スポンサーサイト


夏の終わりと秋の始まり

毎朝、目が覚めた途端にむわっとした部屋の空気に身体が気づき汗をかき、とりあえず窓を全開にして空気を入れ替える。
そして朝からシャワーを浴び、炎天下の中仕事に行くのがこの夏のお決まりだった。
だけど、今日目を覚ましたら何かが違う。

空気が秋だ。

いつものようにお陽様が一番高い時間に家を出て歩き始めると暑いんだけど何か違う。
太陽の位置が違う。空気が違う。
ニュースでは真夏日だと言っているけれど、秋来てるな、と思った。

さて、夏と秋を一緒に食べた日のメニュー。

ソーメンチャンプルーとさんま

IMG_0065.jpg

さとみさんがとても美味しそうなソーメンチャンプルーを作っていた。
そこで「どなたか本場の作り方を教えて」と言ったら本場のミイサさんが家ではこうやって作るよ、とコメを残した。

☆さとみさんのブログからミイサさんのコメ引用☆
ソーメンチャンプルーは各家庭によって
入れるのが違うとは思うので基本何入れてもいいんだろうけど
アタシは断然!ニラとツナ派!
それだけのシンプルなやつが我が家は定番です。
そして青ネギをかけて頂くのが好き。
味付けは勿論、カツオだしの素。笑

ソーメンは塩を強めに加えて茹でておいて
茹で上がったら油をかけておくの。
そんで、炒めた具材に手早く混ぜ合わせる感じで
仕上げると作りやすいよ~!


うわ、美味しそう。
…と言う事で私もやってみた。
小葱がなかったので、ニラと一緒に長ネギもたっぷり入れて作ってみた。
ほんっとシンプルなのにめっちゃくちゃ美味しい。
この日、今年初物となるさんまも一緒に食べて、夏と秋を一緒に食べた様な日だった。
これからだんだん夏の食べ物が遠ざかって行くだろうなと思う。
まだまだ暑いけれど確実に秋が近づいて来ているね。


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/837-59aedbb9

Comment

ayaka | URL | 2010.09.08 05:24
('-'*)オハヨ♪
うわあ~、コメントを読んでるだけでも美味しそうな
感じが伝わってくる~。よだれでちゃいそうだよ。
一緒に秋刀魚もいいわあ。
なんだかんだ言っても秋の気配、ちゃんと感じるよね。
風が違うなあって思う。早く秋にならないかなあ。。
で、また食いすぎになる(笑)
SACHIKO | URL | 2010.09.08 06:23
klanさ~~んっ。 こんにちはぁ。日本もやっと秋の気配を感じることが出来るようになったのですね。本当に、季節の始まりって「何がどう変わった」と言葉で表現できなくても、何かの違いを肌で感じることができるのですよねぇ。日本の秋、、、美味しくて良いですよねぇ。。。。
そして、なんてなんてなんておいしそうなコンビっ!お友達の本場の作り方を読んで、、、私も作らせていただきたくなってしまいましたぁ。おそうめんを茹でる時にたっぷり塩をして、味付けは基本的にはそのお塩をかつお出汁だけなんですか??本当に美味しそう!!!ニラがもし手に入ったら作ります!!そして秋刀魚ぁぁぁぁ。。。もう何年秋刀魚の塩焼きを口にしていないでしょう。。。。。klanさんの「和」のお料理を見るたびに、「日本、帰ってみようかなぁ。。」なんて思ってしまいます。。。秋は本当に美味しいですね。。。今日もご馳走様でしたぁ。SACHIKO
kumakichi | URL | 2010.09.08 09:34 | Edit
これ、さとみちゃんの美味しそうだったよね~!
そして、やっぱりミイサっちのコメントに
すごーーーくイメージ膨らんだよね~!
お素麺は夏のものだけど、意外と残っていたりするから
ニラやツナが入ると栄養価も上がって
秋のランチにもいいのかも♪
私も週末ランチに作るぞー^^

ずいぶん落ち着いてきたけれど
さんま、今年は高値だよねー(@_@;)
でも、季節のものはとっても美味しいから
たくさん頂きたいね^^

klanさんの、かつおぶしたっぷりで美味しそうーーー♪
奥に見えるビールと一緒だったらますます美味しいだろうな~(≧▽≦)むふふ^^

それと…嬉しい言葉、たくさんたくさんありがとう(*^_^*)
じーんとしちゃったよ
macha | URL | 2010.09.08 13:02
ミイサさんのレシピは、本家本元だからおいしいよね!!
わたしもツナ入れるのが好き。

ただカツオだしが何か??
ミイサさん、これきっとおいしいもん使っているような気がするんだな♪
そうそう、今年は、なすも入れたよ(^^ゞ
ほんとになすがどんどん我が家にやって来て~~(汗)


↓↓
茄子の簡単トマトチーズ焼き
読んだ限りではホントに簡単そう!!

