スポンサーサイト


茄子の簡単トマトチーズ焼き

週末、夕方になって急に飲みたくなった。
今うちにあるワインは簡単に開けたくないワインばかりだったので、いそいそと酒屋へワインを調達しに行く。
しかし、冷やすのにも時間がかかる。
ネットで裏技を検索し、料理にとりかかる。
ワインを冷やし始めてから飲み始め迄30分という間に作るスピーディーなつまみです。

茄子の簡単トマトチーズ焼き

IMG_0095.jpg

トマト系の物を作るとき、急いで作るとき、トマトペーストが非常に便利だと実感。
最近、トマトペースト大活躍です。

〈材料〉
茄子            1本
玉葱            1/4個
にんにく          1/2かけ
ドライトマトのオイル漬け  4個
白ワイン          50cc
ハーブミックス       適量
ケチャップ         小1/2
塩、コショウ        少々
ピザ用チーズ        お好みの量で

〈作り方〉
1.茄子は横に2等分し、縦5ミリ幅にカットし、オイル漬けのオイルで茄子を焼く。

2.茄子を取り出し、耐熱容器に並べておく。

3.茄子を取り出したフライパンにみじんぎりのにんにく、薄くスライスした玉葱、細かくカットしたドライトマトを入れ、塩コショウして炒める。

4.トマトペースト、白ワインを加え、ハーブミックスとケチャップ、塩で味を整える。

5.(4)を茄子の上にのせ、チーズをたっぷりと。200℃のオーブンで20分焼いて出来上がり。

IMG_0096.jpg

とにかくワインとチーズをたっぷり飲んで食べた夜だった。
気がついたら寝てたし(笑)。
夜更かし気味な週末だったけれど、明日からはまた元に戻さないと。


ありがとうございました^^
えーと、今日は小ネタではなく(いや、別に毎日小ネタ書いてるつもりではないんだけど・笑)。

ここ、もう一年くらいかな。
私の飲みにかかせないチーズをご紹介します。

IMG_0093.jpg金のカマンベール

カルディで売っています。
常にある商品ではないので以前は見つけたら即買いしていたのですが、最近はわりといつでもある様に思います。
ワンピースがちょっと大きめではあるのだけれど、8Pで700円弱。
決してお安くはないのだけれど(まぁ特別お高くもないけど)、冷蔵庫から出してちょっと置いておくとなんともクリーミーで美味しい。スーパーのとは違う。月に2回は買ってるかな。
ワインの日には必ずこれも一緒に食べてる。
仕事から帰って来て、お腹空いて死にそうな時にもたまに食べる。
命を繋ぐチーズ(笑)。



IMG_0092.jpgで、ま、こっちはどうでもいいんですが。
この日は即興的なつまみ作りでまさにad-lib cookingだったんですが、冷蔵庫にいい具合のアボカドがあったのでまぁクラッカーとあわせようと。
しかし、タルタルにするような具材もなく。
とりあえず、チューブのわさびを7cmくらい入れて混ぜまぜ。
本当はクリームチーズを合わせたかったのだけどなかったので、開封済みの生クリームなどを大1くらい入れて混ぜまぜ。

さてここから。
何で味をつけるか。塩か、醤油か、ハーブソルトか、バルサミコか。
などと考えながらとりあえず味見。

わさびと生クリームだけで味ついてるんですけど。
すごっ!
ま、添加物入ってるもんね。
どなたかアボカドとねりわさびを合わせたら、味を付ける前に是非一度味見してみて下さい。
わさびの量が多ければ多いほど、味がつきます(笑)。


Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/835-1ac426bc

Comment

ayaka | URL | 2010.09.06 05:23
('-'*)オハヨ♪
ほんとワインが好きなんだね~♪
そしてこれまた、ワインに合うお料理が~!
このチーズも見たことないなあ。
今度、探してみよう~。
で、ワサビね♪
ミイサ | URL | 2010.09.06 07:48 | Edit
茄子とトマトとチーズってマジで最強ですよね。
何であんなにも美味しくてワインに
合うのだろうか…
あぁ、不思議。

あ、週末呑んでるのばれてました?
わは。
もうーばりばり呑みまくり。
読書とワイン漬けでした。笑

このカマンベール気になるなる~
チーズアタシも大好き!!
フレッシュチーズが好きで中でも
ちょっとくせのある感じのが好きなんだけど
週末食べたエダムチーズは美味しかった!
赤とよく合うのね。
色んなチーズ買って来てワイン祭りしたいなー
勿論一緒に。いひ
さとみ | URL | 2010.09.06 09:56 | Edit
おはよ!久しぶりのコメントだけど、いつも指をくわえてみてたわ~。笑

