スポンサーサイト


海老ときのこのオーロラマスタードソース

レシピブログさんのモニターでワインをいただきました。

あー、私やっぱりお酒のモニターわくわくするなぁ。当たってすっごい嬉しい。
まずは白に合うお料理♪

海老ときのこのオーロラマスタードソース

IMG_0147.jpg

〈材料〉
バナメイ海老   5尾
しめじ      1/2袋(石突きのついた状態で90gくらい)
エリンギ     1本
塩、コショウ   適量
片栗粉      適量
オリーブオイル  適量

【A】
マヨネーズ大1   
ケチャップ大1
粒マスタード大1/2
白ワイン大1

〈作り方〉
1.海老はしっぽ部分を残して殻をむき、背中を開き、背わたを取り、軽く塩コショウする。

2.しめじは石突き部分を取り、小房に分け、エリンギは縦4等分、横2等分にカットする。

3.海老、しめじ、エリンギそれぞれに軽く片栗粉を絡め、オリーブオイルで揚げる。

4.【A】を合わせたソースに揚げた海老ときのこを絡め出来上がり。

IMG_0148.jpg

白ワインとの相性が抜群。
ちょっと高カロリーだけどね(笑)。

生の魚介系とワインを合わせると時々生臭みがワイングラスの縁に残って、グラスを再び口に運んだ時に一瞬鼻を突く事があるけれど、これなら大丈夫。
ケチャップを使っているけれど、マスタードと大さじ1のワインの効果で揚げ物ではあるけれどクドさなくいただけます。

南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/844-0fc9ce04

Comment

ayaka | URL | 2010.09.22 05:23
('-'*)オハヨ♪
おー、これはklanさんのためのモニターなのでは?!(笑)でもよかったね~♪お料理もめっちゃ美味しそうでお酒がなくてもバクバク食べちゃいそうよ~♪
なんで美味しいもんはカロリー高いかねえ~(;・∀・)
SACHIKO | URL | 2010.09.22 06:11
klanさんっ!! こんにちはぁ。私もklanさんがお酒のモニターが当たってとっても嬉しいですっ♪klanさんのお酒の飲み方、大好きです♪そしてそれに合うお料理もいつも大好きなので、嬉しいのです♪私まで飲んだ気分になってホワ~~ンとほろ酔い気分になれます。。そして海老のオーロラソースっ!!klanさん、私は海老が見た目も嫌いで、触るのも苦手なのですが、なんと3年前に日本に帰って唯一実家のキッチンで作った夕食がこれなのです!マスタードも入れず普通のオーロラソースでklanさんのように美味しそうな物ではありませんでしたが、いつも美味しいご飯を作ってくれる母が、テレビを見て「こんなの食べたいわぁ。」と言ったのが、海老のオーロラソースだったのです。頑張って海老の殻をむきましたぁ。。。今度実家に帰ったら、このklanさんの海老を作らせて頂きますね!ワインが時に生臭く感じるのは、淵についた匂いからなんですね!!そしてそれを回避する方法で作られたなんてぇ。。本当にklanさんって素晴らしいです!!感動。。。。。。今日は母のために、、ご馳走様でしたぁ。SACHIKO
ミイサ | URL | 2010.09.22 08:22 | Edit
あれ?
あれ?
何かアタシも浦島太郎状態になってるよ!
姉さん!!笑
何でだ?!
自分では来ているつもりだったのに。
妄想だったのか…?!

これ、絶対美味しいじゃーんじゃーん。
食べたい。
ワインと食べたい。
オーロラソースってあんま食べないんだけど
久しぶりに食べるとうまっ!ってなるよね。
あー
食べたくなってきたじょ。
あ、そうそうklanさんの料理2品
この週末作っただよ。
どれも美味しかっただよ。
今度あっぷするだよ。

例のアニメねー
コメントのお返事にも書いたけど
どんびき率高いけどそれでも宜しければ
教えまする。笑
凄いよ。何か色々と…
James | URL | 2010.09.22 10:38
あ~、これいいな~。
ボクも今度作ってみるね。
殻むいてるとニャンコが来るな、絶対。
明日香 | URL | 2010.09.22 13:15 | Edit
夜中についついここへふらふらと・・・いか~ん!!!なんて美味しそうなんだ~~~!!!でも今食べたらお腹に肉がつくから、今 しょうがない 子供用のグミべアーのビタミンCを3錠飲んで(笑)ごまかしてこれから寝るっ!!!!

