スポンサーサイト


茄子とベーコンのバルサミコ醤油パスタ

なんだかあまりに色濃く、焼きそばの様ですがパスタです。
最近お気に入りのバルサミコを使ったパスタ。

茄子とベーコンのバルサミコ醤油パスタ

IMG_0133.jpg

〈材料〉一人前
パスタ      80g
茄子       2本
にんにく     ひとかけ
オリーブオイル  適量
ベーコン     40g
醤油       大1
バルサミコ酢   大1
チキンコンソメ  耳かき1杯

〈作り方〉
1.バルサミコとお醤油を鍋にかけ、ふつふつと沸くくらい煮詰める。

2.ベーコンは適当な大きさに切り、カリカリになるまでソテーする。

3.包丁の背でつぶしたにんにくをオリーブオイルに入れ、輪切りにした茄子を素揚げする。

4.茹で揚げたパスタにベーコンとバルサミコを少しずつ絡め、味を決める。

5.残ったバルサミコに軽く茄子をくぐらせ、トッピングして出来上がり。

IMG_0136.jpg

なんかこれ「秋パスタ」って感じでした。
夏でもなく冬でもない。秋色秋味パスタ。
煮詰めたバルサミコは味が濃いので、全部一気に絡めず、少しずつ絡め味を決めるのがポイントです。


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/840-b7ad55cc

Comment

SACHIKO | URL | 2010.09.14 09:12
klanさんっ!!!! こんばんはぁ~!これっ、このパスタっ、本当に本当に本当に美味しそうですねーーーーっ!煮詰めてからパスタに絡めるなんて、、。klanさんって本当に天才です!!そうかぁ、そうしたら、濃厚な味になって美味しいはず!って思いましたっ!今日は我が家もパスタでした。でも、明日もこのパスタが頂きたくなってしいまいましたぁ。お茄子は無いですが、、ズッキーニとかでも大丈夫でしょうか。。。でも、やっぱりお茄子の素揚げが美味しいですよねぇ。高いjapnese eggplantを買ってからにしますねぇ。今日もご馳走様でしたぁ。嬉しいパスタレシピでしたぁ。SACHIKO
ミイサ | URL | 2010.09.14 09:35 | Edit
まだまだ茄子が美味しい日々が続くね~!
週末に実家からもぎたて茄子を貰ってきて
昨日茄子味噌にした所、めちゃくちゃ美味しかった!
やっぱり収穫したては違うわー
残った茄子ではklanさんの茄子のイタリアン揚げ浸しを作りたいなーって思ったけど
これも美味しそうでいいな。
たべたーい。

↓のケイジャンチキンもいい!
彼の実家から貰った美味しいじゃが芋もあるし。
作りたいものいっぱいで困るーるー
週末は引きこもって呑まないといけないじゃないか。笑
kumakichi | URL | 2010.09.14 14:13 | Edit
わぁー♪
私も茄子とバルサミコでUPしたところだったー♪
近くに産直のお店が出来て
おくらとか茄子とか「朝採り!」って書いてあるの!
普通にスーパーで売っているものって、
朝採りたてってのはあまりないから美味しくて、つやつやなんだよね~
そんなんで、この夏は茄子をたーくさん食べたのでした^^

ホント、秋色パスタだね~
今日は日差しはあるけど、秋らしいお天気だよね
今日のランチにこのパスタを食べたかったー♪
ayaka | URL | 2010.09.15 05:57
('-'*)オハヨ♪
うんうん、秋パスタだね~♪
これ、すぐにでも食べたいよー。
ってベーコンがないなあ。
バルサミコとお醤油ってのがまたうんまそーだっ!
今日はようやく涼しくなるかなあ。
さとみ | URL | 2010.09.16 14:18 | Edit
美味しそうー!!
お腹空いたなあ、、と思ってから早くも2時間経過。。
ここにきたのが間違いだった。。くう。涙

茄子とバルサミコ、美味しいね♪
kumaちゃんのも美味しそうだったし、ホント、秋らしいパスタだね。

そして結構手間がかかりそうなパスタ。
オイルを吸った茄子がじゅわっとして、美味しいんだろうなあ。。。^っ^

ああ、いい加減お昼ごはんたべよ!
材料があれば、このパスタが食べたいずらー。
orange | URL | 2010.09.16 17:13 | Edit
わっ。

いまkumakichiさんのところで
茄子&ミョウガとバルサミコの組み合わせを見てきました~
こちらでも!と驚き♪ 美味しそう~♪

↓ ポークソテーのバルサミコも美味しそうだし
↓ チキンとポテトも!!

