味しいの^^
今迄ゴーヤチャンプルーって別に好物でもなかったんだけど本当に美味しかった。
しばらくはソーセージにナンプラーでやってみようかなぁと思ってます^^

略語、私も別に嫌いではないのです。
ただね、TPOってあって、対相手に対してきちんとした言葉で話した方がいいのか略語でいいのか見極める必要があるなぁって思ってます。
それと略語っていうのはあくまで略語だから「そんな事もしらないの?」っていう人の方がどれほど恥ずかしいか…。
それをわかってないとはじか来ますね(笑)。
klan | URL | 2010.08.28 20:27
♪ayakaさん

とりあえず色々考えてはいるのよ~(笑)。
飲むからね、どういうバランスで食べようか、とかね^^
といいつつ、今日は買って来たお惣菜で今飲んでるんだけど^^;

略語って嫌いじゃないけど、知らない事を「知らないの?」っっていうのは恥ずかしいなぁと思った。
なんでも略せばいいってもんじゃないよね~。
klan | URL | 2010.08.28 20:32
♪chanchanさん

私もどちらかというと中華風なんだと思います。
タイ料理とかマレー料理は中国の流れを汲んでますよね^^
あ、正しいゴーヤチャンプルーってどうやって作るんだろう…(笑)。

私も略語使います。
ただ、TPOを考えなきゃいけないっていうのと、略語や業界用語を知らないからって「そんな事も知らないの?」っていうのは恥ずかしい事だなぁと。
「やなせん」については「谷中千駄木だよ」ってその人が言ってました。
ただ、その後「そんな事も知らないの?」って。
そんな事は知らなくていいのですよ。何を偉そうに…。

高津ご存知ですか?!
いやー、ミイサちゃんとアタシだけかと思いました(笑)。
彼のシンカーを投げる姿がかっこ良かったです。
昔、泊まってるホテルにおしかけてサインもらった事があります(笑)。
あ、ちなみに彼の誕生日は11月25日です。
自分の誕生日と6ヶ月違いなんで良く覚えてるんです(笑)。
klan | URL | 2010.08.28 21:07
♪jasmineさん

いやぁ…休みはとろうと思えば取れる。
ただ、性分なんでしょうね、やっておかないと…と思うと色々手を出さなくてはいけない感じで。
本当は一日ダラダラ過ごしてみたいんだけど、後悔しそうだからちょっと色々と頑張っています^^

SPAMってハワイで食べるとなんか格別ですね。
私もABCストアで買ったのを食べたけれど、妙に美味しいですよね、ジャンクフード(笑)。
SPAMはちょっと高めなので豚バラを使ったりしてましたが、ソーセージ(シャウエッセン)で作ると本当に美味しいですよ。
また今日ゴーや買って来ちゃいました(笑)。

私は略語も普通に使います。
ただ、それを知らない事が恥ずかしい、という人が恥ずかしいと思います。
状況を見極められる力が大事、と思います^^
klan | URL | 2010.08.28 22:37
♪ミイサちゃん

あぁ、私ってばまた今日ゴーヤを買って来ちゃいました。
そろそろスーパーから姿を消すかな。
また食べておこうって思った^^

ハウス物もあるんだね。
こちらでは夏しか見かけない様な気がする。
いや、あるのかもしれないけれど、たぶん少量なんだね、気づいていない様な気がする。
なんか今回買ったゴーヤが安く手に入れるのは最後の様な気がするけどしっかり食べておくよ~^^
もちろん、ソーセージとナンプラーで(笑)。
これが安上がりでアジアんでいいのよ(笑)。

私もね、略語とか嫌いではないよ。
自分の業界の言葉も知らず知らずに使ってるみたいだし。
ただね、その言葉ってどこで使うか、なんだと思う。
同じフィールドにいる人との会話で使うのはいいとして、通じない相手に使って「知らないの?」なんていうのは凄くかっこわるい事なんだと。
流行の言葉も笑える範囲で使ってるよ~。造語もね。
でも、ミイサちゃんの言う通り、オンオフでしょ。
それが出来るかどうかで頭の善し悪しがわかっちゃうね(笑)。

いや、忙しいと言うかオフを作れない自分がいるって感じかな。
とりあえず明日一つ終わるから、少し負担が減るかな。
いや、まだだな(笑)。
klan | URL | 2010.08.28 22:48
♪orangeさん

