スポンサーサイト


ポークソテー・きのこのバルサミコマスタードソース

バルサミコできのこ炒めると美味しいのよねぇ…とふと思い出し、ソテーしてみる事に。
以前(昔々)、チキンをきのこと一緒にソテーしてみた事がありますが、今回はボークで。

ポークソテー・きのこのバルサミコマスタードソース

IMG_0121.jpg

〈材料〉
豚ロース     1枚
塩・コショウ   適量
オリーオイ    ル適量
お好きなきのこ  わしづかみひとつかみ(今回はしめじ、エリンギ)
にんにく     1/2かけ(すりおろし)
赤ワイン     大3
醤油       大1
バルサミコ    大1
粒マスタード   小1/2
チキンコンソメ  耳かき一杯分強

〈作り方〉
1.豚肉はすじ切りをし、塩コショウする。

2.フライパンにオリーブオイルを敷き、8割がた火を入れる。このとき、焼き目をしっかりつけると良いです。

3.お肉を取り出したフライパンににんにくを加え(足りない場合は油も)、きのこを炒めます。

4.赤ワイン、醤油、バルサミコ、粒マスタード、チキンコンソメを加え煮つまり始めたところに適当な大きさにカットした豚肉を戻し、絡めて出来上がり。

お好みで上からブラックペパーをたっぷり挽いて召し上がれ。

IMG_0122.jpg

チキンもおいしいがポークもおいしい。
バルサミコって万能だなぁ…。

それにしても、肉が埋もれてしまうほどの量のきのこですがお肉に対してきのこたっぷりが美味しい。
でもまぁ、これは確かに多すぎるかもしれない(笑)。
お皿が小さいのも問題です。


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/838-4a7e2514

Comment

ayaka | URL | 2010.09.10 05:21
('-'*)オハヨ♪
うちもね~昨夜はバルサミコ酢使った~。
牛肉とささげ豆だったけど。
きのこたっぷりが美味しそう~!
私も今度この組み合わせやってみよー。
バルサミコ酢って前はどうやって使うの??って
思ってたけど使いだすと、万能でほんと美味しいっ!
SACHIKO | URL | 2010.09.10 07:31
klanさんっ。 こんにちはぁ。今日もなんてなんてなんて美味しそうなお料理っ!キノコ大好き、バルサミコ(ずっとヴァルサミコだと思っていました。。なんだかVのイメージがあって。。BよりVの方がお洒落と勝手に思っていたのです。。)大好き!本当にお肉が見えないくらいのきのこっ、いいなぁ。。材料を見て、絶対に美味しい!って分かります!klanさんが自己報告しなければ、私ははいつも気付かずに単純に「美味しそうぅぅぅ。。」と指をくわえていますが、、、お茄子が虫とか、お皿が小さいとか、、。そうかぁ、そうなのかなぁ?とじっくり見ちゃいました。そんなことないですよぉ~!
私も今日、バルサミコでチキンを味付けしましたよ。おいしかったです。バルサミコも二日に一度くらいで使っている食材かもしれません。。。万能ですよねぇ。。今日もご馳走様でしたぁ。SACHIKO
shima | URL | 2010.09.10 14:41 | Edit
klanさん♪
こんにちはです~☆
何ともタイムリ~な・・実は今日の夜ご飯
私も豚の肩ロースを用意していたんです♪♪
材料も全部ある~~~~♪よって、↑を作らせてもらいますね~♪嬉しい~~~わしづかみにバカウケしてしまいました~アハハ

そうそう。食堂カタツムリの記事を書かれていたのってklanさんでしたよね?違っていたらごめんなさいです・・・
図書館でやっと順番が回ってきて読み終えました・予備知識なしで読んだので思わぬ展開に一気に引き込まれてとても面白い本だな~と思いました・・klanさんは映画を観られたんでしたっけ??食に関することが題材の物は映画でも本でも魅了されますね~♪
ぷぅ | URL | 2010.09.10 22:24
今日、久しぶりに晩御飯を作った者です。こんばんわ。
1週間ぶりぐらいかなぁ?ちなみにおでんです♪
季節を先取りです。茨城はもうサムイので。

