スポンサーサイト


豆腐とビーンズのブラウングラタン

今回のこのワインのモニターは全員同じワインが届いている訳じゃないみたい。
赤はコレの2009が届きました。
私はワイン好きだけど詳しくはない。カベルネ頼んでおけば大丈夫って人なので赤は大抵カベルネ飲んでます。
でも、お安いチリ産ばかり飲んでるからフランスは久しぶり。

寒くなってきたしね、熱々の煮込みオーブン料理と一緒に赤をいただきましょう。

豆腐とビーンズのブラウングラタン

IMG_0271.jpg

〈材料〉一皿分
豆腐          200g
合挽き肉        50g
玉葱          1/2個
トマトペースト     大1
塩コショウ       少々
赤ワイン        200cc
ビーフシチューのルー  ひとかけ
豆           100g
オレガノ        適量
ピザ用チーズ      適量

〈作り方〉
1.豆腐はキッチンペーパーなどに包み一晩以上水切りする(きっちり水切りする)。

2.みじん切りの玉葱、挽肉を、塩コショウ、トマトペーストで炒める(油不使用)。

3.赤ワインを入れ、市販のビーフシチューのルーをひとかけ加え、ルーが溶けた頃に適当な大きさに切った豆腐を加え煮て行く。

4.水分がある程度とんだ所で豆を入れ、オレガノをプラスし、耐熱容器に移す。

5.チーズをのせ、200℃で18分焼いて出来上がり。

IMG_0279.jpg

ヘルシーだけど濃厚なグラタン。
赤ワインとの相性もバッチリ♪

今回の豆はレッドキドニー、ガルバンゾー、マローファットピースのドライパックを使っています。
豆は何でもお好みでいいと思うし、豆腐だから大豆でもいいと思う。

私、普段はビーフシチューのルーって使わないんだけれど、最近デミソースの代わりに買い置きしておくと便利だなぁと思う様になった。赤ワインをプラスして煮込むと濃厚なソースになるし、美味しい。
だけど、寒いねぇ…。秋、どこいった???

南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中


ありがとうございました^^


昨日、仕事帰りに通りかかった道で何かを撮影をやっていた。多分コレ
向井理見た。背たかーい、顔ちっちゃーい。
女の子の女優さんもいたんだけど、帽子かぶってて顔が見えなくて。
どうやら北川景子ちゃんだったらしい。
私、この子、好きなんだよなぁ、可愛い^^

常々、小顔になりたいと思っていてもそう簡単になれるものでもないし、で、小顔でもないのだけれど、自分の身の周りにいる男の人を見ると結局自分の顔よりは大きいもんだから「男って顔の大きい生き物だな」などと思いつつ、まぁ、自分が男性よりも小さければいいかぁ、というところにおさまる、というかおさめる事にしてるんだけど、向井理はどう考えてもどうみてもアタシより顔が小さいと思う。
だけど同じ人間なのにどうしてこうも違うかねぇ…。

顔のつくりもさることながら大きさも違う。
これが芸能人と凡人との違いか~(笑)。

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/847-feb47fb9

Comment

kumakichi | URL | 2010.09.29 00:27 | Edit
え?ワイン、みなさん同じのじゃないんだ~!

お豆腐もしっかり入っててヘルシー♪と思ったら、
赤ワインもしっかり入ってるねー!(笑)
さすが、klanさん♪^3^

豆好きだから、3種も入ってると嬉しい~!
ホント、寒いからアツアツ、ふぅふぅして食べたいよー、これ!!^^

向井理くん、かわいいーよね^^
「ゲゲゲ…」は見てないんだけど、
日テレの「ホタルノヒカリ」は観てたの^^
録画して(笑)
えへへ(≧▽≦)

このまえも、TVで主婦の方たちが(あっ、私もその主婦ですが…^^;)
「いーよねーー♡」と言っておられました
あの身長とあの顔の小ささ、実際みたら凄いんだろうね~^^
目の保養になったね♪^^
NOKKO | URL | 2010.09.29 00:38
klanさん、こんばんわ☆
私も今日グラタンアップしたんですよ~。
やっぱり、この季節はこういうのが恋しいですよね~。デミソースとか、グラタンとか。
今日のはまた赤がどんどん進みそうで、と~っても美味しそう&キケン(笑)。
豆腐をひとばん水切りするっていうひと手間で
美味しくなるんですね~。