あぁ~~~
お腹が空いてきました。

今日の夕食は遅い時間になりそうなので
ちょっと我慢できないかも~~

↓チキン食べながら白ワイン飲みたいです~
っと
とりあえず、白ワインを買って帰ります。

いま、こちらは
すっごい雷が鳴っています。
怖いよ~~ 怖いよ~~ (;^_^A
chanchan | URL | 2010.09.16 17:36 | Edit
私もバルサミコをよく煮詰めます。
高級でなくても、格段に美味しくなりますよね!

ご近所さんからナスをた~くさん頂いたので、私もこのパスタ作りまーす♪
秋色秋味パスタなんて...素敵すぎる。
ことばの響きも好き♥

秋の美味しいモノ、お互いたくさん頂きましょう♪
klan | URL | 2010.09.19 15:04
♪SACHIKOさん

お返事おそくなってごめんなさい。
バルサミコって煮詰めると美味しいんですよ~。
よく煮詰めた物をアイスクリームを合わせたりするじゃないですか^^
濃厚になって美味しいのです♪

こちらだと茄子よりズッキーニの方が高いからそんなにしょっちゅう買わないけれど、これ、うんうん、ズッキーニでやっても良さそう。
是非やってみて下さい^^
klan | URL | 2010.09.19 15:09
♪ミイサちゃん

お返事遅くなってごめんなさい。
いいなー、ご実家で茄子作ってるんだ?
茄子さ、すっごい安い時と、この値段だったら茄子買うのやめようかなぁって時があるから、
お家で収穫出来るっていいなぁって思う^^
私もなす味噌作りたいなぁと思ってるんだけど、なんとなく機を逃してる。
ごはんすすんじゃって危なさそうだわ~。

ケイジャンチキン、ほんと簡単で美味しいからおススメ。
昨日は白と合わせたけどビールの方がいいなーって感じ^^
で、三連休何してるの?引きこもり(笑)?
klan | URL | 2010.09.19 15:12
♪kumakichiさん

茄子とバルサミコ、美味しいよね~^^

いいなー、産直のお店!
それでリーズナブルだったら尚嬉しいよね♪
茄子はさ、ほんと鮮度がはっきり目に見えるじゃない?
だからきれいな茄子に出会えると嬉しいし、私はこの間買った茄子、すっごいきれいでね、見てるだけでなんか気分よかった(笑)。
私もこの夏はたくさん茄子たべた。
もうちょっと食べ続けたい。

ほんと秋らしくなったよね。
ここ数日ちょっと忙しいから、すこーしバテ気味。
今日はおとなしくしているのです(笑)。
klan | URL | 2010.09.19 15:14
♪ayakaさん

ほんと秋らしくなったね~。
今日も午前中暑かったけれど、午後はすっかり秋色。
空が高いもんね。

バルサミコとお醤油って煮詰めると美味しいんだよ。
おススメです^^
klan | URL | 2010.09.19 15:20
♪さとみさん

私も今日、朝早くから起きているのになんとなくごはんの気分にならなくて。
13時過ぎてようやくごはん食べようって気になってさっき食べたばかり。

茄子とバルサミコ、美味しいよね。
元々茄子は好きだけれど、今年はほんと「美味しい美味しい」と茄子を沢山食べたよ。
だけど茄子は季節問わず色んな料理が出来るし、ほんと万能な野菜よね。

これ、とても簡単だよ。
ただ、確かに工程としては少し手間がかかってるかもね(笑)。

この日のさとみさんのごはんは何だったんだろう~?
最近私は一人だとすっごい手抜きだよ~。
klan | URL | 2010.09.19 15:28
♪orangeさん

茄子とバルサミコってほんと相性良いですよね♪
あとでkumaちゃんの見に行かなくちゃー!

ポークソテーもバルサミコと合わせるのいいですよ^^

あ、白ワイン飲みましたか~?
私、昨日ちょっと飲み過ぎちゃって…。
今日は休肝日にしようと思っています。
いや、夜になったら飲んじゃうかな…。
飲まない、と言い切れない自分が情けない~~。

こちらもね、先週の月曜日、もの凄い雷稲光がありました。
紫色に光っていて「コワいけど、キレイ…」みたいな(笑)。
klan | URL | 2010.09.19 15:48
♪chanchanさん

バルサミコって煮詰めると濃厚になるし、本当に美味しいですよね。
私が使っているのもそうお高い物じゃないけれど、煮詰めると旨味が凝縮される気がします^^

いいなぁ、茄子をもらったって話、この夏はブログ関係の方はいっぱいいたみたい。
茄子、ただだったらあれもこれも作りたい♪

あ、本当にこれ秋色秋味パスタでした^^
これから秋の美味しい物たくさん出てきますよね。
食欲の秋になりそう^^
Comment Form
公開設定

Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

