スポンサーサイト


チキンソテー・きのこのストロガノフのせ

夏休みにワインとチーズを持って友人宅へ遊びに行った。
その時に出してくれたお料理で、とても美味しかったので自分でも作ってみたくなった。
うちにあった物で作ったのでちょっと違っちゃったんだけどね^^;

チキンソテー・きのこのストロガノフのせ

IMG_9970.jpg

チキンは塩コショウして油は使用せず、ソテーしてあります。

友人が作ってくれたソースはデミグラスソースできのこを煮て、生クリームを加えたものなんだけれど、うちにはデミソースがなかったので、ビーフシチューのルーで代用。

玉葱、しめじ、山茶茸、エリンギを軽く炒め、ビーフシチューのルーを赤ワインでのばした物で煮て行きます。
最後の少量の生クリームを加えて出来上がり。


IMG_9945.jpg今年の夏休みは遊び半分、仕事半分だったのだけど、一日はこの友人宅で昼から飲んだくれ(笑)。
お料理を用意してくれると言っていたのでワインとチーズを調達してお邪魔した。
持って行ったワインは赤。真夏に赤はどうかなあと思ったのだけど、一緒に開けたかった。

普段飲んでいるデイリー用のワインもあるのだけれど、ちょっといい物や珍しい物なんかは味をわかってくれる人と飲みたい。
「赤を持って行くよ」と言ったら赤に合うお料理を出してくれた。
このお料理は赤にシフトした時にちゃちゃ!っと作ってくれた物で、この前にスパークリングを一本空けているのだけど、その時にはお魚と和のメニューを出してくれた。



IMG_9946.jpgで、これがとても美味しかったきのこのストロガノフ。
チキンというと何となく白の方があいそうだけれど、このソースでいただくチキンは赤がピッタリ。
本当に美味しかった。

気遣いと手際の良さで本当に嬉しいおもてなしを受けたなぁと思う。
ありがとう^^

最近、誰かとごはんを一緒に食べる時間が妙に幸せだなぁと思う。
そこにしかない会話があり、空気があり、誰とごはんを食べるかによってほんと話す内容も空気も違う。
それぞれの空間がある。
この彼女との時間もいつもすごく楽しみな時間。



で、私が作った物の方だけど。

IMG_9967.jpg

まぁ、自分好みで作っているので美味しいです。
…が、彼女が作ってくれた物の方が美味しかったな、と思います。
おもてなしの心っていうのは本当に凄いんだなと思います。
チキンにデミソースでストロガノフ。
赤ワインとチキンをあわせたい時にとてもいいソースだと思います。
おススメです。


ありがとうございました^^

あ、今日の↓の話も全く関係ない話。
別に笑える話でもありません~。


先日、とても可愛らしいお花をいただいた。
私にはピンクってイメージはあまりないらしく、いただくお花はシックな物やブルー系の物が多い。
そして私もまたそういう色合いが好きなのだけれど、たまにはこういう可愛らしいお花っていうのも凄く嬉しかったりする。
デコレーションケーキの様で可愛い^^

IMG_0067.jpg

一生のうちに、花をもらう機会と言うのは普通どれくらいなんだろう。
私は多分職業柄、普通よりもお花をたくさんいただいていると思う。
今の仕事でなかったら、一年のうちにお花なんて一度ももらわないだろうなぁと思うから。

以前「花なんてお腹の足しにもならないし」と言った人がいる。
私はなんか寂しかったんだなぁ、その発言。

確かにお花ってお腹の足しにならないし、生活の物理的な足しにもならない。
だけど花って凄いメッセージ性がある様な気がしてる。
日に日に痛んで行くし、日保ちの事だけ考えたらお安い物ではない。
だからこそ贈ってくれた人の気持ちを受け取りたい物だなぁといつも思う。
私の場合は「ありがとう」のお花をいただく事が多いから、尚のことそう思う。

自分自身がお花を選ぶ時も、なんとなくその人をイメージし、注文をする。
今迄も色んなタイプのお花をもらって、それがどれも自分の一部分の様な気がして嬉しい。

IMG_0072.jpg

お腹の足しにはならないし、生活の足しにもならないかもしれない。
だけど花って物理的な部分じゃないところで足しになるどころか埋めてくれて満たしてくれる。
うまくいえないけれど、いただいたお花を愛でる事で救われて来た事はたくさんある様に思う。
あの時もこの時も今も。

