スポンサーサイト


青梗菜と韮の餃子

餃子に青梗菜を入れると美味しい、と聞いてからやりたくて仕方がなかった。

とにかくたっぷりの青野菜で作ってみる事に。

青梗菜と韮の餃子

IMG_0262.jpg

〈材料〉25~30個分
餃子の皮      25~30枚入りの物
豚挽肉       85g
韮         一束
青梗菜       二株
塩         ひとつまみ
鶏ガラスープの素  小1
生姜        5cm(今回はチューブ)

〈作り方〉
1.韮は細かく切り、青梗菜は葉と軸の部分を切り離し、軸の部分を縦に細く切ってからみじん切りにする。葉も細かく刻む。

2.豚挽肉、塩、鶏ガラスープ、生姜と合わせて混ぜた物を皮でくるむ。

3.お好みの焼き方で焼いて出来上がり。(私は気分で焼き方を換えますが、今回は焼き目をつけてから水溶き片栗粉の入った水を入れて蒸し焼き。最後にごま油をまわし入れる方法で焼きました)

IMG_0309.jpg
ほとんど野菜なので(混ぜる迄「本当に混ざるだろうか…?」と一抹の不安を抱くほどの韮と青梗菜が山盛り)真緑です。
豚肉はつなぎって感じです。


餃子で胸焼けをするって話をたまに聞くのだけれど、青梗菜は胸焼けに効果があるらしい。胃がむかむかした時にもいいらしいので、たっぷり使う事によってたっぷり餃子が食べられるのではないか…という事で「大餃子祭り」をやってみた。

IMG_0312.jpg
友達が旦那の実家に初めて行ったとき、餃子をご馳走になったらしいのだが、本当に夕飯は「餃子だけ」で、ごはんもなくひたすらビールと餃子、という夕飯だったらしい。何でも200個くらい作ってひたすら焼いているのだそう。
「そんな夕飯信じられる?」と私に聞いて来た彼女だが、今や彼女もそれが普通となり3人家族で最低50個は作るらしい。
最近秋も深まり、あまりビールモードではなくなったのだけれど、ひたすら餃子を食べ、ビールを飲む、というのをやってみようかと。
知人と祭りを開催。


IMG_0316.jpg
飲んでみたかったのよー、コレ。
CM見て気になってたんだ。
ビールは調達して来てくれるとの事だったんだけど、乾杯分くらいは冷やしておこうと思って酒屋へ。
シルクエビスでも買おうかなぁ~と思っていたら試飲缶をくれた。
で、特売をしていたので買ってみた。
酒を調達して来てくれた知人が全く同じ罠にはまり、我が家はクリーミーホワイトだらけになった。

だけどアタシはもうこれ飲まないと思う。
申し訳ないがあまりお好みのお味ではなかった。残念。
泡はよく立つんだよー。クリーミーなんだよー。
でも本体がまろやかじゃない~。
秋のビールはもう少しまろやかな方が好みだな。
…ってこれ発泡酒だけど。

と、まぁ飲んだくれました。久々の餃子はおいしかった。
だけど当分いいわ(笑)。


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/850-513051fc

Comment

SACHIKO | URL | 2010.10.04 04:12
klanさ~んっ。 こんにちはっ。もう、画像を見て、テレビを見ている哲に叫びましたぁ。「うわぁ、klanさんの餃子、すごーーーい美味しそうーーーっ!」って。「レシピ書いてあるの?」という哲に、すぐに下に行ってレシピを確認しましたがぁ、、、レシピもそうですが、あの焼き上がりに感動した私です!なんてなんて綺麗に美味しそうに焼けているのでしょう!片栗粉を入れたお水で蒸し焼きにして、お水がなくなるまで蓋をしておくのでしょうか?青梗菜がたっぷりな餃子、いくつでもいただけそうですね♪そして餃子祭り!楽しそうですね!私は餃子は好きですが、じゃがいも同様、どうやってご飯を一緒に食べたら良いのか分からなくて、、。結局餃子だけ食べたりするので、餃子祭り、納得のお祭りです♪あんなビールがあるんですねぇ。クリーミーなビール?想像できません。以前、中国人に「餃子を食べてにくる?」と言われ、もちろん喜んでいったら、本当に本当に餃子祭りでした。でも中国は水餃子。ひたすら食べました。。。今日もご馳走様でしたぁ。SACHIKO
ayaka | URL | 2010.10.04 04:50
('-'*)オハヨ♪
青梗菜入りの餃子なんだー。
すんごい緑色~♪
でもうんまそーだっ!
昔は、餃子っていくらでも食べれるなあって思ったけど、今は食べる量、減ったなあ。
あ、うちもね、結婚したばかりの時、2人で60個くらい作ってたー(笑)
James | URL | 2010.10.04 08:48
ボクがよく仕事で行く浜松は、実は餃子がポピュラーらしいんだけど、やっぱり餃子の店に行くと、20個とか30個とかの単位で値段が書いてある。
ボクは焼き餃子すっごい大好きなんだけど、にんにくがダメだから、外ではめったに食べないけどね。超残念なんだな。