が!!
洋もの系が苦手なわたくし、
出来るかなぁ~~。

あと、パプリカペーストも食べてみたくて作りました…、

っていうか…、作りかけた?!

焼いたパプリカがあまりにもおいしくてペーストになる前に完食してしまいました(~_~;)。

今度は作りきります!!(笑)
jasmine | URL | 2010.09.08 19:05
klanさん、こんばんは♪
うんうん、わかる!!
わたしも朝や夕方に秋の気配を感じて、
なんだかうれしい今日このごろなのです。^^
(秋が一番好きな季節なもので♪)

秋刀魚もう食べたのね!
わたしは今年はまだ食べてません。。
ちょっと高いらしいというのは気になりますが、
スーパーで見ている分には、そこまで高くないよね。
(そもそもが安すぎるしね…。^^;)

ソーメンチャンプルーって、未体験です!
ブログのお友だちを通じて、
お料理の幅が豊かになっていくのって、
いいな~って思います。^^
klanさんのまわりには、お料理上手さんが多いよね☆
queso | URL | 2010.09.08 20:43 | Edit
台風の影響で一気に気温が下がって・・・
今日は本当に秋でした。
職場の帰りもとっぷりと日が暮れていて、嗚呼、今年もあと3ヶ月と少しかぁと・・・。
これでカラスがカァと後ろでないたら最高の演出ですが・・・。

5月くらいにだんだんと日が延びる中呑みに行くのも好きですが、
この時期のようにだんだんと日が短くなるときに、日々涼しくなっていくときに
呑みに行くのも好きです。
街が次の季節仕様になっていくなぁと眺めつつ・・・。

ソーメンチャンプルーに秋刀魚にビール、最高ですね。
行く夏来る秋メニュー。
行く秋来る冬メニューが来るまで、実はそう遠くないのかもしれませんね。
さとみ | URL | 2010.09.09 02:44 | Edit
おいしそう!!!
見た瞬間おもったー!ぐお、お腹空いたわ。

ミイサっちのコメント、おお!!って思ったよね。^c^
ニラとツナ、いいわ!!♪
葱たっぷりも美味しそう!リベンジバージョンのトッピングはあたしもおかかだった♪おいしいね~♪^q^

ホント、大分秋の気配。
特にここからは一気に加速して秋がきそうだね。
涼しい時期のお酒もまたよし!て、こればっかだね。えへへ。

パプリカペースト&パスタ、美味しそう!↓
つくってーーー!!
ミイサ | URL | 2010.09.09 12:41 | Edit
きゃ。
きゃ。
klanさんも作ってくれたのねん。
嬉しす。
へへへ
しかも、さすが。
美味しそうに出来とるー
作ってもらいたいぐらいだわ。わは

こうやって皆で料理の輪が広がっていくのって
たのしーなーっていつも思う!
これがブログの楽しみ方の一つだよね。
うん。
お互い影響を与え合いつつ
美味しいものを作ったり日々を楽しく過ごせたりするといいよね。

そうなんだよー
もう秋なんだよー
わー
わー
わー
早い!
夏の終わりは寂しく焦りを感じる。
でも、秋は大好きだ!
しかし、その後の冬はきらいだ!
どうしよう?!笑
とりあえず、秋の美味しいものをいーっぱい食べなければ。
orange | URL | 2010.09.09 16:00 | Edit
こんにちわ~♪

わぁ~珍しい!
ソ-メンチャンプルー!食べたこと、ないです・・・

湯がいた後に、油をかけておく? へぇぇぇぇ~ ビックリ!
素麺、まだ余っているので作ってみたいです。ツナ、美味しそう♪

うちは、細い素麺ではなくて、徳島県の、太~い(冷や麦のような)麺だけど
合うかな~? いま、すごく作ってみたいです。
明日、お昼に作っちゃおうかな。(会社のキッチンで。笑)
鰹節!忘れないようにしなきゃ!!(;^_^A

