スポンサーサイト


パプリカのペースト

私の人生において、これほどパプリカを食べまくった夏はないんじゃないかというくらいこの夏はパプリカづくしである。
まぁ、使い回しでもあるのだけれど、今ブログ内検索で「パプリカ」と入れたら本当によく食べてるな、と驚くばかり。
そんなに食べまくる食材でもないと思うのだけど(笑)。

パプリカのペースト

IMG_0038.jpg

フレンチを食べに行ったらパプリカのムースが出て来て、それがもう美味しい美味しい。
パプリカ旨い!となってしまい、パプリカを凝縮したものが作りたくて仕方なかった。

そして先日、イータリーに行った時にパプリカのペースト発見。小さな瓶(この画像の瓶より心ばかり大きいくらい)に入ったペーストは大きさのわりにお値段が立派。
裏に書いてある材料見たら「自分で作るべし」と思って作ってみた。
なので売ってる物と同じ味かはわからない(笑)。

〈材料〉
注:家にあったあまった材料で作っています。そして作ったのがちょっと前だったのと真夜中だった為、作り方、分量共にうろ覚えです。この通りに作ったらこうならないかもしれません。
信用しないで下さい。


パプリカ     1個半
トマト      1個
にんにく     ひとかけ(みじんぎり)
オリーブオイル  少々
トマトペースト  大2
塩        適量
ハーブミックス  適量
白ワイン     75cc

〈作り方〉
1.パプリカに菜箸をさし、ガスで思いっきり皮に焦げ目をつける。これでもか!ってくらい。そしてそれを水洗いし、皮をはがす。トマトも同様。

2.パプリカ、トマトを適当な大きさにカットし、にんにくと一緒にオリーブオイルで炒める。

3.白ワインとトマトペーストを加えある程度汁気を飛ばしたらフードプロセッサーにかける。

4.フードプロセッサーにかけたものをもう一度鍋に戻し、塩とハーブミックスを加え煮詰めて行く。

5.お好みの濃度になったら出来上がり。

IMG_0045.jpg

今回は赤、オレンジ、黄色のパプリカを1/2ずつ使っています。
赤だけでやればもっと色が濃いかな。
作っている最中に玉葱も入れれば良かったかなーと思ったのですが、入れなくても甘みは結構あります。
お好みでって感じかな。
でも本当にパプリカおいしいなー。こういう風に凝縮すると尚美味しい。

だけど出来上がったのがこの小さな瓶3つです。
そう考えると売っていた物が小さくて高いのも納得。
煮詰めて煮詰めてして行くとあれよあれよと言う間に量が減って行きます(笑)。
今度は赤だけでもう少し量を作ってみたいと思います。
そして今度はちゃんとしたレシピを書こうと思います(笑)。


ありがとうございました^^


先日のマイセンの事を書いた時にquesoさんが「とらや」の事をコメでくれたのだけどとらやで思い出した事があるので書いてみようと思う。
東京の土地勘がない人にはちょっとわかりづらいかもしれませんが…。

あれは遥か大昔。
大学の卒業式の日の事であった。
謝恩会の会場の赤プリに向かおうとしていた車中での会話。

青山通りを走っていると右手にとらやの本店が見えて来た。
この道を走っていると自然に目に入ってくる大きな看板を見て友人Aが口火を切った。

友人A「あ!とらやだ!」
友人B「ほんとだ、とらやだ!」
私「(それがどうした、と心の中で思っている)」

友人A「こんなところにとらやがあるなんてビックリ」
友人B「うん、信じられない」
私「(昔からあるのに…)なんで…?」

友人A「だってこんなところにあのとらやが…」
友人B「ここ赤坂なのに…」
私「(ますます訳がわからない…)昔からあるよ」

友人A「え?うそー!信じられない」
友人B「赤坂なのに?」

私「あんたたち、何の話してんの…?とらやってなんだと思ってるの…?」

友人A「かばん屋でしょ!」
友人B「え?!下着屋じゃないの?!」

私「(絶句)………。違うよ…」

友人AB「じゃ、なんなの?!」

私「(気を取り直して)老舗の和菓子屋だよ…」

友人Aは静岡出身。彼女の言っていたとらやはコレ
茨城出身のBが言っていたのは恐らくコレ(←確証なし)。
こんなのその地域に住んでる人しか知らないよ…。
和菓子の方のとらやさんって知名度全国区じゃないの…?と思った。

時はバブルのまっただ中。
芸能人が披露宴を行うどでかい会場で、フジテレビのアナウンサーが司会を務めるというド派手な謝恩会だったが、車中の会話はあまりにもお粗末だった。
いろんなとらやがあるねぇ~。