おうち餃子なら、春菊と豚バラとかササミの餃子もお勧めだよ。身体にいいらしい。
jasmine | URL | 2010.10.04 09:03
おはようございます♪
klanさん、餃子焼くのすっごく上手~!
わたし苦手で…。^^;

青梗菜って中華の素材だし、合いそう!
仕上がりはあっさりした感じなのかな~??
お友だちの旦那さんのご実家、面白いですね、
ひたすら餃子か~。^^

あ、でもわたしも餃子専門店行くと、
ひたすら餃子とビール!
でも、餃子の種類はいろいろ食べてますけどね~。^^

クリーミーホワイトわたしも飲んでみたかったんです!!
今日買ってこようかな~。
実は我が家って、お酒のディスカウントショップの、けっこう大きいお店が、徒歩5分圏内なのです。
けっこう危険でしょ!?^^;
ささっち | URL | 2010.10.04 11:50 | Edit
klanさん こんにちは!

餃子祭りいいですね~  とっっても美味しそう~
青梗菜もいいですね 私は玉ねぎ必ず入れてます
私も餃子大好きです でも1度にそんなに食べたくても食べられないかも・・・
周りのママ友はみなさん50個組の方多いですよ
我が家はそのいただき方はいまだにムリですが・・・
orange | URL | 2010.10.04 14:51 | Edit
わわわわわ・・・

いきなり目が釘付けになりましたよ~!
餃子!!
私、餃子って好きなので
豚シャブ鍋をするときは多目に豚肉を買って
次の日に、そのお肉で餃子!って
最近のマイブームなのですが・・・

餃子に青梗菜!
そんなの聞いたことない~~~!
作ってみたいです。
あぁ・・・・ 早く作ってみたい。
いつもは、キャベツ・ニラだけ or キャベツと白菜とニラです。
餃子に青梗菜。 気になる 気になる 気になる

それにしても、ビールと餃子って最高の組み合わせですよね~
唐揚げとビールよりも、好きです♪

あぁ~ 餃子。 餃子に青梗菜! 明日しようかな。。。

ミイサ | URL | 2010.10.04 17:30 | Edit
餃子ー!!!
餃子食べたい!
もう、これのおかげで気分は餃子だよ!!
アタシも餃子と泡のコラボ祭りしたい!!
ひたすら呑めそうな気がする自分が怖いよ…
でも、食べたいよ…。

あ、そうそう。
ちい散歩見たこと無いけど
話題は何故かよく聞くの。TVとかでネタにされてるのを聞いてるんだろうか…?
しかも、思わずパン屋って書いちゃった。わは
そうねそうね。
何か怪しいね。笑
chanchan | URL | 2010.10.04 21:21 | Edit
餃子を無心で包む作業、意外に楽しいですよね。
小さい頃、母の仕込んだ餡を包むお手伝いが一番好きでした。

青梗菜と韮の餃子、ヘルシーヘルシー♪
私もやってみようっと。

ところで、金のカマンベールなんですが・・・
福岡だけ?いつもあるわけではないのだそうです。
直輸入だから?
ちょくちょく覗いてチェックしなくては!
klan | URL | 2010.10.05 00:57
♪SACHIKOさん

私、餃子焼くの下手なんですよー。
フライパンも安物使ってるせいか今もう上手に焼けない~~~。

あ、そうですそうです。
水溶き片栗粉を入れて蓋をして蒸し焼き、水分がとんだところでごま油です^^
私、じゃがいもはごはんと一緒に食べられないけれど、餃子はごはんを食べられます。
だけど今回はビール祭り。
このビール、クリーミーなのは泡の部分。
確かに柔らかい泡ですが、本体が、ね。
中国の人は餃子と言ったら本当に餃子だけだと私も前に聞いた事あります。
でも、私も最近、餃子のみ、とか大丈夫になってきました。
むしろ好きかも(笑)。
klan | URL | 2010.10.05 01:02
♪ayakaさん

すんごい緑色でしょ(笑)。
野菜だらけだけど全く物足りなさはなかったよ。
私、このくらいのお肉の分量でいいかもしれない^^

この日、私も20個くらい食べたかなぁ。
まぁ放っておけばもっと食べられるかもしれないけど。
ayakaさんち60個も作ってたのー?
少食のayakaさんからは想像付かないよ(笑)。
klan | URL | 2010.10.05 01:03
♪Jamesさん

あぁ、浜松も餃子有名だよねぇ!
私、ホワイト餃子好きなんだけど♪
でも、家ではにんにく入れないの。私、にんにく好きだけど何故か入れない。

春菊、豚バラ、ささみ?どうやって作るのー?
今度教えて♪
klan | URL | 2010.10.05 01:17
♪Jasmineさん

私も餃子焼くの苦手よ~~。
フライパンももうダメになりかけてるから尚の事上手に焼けない。
フライパンから剥がすの苦労したんだから(笑)。

昔、飲めなかった頃は餃子と白米のコラボをひたすら楽しんでいましたが、最近はビールと餃子っていうのがとても美味しいなぁと。
餃子の日だけは餃子のみでいい!って思う事あります(笑)。

