スポンサーサイト


ケイジャンチキン

なんか最近出している料理が肉とかくどいものばかりなので、すごい食生活に見えると思いますが、何も毎日肉を食べている訳ではありません。
なんか出すタイミングが重なっちゃってるだけ^^;

ケイジャンチキン

IMG_0100.jpg

ニューオリンズの料理で、以前作ったジャンバラヤも同じくケイジャン料理。

これは以前にも作ってるんですが、なんかその度にイマイチな写真しか撮れなかったので出した事なかったんですよ。
で、今回もまたブレてるんだけどまぁ、出そう。

〈材料〉
鶏もも肉      1枚
塩小        1/4
ブラックペパー   適量
じゃがいも     お好みの量

にんにく      ひとかけ(すりおろし)
カイエンペパー   小1/2
タイム       小1/2
オレガノ      小1/2
クミンパウダー   小1/2
パプリカパウダー  小1/2
オリーブオイル   小1
白ワイン      大1

〈作り方〉
1.鶏肉は5cm角くらいに切り、塩コショウする。

2.ボウル、もしくは保存容器に鶏肉、じゃがいもを入れ、にんにく以下のスパイス等全てを加え、混ぜ合わせ、冷蔵庫で3時間以上寝かせる。

3.鶏もも肉をフライパンで焼き目をつけ、じゃがいもと一緒に耐熱容器に入れて200℃のオーブンで18分焼いて出来あがり。

IMG_0103.jpg

これがねぇ、スパイシーで美味しいのですよ。
ビールとか、キンキンに冷えた白によく合うのです。
夏向きのお料理。なんか機を逃して出せていなかったのだけど、早く出さないと夏が遠ざかる(笑)。


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/839-1551762b

Comment

queso | URL | 2010.09.12 15:25 | Edit
わ~、ハーブやスパイスが肉にぐっと染み込んで、これは
ビールや白ワインが進む一品ですね。
タイム、オレガノ、クミンって肉の旨みを更に広げてくれる組み合わせですよね。
今年はあまりの暑さで、乾燥と暑さに強いはずのローズマリーが
ベランダのプランターで弱ってきました・・・。
この酷暑で茸の収穫にも異変とか・・・。
一時、国際的にハーブの取引価格が上昇しているという話を
聞きましたが、その後はどうなっているのでしょうかね。
ayaka | URL | 2010.09.12 21:40
( ゚▽゚)/コンバンハ
スパイスもばっちり入って、こりゃあ、ワインが進みそうなお料理だね~♪
お酒なくてもバクバク食べちゃいそうだけど~私(笑)
まだまだこういう夏っ!っていうお料理が美味しいなあ~。
ささっち | URL | 2010.09.12 23:30 | Edit
こんばんは~  klanさん♪

こんなに美味しそうなお料理お一人で食べちゃいけないわ~  私もいただいてみたい^~^
カルディで金のチーズゲットしましたよ~
毎日幸せ気分満喫してます♪  教えてくれてありがと~!
ぷぅ | URL | 2010.09.13 01:00
ローズマリーも観賞用になりつつあり、上手にハーブを使っている人をとても尊敬しているものです。
こんばんわ。

今日の日記とは関係ありませんが、豚バルサミコをお昼ごはんに作ったので報告いたします。
エロシは気に入ったようで「おいしい」と言ってバクバク食べていました。
AHOSHIはまだその上にポン酢をかけてバクバク食べていました。
一口ぐらい味見したかったのですが、テーブルに行ったらもうありませんでした。
豚2パック、きのこわしづかみやったのに。
でもま、気に入ってくれたみたいですので
マネッコもしがいがあります♪

以上、報告終わります。

あ、ちなみに今日スーパーでパプリカ買おうと思ったんやけど、
赤ピーマンと、パプリカは違うよねぇ?
klan | URL | 2010.09.13 01:13
♪quesoさん

私はほどほど…っていう感じよりどーんとスパイス使うのが好きなので、こういう沢山のスパイスを一気に絡めたりするものって好きなんですよ。
で、オーブンに突っ込むのも好きだしね^^