私ね、顔がまん丸だから写真の時とか、人よりも後に下がりたいかも(笑)。遠近法で小さく見えるようにね。顔の大きさって一体どういうメカニズムなんだろう?と思ってしまう。。
あたし、この丸顔のせいで実際よりも確実に3キロは太って見えると思う(泣)。
SACHIKO | URL | 2010.09.29 02:17
klanさ~~~んっ!!! こんにちはっ。タイトルの「グラタン」を見て、「ブラウン??」と思い、私はてっきりklanさんが上手なホワイト系のチーズたっぷりグラタンだぁ、、と思っていたのですがぁ、、、こちらのブラウングラタン、なんておいしそうなのでしょう!!!!!ワインに赤のグラタンと言うわけは、ブラウングラタンだからなんですねぇ。klanさん、このグラタン、絶対に赤に合いますね!!そして、前回も使い方の感動したシチューのルーっ!ビーフシチューのルー自体はそれほど使ったことがないのですが、このレシピを作るために、今、欲しいです!!!!!!!秋らしいレシピですねぇ。日本はこの間まで暑いと思っていたらそんなに寒いのですね。疲れて床で寝ないようにしてくださいねぇ。そして向井理さん。女性だと思ったら、男性だったのですね!私は自分が顔が大きくて、そして体も大きいので、顔の小さい男性、華奢な細い男性は苦手なんです、、というか、横に並びたくない。。。。自分が巨人みたいに思えてしまうのですよぉ。芸能人はやっぱり違う人種なんですねぇ。。。。アメリカ人はどんなに体が大きくてもみんなビックリするほど小顔でとっても羨ましいです。太ってもあんな小さな顔だったら、どんなに太っても良いかなぁ、、なんて思っちゃったりします♪今日もご馳走様でしたぁ。SACHIKO
ayaka | URL | 2010.09.29 05:18
('-'*)オハヨ♪
同じものが届くわけじゃないのって珍しいねー。
でも確かにこういうあつあつのお料理も食べたくなっちゃうね~。ワインにもばっちりあいそう。お豆腐ってのがまたヘルシーだし。そろそろビーフシチューを作ろうと思ったけどルーがなかったのよね、昨日(笑)1かけら、こういう使い方も勉強になるぅ~♪芸能人が撮影してるのを見れるのってやっぱり都会だなあって思う~!
ミイサ | URL | 2010.09.29 08:16 | Edit
豆腐とお豆のグラタンってアタシも一時期
よく作ってた!!
ミートソースが余った時とかチリビーンズが余った時とか
適当に上に乗せて焼くだけですけど。
にょほほ
ヘルシーかつぼりゅーみーでいいよね!
濃厚なチーズがお酒にも合うし。
(ま、結局そっちよね。)

向井理!!!
あのこカッコいいよね!
いや、カッコいいというよりなんだ?
作りが綺麗?
顔が女顔ってわけじゃないんだけど
存在自体が綺麗?(わけわかんねー)
何かマイナスイオンでてそうなイメージ。
ココ最近の俳優さんで一番好印象な人だなー
生で観たらあの顔の小ささにおののきそうだな…。
chanchan | URL | 2010.09.29 08:59 | Edit
klanさん、おはようございます!
赤ワインと合うようにブラウンソースにしちゃうところが、ステキ♥
秋→ブラウン→赤ワインの法則ですね、ってそういう法則ないけれど(笑)。

向井理。つい最近存在を知りました。
ハナミズキを観て。
友人が「chanchan好みの声でしょ」と。
私、声フェチなんですよ(笑)。
それから手フェチ。
顔そのものよりも、その人の持っているオーラーとかセンスとか・・・
そういうところに惹かれやすい私です。(といいつつ顔もみる、笑)
あら、こんなところで何を言っているんでしょ(爆)。
朝なのにねー
今日はゆったりとお過ごし下さいね。
jasmine | URL | 2010.09.29 09:05
klanさん、おはようです♪

グラタンの中に、お豆腐もお豆も入れたことがなかったので、
このグラタンは新しすぎ!!
どんなお味かな~♪
ヘルシーなのに、濃厚っていうのすごくよくわかる~。
でもって、それって最高にうれしいですよね。^^
なんか、もうグラタンがうれしい季節なんだな~ってしみじみ。^^
あ、ワインも恋しい季節よね☆

そうそう!
芸能人と一般人の一番の違いって、顔の大きさなんです。
彼ら、びっくりするくらい小さいのです。(笑)
さすが東京ですね!
遭遇する撮影が違うもの~。
こちらでは、芸人の情報番組系のロケだもんな~。^^;
macha | URL | 2010.09.29 09:20
豆腐&豆って、
お揃いで~~~。

そんなグラタン、想像もしてなかったわ!!
ちょっと私的にはハードルの高いお料理ですが、

まずはミイサちゃんの作り方を参考に作ってみようかな(^^ゞ
でもこのブラウン系のソースに赤ワインときたら、久々に「ブフ ブルギニオン」も食べたくなった♪

「ゲゲゲ」
ハマってましたよ~~!!
終わってしまって楽しみがなくなっちゃった(>_<)
向井くん、
わたくしも久々に好きな人に出会えたわ(#^.^#)

PS
わたしが食べたのも「朝茹でパスタ」かも(笑)
klan | URL | 2010.09.30 02:26
♪kumakichiさん

そうそう、今回はね、ラングドックの赤か白のどちらかとペイドックの赤か白のどちらかっていう組み合わせだから人によって違うみたい。
種類がどれだけあるのかなぁ?なんかモニターの方のブログ見たら全然違うワイン届いてたよ~。

豆、美味しいよね♪
なんか豆腐と豆でグラタンやりたいなあって思ってて。
ホワイトソースよりこっちだなって思って。
市販のルーでシチュー作る事ってほとんどないの。
だけど赤ワインたっぷり入れると結構美味しくなる事がわかってね。
で、やってみた^^