クリーミーホワイトね、私もすっごく気になっていたの。
泡はクリーミーだよ~。
でも本体が意外に苦めというか…。
泡と対照的な味でした。
秋ビールはもう少し柔らかい方が好みだな^^

あ、うちは酒屋が徒歩一分です(笑)。
とてもありがたい~♪
klan | URL | 2010.10.05 01:18
♪ささっちさん

ささっちさんは食が細いのかしら~^^
私はね、底なしの胃袋を持っているのでいっくらでも食べられるんですよ。
こまったもんです、全く…。
餃子、出て来たらもの凄い数たべるんじゃないかしら…。
でもささっちさんのお宅は食べ盛りの男の子がいるから50個なんてあっという間なイメージありますよ~^^
ささっち | URL | 2010.10.05 01:28 | Edit
klanさん♪
またまたコメント失礼いたします
それが・・・我が家は私は食は細くはないのだけど
子供達は男の子なのに食が細いの・・・・  
だからガリガリで・・・   
私は呑むのは底なしに近いのだけど 呑んでるときあんまり食べれないの きっと呑みに忙しいのかも!  くだらない話でごめんなさいね~
klanさんのお料理見ると なぜかいつも呑みたくなっちゃうのです  うふふ     
kumakichi | URL | 2010.10.05 10:03 | Edit
klanさん、おはよ♪
餃子とか春巻きとか、シュウマイとか…(笑)
どうして、包んで頂くものって美味しいんだろうね^^

餃子、青梗菜入り?!
いいかもー!
お野菜たっぷりだと、何だか嬉しいし♪
最近作ってなかったから(暑かったから?^^;)
そろそろ焼きたいなぁ~
今度、青梗菜入りでやってみるねー♪

やっぱビール!!…だけど、クリーミーホワイトいまいちだったのかー!
うー、残念っ!
klan | URL | 2010.10.05 11:49
♪orangeさん

orangeさんは豚しゃぶ鍋と餃子が連動しているのですねぇ~^^
でもそういうやり方いいな。
いい感じでサイクルが出来てるって感じ。

餃子に青梗菜、いいですよ~。
お肉少なくていいし^^
でも、でも、どっちかっていうと韮が勝っています(笑)。
うちね、実家はキャベツ派で私は白菜派なんですよ。
いつも白菜茹でてからやるんだけどどうも水っぽいから青梗菜にしてみました。
いいですよ、これ^^

あ、アタシねー。
餃子と唐揚げだったら唐揚げ派なんだけど、唐揚げだったらごはん派なの。
ビールだったら餃子だな^^
klan | URL | 2010.10.05 11:52
♪ミイサちゃん

一緒に飲みながら食べたい物がたっくさんあるね(笑)。
餃子はさ、一緒に包む作業も楽しいもんね。
で「失敗したー!」とかいいつつ焼くのも楽しいし。
餃子だけでパーティー出来るやね~(笑)。

そっか、そっちではちい散歩はやってなくても知ってるのね~。
地井武男が本当に普通の街中を歩いているだけなんだけど、お店云々と言うより
街の人達とのふれあい、みたいな感じだなー。
わはわは(笑)。
パン屋ね(笑)。
え~、なんで知ってるの~?
なんちって(笑)。
klan | URL | 2010.10.05 11:55
♪chanchanさん

餃子を包む作業、昔は嫌いだったんですよ。
極度の面倒くさがりやで。
最近はタネの量と皮の量がピタッと合うと「おぅ~♪」って感じです(笑)。
韮と青梗菜いいですよ。
青梗菜も中華の食材だもんね、合わない訳がない^^

金のカマンベール、昨日仕事帰りにカルディに寄ったらなかった。
以前に比べれば見かける率の方が断然高いのですけど、時々ないの。
だけどいつも大量に入荷されてるから売れる時はすごい勢いで熟れているんだと思いますよ~^^
次こそ巡り会えます様に♪
klan | URL | 2010.10.05 23:22
♪ささっちさん

そうなんですかぁ。
なんか男の子ってガリガリでもよく食べるイメージあるからなんか意外~。
私は呑んでるとどんどん食欲が増して困ります。
今日も職場でその話題で持ち切りだったわ(笑)。

私の料理見ると呑みたくなります?
うふふ、本望です♪
klan | URL | 2010.10.05 23:25
♪kumakichiさん

あぁ、もう~、kumaちゃんってば~。
春巻き食べたくなった…。
いや、でも太る。
春巻きはちょっと我慢しよう…。

そそ、青梗菜入り^^
でもやっぱり韮の方が強いけどね。
だけどね、お肉少量でも満足度高いからお野菜たっぷりっていうのでいいと思う。
でもね、出来ればお休みの前日がいいよ。
結構くさいよ~(笑)。

うん、ちょっとクリーミーホワイトいまいちだったな。
私が過度な期待をしていたせいかもしれないけど。
もうちょっとなめらかさまろやかさが欲しかった~~~。
Comment Form
公開設定

Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

