スポンサーサイト


チキンときのこのアンチョビバターソテー

今週はちょこちょこ仕事しつつも夕飯の時間迄には家に戻れているので、とことん飲む週間にしようと思っておりまして。
で、飲んでます。

チキンときのこのアンチョビバターソテー

IMG_0288.jpg

〈材料〉一人前
鶏もも肉      1/2枚
にんにく      ひとかけ
しめじ       1/3袋
エリンギ      大きめのもの1本
しいたけ      2個
ピーマン      1個
パプリカ      1/4個
白ワイン      50cc
アンチョビフィレ  1枚
塩コショウ     適量
オリーブオイル   適量
バター       小1
醤油小       1/2

〈作り方〉
1.鶏肉は一口大にカットし、軽く塩コショウする。

2.みじん切りにしたにんにくと細かく刻んだアンチョビフィレをオリーブオイルで香り出しし、鶏肉に焼き目をつけて行く。

3.焼き目がついたら白ワインを入れ、蓋をして蒸し焼きにする。

4.火が通ったら、ピーマン、パプリカ、小房に分けたしめじ、適当な大きさに切ったエリンギ、しいたけを入れ、炒める。

5.バター、醤油を入れ、絡ませてお皿に盛って更にコショウをガリガリやって出来上がり。

IMG_0284.jpg

バターを仕上げに使うと美味しいんだよね、太るから普段はやらないけど。
とにかくワインに合う合う。
見た目なんだかフツーの「炒め物」みたいですが、味は完全にワイン向き。
なんか中華みたいに見えるのが非常に残念。だけど本当に美味しい。
ガーリックにアンチョビにバター。
美味しくない訳ないか(笑)。
コレ美味しいので、カロリー気にしない方は是非♪

南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中


ありがとうございました^^


今週の月曜日は向井理と北川景子を見たのだけど、今日は地井武男を見た。
これはうちの目の前で。
昨日から、今日来るらしいと聞いていたのだけど、その時間に外に出たら本当にいた(笑)。
向井理は背が高く顔がちっちゃー、だったけど地井武男はハンティング帽のお似合いな普通のおじさんだった。
別に顔ちっちゃくないし(笑)。
だけど本当に人の良さそうな笑顔の人だなぁ。
スタッフと打ち合わせしてる時も始終ニコニコ。
なんかあの笑顔見てるとこっちも幸せな感じ^^

で、ちい散歩の収録だったのらしいけど、あの番組毎日やってんのかぁ…。
いつOAなんだろか。
これから毎日みなくてはいけないだろうか(笑)。

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/849-1226fd08

Comment

SACHIKO | URL | 2010.10.02 06:22
klanさんっ。 こんにちはぁ。klanさんの「とことん飲む週間」という言葉がとっても可笑しくて。そういう「週間」を作るの楽しいですね♪でもでも、週間が習慣にならないように気をつけてくださいね。それも私は嬉しいですが。そして、おいしそうなワインに合いそうなソテー。klanさん、もしかしたら、私、アンチョビは良く使いますが、バターとあわせたことが無いかもしれません。ワインというとついついオリーブオイルと短絡的に考えていましたが、バターも美味しいのですねぇ。今度してみます♪そして、お洒落なワインにあうお料理いぃぃぃ、、と思っていたのに、またklanさんは自分で突っ込んで、、klanさんのせいで中華に見えちゃいましたぁ。。。
北川~や向井~さんは知らないのですが、チイさんは知っています!好きですよぉ。ニコニコなんですね。やっぱり良い人そうなんですね!ちい散歩という番組も興味あります。楽しそう。。
klanさん、私はklanさんはすらりと背が高いイメージがあったのですが、大きくないんですね。どうしてでしょう、体のバランスがとても良くてスラリとして見えましたぁ。SACHIKO
ぷぅ | URL | 2010.10.03 01:55
向かいの工場からえらく軽快なリズムが聞こえてきたので耳をすませていたらマシュケナダが。
おーーーあーいーあーーーあーーおー、おあ、おあ、おあーーーーー♪

最近メニューが秋!ですね。
ワタシもなんだかきのこばっかりですよ。
だれが決めたんだか。
きのこは年中あるのに。
でもなんか、おいしいんですよね。
男二人からはブーイングがおき始めてますけど。

北川景子を見たんですか?
エロシが大好きらしいんですよ。
あ、だからワタシと結婚したのか…(✪ฺܫ✪ฺ)
klan | URL | 2010.10.03 14:15
♪SACHIKOさん

