スポンサーサイト


茄子のイタリアン揚げ煮浸し

何を思ったか和な器に盛ってしまったのだけど、実は洋風なのです。

茄子のイタリアン揚げ煮浸し

IMG_0073.jpg

〈材料〉
茄子       2本
オリーブオイル  適量
玉葱       1/2個
パプリカ     1/4個
水        150cc
バルサミコ酢   大2
醤油       大2
砂糖       小1/2
粒マスタード   小1/2

〈作り方〉
1.茄子は縦に1/4、横1/2にカットし、皮の表面に切り込みを入れ、オリーブオイルで素揚げする。

2.水にバルサミコ、醤油、砂糖を加え沸騰したら玉葱のみじん切りを加え、灰汁を取りながら煮て行く。

3.玉葱が柔らかくなったら、パプリカ、粒マスタードを加え一煮立ちさせ、火を止める。

4.熱いうちに素揚げした茄子を加え、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やして出来上がり。

IMG_0081.jpg

今回は残っていたアスパラも素揚げして加えました。
あまのじゃくな感じで和の小さな小鉢に盛ってしまったため、玉葱とパプリカがちょこんと乗っかっていますが、もっとたっぷり一緒にいただけます。

私は普段の揚げ煮浸しはごま油で揚げて、お酢を使う事が多いのだけど、今回はオリーブオイルで揚げて、バルサミコと粒マスタードに置き換えてみました。
でも何故か、和風の器に盛ってみたという…。
なんでだろ。ま、いっか(笑)。


ありがとうございました^^


いきなりですが、質問です。

「maisen」

と聞いて何を思い浮かべますか?
公平を期す為にローマ字で書いてみましたが(笑)。

友達と歩きながら会話していた時の事。

友「そういえばこの間maisenがどうのこうの~」

私「ふむふむ」

友「ほら、原宿のmaisenがさ~」

私(表参道辺りを思い浮かべながら)「うん」

えーと、原宿のどこらへんにmaisenあったっけ?????

私「原宿にmaisenあったっけ?」

友「あるじゃん」

私「どこらへんだったっけ?思い出せない」

友「前にお店の前通った事あるよ。ほら、裏道の…」

私「え?!裏道?表参道とかじゃなくて?」

友「うん、ほらあったじゃん」

私「どこに…?あ?!そっちか!」

友「え?何?」

私はこれを頭に思い浮かべ、友達はこれの話をしていたのでした。

どうりで話が噛み合ないはず…。
二人でなんともちぐはぐな話をしていたのでした。
まぁ、確かにあるわなー、原宿の裏通りに。
でも、私が思っていた方はないんだよねぇ、原宿には(笑)。

アナタはどちらを思い浮かべますか(笑)?

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/833-10a99563

Comment

ayaka | URL | 2010.09.03 05:19
('-'*)オハヨ♪
お~キレイな色~♪
私も揚げるとついついお酢ってイメージなんだけど
バルサミコとマスタードってのも美味しそう。
今度やってみよー。
私、まだ地理的によくわかってないので、
思いついたのはとんかつ~(笑)
SACHIKO | URL | 2010.09.03 07:12
klanさんっ! こんにちはぁ。うわぁ、とーーーっても美味しそうな揚げ浸しっ!しかも、さすが、klanさんっ。イタリアンなのですねぇ。オリーブオイルで揚げて、ヴァルサミコとマスタードなんて、想像しただけでも絶対に美味しいのが分かります!!!!和風のお皿に盛られたイタリアンもとてもとても素敵です。「何故だか分からず」和風に盛ってしまうというのは、まさにセンスだとおもうのですよぉ。素敵です♪そしてそして、、、MAISEN。私は何の疑いもなく、アレ以外に何のMAISENがあるんだろう??klanさんも絶対にあのMAISENが頭にあるはず!と、思ったらぁ、、、私はお友達の方でしたぁ。私の中ではMAISENといえば、カツっ!サンドウィッチが大好きでした♪銀座で働いていた時に、棚卸の日は会社がマイセンのサンドウィッチを用意してくれていたのですよぉ。klanさんのマイセンは素敵ですねぇ。。今日も楽しく美味しかったです♪どうもありがとうございましたぁ。SACHIKO
ミイサ | URL | 2010.09.03 08:04 | Edit
うわ!これ美味しそう!
夏になってからというもの
大好きな茄子をひたすら食べて
揚げ浸しとか煮浸しとかやたらと作ってる。
実は昨日もピーマンと一緒に揚げ浸しだった。笑
でも、イタリアーンなやつは無いかも。
マリネはするんだけどねー
マスタード入りって所がひと味違うわ!
是非試したい!!