ローズマリー、弱ってますか…。
あぁ、でもそうかも。
うちのローズマリーも水はけが良すぎるのか本当に一日水をあげないと砂漠の様に干涸びていて気の毒でした。
もう少し涼しくなると水やりが二日に一回くらいになるんだけどなぁ。
ハーブ高騰してるんですか?
買うのはディルくらいであとはある物でなんとかしちゃってるんで市場の事はあまりわかっていないかも…^^;
klan | URL | 2010.09.13 01:14
♪ayakaさん

スパイスをガーッとたっぷり使うの好きなんだ。
だからこういうのは大好き。
オーブンで調理するのはらくだし美味しいしね^^
夏向きの料理だよね~^^
klan | URL | 2010.09.13 01:15
♪ささっちさん

金のチーズ買ったんですね^^
おいしいでしょー?
あの常温になったときのクリーミーさと言ったら。
私、今日も食べましたよ~^^
で、ワイン飲んだ(笑)。
klan | URL | 2010.09.13 01:21
♪ぷぅさん

お、エロシさんに好評でしたか。
そりゃ良かった^^
で、AHOSHIってばぽん酢を…。
それが美味しいのかどうかわかりません。
いくら両方酢だからといってもバルサミコとぽん酢…。
いいのかどうかわからない。
ま、美味しければいいんでしょーけどっ!

> あ、ちなみに今日スーパーでパプリカ買おうと思ったんやけど、
> 赤ピーマンと、パプリカは違うよねぇ?
あぁ、多分違います。
…ていうか赤ピーマンはピーマンです。
パプリカはパプリカです。
ま、種類が違うだけだと思いますが。
ヤフー知恵袋で調べてみて下さいな。
kumakichi | URL | 2010.09.13 09:19 | Edit
klanさん、おはよ^^
スパイシーでいいね~♪
ホント、冷えたビールや白ワインもよさそうね^^
カイエンペパーって使ったことないのだけど
唐辛子の実だったのね!
レッドペパーよりも辛いのかな?

夏向き…ってあったけど、
器もちょっぴり秋色だし、少し涼しくなると温かいものも恋しくなるから
これからもいいかも♪
スパイシーなケイジャンチキンと美味しいお酒で乾杯したーい♪←そればっかり^^
SACHIKO | URL | 2010.09.13 09:23
klanさんっ。 こんにちはぁ。こんな美味しそうなお料理もこっそり頂いていたのですねぇ。。良かったぁ、秋がやって来てくれているから、登場できたお料理だったのですねぇ。私もケイジャン料理、大好きです♪klanさんのお料理は本当にヴァラエティ豊かですね!klanさんに言われるまで「お肉やくどいもの続き」なんてちっとも思いませんでしたぁ。klanさんのお料理は例えくどくても(例えです!)毎日、味が違って、毎日美味しく頂ける自身たっぷりです♪あまりジャガイモは好きではないのですが、ローストしたジャガイモ、私は大好きです♪美味しそうでしたぁ。今日もご馳走様でした♪ビールと一緒に頂きたいです!SACHIKO
さとみ | URL | 2010.09.13 11:57 | Edit
うわーうわー、美味しそう。。。
夏っぽいね♪ビールだわこりゃ。^q^
白もいいね~~♪

klanさんのごはん、ホント食べたい。
ご近所に暮らしたいー!笑

ね、最近klanさん早起きじゃない?笑
夜型じゃなくなってきてるのかな?
て、なんの話だ。フフ。^c^

今日は長丁場かな?がんばってね♪
NOKKO | URL | 2010.09.13 23:39
klanさん、こんばんわ☆
これまた私の好みの一品だわ~。
スパイシーチキン!ビールor白?
は~い!どっちも(爆)。ですね~。
↓は嬉しいコメントをありがとうございます~。
私のことを思い浮かべてくれたなんて、
カンゲキです~!!嬉しいな~。
頭の中はほぼつまみのことでいっぱいなのです。
さあ、今日は何を作ろうかな?と
仕事そっちのけで考えてる昨今(現実逃避)。

