

桜ご飯とお献立

昨日は久しぶりにストレス発散できました。
この一週間、自分の時間が全くなくて、ごはんも急いで作る物ばかり。ちょっと献立を考えて作りたいなぁ、と思っていたところ。
やっぱり一週間に一度はこういう時間がなくちゃダメね。
私にとっては何か作るという事は凄いストレス発散になってるみたいだし。

と、いうことで昨日のお夕飯は色々と作ってみました。
まずは蓮根入り肉団子。
甘酢あんでいただきました。

CIMG7797.jpg

そして、これ、急に思いついて作ったんだけどヒットだったわ。
厚揚げと海老のみぞれ煮。
大根の首の部分が残っていたので、綺麗なグリーンに仕上がりました。

CIMG7802.jpg

そして、桜ご飯。
少量の昆布茶で炊いて桜の塩漬けを塩抜きした物を蒸らす時に混ぜました。
これ、桜の時期に一度やってみたかったのよね。
ほんのり桜味。美味しくてついおかわり^^;

CIMG7804.jpg

ゆっくり味わってご飯を食べたのは久しぶりでした。
夕飯をゆっくりのんびり味わったの久しぶりだわ…(しみじみ)。
これで今日からまた一週間頑張れるかな^^

家の桜、ではなく、隣の家の桜が満開。
ベランダから至近距離で楽しめるのですよ♪
でもまだつぼみがあるからあと2,3日は楽しめるかな(人の家の桜なのに・笑)。

CIMG7830.jpg


↓桜が満開の時期に一度やってみたかった桜ご飯。興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^




Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/83-3cd008cc

Comment

Caroline | URL | 2008.04.02 12:45
桜ごはん、おされですね。おこわでもいいかもね。
ボクも今週は出張三昧で1000km移動しますよ!
ゴハンは外食とかお弁当になっちゃうけど、なるべく
和食やカロリーの少なそうなものにしようと思ってます。
こぱる♪ | URL | 2008.04.02 22:58
春らしいご飯(*´∀`*)とってもおいしそう
ベランダから桜が楽しめるなんて素敵だね♪
エビもピンクだからw全体がパステルカラーだよね
レンコンはあまり調理しないのですが
あく抜きとかはするのかなぁ?
りかりん | URL | 2008.04.02 23:50
わぁ~!桜ご飯・・・いいわぁ~☆素敵~^0^。
なんだか気持ちが晴れる、感じだわぁ~!
最近皆さんのお料理に桜の塩づけを見かけるけど、これははじめてです!いいアイデアですねぇ~☆
そういえば、電車乗ってても桜がきれい~に咲いてる所ありますよね~青空と桜の色合いって大好きです^0^。
くらん | URL | 2008.04.03 01:55
♪jamesさん

そうなの。最初、おこわにしようと思ったのね。だけど、餅米、使い切れるかなぁって思ったら、なんとなく普通のご飯にしてしまいました。
何しろ、この翌日からわたくし、ダイエットを始める事にしたんですよ。
夜食にケーキになんて食っている場合ではありませんね(笑)。
Jamesさんは今週は移動が多いのね。移動中にご飯食べてるのかな。
私はJamesさんと同じ移動手段を使ったら絶対ビールがお供につくな(笑)。
くらん | URL | 2008.04.03 01:57
♪こぱる

今回の蓮根は灰汁抜きしなかった。
そのまま使っちゃったよ^^;

そうね、桜が目の前で見れるっていうのも不思議な感じかも。
花の咲いてる部分が目の前にあるんだよ。
手を伸ばせば触れられるの。
なので、葛桜を作るときはいつも葉っぱを拝借しております(笑)。
くらん | URL | 2008.04.03 02:01
♪りかりんさん

去年ね、桜のお菓子をやたらと作ったの。
だから今年は料理に使いたいなぁと思ってね^^
桜の葉の粉末も入れようかと思ったんだけど、ご飯の場合はこれでいいみたい。
ほんのり桜の香りがしました。

ありがとう!いい事思い出させてもらった!
桜広場ね!私、いつもあちら側に背中を向けて座っているので、今年広場見逃してたよ!
明日、見てみる!まだ咲いてるといいなぁ^^
ほんとあそこ、桜凄いよね♪
明日楽しみだわ~^^
しまま | URL | 2008.04.06 00:07
まいど読み逃げ常習犯のしままです。(苦)

先日読み逃げした分際で、今日桜ご飯をパクリました♪
んで、おにぎりにして花見してきました。
とんでもねぇ!金払え!って言われそうですが。(笑)

桜の塩抜きをせずに、そのままわざとご飯を炊いてみたんだ。
塩味つくかな?って思ってさ。
そしたら、少々味が濃すぎました。罰が当たったんでしょうかね?(笑)
ま、冷めた状態で食べるから少々味が濃くてもまぁ許せる範囲だったけど。
この桜ご飯、超ヒット!
今度はもう少し『塩抜き』してから炊いてみたいです♪

ホントに美味いネタをありがとう♪(笑)
あー、他の日記にコメしまくりたい気分ですが、寝不足で頭痛が治まらないので寝ます。ごめんやしておくれやして~!
くらん | URL | 2008.04.06 16:50
♪しままさん

あら、お久しぶり。
インドネシアネタがないと来ないのかと思ってたわ(笑)。
桜ご飯、いいよね^^春って感じだし♪

私は去年、死ぬほど桜の塩漬けを使ったから、塩抜きしないとどうなるかとってもよく知っているのです(笑)。
桜の葉の粉末も入れるかどうか迷ったんだけど、これだけでも十分桜の香りがしたわ。四季の物を使って何か作るってのは楽しいね。
しままさんの桜のクッキーも素敵だった♪いいアイディア。
あ、私も読み逃げってか(笑)。
私も焼くかな、クッキー♪
Comment Form
公開設定

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