昨日は飲みませんでしたよ~。
今日は今、仕事の準備が終わったので飲もうかなぁ~と^^
アンチョビとバターにガーリック、美味しいですよ♪
SACHIKOさんには胃もたれしちゃうかもしれないけど哲さんは好きなんじゃないかな~。
地井武男はとっても優しそうなおじさんでしたよ。
顔がニコニコなの。
そういう相なんだと思う。
ああいうのいいなぁと思いました。

SACHIKOさんは背が高くてスリムで羨ましい。
あたしゃちびデブです。
もう少し背が高くなりたかったなぁ~。
ま、もう背はしょうがないわね。
後はダイエットダイエット。
klan | URL | 2010.10.03 14:19
♪ぷぅさん

あの環境の中でマシュケナダってのはなんか凄いわね。

秋になると食べたくなるね、きのこ。
一年中通して値段も安くて安定してるのに秋っていうときのこ。
きのこっていうと秋だね。
美味しいもんね。
もしかして食卓にきのこのみを出しているのですか?
だとしたらブーイングでしょう。
お宅の男二人は普通の男じゃないんですから。
お相撲さんとお姉ちゃんでしょ。

エロシさんって目が悪いのね。
アナタはどうみても友近とか小原に似ていると思います。
プチラパン | URL | 2010.10.03 14:42 | Edit
こんにちは♪
いろんな食材が入っていて
1皿でも
栄養バランス満点ですね♪

立て続けに芸能人に遭遇ですね♪
北川景子ちゃん、いいな♪
かわいかったでしょうね。

ミイサ | URL | 2010.10.03 16:14 | Edit
あんちょびってすこーし使うだけで
ぐぐっと旨味が引き立つよねー
ほんと、優秀賞を差し上げたいよ!
シンプルに炒めるだけでも十分美味しいよね!
そして、絶対的にワインと合う。
この裏切らない期待感がいいわ!

ちい散歩。
こっちでは放送してないようなんだけど
どうにかして観たいなー
そのパン屋が気になってしょうがないYO!!!笑
queso | URL | 2010.10.03 18:12 | Edit
鶏肉にアンチョビや魚醤ってとっても合いますよね。
旨みに奥行きをつけてくれるとでもいいましょうか。
そして、これが癖になるんですよね~。

確かにこれ、最後にバターを入れるとまったりと更に
美味しさが生まれそう・・・でも間違いなく高カロリー。
でも食べたい・・・堂々巡りになりそうです。

北川景子さんは今人気の女優さんのようですが、
どうしても私は顔を覚えることができません。
ファッション誌のモデルさん達との違いがイマイチ分からず・・・。
トシをとりましたです。
klan | URL | 2010.10.04 03:18
♪プチラパンさん

秋になるときのこが美味しくて、ついついきのこ料理をやってしまいます^^

北川景子ちゃん、好きなんですよ。
でもね、帽子かぶってて顔見えなかったんですよ。
小柄で細い子でしたー。
klan | URL | 2010.10.04 03:21
♪ミイサちゃん

アンチョビってほんと偉いよねー。
私ずっと食わず嫌いだったんだけど、使ってみたらハマった。
でも未だにそのままってちょっと苦手かも。
なんか生臭い感じがね。
なので必ず加熱するかな。

ちい散歩ってそっちで放送してないんだ?!
なのに何故知っているの(笑)?
で、ぷぷぷ(笑)。
私、パン屋だなんて一言も書いてないのに。
何故知ってるの?
なんちって(笑)。
気になるだろー。アタシもどういう風にリポートするか気になるよー(笑)。
klan | URL | 2010.10.04 03:25
♪quesoさん

アンチョビ、ほんの少し使うのがポイントですよね。
淡白な味の物に使うと本当に美味しいなぁ~と思います。
いしるとも合うんだよなぁ^^

バターはね、入れると絶対的に美味しいですよね。
で、絶対に熱々でたべるというのも鉄則で。
極力使わない様にしてるんですが、今回だけは迷いなく入れましたよー。
間違いない美味しさだろうと思いましたから^^

北川景子ちゃんはね、確かに目立った特徴はないかも。
ただ私の中ではあの雰囲気ドンピシャだったの。
なんとも思わないって人とすっごい可愛いって人に分かれるから感想色々かも。
だけど私もほんと昔に比べてアイドルの顔とかわからなくなりました。
昔、お父さんをバカにしていたのがなんとも…です。
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