↓お花の話、女子だったんだねー
ひゃーちょっとビックリ。
でも、たまにいるよね。そういうのに興味無い子も。
人それぞれだから仕方ないけど、やっぱそういう発言は
人前でするべきでは無いと思いまふ。
男子でもたまにそうやってさらりと
素敵な事を出来る人がいるんですよねー
うんうん。やっぱり品格って出ると思います!
アタシも品格のにじみ出る大人になりたい!!笑

サンライズそっちは結構するんだ!
スパークリングはそれぐらいなんだけど
白と赤はやっすいよー!
こっちではやたらと安いんだね~
くらんさんが言ってるやつチェックしてみる!
あ、あと個人的にはコノスルも安くて美味しいと思います!

maisen…
残念ながら東京の地理もいまいち分かってないので
何も思いつかんかったー!わー
それとなくよぎったのは煙草のマイルドセブン。
マイセン?
なんて、どあほうな発想だろうか。

って長くなったーわー!
すんませんっ!
jasmine | URL | 2010.09.03 17:56
klanさん、こんにちは♪

あはは!
ほんとすっごく和風な一品に見える~。^^
なすの和風メニューが好きなのでさらにです。
で、イタリアンなんですよね♪

これは熱々も、ひんやり~もどっちもおいしそうですね♪
バルサミコとなすってすごく相性いいですよね~。
ちょうどちょっぴりいいバルサミコを買ったとこなのです。^^

わたしは関西なので、とんかつは馴染みがないので、klanさんと同じものを思い浮かべました~。
でも、まい泉も聞いたことはあります。
カツサンドがおいしいんでしたっけ??
のっち | URL | 2010.09.03 22:23
こんばんわ~。
煮浸しいいですね♪
ナス、大好きなんです♪
でも揚げる作業が・・・(-公- ;) 

私はすぐ『開運!なんでも鑑定団』が浮かんだ
ので、klanさん派です♪
マイセンのショップがあるなんて
さすが大都会「東京」ですね~。

大阪はどこにあるんかなぁ?
百貨店ならあるんかなぁ。
まあ、あっても買えないんですけどね(汗)

James | URL | 2010.09.04 00:36
おっと!タイムリーなメニュー!
ボク、近頃、バルサミコに興味深々なの。
以前、知り合いに「味見してごらん」って
少しだけ分けてもらった高級バルサミコが、
それは美味しくてね、うちにあるやつと全然別の食べ物でさ。
ちゃんとしたのって、すごく高いんだよね。
茄子&オリーブオイルとの相性は抜群だよね!

下の記事、読んだよ(ウヒヒ)
ボクが好きなものは、みんな役に立たないものばかり。
花でしょ、酒でしょ、音楽でしょ、猫?
役にたたないとか、オナカの足しにならないってとこが
これまた心を豊かにしてくれるんだけどな~。
わかんないヤツにはわかんないけどね~。
queso | URL | 2010.09.04 10:25 | Edit
マイセンの話、笑ってしまいました。
全然別の次元ですが、友達がお姉さんに「ちょっと~、なんか“やらと”とかいうお店のお菓子を
貰ったんだけどさ~」と言っていたので「とらや」だと教えてあげたという話を
思い出しました。