いつもつい夜中にきちゃうんだよなぁ。。。
ささっち | URL | 2010.09.22 21:34 | Edit
こんばんは
klanさん♪
レシピブログのモニター担当の方klanさんがワイン好きなことご存知なのかしら?
よかったですね きっとワインに合ういいおつまみ
考えられちゃいますね
この海老ときのこのマスタードソースもおいしそ~
今度作りますね~
私 ワインあまりいただかないから はずれちゃったのかしら・・・
kumakichi | URL | 2010.09.22 23:15 | Edit
美味しいものを食べるときは、カロリーを気にしちゃだめ!!
なーんて言ってると、私みたいになっちゃうから
気をつけてね~^^♡

海老海老海老♪
私ね、海老大好きなの!
これとワイン、頂きにklanさんチ行きたいー♪(笑)
あっ、2本目は持参するからー(≧▽≦)

いいなー♪ワインのモニター!
どうしようかなーと考えてたら終わってた(笑)
NOKKO | URL | 2010.09.22 23:58
klanさん、こんばんわ☆
う~ん!美味しそう~。
白ワインのベストパートナーですね~。
オーロラソースっていいですよね!
多分、この味を嫌いな人ってあまりいない
気がするな~。
オリーブオイルとマスタードでさらにいいかんじ。
確かにカロリーは。。と気にならなくもないけど、
具材が軽いからいっか~っと思いません?

モニター、楽しそうだな~。
私も今度チャレンジしてみようかと思います☆
jasmine | URL | 2010.09.23 10:37
klanさん、こんにちは♪
ワインモニター当たったんだ!
klanさんにぴったりのモニターだもんね♪
今後、どんなレシピが登場するのか楽しみ。^^

klanさんって、海老をおいしそ~!にアレンジするなぁ…って、思ってました。
実はわたし海老がちょっとダメでして…、

というのも昔は大好きだったんだけど、
いつからか、あまり求めなくなってしまって。。
でも食べたらもちろんおいしく食べられるのですが、
なんか自ら進んでは食べないの。。
多分、お料理するようになって、海老の下ごしらえをしている時の、
臭いがトラウマになったのではないかなぁ…って思ってます、、

前置きは長くなりましたが、
そんなわたしも、klanさんの海老メニューはおいしそう!
食べたい~!!って思っちゃうんだ♪^^
chanchan | URL | 2010.09.23 22:09 | Edit
klanさん、おつかれさま!
今日は長い一日だったようなので。
↑さとみさんのコメ欄を読みました。

私は秋休みで小旅行中です。
帰宅後、またゆっくりとコメント残しますね~

エビ大好きな私は食い付きました!
ちなみに明後日は主人の大好きなイカを呼子で頂く予定です♪
| | 2010.09.24 21:39
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さとみ | URL | 2010.09.24 23:40 | Edit
klanさんお疲れ様~!
今日はあたしもぐでぐでだったよ。
あっという間に一日が終わってしまった。。
たまった疲れは一晩ねたくらいじゃ回復しないわ。とほほ。

で、で、これまた美味しそう!!!
もちろん今日のランチも♪

オーロラソース、小学生の頃に初めて口にして、美味しい~~~って思ったっけなあ。
あたしも日頃口にしないけど、これみてたらすっごく食べたくなった。
海老もだいすき!

それにしても本当にお疲れ様♪10月、のもう!^q^
macha | URL | 2010.09.24 23:52
klanさん♪♪
夜分に失礼いたします。

ワインのモニター??
そんなんもあるんですね!!

じゃがいもかと思った塊は、なんとエビだったんですね@@

すごいプリプリのエビなんだ!!
マヨネーズがちょいと苦手なんですが、なんかめちゃくちゃ食べたいお料理です!!