「足しにならない」と言った人はきっと心に余裕がないんだろうなぁと思う。
いつかそれに気づきます様に。

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/832-3f633106

Comment

ayaka | URL | 2010.09.01 04:42
('-'*)オハヨ♪
美味しそうなチキン~♪
上のたっぷりなソースがまた嬉しい!
自分好みでお料理できるのって嬉しいよね。
お友達と美味しいお酒とお料理、楽しいおしゃべり。
ほっとするひとときだったね~。そういうお酒が一番楽しいよね~。フラワーケーキ、美味しそうだっ!
お花をもらうって何度もないけど、やっぱり嬉しいよね♪
SACHIKO | URL | 2010.09.01 05:54
klanさんっ! こんにちはぁ。これ、ものすごーーーーーく美味しそうですっ!!赤ワインっ!絶対に合いますねぇ。お友達のお宅での美味しく楽しい時間、お客様にくつろいだ時間を提供できる方って本当に素敵ですね。そして、そのお料理を再現されるklanさんもすごいです!私って、本当に、頭が固くって、、カレールーはカレーを作るためのものと思っていた私に、klanさんがトマトとあわせてパスタに入れると美味しいというのを教えてくださって、それからというものは、何度そのパスタを作ったことか、、、。そして、デミグラスソースの代わりにビーフシチューのルーっ!ビーフシチューのルーはシチューだけと思っていましたぁ。きのこが大好き、赤ワインが大好き、お肉の中ではチキンが大好きな私に持って来いのお料理です♪今日もご馳走様でしたぁ。
そして、お花。なんてなんてなんて可愛らしいお花なんでしょう。お花って私は自分のために買うことは絶対にないので、頂くととても嬉しいです。物を選ぶ時もとうですが、お花を選ぶ時は、いろいろなお花、色の中からその方をイメージして一生懸命選びますものね。気持ちがたくさん入っているプレゼントですよね。確かにお腹の足しにはならないけれど、それを手に取っていただいたときの気持ちは、お腹一杯よりも嬉しいですよね。今日のklanさんのお花、なんだか自分が頂いたみたいに見ていて嬉しくなってしまいました。こちらまで良い香りがしてきそうでした。SACHIKO
kumakichi | URL | 2010.09.01 16:30 | Edit
日程を間違った、あのお友達かな?^^
お友達がサササーって作ってくれるなんて嬉しいね~♪
それにちゃんとワインに合わせてお支度してくださるなんて、
すてきだねー!!

そんな気遣いと、手際よい女性に憧れるなぁ~
お友達と色々話せて、
美味しいワインとお料理、これは本当に幸せだね^^
大好きな人と美味しいものを楽しく頂く…、
私もそんな時間はありがたいなぁ~と思います
klanさんとの時間も、そのひとつだったよ^^

お花、きれいね~
私も、klanさんはシックなイメージだけど
こーんなピンクな部分もあると思うよ♪
贈られた方はその部分をイメージされたのでは?^^
私も、昨日偶然にもお花を貰ったの♪
「足しにならない」かもしれないけど、
心が豊かになるものだと思う
その人、いつか、本当に気づけたらいいね^^

ひゃー、長くなってごめんね~^^;
chanchan | URL | 2010.09.01 17:13 | Edit
あれれ、また火曜のパスタが抜けちゃっている...
私、火曜になると反応しちゃってますけど(笑)。
落ち着いたら、また復活してくださいね。

ワインに合わせてちゃちゃっ!と作ってくれる彼女。
素敵ですね♥
気が置けないお友達とお昼から家飲み♪
楽しくてあっという間ですよねー
このお料理、何だかとっても食べたくなりました!
今夜、もしくは明日の晩に作ってみます♪