そぅそぅ、会社で、って書いて思い出したのですが
klanさんの大葉味噌、会社に持ってきてごはんに乗っけて食べていると、
自宅でハラペーニョを栽培しているひとが、マネっこしよう!と作ってきました。
すっごく辛くてビックリ! まだ冷蔵庫に入ってるんです。(笑)

ラーメンに入れると美味しいらしいけど・・・私には辛すぎます。が、作った本人は大喜びです。
「パスタに合うと思うよ」と言いたいのですが、また私も食べさせられそうなので黙っています。(笑)
NOKKO | URL | 2010.09.10 00:28
klanさん、こんばんわ☆
わ~夏と秋メニューのコラボ!
今の時期だからこそできるメニューですね~。
それも、涼しくなった今日にコレとはまた、
タイムリーだ♪ 旬のものを上手に使ってて
いいな~。素敵だな~。
やっぱり、旬のものが一番ですよね!
今は一年中食材が手に入るからなんだか
麻痺しがちだけど、ね。

涼しくなるのはありがたいけど、
夏が終わるのがちょっと寂しい気もします。。
klan | URL | 2010.09.10 01:09
♪ayakaさん

さんま、テレビで騒がれている程高くはないけど、生食用のさんまは確かに例年に比べると高いかなぁって思う。
でも、秋の間に食べておきたいよね^^

今日は本当に秋だったね。
夜は電車の中も少し肌寒かったよ。
寒さ防ぐ為に食べ過ぎない様に気をつけなくちゃ~。
klan | URL | 2010.09.10 01:14
♪SACHIKOさん

週末、またもの凄く暑くなるらしいですけど、30℃切るってこんなに涼しいんだ!って思いました。
今日なんて完全に秋でしたよ~。
日本の秋、確かに美味しいですよねぇ。
困ります^^;

そうそう、私これ、本当に顆粒のかつおだしだけで作ったんですよ。
お醤油をちょろっとしてみるといいと思いますが、本当にツナとかつお出汁をかつおぶしだけで十分美味しいの。
そちらは秋刀魚って手に入らないのですか?
私、焼き魚ってあまり食べないんだけれど、秋だけはさんまは何度か食べますね。
だってやっぱりおいしいもん^^
klan | URL | 2010.09.10 01:19
♪kumakichiさん

ほんと美味しかったー、ソーメンチャンプルー。
さとみさんとミイサちゃんのお陰だな~^^
にら、一束丸々つかってもいいくらいいっぱい美味しく食べられるよ♪
私もコレ作った後もまたリピートしてるの。
ほんと美味しい^^

さんま、生食用のはちょっと高いかも。
解凍生秋刀魚はわりとやすいんだけどね~。
でも今の時期に沢山いただきたいな~。

この夏は本当にビールをたくさん飲んだよ。
あ、家では発泡酒だけど(笑)。
またたっぷりのんびり一緒にのみたいね^^
klan | URL | 2010.09.10 01:23
♪machaさん

いやぁ、本家本元のソーメンチャンプルーはほんっと美味しかった!
この後もリピしてるので、久々にツナの買い置き切らして買いましたもん(笑)。

で、machaさん!
茄子がいっぱいあるのー?
いいなー。
なんか羨ましいー。
この茄子のチーズ焼きは誰にでも作れます。
作れない人なんていません。
それくらい簡単ですし、なんか「料理」と呼んでいいのかためらわれます。
ですからちょちょいと作ってみて下さい^^

で。
わはははは(笑)。
面白い。
作りかけたのに途中で食べた???
私も時々そういうことあるのでわかります(笑)。
作り切ったら座布団10枚!
klan | URL | 2010.09.10 01:28
♪jasmineさん

ジャスミンさんは秋が好き?^^
私はね、文化祭の頃の気候が好きだよ。
昼間は温かくて夕方になると冷えてくる。
人肌恋しくていい季節だなーと思う^^
でも、今年は猛暑だったから、この今の秋っぽい気配、とってもいいなーと思ってる^^