で、これまた美味しそう!!!!
チーズのとろけ具合といい焼き色といい、ものっすごく美味しそう!!
茄子とドライトマトってのもドンピシャ♪^q^

金のカマンベールも美味しそうだね。
こんど是非是非かってみよう。
うちはブルー好きだから、常備となるとついブルーに手が伸びるんだけど、白カビ系もだいすき♪
ひとつずつパックになっているのもいいね♪

アボカド&わさび、だけ、で、味けっこうつくんだね~。今度やってみよ。笑
queso | URL | 2010.09.06 14:51 | Edit
裏技でのワイン冷し、どうやったのか知りたいです!
茄子とトマトのチーズ焼き、美味しそうですね~。
野菜もタンパク質もとれるし、これでチビチビワインを
やったら、気付いたらソファで寝てた・・・
なんて事態、私もやりそうです。
クラッカーとチーズ、私もツマミを食べた後についつい
やってしまうスタイルです。
アボカド山葵もいいなぁ・・・。でもこれでまたワインが
止まらなくなって、もう1本とか開けてしまいそう。
ま、それが日々の活力になっているのだからヨシとせねばっ、ですね・・・。
jasmine | URL | 2010.09.06 22:16
klanさん、こんばんは♪
まだまだ暑いけど、
9月に入ってから、そろそろこんなオーブン料理が食べたくなってきた頃でした。^^

チーズがた~っぷりかかって、
とろ~んと溶けているようなビジュアル最高♪

なすは最近よく食べてます。
今日はグリーンカレーに入れてみました。
昨日は麻婆茄子でした~。^^

なすとチーズといえば、ラザニアも食べたいな~。
klanさんって、ほんとチーズ好きだね~♪
ささっち | URL | 2010.09.06 22:59 | Edit
klanさん♪
飲みに欠かさないチーズ おいしそ~
今度カルディでチェックしてみます
私もチーズ大好きです
毎日でも食べたい!わ。
秋になると今までとは違ってメニューも変わって
きますね
秋冬バージョンのklanさんのメニュー楽しみです
(過去のブログはほとんど見せていただいたのですがね・・・・実は)
NOKKO | URL | 2010.09.07 00:06
klanさん、こんばんわ☆
美味しそう~。焼き具合がまたいいかんじ♪
すぐに飲みたいときは、市販品上手に
活用したいものです(笑)。
アボカドとわさび!確かに市販のわさびには
塩分きいてるかも。
この組み合わせだと、そうだな~何をプラスしよう!
考えちゃいますね~。
こういうちょっこっとしたおつまみ、
ホントに大好き。そして重要!
klan | URL | 2010.09.07 01:01
♪ayakaさん

そうね~、ワインが好きっていうか、酒がすきよ~、アタシは~(笑)。
別に人にそんなに話してないのに今日職場で「ワインが好き」って噂になってたわ。
だから言っておいた。
ワインも好きだけど酒ならなんでも好きって(笑)。

このチーズ美味しいよ~。
見かけたら是非^^
klan | URL | 2010.09.07 01:12
♪ミイサちゃん

ほんとこの組み合わせ最高、最強。
あとオリーブオイルねー。
これ、やっぱりさ、特に何の捻りもないのだけど美味しくて。
油は控えたいのだけど、茄子には油を惜しみなく使おうと決めた(笑)。

お天気の悪い週末の沖縄。
そりゃ飲んでるだろうと思ってたさー。
わぁ、いいね、読書とワイン。
私、あと2週間くらい忙しいから、それ終わったら一日のんびり朝から飲みたいなー。

色んなチーズと煮込みとオーブン料理で朝から飲みたいね~。
あー、アタシ今、カチョカバロ食べたいー。
みんなのおススメワインとかチーズでだらだら飲みたいね~^^
klan | URL | 2010.09.07 01:18
♪さとみさん

茄子とオイルとトマトとチーズ。
もう鉄板だよね(笑)。
和の食べ方も茄子は美味しいけれど、ほんとこれ幸せな食べ方だと思う。
これはまた近々やらねば。

このカマンベールさぁ。
春にお家のお邪魔した時に持って行きたくてカルディに寄っただよ~~。
だけどその時なくってね、すっごい残念だったのよ。
私もブルー好きだけど、一番はブリー系が好きなのね。
まぁ無類のチーズ好きなので何でも好きなんだけど。
アタシの給料って酒とチーズに消えてる気がする…。