バルサミコってニガテなんですよねぇ。
でもエロシが大好きなので冷蔵庫にあります。
オリーブオイル、赤ワイン、あ、全部ある♪
明日のエロシのお酒のあてはこれを作らせていただこうと思います。
ええ。もちろんきのこをわしづかみで♪
kumakichi | URL | 2010.09.10 23:02 | Edit
あーん(>_<)コメしたつもりでしてなかったみたい…
ぐすん(ToT)

いい!きのこたっぷりで秋色で美味しそう!!!
きのこは年中あるけれど、
やっぱりこの時期に使うとなんとなく秋な感じするよね

ビールもいいけど、やっぱり赤ワインと頂きたいな~
って、klanさんとまた赤飲みたい~♪(≧▽≦)
jasmine | URL | 2010.09.11 00:56
klanさん、こんばんは♪
今日のお昼にまさに、これにそっくりなものを、
近々作りたいな~と思っていたとこなんです。^^
やっぱりおいしそう!!
よし、絶対に作ろ~っと。

ポークソテーって、たまにすっごく食べたくなるけど、
不思議と、家ではあまり作ったことがないな…
なんて思っていたのでした。

おいしいハード系のパンと、ワインと一緒にいただいたらおいしそうだな~♪
なんて、このお写真見ていたら思っちゃいました。^^
ミイサ | URL | 2010.09.11 08:38 | Edit
あぁ。
これ、やっぱ豚肉でもいいのかぁ。
この前作ろうと思ったら鶏肉が無くって
豚の軟骨スペアリブがあったんでそれ使おうか
悩んだあげく、スペアリブは結局煮込んでもうたー
何か、とりあえず鶏で食べたいと思ったのですよね。
それにソテーするなら豚肉でもこうゆうロースとかのがいいよね。
あぁ、でもやれば良かったと思う自分も居る…
朝から悶々ですよーもー
とりあえず近いうち作る事にします!!
(話なげーよ。汗)

きのこ美味しい季節到来だねー
大好きだから嬉しい。
毎日炊き込みご飯とか作りそうで怖いわ。笑
キノコ料理いっぱい満喫しまっしょい!
ryuji_s1 | URL | 2010.09.11 09:59 | Edit
ポークソテー・きのこのバルサミコマスタードソース
素晴らしいお料理
バルサミコとマスタードの風味 素晴らしいですね
ポチッと応援させていただきます、
プチラパン | URL | 2010.09.12 09:24
はじめまして♪
おいしそうなレシピが
たくさんありますね~。

↓のなすのクリームパスタも
とってもおいしそうです♪

また遊びにこさせてくださいね♪
klan | URL | 2010.09.12 13:01
♪ayakaさん

バルサミコって使い始めるとどんどん幅広がるよね。
最近毎日の様に使ってるよ^^

バルサミコは、鶏にも豚にも牛にも合うよね。
酸味があるから一瞬どうやってつかうんだろう?って思うけれど、使い道多いよね^^
klan | URL | 2010.09.12 13:09
♪SACHIKOさん

私はバルサミコとお醤油の組み合わせがすっごく好きなんです。
なので、一緒に使う事が多いかな。
バルサミコ、本当に万能ですよね。
ただ一本買ったらなかなかなくなりませんけど(笑)。
最近すっごくバルサミコが好きで毎日の様に使ってます。
ほんと美味しいよね^^
SACHIKOさんのバルサミコ料理も見てみたいなぁ~^^
klan | URL | 2010.09.12 13:13
♪shimaさん

shimaさん、お夕飯は何になりましたか~^^
どうもね、とんかつを家で揚げようと言う気にならないので、なんとなくロース肉はソテーになります(笑)。

食堂カタツムリって本があるんですねー。
映画と全く同じなのかしら?読んでないのでわからないのだけど。
余貴美子さんとブラザートムの演技が良かったな。
是非映画も観て下さい^^
あ、でも食に関するのなら私は南極料理人がすっごく好きです^^
klan | URL | 2010.09.12 13:15
♪ぷぅさん