えぇ?!面白かったですかー?!
うふふ、だったら幸い。
別に受け狙いで書いた訳ではないけれど、なんかおもしろいって言っていただけるの嬉しい(笑)。

そうそう、バリなんとか、とか、10代の子が使っているのはいいとしていい年した人が使ってるのって凄く恥ずかしいですよね。
略語とか造語とか使う場所を間違うとほんと何か足りない人になってしまう。
あんまりこういう事いうと理屈臭い人になってしまいそうだけれどほんとそう思います、うん。

あ、作っていただいてありがとうございます^^
使用するカレー粉に寄って味が変わりそうな気がします。
私も実験したくなってきたかも(笑)。
klan | URL | 2010.08.28 22:55
♪chaton65さん

私、また今日ゴーヤ買いました。
多分これが最後になりそうな気がするんだけど…。
とにかくゴーヤチャンプルーをやたらと食べた夏だったわ(笑)。

鶏ハム、美味しいですよ。
多分、2回くらいはつくると思います(笑)。
整骨院のカーテン越しの話って面白いですよね。
時々、私と先生の話を聞いて隣の人がこう言ってたとか後日談聞いた事もあるので、こちらの話も聞かれてるんですよね。
この間なんてサラダにフルーツが入ってるのはありかどうかとかカーテン越しに隣の人と話しましたよ(笑)。

あきらかにゲーセンなのに業界用語と聞き間違うってすごいでしょ?
略語とか業界用語ってあんまり使うと恥ずかしい目に遭うね(笑)。
klan | URL | 2010.08.28 22:58
♪さとみさん

挽肉ね~♪
なんか挽肉使う発想なかった。
挽肉使うとごはんののせて食べても美味しそうだね^^
ナンプラー美味しいよね。
私、タイ料理以外にはそんなに使わないんだけど、なんか鶏ガラスープとオイスターソースで味をみたら普通のお醤油よりもナンプラーの方が美味しいな、と思って。
大正解^^
ビールとはとっても相性がいいよ♪
klan | URL | 2010.08.28 23:05
♪kibi-sugar ちゃん

ゴーヤおいしいね^^
私、今迄そんなにゴーヤチャンプルーって自分の中で好きな料理じゃなかったんだけど、この味付けでやたらと好きになったよ(笑)。
ナンプラーって聞くと本当にアジアな味を思い出すよね。
私はタイに行った事はないけれど、暑い国を思い描くよ。
ベトナムのニョクマムや、インドネシアのケチャップアシンやケチャップマニス。
アジアの色んな国には色んな醤油があるもんね^^

まぁ、ゲーセンって言ったらゲームセンターが普通だよ。
業界用語使い過ぎると間違った認識するんだよ(笑)。
klan | URL | 2010.08.28 23:11
♪quesoさん

ナンプラーはタイ料理を作るとなるとはりきって使うんですけど、それ以外にはあんまりつかわないんですよ。
でも、今回は鶏ガラスープとオイスターソースを入れて味をみた時点で「あ、ナンプラー!」と思って。
そのまま使うと強烈な匂いを放つナンプラーだけれど、加熱すると旨味が増しますよね。
ビールが旨いですよ~♪
今日、またゴーヤを買いましたが、普通のスーパーからはそろそろ姿を消しますね。
わたしもあとちょっと楽しみたいと思います^^

業界用語、今使ってる人いるんでしょうか。
バブル期には使ってましたよね。
使うのは個人の自由と思いますが、知らないのが恥ずかしいなどと声に出して言う人の方が今は恥ずかしい時代になったと思います。
勘違いって感じですよね(笑)。
klan | URL | 2010.08.28 23:20
♪Jamesさん

見たよ~、メール。
チャンジー、わわ、私言っちゃってるかも。
だって本人が自分の事チャンジーっていうんだもん。

そうだね~、アーマンって今まず聞かないね。
込み込みでもらった事あるけれど今まず聞かない。
最近ではイー万、もしくは込み込みでエフ万。
でもそんな言い方する人も今はいないなぁって感じ。
前は普通にギャラの話になると言ってる人いたけどね。
まぁ、言ってもいいんだけど、普通の人の前でいうっていうのが恥ずかしいよね。
そういうのが身に付きすぎるとゲーセンがG千になっちゃうのよ(笑)。
macha | URL | 2010.08.30 15:48
klanさん

こんにちは、おひさしぶりでございます。

コメント…、
なかなかタイミングつかめなくて、
書き込みしたいときにはクローズド、オープンなところでは、たくさんの方がいらして、ちょっと気後れ…、
こう見えてもけっこう小心者?!でして…。

いやっ、いや、お会いしたことはないので、
そんなこたぁ知りませんよね(笑)

「がっつり豚」いい!!