茄子の揚げ浸し洋風version、いいですね~。
これはキンと冷した白ワインやシェリーを合わせたい!
ちょっと冷した軽めの赤でも美味しそう!!
家は沢山のバルサミコを在庫しているので早速作ってみます。
秋茄子は嫁に・・・の季節ですしね♪
NOKKO | URL | 2010.09.04 12:37
klanさん、こんにちは☆
バルサミコ酢って大好きです~。
ナスともとってもあいますよね!
お、い、し、そ~。
うんうん、一見和に見える~。
でも、とっても素敵なスタイリングだと思うな♪
ナスの色がとってもキレイに出てて、
いつもながら仕事が丁寧ですね~。
白ワインとともに今すぐにでも食べたい(笑)。

まいせんの話!面白い~。
わたしも食器の方を最初に思い浮かべて、
もうひとつはなんだろう??と思ったら!
そうそう。それもありました(笑)。
chanchan | URL | 2010.09.04 21:43 | Edit
煮浸しにバルサミコは新鮮です。
煮物には使用しますが、浸しものは千鳥酢ばかりなので。
イタリアンを和食器に盛りつける。
カッコイイですよ~
そして、穂先好きにはたまらないアスパラ写真です。

マイセンと聞くと、1番に思い浮かべるのはドイツのマイセンです。
でも、まい泉も浮かびました(2番目ですけど)。
噛み合っていない二人なのに、お互い知らずに通じ合っていると思っているところが滑稽ですね(笑)。
klan | URL | 2010.09.05 00:36
♪ayakaさん

なんかね、ワインにあうのを作りたくて。
マリネほど油っぽくない物がいいなぁって思ってね^^

原宿には陶磁器のマイセンはないんだよ~。
だから私は「まいせん」と聞いたら陶磁器の方だと思ってね、原宿かぁ、表参道辺りにあったかなって思ったってだけなんだけどね(笑)。
klan | URL | 2010.09.05 00:42
♪SACHIKOさん

あぁ、やっぱり「まい泉」の方でしたか(笑)。
いやぁ、他の人ともね、以前まい泉の話をされた時に私はマイセンを思い浮かべていたのですよ。
私はまい泉よりもマイセンを先に知っていたので多分そのせいなんでしょうね。
刷り込みってすごい(笑)。

このバルサミコでやってみたのはワインと一緒に、と思って。
すごくいい茄子が手に入ったのでなす料理を色々考えていたらこんな風になりました^^
klan | URL | 2010.09.05 00:54
♪ミイサちゃん

私夏の間って茄子をやたらと食べるんだけど、この間買った茄子がなんか立派でキレイでね。
何作ろうか色々考えていて。
やっぱワインだよねー、なんて思いつつ、常備菜的に少し日保ちする物が作りたかったもんだからこんな風になったさ^^

そそ、花の話、女子なのよ。
元々感情豊かな人だと思ってるんだけど、ちょっとここのところ殺伐としているのかも。
なんかここ数年違うなって思ってるんだ。
きっとそこから抜け出したら違うんじゃないかと思ってるんだけどね。
でもね、なんか色んな事に追われている日々でもこういう事に心が動かされなくなってしまうのは寂しいって思うよね。
品格ってねー、うん、出る。
上品に、キレイにしていても育ちとかやってることって結構表に出ちゃう。
だから内面とか生き様キレイにしてないと出るよ、外に。
ほんと気をつけなきゃ。

今日もサンライズ見て来たけど一本1000円ラインだね。
スパークリングだと1500円くらいかな。
コノスルもコストパフォーマンスのいいワインだよね^^

マイセン!
そっか、マイルドセブンか(笑)。
確かにいう人いるねー!!
話それるけど、タバコって今もの凄く高いのね。
ビックリしたわー。
klan | URL | 2010.09.05 00:59
♪jasmineさん