なんだ、たった一週間?
あなたの事だから一ヶ月ぶりとか言っても不思議ではないのに(笑)。
茨城もう寒いんだ(笑)。

バルサミコの何が苦手?
あのね、醤油と一緒に煮詰めるといいよ。
酸味が緩和されて濃厚になる。美味しいよ^^
エロシさんにはきのこだけで作るといいと思います。
ダイエットです♪
klan | URL | 2010.09.12 13:22
♪kumakichiさん

うんうん、きのこいつでもあるけれど今の時期って「きのこ」って感じだよね^^
きのこご飯とかも秋のうちにやりたいな^^
きのこ、美味しいよね。
今日もきのこ使ったメニュー考えてる^^

なんか、こういう茶色っぽい物ってなんとなく赤ワインといただきたいよね。
あー、あとチーズとバケットがあればもう何もいらないわ~(笑)。
klan | URL | 2010.09.12 13:26
♪jasmineさん

ジャスミンさんもこういうメニュー考えてたのね~。
ポークソテーはね、私は前はあまり作らなかった。
豚肉そのものを買わなかったし。
だけど、塩コショウでソテーしてマスタードつけて食べると美味しいんだ!ってわかったらそれから時々味を変えながら豚のソテーも食べる様になりました^^

うん、これはハード系のパンとワインだね~。
今日も暑いといいながらそれでも空も空気も秋。
段々赤ワインが美味しい季節になってきたなぁと思います^^
NOKKO | URL | 2010.09.12 13:26
klanさん、こんにちは☆
う~!これ美味しそう~。
この組み合わせ、私も大好きです。
類似品をチキンで作ったことあるけど、
とっても美味しいですよね~。
バルサミコってどうしてこうワインにあうのかな?

ちょっと秋メニューですね♪
これからキノコとか赤ワインにあうものが
続々登場!呑むなといわれても呑みたくなる(笑)。食べ物も美味しくなるから、うちの人が
リバウンドする確率も高くなるな(笑)。
秋メニューでヘルシーなものを考えなきゃと
思うけど、なかなか難しいです~。
klan | URL | 2010.09.12 13:29
♪ミイサちゃん

あ、あのね、スペアリブって角煮つくるみたいに一度処理した物を塩コショウでソテーすると美味しいんだよ。
多分それにこういうソースかけても美味しいと思う~。
最近スペアリブ買ってないなー。
…っていうか私今迄ほとんどスペアリブって調理してないんだけどね。
バルサミコはどんな肉にも合うし万能だよねー。
赤ワインと美味しく飲んじゃうよ~^^

きのこおいしい季節きたね~。
私も炊き込みご飯とか作りそう。
で、食べ過ぎそう…。やばいわ(笑)。
klan | URL | 2010.09.12 13:33
♪ryuji_s1さん

ありがとうございます^^
ryuji_s1さんはいつもイタリアン系の料理の時に関心を持って下さるのでとても嬉しいです。
応援もありがとうございます。
励みになります^^
klan | URL | 2010.09.12 13:35
♪プチラパンさん

初めまして。
コメントありがとうございます^^

茄子のパスタは久々に濃厚な感じのパスタを作ったんですけど美味しかったです。
秋から冬にかけてこういうこってりなものを食べちゃうんだろうなぁ、気をつけなきゃ(笑)。

是非是非、また気楽にいらしてください^^
klan | URL | 2010.09.12 13:39
♪nokkoさん

最近ね、色んな料理をアップする中で、これって誰々が好きそうだな~とか思うのだけど、これはnokkoさん好きそうな感じじゃないかな、と思ってました^^
ワインにあうお料理を作るとnokkoさんを頭に浮かべるよ^^
ワインとバルサミコって本当においしいもんね♪

だんだん秋めいて来て、なんとなく今月で白から赤へシフトして行くかなって感じがする。
なんとなく赤が美味しい料理を作りたくなってきました。
あ~、リバか…。
リバ以前に痩せていないのだ、はぁ…。
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