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/834-76b5f847

Comment

ayaka | URL | 2010.09.05 09:52
('-'*)オハヨ♪
パプリカ自体はあまり得意じゃないんだけど
ペーストなら食べれそう!って思っちゃうくらい
美味しそうだよ~!
とらや、和菓子の方しか思いつかなかった(;・∀・)
SACHIKO | URL | 2010.09.05 10:17
klanさんっ! こんにちはぁ。今年ほどパプリカ(っていうのは赤ピーマンのことですよね?)を食べた夏はなかったのですねぁ。私は日本にいたときは、赤ピーマンは買ったことがありませんでした。アメリカに来て初めて食べて、大好きになり、今は食べない日はないのです(毎日必ずサラダを食べているので。。)。そして、パプリカのペーストも私もお店で買いますよぉ。klanさんは裏の材料を見てご自分で作ってしまうなんて、、、。ほんとーーーに感動しましたぁ。すごいです。。。やっぱりklanさんはすごいなぁ。。そしてとっても美味しそうっ!klanさんの方法で今度作ってみたいです!そしてトラヤさん。さすがに今度は私も虎屋です。いろいろなトラヤさんがあるのですねぇ。実は私が働いていた会社は他にも同じ名前のトンカツ屋さんがあって。。披露宴で哲側の上司の方に「トンカツ屋さんで働いているんだと思っていました。」と勘違いされていました。。私はそのトンカツ屋さんも大好きです♪SACHIKO
klan | URL | 2010.09.05 12:38
♪ayakaさん

パプリカ苦手なのー?!
じゃあ多分、私の好きな部分がayakaさんの苦手な部分なんだね。
あの独特な味というか大好きなの、私^^

とらや、和菓子しか思いつかなくて当たり前。
私も二人の言ってるとらや知らないもん(笑)。
klan | URL | 2010.09.05 12:45
♪SACHIKOさん

パプリカと赤ピーマン…。
こちらのスーパーではパプリカと赤ピーマン、別の物として売られています。
パプリカの方が肉厚な感じがするなぁ~。
SACHIKOさんはペーストを買われると書いているけれど、そちらでは安いのかな?
私が見たのはこの私が入れている瓶を心持ち大きくした物が500円くらいするのですよ。
だから作っちゃった方がいいなーって^^

とらや。
私も羊羹のとらや以外にとらやなんて知らないのだけれど、その地域に密着したお店があるんでしょうね。
で、あぁ、確かに!
SACHIKOさんの働いていた会社は確かにそうだ!
でも名前だけ聞いたら私はSACHIKOさんの会社を思い出すかな。
あー、でもどうかな~、状況によりけりかも。
10月から日曜営業になるのですね。
確かに、あの一等地を日曜日にシャッター降ろしておくのはもったいないし、まぁ、時代的にも日曜営業は順当ですね(笑)。
chaton65 | URL | 2010.09.05 18:57 | Edit
パプリカってスキだけど、そいやあまりお家で食べてないかも。
ペースト気になるなぁ。
イータリーのものは高すぎて・・。見るだけになっちゃう。。
でも自分で作ってみようってとこがステキー☆
あーベーグルも最近食べてないから、食べたくなってきたよ^^
とらや。
絶対和菓子のとらやでしょーって思ったのに。
みんないろいろあるのね笑
フフ。けっこうおもしろい^^
ミイサ | URL | 2010.09.05 21:36 | Edit
パプリカあたしも好きー
いっぱい食べてます。
でも、ペーストは未体験!
美味しそうやね。ふむ
パンにたっぷり塗って食べたいなり。

この週末はずーっと雨でぷちたいふーんとか
来てたから引きこもり度満点!!
ひたすら呑んでたよ。
ここまで呑んでていいのか?ってぐらい

…まぁ、いっか。

東京の地理的なものを
分かってないのでさーっぱりん。
なんだけど、とりあえず
とらやの和菓子大好きです。
NOKKO | URL | 2010.09.05 21:53
klanさん、こんばんわ☆
わあ!パプリカのペースト!
私ね、パプリカ大~好きなんですよ!
ムース!そうそう。美味しいのよね~。
夏が終わらないうちに作ろうと思っている一品
だったりするのです~。
パプリカってトマト少しとあわせると、
より美味しい気がします。
ハンガリー料理のパプリカチキンもそんなかんじ。
あ~でもでもこれ作ってみたい。
買うと確かに高いんですよね~。
代官山のイータリー。楽しいからたまに行くんだけど、結構いいお値段しますよね。
そうそう。そこで安売りしてたバジルペースト、
そろそろ賞味期限が近いから使いました~。
普通に美味しかったです♪

「とらや」ね。私も羊羹だな(笑)。
他は思いつかない。。
klan | URL | 2010.09.05 22:42
♪chatonさん

アタシ、この夏すっごいパプリカ食べてるの。
身体からパプリカ臭がしてきそうなくらい(笑)。
イータリーは本当に高い…。
初めて行ったときにパスタも買ったんだけど、値段の割にイマイチで(笑)。
その後はパンだけ買ってる。パンはおいし~♪