お誕生日の記事にもあたたかいコメント、
ありがとうございました~。
お友達と同じ日なのね!なんか、縁があるかんじで、嬉しいです♪
klan | URL | 2010.09.14 00:14
♪kumakichiさん

これはビールか白だね~^^
なんか夏に食べると美味しいよ~♪
カイエンペパー辛いよ。
でもね、舐め比べてみると(舐めてみた・笑)どっちも辛いからさ、あんまりわかんないかも(笑)。

この器ねー、気に入ってるんだけど、写真が美味く撮れないの。
やっぱりその料理が乗ってるバックのこの器の色が濃いせいかあまりきれいに撮れないし、前に昼間作ってみたんだけどやっぱりぼけるんだよね。
…って皿の話かい(笑)。
でもね、やっぱり夏向きかも。
これからはもう少し汁気のあるオーブン物の方が美味しいかもって思うよ^^
klan | URL | 2010.09.14 00:18
♪SACHIKOさん

なんかこうも肉ばっかり出してると「すごい肉食の人」って思われそうで(笑)。
まぁ、基本的に魚より肉なんですけど、予算の関係上、あまり牛は登場しません(笑)。
ケイジャン料理美味しいですよね。
多分、スパイスの配合が私好み。
スパイスらしい感じがするのかも(自分的に)。

私もあまりじゃがいもって食べないのだけど、フライドポテトだけは大好物!
これは春に買った新じゃががなんかまだ元気な状態で残っていたのです。
なのでなんとなく(笑)。
klan | URL | 2010.09.14 00:21
♪さとみさん

なんか夏料理だよね、これ。
同じスパイスでもちょっと煮込み系にすれば秋&冬なんだろうけど^^
私は煮込みとかオーブンものすごく好きだからこれからの季節はちょっと楽しみだな。
また一緒にごはん食べたいね~、飲みたいね~(笑)。

最近、前よりは寝るの早いね。
起きるのはそれでも8時半か9時くらいよ。
明日も早いし、もうそろそろ寝ないと…。
やっぱり起きるの前に比べて早くなって来たら眠くなるのも早くなった(笑)。
klan | URL | 2010.09.14 00:26
♪NOKKOさん

あ、そうだね、これもチキンだし、多分NOKKOさん好みだよー(笑)。
NOKKOさんと一緒にチキン料理食べ出したらワインがどんどん空いちゃいそうだね(笑)。
ちょっと飲みっぷりがみてみたい(>▽<)

わたしも日々つまみのことを考えています。
ごはんの事よりツマミの事って感じ。
今日はワイン飲みたいから~、とかビール飲みたいから~とかね^^
でも私は今久々に餃子が食べたい!もの凄く(笑)。

そうそう、nokkoさん、友達と同じ誕生日なんですよ。
他にもちょっと忘れられない日でね。
メールが飛び交う日なのです。
nokkoさんの誕生日も忘れないわ^^
chanchan | URL | 2010.09.14 08:12 | Edit
klanさん、おはようございます。
そろそろ、お目覚めの時間ですね。

ケイジャンというと、学生の頃「subway」のそれを時々食べていたことを思い出します。
鶏肉もジャガイモもパリッとしていそうで、食欲そそられました!
何だか今朝はすっかり秋めいていて・・・
煮込みやオーブンの季節がやって来た!という感じです♪
火曜日ですが、もりもり食べてお仕事サクサクこなしてくださいねー
いってらっしゃ~い!
klan | URL | 2010.09.14 08:43
♪chanchanさん

おはようございます(笑)。
はい、起床時間が来たので起きました(笑)。
月曜は帰宅が遅いので火曜の朝起きるのはちょっとつらいです~。

サブウェイにケイジャンがメニューにあったのですか?
知らなかったー。
今朝は本当に「秋」ですね。
窓を開けてびっくりしました。
ここ一週間の間に秋がすごい勢いでやって来ている様な気がします。
さて、今日はさくさくっと準備をして行って参ります^^
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

