スポンサーサイト


ブロッコリーソースのドリア

今日もダイエットメニュー。野菜を使ったドリアを。
この間からドリアが食べたくて仕方なかったの(笑)。
だけどドリアってカロリー高いじゃーん!
せっかくダイエットモードに入ったのにわざわざカロリー高い物を作るのもなぁ…。
何かいい案はないかなぁ…。
考えてみる事に。

最近、ブロッコリーが安いのでよく買うのだけど、ブロッコリーの茎の部分って結構美味しいんだよね。私はよくパスタに使う。
実は茎の部分が二つとってあった。
そうだ♪ホワイトソースはカロリーが高いけれど、私の作る野菜のポタージュは野菜でとろみを出すんだから、それを利用すればいい♪
って事でブロッコリーソースのドリア

CIMG7856.jpg

昨日のキャロットオニオンポタージュのように、ブロッコリーの茎でペーストを作ります。
それをホワイトソース代わりに。
チーズは低脂肪のピザ用チーズ。ご飯は発芽玄米と蒟蒻ライス。
これも炒めるのはやめて、ノンオイルのツナ缶に味付けしたものを少し混ぜたものを使いました。
これで大分、気を使ったドリアにはなるでしょう^^

CIMG7860.jpg

上には細くてかわいらしいアスパラをトッピング。
通常のドリアより野菜多めのカロリー控えめ。
美味しいし、なんか身体にもいい感じで気に入った^^
やっぱり、ダイエット料理でも美味しくなきゃ嫌だし、見た目もキレイじゃないと味気ない。
それを考えるとこれははなまるだわ!
なんかダイエット料理作るの楽しくなって来たぞ~♪
だけど太りやすいって哀しいのね…しくしく。

↓バターも小麦粉も油も使わないドリア。チーズは使ったけどね^^;興味を持っていただけたらポチッとお願いします。
励みになります^_^



Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/85-009c9b85

Comment

chaton65 | URL | 2008.04.05 10:07 | Edit
こんにちは♪
バター&小麦粉を使わずして、ドリア!
すごいですー。
キャロットポタージュのように、FPで芯をペースト状にしてトロトロ感をだすのですか?
発芽玄米と蒟蒻ライスも使って、なるほどこんな風にヘルシードリアがいただけるとはー!
とっても興味深いです^^
いつも見た目もキレイなお料理で、見てるだけでうれしくなっちゃいます♪
くらん | URL | 2008.04.06 16:45
♪chaton65さん

こんにちは^^
いやぁ、実は太ってきまして^^;
夏までになんとかしないとなぁと思ってささやかな対策を始めました。
好きな野菜+玉葱をひたひたのお水とコンソメで煮てFPでガーッとするだけでとろとろになるんですよ。
なのでそれを上手に使ってみようかな、と。
蒟蒻ライスと発芽玄米は前から結構愛用してるんです。
上手に使うとダイエット出来るんですよ^^多分(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