向井理はとにかく背が高くて顔が小さかったよ。
最初、遠目に瑛太かと。でも違うな、松潤?って思って。
よーくみたら向井理だった~^^
お料理上手なんだよね、彼。
なんか完璧だわね。
klan | URL | 2010.09.30 02:32
♪nokkoさん

nokkoさんのグラタン見たよ~^^
とっても美味しそう。これまた赤がすすみそうなお料理♪
そうそう、豆腐をしっかり水切りしたのは、しっかりした食感で食べたかったから。
お豆腐のグラタンにする時に中途半端な水切りだとなんか水っぽさがわかっちゃって嫌なの。
なので、しっかり水切りしてみました^^

nokkoさん、顔丸いの~?
私は今太ってるから丸いけど基本的になんか長いんだよなー。
でもね、遠近法ってアテにならないよ~。
この間、頼まれて写真撮ったんだけど後ろにいる人の顔がでかくてさー。
遠近法無視されてるんだけど、この写真!って言ったら大笑いしてた。
あー、アタシももう少し顔すっきりさせたいな~。
klan | URL | 2010.09.30 02:35
♪SACHIKOさん

赤にあうグラタンが作りたかったのです^^
で、あまりお肉とかマカロニを使わないのが作りたくて、こういう感じになりました。
お豆腐をしっかり水切りすると食べごたえがあるのでいいですよ~^^
ビーフシチューのルーはデミ代わりに使うと良いって最近わかった気がします。
赤ワインたっぷり使うけどね(笑)。

で、で、SACHIKOさん、身体が大きい~~~???
えー、細いし、華奢じゃない~~~~!!!
背があるのかな?
でも大女なイメージは全くないですよ~^^
klan | URL | 2010.09.30 02:38
♪ayakaさん

そうなの、今回色々なワインが届いてるみたいよ^^
最近急に寒くなったから熱々の料理が食べたくなって来たんだけど、赤に合わせるには白のグラタンよりこっちだなぁと思って^^

あぁ、確かにねぇ、職場が東京のど真ん中だからたまにみるよ。
けどうちの近くもしょっちゅう撮影やってるからわりと芸能人みる機会多い^^
klan | URL | 2010.09.30 02:42
♪ミイサちゃん

そうそう、私もチリビーンズとか豆腐にのせて作ってたんだけど、今回は水切りをしっかりして、マカロニとかの代わりにしっかりとした食感でグラタンにしてみたいなぁと思ってね^^
赤に合わせたかったからなんかこんな感じになった~。

向井理がキレイって言うのなんかわかるわ。
あの人、最近の男の俳優さんの中じゃ、透明感とか清潔感とかあるよね。
前に福山が広い年齢幅の女性に好かれるって聞いたけれど向井理もそんな感じ。
色んな人に好感もたれるタイプだよねー。
この人と結婚しますって親に紹介したらお母さん大喜び、みたいな(笑)。
klan | URL | 2010.09.30 02:46
♪chanchanさん

熱々の料理を赤と合わせたかったのです^^
なんかこれは秋だな~って自然と思いつきました♪

アタシ、向井理の存在を知ったのいつかなぁ?
なんで知ったんだろ?
なんかあまり覚えてないけど、すぅ~っと彼の存在が入って来た感じ。
多分、清潔感があって好印象だったのだと思います^^
あ、私も結構声フェチだったりします。
というか私は喋り方かな。
どういうのかって上手くいえないけどなんとなく好きな喋り方があるというか。
あ、もちろん顔は見るんですけどね(笑)。
顔大事ー(笑)。
klan | URL | 2010.09.30 02:51
♪jasmineさん

お豆腐にグラタン美味しいですよ。
ホワイトソースでもやった事あるけれど、ちょっとぼけがちなので、こちらの方がいいかな^^
秋だもんね、ちょっと濃い味が恋しくなってくるよね♪
私の場合、ワインは一年中恋しいけれど(笑)。

私、わりと芸能人見るの。
だけど本当に顔の小さい人はめちゃめちゃ小さいよね。
肌もなんか違うし。
一般人のキレイとは全く違うよね。
あ、だけどこっちだと芸人って全く見ないかも。
芸人みたい、芸人(笑)。
klan | URL | 2010.09.30 02:54
♪machaさん

豆腐と豆はおいしいんですよー。
ミートソースの残りとか水切りした豆腐にかけて焼いてみて下さい。
うまし♪です^^

そそ、ブフブルギニヨンとかなんかイチから作るクセがついてるので市販のルーって全く買わなかったんですけど時短料理の時には便利ですね、でも赤ワインがドボドボ必要ですけど(笑)。

ゲゲゲ、私は結局一度も見なかったんですけど、なんか向井理、好感度高いですねー。
みんな好印象なコメントで(笑)。
なーんかいいんでしょうね^^

わははは!machaさんが食べたの朝茹でパスタかぁ!
私も今日、例の例が観てきました♪
あのパスタがめっちゃ食べたいです~^^
Comment Form
公開設定

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