とらやって言ったらやっぱり和菓子だよ。
私にはそれしか思いつかない。
だけど地方で育った人にはそれぞれ地元に密着したお店があるのね~って思ったわ(笑)。
klan | URL | 2010.09.05 22:49
♪ミイサちゃん

パプリカ美味しいよね。
ほんとこの夏はよく食べた。
3色どれもバランス良くやたらと食べた(笑)。
このペースト、もっと量が沢山出来たら色んなソースにも使ってみたかったんだけど、ほんとちょっとしか出来なくて。
パンにつけるのがやっと、くらいだったわ(笑)。

あ、やっぱり?
週末飲んでた?
沖縄お天気よくないみたいだったからさ、飲んでるだろうなぁって思ってたよ。
でもいいね。
暑くても天気がいいとどうしても出かけたくなっちゃうんだけど、天気が悪いとあきらめがつくと言うか、飲むのに最適、と思ってしまうと言うか(笑)。
そんな週末もいいさ^^

とらやはさ、やっぱり羊羹だわよ。
地元の店の事なんて私もわかんないわ~。
特に下着やって何さ~(笑)。
klan | URL | 2010.09.05 22:59
♪nokkoさん

そうそう、パプリカのムース、めっちゃくちゃ美味しいですよね!
なんか感激する美味しさなんだけど(笑)。
あ、おおげさ?(笑)。
パプリカはオリーブオイルとトマトとあわせるともの凄く美味しい物になると思う。
そのままサラダとしてもおいしいけれど、オイルとトマトとの相性がいいよね^^

イータリーは見るのは何気に楽しいし、試食も楽しいのだけど高いよね(笑)。
チーズや生ハムを買って帰りたくなるんだけど、たいていその後もぷらぷら買い物したり食べて帰ったりするものだから生もの買いづらくて。
あ!私もイータリーで買ったハーブソルトまだ開封してない。
多分賞味期限過ぎてる。
どうしよ(笑)。

とらやはやっぱり羊羹でしょ(笑)。
しままー | URL | 2010.09.05 23:32
急に出てきてゴメンよ。(笑)

とらや、妙にウケてさ。
私もAさん同様、かばんのtorayaともう一つ
ういろうの虎屋 http://www.torayauiro.co.jp/で迷ったから。(爆)

あ、ういろうの虎屋さん、美味いわよ。(←聞いてない)

パプリカ、ペーストにするなんざ思いつきもしなかったわ。
なんかチーズに合わせてラザニアにしたいカンジ。
あぁ、腹が減ってきた・・・・。
klan | URL | 2010.09.05 23:52
♪しままーさん

あら、お久しぶり。
一瞬見間違いかと目を疑ったわ(笑)。

あー、そうよね、そうよね。
アナタはそうね、この話題にのれるわね。
だって鞄のとらや知ってるだろうし(笑)。
友人Aは例の女よ(笑)。

そうだそうだ、ういろうの虎屋があったわね。
伊勢方面の事なのに私とした事がうかつだったわ。
美味しいね、私もあそこのういろう好きだよ。
ただ、赤坂に関してはとらやといえば羊羹のとらやだと子供の頃から知ってるからね(笑)。

パプリカ、ペーストにするとやたら少なくなるのよ。
あら~、これっぽっち~って感じ。
これね、大量に作っておくと色々活用出来てよさそうよ。
ま、大量に作るとパプリカ貧乏になると思うけどね…。
腹減ったの?まぁ、大変。何かお食べなさい、夜中だけれど(笑)。
chanchan | URL | 2010.09.07 07:22 | Edit
ちょっと出遅れコメントですが...
パプリカペースト、とっても美味しそう♪
我が家には、ハンガリーやブルガリア土産のパプリカパウダーが袋3つほどあります。
そちらを使用してみようかな~

ときに、院生時代の担当教官夫妻をお招きして作ったのがパプリカのムースでした。
ちょっと似ているので、思い出しちゃいました。

とらやはやっぱり羊羹ですよね~
トラヤカフェも美味しいですよね~
餡ペースト、久しぶりに食べたーい!
よし、作ろう♪♪♪
klan | URL | 2010.09.08 01:39
♪chanchanさん

パプリカのペースト、あの香りと風味が凝縮されていて美味しいです。
ただ、外で売っている物が高いのわかりますね。
だって、本当にほんの少ししかできないんだもの(笑)。
パプリカパウダーでも出来るのかな~。
是非やってみて下さい^^

パプリカのムース、本当に美味しいですよね。
ただあれこそ、生クリームの量を考えると高カロリー食。
おいしいはずです^^

とらやはうん、やっぱり羊羹です。
そんなに羊羹って好きな食べ物でもないんだけど、とらやの羊羹食べると「羊羹って美味しいな」って思います^^
Comment Form
公開設定

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