白と食べたい、白と!!
(#^.^#)

↓↓
先日観たジュリアロバーツの映画の中で、彼女がイタリアですっごくおいしそうにパスタを食べてワインを飲むシーンがありました。
それ観たら無性にパスタが食べたくて、映画を観たあと、即行でレストランに行ってパスタを注文。

ところがこのパスタがどうしょうもないくらいに茹でられた麺。

ファミレスでもこんなひどいパスタはでないでしょ。

食感も無いふにゃふにゃパスタにがっくし…。

やはりパスタくらい家で作ろう!!
…ですね(~_~;)

またklanさんところで勉強します!!
klan | URL | 2010.09.27 01:13
♪ayakaさん

お酒のモニターはほんといつも楽しみなの。
なんか「念」を送ってるのかなぁ、有り難い事にいつも当選するよ~^^
お酒にあう料理を考えるのがすっごく好きだから楽しみ。
まだまだ出したいモニター料理が色々ある~^^
klan | URL | 2010.09.27 01:16
♪SACHIKOさん

えー?!私のお酒の飲み方好きですか~?
いやぁ、なんかそういってもらえると嬉しいかも。
私、お酒大好きだけど、お酒って飲み方間違うと大変な事になるのもわかってるので、SACHIKOさんと一緒に飲んだ事ないけど、なんかそう言ってもらえると嬉しいです^^

そうそう、海老、苦手なんですよね~。
私は好きなので常備してますが、ここのところあまり海老料理してなくて。
揚げちゃうとカロリー高いのわかってるけど、なんとなくこんなの作りたくて。

生臭みの事は以前から気になってたんだけど、友達が上手に解説してくれてなるほど…って。
何か気になる事ありますよね~。
klan | URL | 2010.09.27 01:20
♪ミイサちゃん

またもやアタシも浦島だ…。
全然みんなのところに訪問出来てない。
もうちょっとで落ち着くだよ~。
もうすぐ訪問するだ~、待っててくれぃ!

オーロラソースってまぁ、ケチャップマヨネーズじゃん?
だからあんまり食べる事なかったんだけど、なんとなくマスタードとワインを加えたら大人味になったよ。
なんかワインのアテには美味しかった^^

で、で、何か作ってくれた~だね。
何作ってくれたんだろ。
後ほどゆっくり見に行くね^^
それからアニメ情報ありがとー。
アタシはモラルに反していない事以外はドン引きしません(笑)。
klan | URL | 2010.09.27 01:22
♪Jamesさん

あぁ、これはそうね~、足下にあのニャンコが来るね~^^
白ワインのアテにとってもいいよ。

そうそう。
グラスについた生臭みの話ね。
前から気になってたけど、一緒に話した事によってなんか明確になったわ。
前はなんとなく「なんだろねー」って思ってたからさ^^
klan | URL | 2010.09.27 01:23
♪明日香さん

そちらと時差があるもんね。
アタシの料理は夜中にみたらダメよ、高カロリー食だから(笑)。
今日はカレーとナンを食べたけれど、高カロリーって美味しいよねぇ。
太らないからだがほしいわ…。
klan | URL | 2010.09.27 01:26
♪ささっちさん

ささっちさんもこのモニター申し込まれたのかな。
外れちゃったのか…残念ですね…。
私はお酒のモニターよく当たるのです。
とにかく酒好きだから嬉しい。
まぁ、毎日食べてる物が酒の肴、みたいなものばかりだし。
…っていうか私いつからこんなに酒好きになったんだろう…。
前はこんなんじゃなかったのに^^;
klan | URL | 2010.09.27 01:30
♪kumakichiさん

そうだよね~!
美味しい物を食べる時にカロリー気にしちゃいかんよねー!
そう、この海老ときのこは50kcalくらいだと思って食べないと(笑)。
ってか、kumaちゃんは細いじゃーん!!!