心を満たしてくれる花、彩りや香りだって付いてますものね。
NOKKO | URL | 2010.09.02 00:31
klanさん、こんばんわ☆
チキンソテー、ストロガノフソース!
な~んて美味しそうなのかしら♪
チキンが大好き&赤ワインが大好きな
私としては、これはドストライクです♪
お友達と楽しい美味しい時間でしたね~。
これは、是非私も作りたいです~。
これからの季節にいいですよね☆
お花もす~ごくカワイイ☆確かに、私が想像する
klanさんはもう少しクールでアーバンなイメージ
だけど、お花って贈り手によって違うものが来るからまた面白いと思いません??
私もそんなにたくさんプレゼントされたことはないけど、そのたびに違ってなんか面白い(笑)。
お花は腹のたしにもならない、か~。
ま、確かに食べられないし実用的ではないかもしれないけど。。
お花好きの私は意義アリかな(笑)。
お花があるだけで、華やぐ気持ちってありますよね。それを相手に贈るおもてなしの心は嬉しいし、大事にしたいと思います~。贈るのも、同じくらい、わくわくするし♪
ミイサ | URL | 2010.09.02 08:12 | Edit
わ!これ美味しそう!!!
ってか絶対美味しいじゃーないの!
アタシ、普段は白派だけど
こんなんだったら赤でもいいな~
とりあえず、食べたいし呑みたい!笑

簡単そうだし、うちでもやってみっかなー
最近お肉料理なんてさっぱり作ってない我が家です…。

お花。
アタシは貰えなくても花屋とか花畑とかに居るだけで
舞い上がる程嬉しいけどな。
でも、男性は「腹の足しにもならない」って思う人
多いと思う。
基本的に女子がみて可愛いとか綺麗とか思う感情って
男子には乏しいらしいですよ。
だから女子が可愛いーとか言っているのを見ても
何が可愛いのか分からないって思う人が多いようです。
だから花とかも綺麗だとは思うけどずっと見ていたいわけじゃないし貰っても…って感情なんでしょうね。
まぁ、皆が皆花を愛せとは言いませんけど
そうゆう一言は人前で言って欲しく無いですよね。
こうゆう所に品格とか人柄とか出るのかなーと思います。
ミイサ | URL | 2010.09.02 12:49 | Edit
あ。
またまたごめんね。笑

聞こうと思ってたこと忘れてた!
klanサンが普段呑んでるワインって
何ー?何ー?
すっごいお安いみたいだからアタシもゲットしようと思って。笑
ちなみに、サンライズの白と赤はうちの近所では
500円しないぐらいで買えます~!
チリワインは安いけど美味しいのが多いからいいですよね!
ささっち | URL | 2010.09.02 14:15 | Edit
klanさん

綺麗なお花ですね~♪
うらやましいです 
自分で買うのはもったいないし いただく機会も
めったにない・・・わたし
この ピンクのお花のアップ 癒しになりました~
こうやって ブログでたくさんの方に見てもらえて
お花も幸せでしたね  見たほうも幸せだし  また見たいときに見れるのもいいですよね
料理も同じ 食べてしまうと 残らないけど
こうやってブログにアップしておくと いろいろ甦ってくるし・・・  また見れる だからやめられない
ストロガノフおいしそう 季節的にもこれから出番が多くなりそうです   klanさんは先取りですね♪
chaton65 | URL | 2010.09.02 19:34 | Edit
ストロガノフ!これ、いい。ストロガノフは大好物ー。そして、赤と合うしね♪
こんなおもてなし、ステキだなぁ。
私もチャチャっと手際よく、こういう食事を出せる女性になりたいなぁ・・
と思う今日この頃。
食事ってそのもののおいしさもあるけど、他の要素も大事なんだなー。
そして、それを自分なりに再現するklanさん、ステキ☆

お花、かわいいです!お花を買うときって、ほとんどの人が、
相手をイメージして選んでたりするから
なんか自分でイメージしてるものと違ったりもして楽しいね^^
私はなかなかお花をもらう機会がないから^^
もらったら最高にうれしい♪

あーワインが飲みたくなってきたよー笑
chanchan | URL | 2010.09.02 20:22 | Edit
klanさん、またまた失礼します。
今夜、このお料理作りました。
とーーーーーーっても美味しくて、主人が大喜び♪
美味しいレシピをありがとう♪♪♪
klan | URL | 2010.09.02 23:35
♪ayakaさん