端っこの焦げ具合がたまんない!!
グリル焼きですか?
すごく焼きがお上手です!!

わたしなんてすぐに焦がしてしまう。
でもグリルで焼くと香ばしくておいしいし…。

けっこう難しいです(>_<)

ちゃんぷるにソーセージかぁ~~、
わざわざ豚肉買うのも面倒だし…、SPAMなんてもってのほか、野菜だけだと味がパチッと決まらない…。

加工肉、これまたあんまし食べないんですが、ソーセージは微妙に好きなもん。

バーベキューでもソーセージが好きなんですわ(^^ゞ

あぁ~~、口がソーセージになった~~、
けれど、冷ぞー庫には”なす”しかない。
今日は、”なす”でやってみよ!!
チャレンジ!!(笑)
kumakichi | URL | 2010.08.31 17:45 | Edit
klanさん、ただいま♪
私が帰省の週は、忙しいって言ってたものね
へとへとになってない?大丈夫?

私もゴーヤチャンプルはオイスターソースと豚肉の下味に
紹興酒を使う!
ナンプラーもいいね~、今度やってみようっと♪
↑ガッツリお肉、美味しそうだった!!
machaさんと同じく、こげ具合がたまらんー♪^^

造語は楽しいけど、私あまり使いたくない(使えないー?)(笑)
高校生とか、聞いてると言葉が綺麗じゃなくて
ちょっとがっかりするんだー
流行とかあると思うけど、きちんとした言葉を話せるって私はいいと思う~
あれ、略語とまた違う話になっちゃった??(笑)
男の人が使うと、なんか軽々しいよね~
で、自慢するのも、ちょっと恥ずかしいね^^;

いつも、すっごくいいタイミングのメール、ありがと!!(≧▽≦)
klan | URL | 2010.09.01 03:06
♪machaさん

machaさーん、コメントありがとーございまする~!!!
私も一ヶ月くらいずっとコメ欄閉じてたから、復活はしてみたものの、なんかタイミング逃しちゃってる所があって一ヶ月の間に疎遠になりかけてる人のところにお邪魔しにくくて…。
なんかコメってタイミング難しいときありますよね。
私もそう思って残せなかったりしてるんで…。
来ていただけて嬉しいです。
私も気兼ねなくmachaさんのところ行ける^皿^

えーと、この豚はですね、網焼きです。
魚とか焼く網。
うち、グリルないんです~。
だけど「魚用の網で焼きましょう~」ってのもなんか変だな、と思ってグリルと書きましたの。
ま、フライパンじゃなきゃいいんだと思います(笑)。

ソーセージでチャンプルーおすすめですよ~。
私も「どうかな~」なんて思ってやったんですけど、これはうまし。
豆腐とソーセージかよ~って感じですが(笑)。
だまされたと思ってやって下さい。
出来ればシャウエッセンで(笑)。

で、茄子?
茄子でチャンプルー?
やった?本当にやった?(←しつこい・笑)
klan | URL | 2010.09.01 03:12
♪kumakichiさん

うん、そうなの。
なんか来月また一つあるから気が抜けないんだけれど、今なんか夏バテかも。
一気に疲れが来てる様な気がしてる。
面倒なメールが来たりとかアタシを追いつめないでくれー、みたいな(笑)。

ゴーヤチャンプルーの仕上げにナンプラーいいよー。
そのままだと臭いけど加熱するとナンプラーって旨味に変わるなぁと思う^^

肉、ちょい焦げてるけど、ま、許容範囲かな(笑)。

造語とかね、略語って嫌いではないのよ。
なかには仲間内でやたら面白く使える言葉もあるから、若い子達が使いたがるのはわかる。
だけどね、いい大人がね、略語を知っている事が普通で知らない人をかっこわるい事の様にいう事の方が違和感がある。
それにね、造語も略語も使わなくても普通にちゃんとした会話が出来る事の方がずっと美しいよね。
私は喋り言葉が時々乱暴だから気をつけなくちゃなーと思ってるんだけど、ね^^;
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

