

たたききゅうりの大葉味噌マヨ和え

最近、飲んでいる時に
「何か物足りないなぁ」「あと一品何か食べたいなぁ」
なんて時にほろ酔い気分でたたいてます作ってます。

たたききゅうりの大葉味噌マヨ和え

IMG_0168.jpg

〈材料〉
きゅうり   1本
大葉味噌   大1
マヨネーズ  大1
切りごま   適量

作り方はタイトル通りですが…。
〈作り方〉
まな板の上に乗せた胡瓜を綿棒麺棒でばしばしたたき、キッチンペーパーで軽く水気を切り、マヨネーズと大葉味噌で和え、上から切りごまをふって出来上がり。

IMG_0169.jpg

これがねー、意外にも白ワインにあって美味しいのですよ。あ、もちろんビールにも良いですが。
私の場合、ビール⇒ワインにシフトしちゃうので、たいてい酔ってから作るのでワインと一緒に食べてる事が多いです。

これは料理か?!と聞かれれば料理とは言いがたいけれど、ツマミには間違いないです。

どうぞ、うっぷんをはらしたい時にばんばんとたたいてみて下さい(笑)。


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/842-2fe4f665

Comment

NOKKO | URL | 2010.09.19 22:54
klanさん、こんばんわ☆
これ、簡単だけどとっても美味しそうだよ~。
白ワイン、あうだろうな(笑)。
ちょっと重めっていうか、樽がきいたタイプとか、
いいと思うな~。
呑みながらつまみつくるの楽しいですよね!
友達が来たときとか、長時間呑んでて
誰かが「お腹すいた」って必ず言うから、
いつも即興で何か作ることになるかな(笑)。

簡単料理最高!意外と手をかけないものの
ほうが、美味しかったりしますよね。
うちも当分簡単メニュー続きそうです~。
あと、ちょいダイエットメニューも♪
ayaka | URL | 2010.09.20 08:53
('-'*)オハヨ♪
叩いてね・・・(笑)
簡単に作れちゃうのってほんと楽ちんで助かるんだよね~♪大葉味噌とマヨの組み合わせがこれまた美味しいんだろうなあ~♪
queso | URL | 2010.09.20 10:18 | Edit
味噌とマヨの組み合わせって美味しいですよね。
十数年前ですが、豪州にホームステイしていた頃
そこのパーティーで野菜スティックのディップとして、
味噌マヨを出したら好評でした!
大葉を入れたら更にイケますね(^^)♪
お酒もまた進みそうな・・・。
| | 2010.09.20 10:29
このコメントは管理人のみ閲覧できます
jasmine | URL | 2010.09.20 12:03
klanさん、こんにちは~。^^
これは料理か? → 立派なつまみで~す♪

klanさん、大葉味噌つねに仕込んでるね!!
ほんとお好きなんだね~。
わたしも久しぶりに仕込んでみたくなった。^^
和えるだけで、いろいろおいしくって優秀ですものね。

あ、でももう大葉の季節が終わってしまう~。。
わたしは、klanさんに教えてもらった、
アボカドで和えるのが一番好きかな~。^^
| | 2010.09.20 13:06
このコメントは管理人のみ閲覧できます
klan | URL | 2010.09.20 13:18
♪nokkoさん

うん、なんかね、これを食べる時ってもう終盤に差し掛かっていて、飲むペースも落ち始めているからなんか居酒屋で最後の方に「漬け物盛り合わせ」頼んで食べてる様な感覚なの。
ちびちび飲みつつ食べる、みたいな(笑)。
で、うんうん、ちょっと重めっていうの確かに合うと思う。
ちょっと食後酒の様に少し重め。
ま、これ食べてるときずでに酔ってるのであまりわかってないんだけどね~^^;

私は今週は料理出来ないかも。
なんかいそがし…。
色々作りたいものあるんだけどね^^
klan | URL | 2010.09.20 13:19
♪ayakaさん

そうね、もう酔っぱらってるとちゃんと作れないから気がつくと切るだけ~とか和えるだけ~とかになってるよ。
なので大葉味噌のストックってすっごい便利なの^^
klan | URL | 2010.09.20 13:21
♪quesoさん

大葉味噌はストックしておくとすっごく便利なのですよ。
とにかくそのままで美味しいし、漬け込んでお肉焼いてもおいしいし。
なので困った時の大葉味噌(笑)。
基本的にお酒がすすむ物しか作らない作れないので困ります^^;
最近、ごはんのおかず作ってるかしら…???
orange | URL | 2010.09.20 13:23 | Edit
あっ。
コレも美味しそう!焼酎にも合いそう!(笑)
大葉味噌、たいてい作ってあるので
今度、マヨと和えてみますね♪

最近のマイブームは
ちょっと太いちくわあるでしょ~
3本いりで150円くらいで売ってるちくわ。、
あのちくわに大葉味噌を付けて食べています。
そっか~
ちくわのときも、マヨを混ぜるといいかも!
やってみよ~ やってみよ~♪
klan | URL | 2010.09.20 13:25
♪2010.09.20 10:29のカギコメさん

うんうん、のものもー。
ちょっと連絡するさ~。
今週も木曜すぎれば落ち着くから^^

klan | URL | 2010.09.20 13:27
♪jasmineさん

つまみとして認められる~?
なら良かった(笑)。

大葉味噌はね、ストックしてある。
今年は自分ちのベランダでとれた大葉で作ったんよ。
かなり日保ちするし、本当の困った時の大葉味噌。

大葉ね、季節的に終わりなんだけど、時々大パックで出てるからそういう時に買って作り置き。
アボカドと和えるの美味しいよね。
お豆腐と一緒に食べても美味しいし、私もあの組み合わせは大好きです^^
klan | URL | 2010.09.20 13:30
♪2010.09.20 13:06のカギコメさんへ

わははは(笑)。
確かに確かに(笑)。
ご指摘ありがとうございます、早速直しました。
こんな間違い、しょっちゅうやってるんで、笑ってやってください^^
いつも読んで下さってありがとうございます^^
klan | URL | 2010.09.20 13:34
♪orangeさん

私ねー、ちくわにチーズときゅうりはさむの結構好きなんだけど、この間それ作ったら甥っ子が美味しい美味しいってマヨネーズつけて食べまくってたよー。
大人は大葉味噌で食べるといいかもー。

で、うんうん。
焼酎と絶対相性いいと思うー。
伊蔵と一緒に食べたら美味しいと思う~。
まだ伊蔵残ってる~?
あれって何回申し込んだら当たるんだろう?
あ、先月初めてチャレンジして外れた。
ビギナーズラックってないのね(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