なんかね、デミとチキンってあんまり考えた事なかったんだけど美味しい。
赤ワインと本当に良くあうよ。

うん、センスのいい料理上手さんが周りにいっぱいいて嬉しいなぁって思う。
ご馳走になると自分もこんなの作りたいなぁとか色々広がる^^

お花、可愛いでしょ。
今年はいっぱいお花をもらってるの、なんだかとっても嬉しいんだ^^
klan | URL | 2010.09.02 23:43
♪SACHIKOさん

そうなの、お喋りしながらさささっと作ってくれてね。
手際もいいし、センスもいいの。
なんだか落ち着く空間に暮らしていてね。
いつものんびりゆったり過ごさせてもらえて嬉しいの^^

デミソースは私、買い置きするくせがないのね。
あまり使わないから。
でも基本的にビーフシチューのルーと同じ様なものだからこれでやってみようと思って。
デミの様に甘さが欲しければ少しケチャップ足してもいいし、アレンジきくしね^^
これ、哲さんも好きなんじゃないかなぁ。やってみて^^

お花、可愛いよね^^
今年は沢山お花いただいてるの。
ほんと嬉しい。
今迄は何故だか同じタイプのお花が多かったのだけど、今年は色々なお花をもらうの。
その人によって私の印象が違うのかもしれない。
なんかそれも楽しいなぁなんて思います^^
ほんとお花は気持ちが感じられて嬉しいです♪
klan | URL | 2010.09.02 23:51
♪kumakichiさん

そうそう、あの時の友達です^^
赤持って行くっていったらメニュー考えていてくれてね。
彼女らしい考えでお料理を考案してくれていてとても参考になった。
美味しかった^^

美味しいお酒にお料理に会話。
すっごいいい時間だよね。
私もkumaちゃんと一緒に秋田屋さんに行った時間はとーっても楽しかったよ。
サラリーマンにまぎれ、冷たいビールをグビグビと。
もつ焼きいただいてね~、楽しい時間だった^^

で。
えー!そう?そう?
kumaちゃんから見て、私こういう部分あると思うーーーーー????
いやーん、何か嬉しいな。
しっかりしてる、強そうって見られるから、こんな部分もあるって思ってもらえたらなんか嬉しい。
kumaちゃんもお花いただいたのね^^
生活の物理的な足しにはならないけれど、心に豊かさを感じるよね。
私はお花を贈れる人は心に豊かさがあると思うんだ。
だからいただく側も同じ様に気持ちに響いたら嬉しいよね^^
ほんと、あの人、気づくといいなと思う。
多分、言った事すら覚えていない様な気がするんだけどね。
klan | URL | 2010.09.02 23:57
♪chanchanさん

あはは^^;
なんか全然パスタ食べてなくて。
そろそろ食べようかしら、chanchanさんに心配されちゃう(笑)。
最近暑いからかな、なんかサンドウィッチばっかり食べてるんですよ。
ひんやりしっとり…(笑)。

そうなんです。
彼女とはもっぱらワインなんですけど、どういうものがワインに合うのか良く知っている人だと思っています。
上手に計算されたお料理をするなぁと思います。

↓作って下さったんですね~^^
こうやって私がいただいて美味しかった!って思ったお料理がこうやってどんどん他の方の口に入って「美味しい」を聞けるのはとっても嬉しい。
彼女も喜んでくれてるといいんだけど^^

それから。
お花のパワーは凄いです、うん。
klan | URL | 2010.09.03 00:13
♪nokkoさん

そうそう、nokkoさんはチキンが好き^^
私、チキンはわりとあっさりいただいちゃう事が多いんですが、このソースはほんと赤にピッタリ。
あっさりなチキンをここまで変身させるとは♪

あはは、クールでアーバンだなんて(笑)。
私はどっちかっていうとちょっとうっとうしいくらい熱い女です(笑)。
ま、時にクールを超えてすんごく冷たかったりするんですけど(←コワい・笑)。
お花、嬉しいですよね。
私、人に差し上げる時はアレンジされた物を買わないの。
絶対にこういうイメージでって頼むからそうやって贈って下さる方も考えてくれてるのかなぁって嬉しい。
このお花も予約して用意してくれたみたいでね。
なんか嬉しかったです^^
なんかどんなシチュエーションでもお花をいただけるのってほんといつでもすっごく嬉しい^^
klan | URL | 2010.09.03 00:29
♪ミイサちゃん