でしょ、和風に見えるでしょ(笑)。
私もなんだか盛りつける段階になったら急に和の器にしたくなっちゃって。
まぁいいかー、やってみるかーってね(笑)。

私、煮浸し系の物は大抵冷やしていただいてるかな。
冷やさなくても常温。
大抵は常備菜として作る事が多いの。何日かにわけて食べるからなんとなく冷蔵保存^^

まい泉はカツサンドが有名ですね~。
なんとなく新幹線に乗る時は買います。
で、ビール飲んでます(笑)。
klan | URL | 2010.09.05 01:10
♪のっちさん

なるべくお料理する時に油使わない様にしてるんだけど、茄子だけはそのまま調理するより油と一緒に調理した方が美味しいなと思ってます。
なのでカロリーの事は頭の隅から放り出して素揚げするのだー。
今回はワイン用にと思った部分もあるんだけど、普通の油よりオリーブオイルの方が身体にいいよなーと思って。
オリーブオイル使うなら、バルサミコでいこーってね(笑)。

マイセンて旗艦店みたいのあるのかしら?
だから原宿にあったっけ????って思ったんだ(笑)。
デパートの中のショップしか私も知らないけどなぁ。
ドイツにはあったけどね(笑)。
klan | URL | 2010.09.05 01:29
♪Jamesさん

あの茄子の揚げたのにバルサミコ、すっごい美味しかったよー。
バルサミコってほんと値段ピンキリよね。
あとオリーブオイルもね。
バルサミコとオリーブオイルって値段と味が本当に比例してると思うよ。
別に普通の物でもお料理に使えるし、美味しいんだけど、本当に違うなぁと思う。

私も同じだなー。
今は物理的に猫は飼えないけれど、酒でしょ、音楽でしょ、花でしょ^^
あ、あと私はアロマもなんだ~。
お腹の足しにならないけどね、私の中の感情面をぐいぐい動かしてくれるよ。
ま、酒に関しては身となり肉となってしまうのがせつないんだけどねぇ…。
klan | URL | 2010.09.05 01:36
♪quesoさん

わはは(笑)。
やらと!そうねー、なんかそう読んでしまうのわかる気もします(笑)。
あ~、久々にとらやの羊羹食べたくなった。何気に小形羊羹が好きだったりします。
とらやでこれに似た話があるの思い出した。

茄子を使ってワインにあう常備菜を、と思って作ってみたんですよ。
なるべく油を使わない様に心がけてはいるんだけれど、茄子はやっぱり油と相性がいいし、使うならオリーブオイルの方がいいよなぁと思って。
わりとこの分量だとあっさりな仕上がりです^^
klan | URL | 2010.09.05 01:46
♪nokkoさん

バルサミコ美味しいですよね^^
何かと役に立っております♪
で、なんでだか和食仕様になっております(笑)。
茄子は揚げると色がキレイに出ますよね。
油との相性もいいし。
辛口のスパークリングと相性が良かったです。
キンキンに冷えたスパークリングね^^

nokkoさんもマイセンは食器派かぁ♪
うちね、実家にこの手の食器が色々あるの。
だからなんとなくマイセンって聞いたら食器なんだよね~。
でも、カツサンドもあり、でしょ^^
klan | URL | 2010.09.05 01:56
♪chanchanさん

この煮浸しは味的にはわりとあっさりです。
和風出汁も使っていないのでやっぱりちょっと洋風。
でもね、こうやって和食器に盛ったせいか、なんだか食べていて「和」の味と錯覚しそうでした。
二日後にきちんと洋の食器に盛ってみたら「洋」な味に感じました(笑)。

chanchanさんもマイセンは陶磁器派ですね^^
職場でこの話したらたいていはみんな「まい泉」だっていうんですよ。
だから私は少数派なんだなぁと思っていたので、同じ方がいて安心^^
友人とはわかった途端に爆笑でしたよ~。
二人ともよく会話が続いてたなーって思ってましたから(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