さんま、食べたよ~^^
安いときって50円台迄下がるからそれ考えると高いけど、まぁ、100円切ってたらヨシとするかなぁって感じです。
美味しかった^^

ソーメンチャンプルー、すっごい美味しかったよ。
ジャスミンさんは関西の方だからこうやってお出汁がきいてる味付けは好きだと思う^^

で、そうそう。
私、自分の周りが料理上手の人が多くてとても嬉しい。
なんかみんな丁寧に楽しそうに料理してる人たちなんだもの。
これはすっごい嬉しい事だと思ってます^^
klan | URL | 2010.09.10 01:38
♪quesoさん

ほんと火曜日あたりから暑いとはいえ秋だなぁと思い始めていたら、水曜の台風の影響の大雨を通り越して、今日は本当に「秋」って感じでしたね。
空がもう違いますもん。
あぁ、でももう今年ももう三ヶ月なんですね…。はやいなぁ。

ここからは街の仕様がめまぐるしく変わりますね。
秋から冬にかけてのほうが街の装飾はにぎやかになりますね~^^
これからの時期もまた美味しいお酒に出会える季節。
あー、あれ飲もう、これ飲もうってなります^^

ソーメンチャンプルーも秋刀魚もおいしかったです。
去りゆく季節とこれからやってくる季節の食べ物を一緒にっていうの美味しかったですよ^^
klan | URL | 2010.09.10 01:43
♪さとみさん

ほら、さとみさんが「どなたか」って書いたから(笑)。
お陰で沖縄在住の「どなたさん」が書いてくれた(笑)。

でもね、ミイサっちのコメントはすっごくわかりやすくてイメージがわきやすかった。
コメだけで「なんておいしそうなんだろう」って思ったもの。
おかか、あるとないでは違うなぁと思う。
ほんと美味しいなぁと思って。
また近々作ろうかなぁと思ってるの。
近々って明日だったりしてー(笑)。

ほんと秋めいて来たね。
ちょびっと寂しいの、この時期は。
だけど今年はそんな事も言ってられないくらい目紛しく日々が過ぎて行く。
あー、あと2週間がんばらねばー。
また飲むべしー(笑)。

パプリカどこかで大量に安く手に入らないかなぁ。
そしたらたーっぷり作るんだけれど~。
klan | URL | 2010.09.10 01:54
♪ミイサちゃん

美味しかったよー。
コメだけでね、すっごくイメージ湧いたし、作るべし、食べるべしって感じだった^^
ほんっと美味しかったよ。
簡単なのに感激の美味さだった!

そうそう、私はなんかお料理上手な人とお友達になれてるみたいですっごい嬉しいの。
いっぱい良い影響をもらえてるしね。
で、何故かこの人の料理好きだなーと思うとライフスタイルも好きだったりする^^

秋短いからね、いっぱい満喫しておかないと^^
冬はさ、寒い。寒すぎる。
でも、沖縄の冬ってどのくらい寒いのだろうか。
そりゃ海には入れんだろうが、コートとかいるのー?持ってるのー?
まったくわからん。
klan | URL | 2010.09.10 02:03
♪orangeさん

ソーメンチャンプルー、すっごい美味しいです~^^
簡単だから是非やってみて!
ほんと美味しい。

えっとね、太いの細いの色々やったんだけど、細い方が美味しい!
で、揖保の糸で作ったのが一番美味しかった!
鰹節、あった方が美味しいですよ~^^

で。で。
え…大葉味噌にハラペーニョを…?
食べてみたい、興味ある…。
だけど辛いっていうか痛そうな気がするのは私だけでしょうか(笑)。
でもでも、確かにラーメンに合いそう。
でもでも、食べてないからパスタに合うかわかりません。
辛いもの好きだけれど、なんかちょっとコワいです(笑)。
klan | URL | 2010.09.10 02:08
♪nokkoさん

これを作ったのはちょっと前で、まだまだ暑い日だったんだけどね^^
でも同じメニューをこんな風に涼しくなった今食べたらまた格別なんだろうなあ。
この日はどちらかと言えば旬は「ソーメンチャンプルー」だったけれど、今日だったら旬は秋刀魚かな^^
さんまも解凍物とかいつでも手に入るけれど、やっぱり旬の物が美味しいですよね。

本当に今日は涼しい。
今も外から聞こえる虫の声がもう秋だなぁと思わせる。
ちょっと寂しいなぁと思ったりもする。
この時期色々考えちゃうんだ~。
Comment Form
公開設定

Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