これ、すっごい簡単よ~。
玉葱と好きなきのこを炒めて、デミソースとかルー&赤ワインで煮込んで生クリームをちょっとって感じでほんと簡単に出来るよ、おススメ^^
私も夏の間って完璧に白派だけど、赤と合わせたいって感じ^^
用事のない土曜日の昼間に作って食べて下さい。
自作のパンと一緒に♪

あー、この発言ね、女子なのよ。
多分なんか殺伐としてるんだと思うんだけどね。
それとね、仕事柄お花ってもらう人はほんと山の様にもらうのね。
だからきっとありがたみとかなくなっちゃってるんだろうなぁって思うんだけれど。
でも、女子はそれを忘れたらいかんと思う。
アタシ、ちょっと前に男性に花束をいただいたんだけど、なんかちと照れたよ。
だけどこういうイメージなんだってもらったの嬉しかったなぁ。
さりげなく花をプレゼント出来る男性もいるからね。
男性は確かにそういうの乏しいと思うけど、人それぞれなんだなぁと思った。
まぁやっぱりその人は普段から感情の豊かな人なんだけどね。
あ、でね、その人は品格のある人だなぁと思います。
だけど不思議よのぅ。
品格ってほんと表に出る。うん。あ、話それた(笑)。

そうそう、↓のサンライズ。
こっちだと一本1000円くらいする。
なのでまだデイリーとしては飲めないかなぁって感じ。
ちなみに私が飲んでるのはサンタヘレナ。
カベルネとシャルドネがある。
で、一本600円くらいで買えるんだよ。
美味しいよ、機会があったら飲んでみて^^
klan | URL | 2010.09.03 00:41
♪ささっちさん

お花ってそんなにもらう機会ないと思うの。
私も今の仕事してなかったらお花なんてもらう事ないだろうなぁと思います。
当たり前になりがちなんだけれど、とてもありがたいと思うの。
心にたくさんの栄養を与えてくれるな、お花ってって思います^^
ささっちさんにも見てもらえて癒しになったのならこのお花もますます喜んでると思う^^

このチキン、美味しいのですよ~。
是非是非、これからの季節にどうぞ^^
klan | URL | 2010.09.03 00:50
♪chatonさん

これ、ほんと美味しかったんだよ~。
特に友達の作ってくれた方がね。なんかおもてなしのエッセンスがいっぱいで美味しかった^^
だけど、チキンにあわせるの凄くいいなぁと思った。
ほんと赤に合うよー。
だけどほんとほんと。
食事に対しての考え方一緒!食事そのもの以外に大事な要素があるよね。
色んな人と楽しい食事をするとほんとそれよくわかる。

最近いただくお花がね、ほんとそれぞれ違っていて面白いの。
色んなイメージ抱かせてるのねアタシって思ったらなんだか楽しい^^
それぞれ見る人によって抱くイメージが違うって面白いね。
ほんとお花をいただくのは嬉しい^^
| | 2010.09.06 23:41
このコメントは管理人のみ閲覧できます
klan | URL | 2010.09.07 00:59
♪カギコメさんへ

私も基本、花より団子ですよ(笑)。

花のすごさは、うーん、なんていうのかな。
言葉では言い表せないのだけれど。

例えばね、音楽でも料理でも、私はそこに集う人が幸せな時間をもてる為のものだと思っているところがあって。
主役ではないと思っているのです。
音楽でも料理でも目立ちたくて仕方がない人というのがいて、音楽や料理を通して私ってすごいでしょー!ってアピールする人がとても苦手なのです。
お花は、お花と言う物はそんなポジションも上手にやってしまう。
その空間をより良い空間に、時間にしてくれるけれど、どうだ!アタシをみろ!みたいな感じがなくて。
だからそこにあるだけで和んだり幸せな感じがするのかな、と思ったりします。
なーんか、いただいたコメに対してずれたお返事でごめんね^^;
Comment Form
公開設定

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