アボカド&わさび、味付くよ。
驚いた。添加物ってすごい(笑)。
klan | URL | 2010.09.07 01:23
♪quesoさん

ワインの冷やし方、簡単でした♪
キッチンペーパーとか新聞紙を水で濡らして瓶に巻き付けて冷やすだけなんですよ。
私はキッチンペーパーを3重くらいにして冷やしたんですけど思いのほか早かったです。
15分頃で飲み頃と書いてありました^^
私は白はキンキンが好きなので長めに冷やしましたが。

私、ワインの日は絶対チーズが外せないんです。
冬の間にそれを繰り返していたら太ったまま未だ体重が戻らないんですけど…。
ま、いいんです。
今の私飲む事により、料理も作っている、という感じなので(笑)。
飲まなかったら料理もしなさそう~。
klan | URL | 2010.09.07 01:28
♪jasmineさん

最近、私オーブン料理多いんですよ。
焼き目つけるだけ、とかしてオーブンに入れてその間にシャワー浴びて出て来たと同時に熱々の料理とビールやワインで晩酌始めてます(笑)。

茄子は本当に美味しい。
そーだ、グリーンカレーも茄子美味しいよね。
塩揉みして茗荷と一緒に食べたりしても美味しいし、ほんとどうやって食べても美味しいんだけど、油との相性が本当にいいと思う。
麻婆茄子も美味しそう~^^

私はチーズは本当にすっごい好きなの。
子供の頃からとにかく好きで。
お陰で胸も大きくなりました(笑)。
klan | URL | 2010.09.07 01:30
♪ささっちさん

私ね、もしかしたら毎日なにかしらチーズを食べているかもしれません。
今日もさっきチーズかじったしな…。
サンドウィッチも必ずチーズ入ってるの買っちゃうの。

秋冬の私の料理は煮込みとオーブンが多いかも。
楽だし熱々食べたいしね^^
…っていうか、そんなに遡って読んで下さったの…?
嬉しい!ありがと~^^
klan | URL | 2010.09.07 01:34
♪nokkoさん

飲む時に手早く一品は何かしら作るんですけど、それ以外は市販品も食べますよ~^^
とにかくチーズは常備品。
私、ちょっとした空腹ならチーズでしのげるのです。
チーズさえ買い置きしてあったらどうにかなる。

市販のわさび、塩分がきいているかなんて考えた事なかったんですけどね。
でも、ここまで味がつくって事は塩分もだし、他にも色々…なんだろうなぁって。
特に成分表示を見た事なかったけれど、なんか納得。
もう、何も合わせなくていいんだ、と思いました(笑)。
chanchan | URL | 2010.09.07 07:40 | Edit
茄子とオイルは確かに美味しい♪
私もこれとよく似たものを作ってます。
klanさんと同じく、下準備をして予熱段階の時に入浴します。「ピピピッ」と鳴ったら中に入れてね~と主人にお願いしてお風呂上がりにアツアツを♪と...でもね、時々主人がすっかり忘れてしまって空っぽのオーブンが稼働していたりするんですよ(苦笑)。
ま、私も米を炊き忘れることが年に1~2回あるので何も言えません(笑)。

カチョカバロ、私も食べたいデス!
私のオススメはリヴァロ、エポワスなど。
| | 2010.09.07 15:39
このコメントは管理人のみ閲覧できます
klan | URL | 2010.09.08 01:44
♪chanchanさん

茄子とオイルは最強ですね~。
私、なるべく油を使わない料理を心がけてはいるので(少量ですます、とか)茄子に油も避け気味だったんですけど、使う事にしました。
ヘルシーもいいけれど、やっぱり美味しくいただきたいもん♪

あー、chanchanさんも一緒ですね!
オーブンに入れて入浴(笑)。
いいですよね~、お風呂から出て来たらオーブン料理が出来上がってるの^^
この夏はこのパターン多かったです^^

あ、私エポワスって知らないです。
しらべなきゃ!
klan | URL | 2010.09.08 01:45
♪カギコメさま

どうもありがとうございます。
後ほど、ゆっくり見せていただいてご連絡させていただきます^^
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