不思議なもので、ワインにあう物を考えるといくらでもアイディアが浮かぶの。
あれもいいな、これもいいな。
だから今回のモニターもとっても嬉しいし、作りたいもの色々^^

最近、モニターもほんと考えて応募してるの。
なんか忙しいからやれる範囲&やりたいもの!って決めてて^^
これはやりたかったから嬉しい♪
klan | URL | 2010.09.27 01:33
♪nokkoさん

オーロラソースって子供の頃好きだったなぁと思って。
お好み焼きにもケチャップとマヨネーズ混ぜて塗って食べてたし。
だけど大人になるとあまり食べる機会なくなって。
なんとなく子供味な印象だしね。
でも、マスタードとワインでちょっとしまった味になったよ^^

で、うんうん。
揚げてもあまり重さはなかったな。しつこさも。

モニター、楽しいですよ。
私、レシピブログさんに登録したのってモニターがやりたかったからなの^^
nokkoさんも是非。素敵なお料理考えそう♪
klan | URL | 2010.09.27 01:38
♪jasmineさん

そうなの~、お酒のモニターはとても嬉しい^^
今迄色々モニターをさせていただいてる中で、段々自分に合う物がわかって来たんだけど、その中でお酒ってすっごく楽しみでワインはもう特に嬉しい^^
まだまだ色々考え中です♪

そっかー、ジャスミンさん海老苦手なのね!
うちのいとこがね、海老ダメなの。
なんか彼にとっては独特の臭みがダメみたい。
だから子供の頃は夏休みとか一緒に過ごす時には私が率先して食べてあげてました~(笑)。
でも苦手な人結構いるみたいですね。
あぁ、美味しいのに~、海老(笑)。
klan | URL | 2010.09.27 01:41
♪chanchanさん

はい、とてもとても長い1日、というかもう本当に長い準備期間でやっと終わったのはいいけれど、なんか廃人の様です~。
ちょっと燃え尽き症候群って感じかな…。

小旅行から帰られましたか?
ちょっとまだバタバタしていて全然お友達のブログに遊びにいけていないのです(涙)。
明日が過ぎればちょっと余裕ができるので、後ほどゆっくりお邪魔します^^

海老、いか、どちらも大好きです^^
あぁ、イカ刺し食べたい。甘くってねっとりしたのが食べたい~。
klan | URL | 2010.09.27 01:43
♪カギコメさん

お気遣いありがとうございます。
年のせいかなー、なんかまだ疲れが完全にとれないような…(涙)。
多分気分的に燃え尽きたのかもしれないですけど(笑)。

明日過ぎたらちょっと落ち着きます。
それからゆっくり伺いますね^^
ありがと☆
klan | URL | 2010.09.27 01:46
♪さとみさん

いやぁ、もうね、長かったよ。
前日にも問題が発覚したりで…。
とにかくここに至る迄5ヶ月くらい準備があったし、最後の一ヶ月は怒濤だったからいやー、もう燃え尽きたさー。
…ってここで言ってどうするさ(笑)。

オーロラソースってもう大人になると口にしないよね。
私もなんでやってみようと思ったんだろう?
なんかふと浮かんだんだよ。
ソースが作りたかったのか、海老を揚げたかったのかわからないけど(笑)。

今週はさとみさんも忙しいね~。
過ぎたらのもー!
klan | URL | 2010.09.27 01:51
♪machaさん

ワインのモニター、素敵でしょ♪
心躍りました~^^
酒飲みには嬉しいモニターです♪

で、そそ、海老ですよ、芋ではないですよ^^
バナメイ海老はわりとぷりぷりで使いやすいです。
で、お安いしね(笑)。
常備してます♪

machaさん、あの映画観たんですねー!
私も今週観ようと思ってるの。
ジュリアロバーツ好きだし、なんといってもバリ島が出てくるから絶対見たいのー。

そうそう。
のびてるパスタですが。
一駅先に民家をお店にしてるところがあって。
「釜茹でパスタ」と書いてあるのですが、入った人の話によるととてものびた麺が出て来たので
「これ、いつ茹でたんですか?」と聞いたらムッとして「朝ですけど?」と。
「釜茹でパスタ」ではなく「朝茹でパスタ」ではないか…と(笑)。

のびのびのパスタ出すパスタ屋って何を考えているのでしょーね????
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

