スポンサーサイト


トリプルトマトソースパスタ

公開されたら絶対見ようと思っていた「食べて、祈って、恋をして」を観に行った。

ジュリア・ロバーツがイタリアで真っ赤なトマトパスタをワインの飲みながら食べるシーンがある。
あー、アタシも食べたい。ワイン飲みながらパスタ食べたいー。
帰って来て速攻パスタを作る。

トリプルトマトソースパスタ

IMG_0298.jpg

とにかく真っ赤なそのパスタはなんだかシンプルそう。

〈材料〉2~3人前
玉葱            1/2個
トマト水煮缶        1缶
ドライトマトのオイル漬け  5個
トマトペースト       大1
白ワイン          100cc
にんにく          ひとかけ
オリーブオイル       大1
塩コショウ         少々
コンソメキューブ      1個
ローリエ          1枚
パスタ           お好きな量

〈作り方〉
1.みじんぎりのにんにくをオリーブオイルで香り出しし、みじん切りにした玉葱を塩コショウで炒め、ドライトマトのオイル漬けを細かく刻んだものとトマトペーストを加え更に炒める。

2.水煮缶と白ワイン、ローリエ、コンソメキューブを加え、お好みの濃度迄煮詰める。

3.最後にオリーブオイル(分量外)をまわし入れ馴染んだら出来上がり。
パスタに絡めてどうぞ!

IMG_0304.jpg

本来なら少量のベーコンでも加えたいところなんだけれど、そこはグッと我慢して。
ただし、最後にまわし入れるオリーブオイルは惜しみなく使いました。
あー、シンプルだけどとても美味しかった。
赤ワインをお水の様にぐびぐびがぶがぶと飲みながらいただくトマトパスタは最高に美味しい。
いつも火曜の出勤前がパスタなので、パスタの日はお酒は無縁。
なんだか若かりし頃のジュリア・ロバーツが見たくて、プリティウーマンをネットで鑑賞しつつ、ワインを飲みパスタを食べ、あ~、満足満足。


ありがとうございました^^

↓ですが、この映画に興味のない人は読まなくていいと思います(笑)。
食べて祈って恋をして

これが観たかったのはバリ島が出てくるから。
その風景観たさに行ったのだけれど、ジュリア・ロバーツキレイだったなぁ。
あの笑った時の大きな口が好きなんだけど。
彼女と言えばプリティウーマンが代表作。若い彼女もキレイだけれど、年を重ねたジュリア・ロバーツも素敵。
年を重ねたジュリア・ロバーツの方が素敵、かな。うん、素敵だな。

イタリアで食べて。
インドで祈って。
バリで恋をして。

で、バリで恋をするお相手なんだけど。

出た!

ハビエル・バルデム(←ペネロペ・クルスの旦那)。

このお方「それでも恋するバルセロナ」でめちゃくちゃな提案をするトンデモ野郎だったのだけど、ちと今回は魅力的でした。
この映画をね、飛行機の中で観たのだけど、なんだかもの凄い内容で。
だけど長距離路線だったため、途中で寝てしまい。
しかし、結末が知りたくてWOWOWで放送された時にわざわざ観た。
なので、ハビエル・バルデムの顔をよーく覚えていた。

出て来た瞬間「出た!」と思って。
もう、この人出てくると女が不幸になるんじゃないかと勝手に思っているのでアタシは顔を歪ませてみていたのだけど、今回は良い男でした。

映画が終わって、トイレに入ったら後ろにいた女の人が「あの相手の人はねー、悪い男でね、恋するバルセロナで3人の女を手玉に取ったんだよ」と言っていた。
あぁ、やっぱりみんなその感想かい(笑)。
まぁ、映画の内容そのものよりアタシもその事の方が気にかかっていたけど。


話は変わるが、映画を観終わって少し買い物をして帰ろうと思ったら、ない。
ipodがない。
私はこれを万歩計代わりに使っているのだ。
徒歩圏内にシネコンがあるから、ウォーキングを兼ねて、映画に行った。
ああ、そういえば映画観終わって起ち上がった時になんか「カシャーン」って言ったよなぁ…。
絶対に映画館にある。

急いでその旨を伝えに行くと、清掃に入った時に探してくれると言う。
盗まれてなければあるはず。
とりあえず、祈った。
神様、私のipodを見つけて下さい。
だって盗まれると困るんだもん。
頂き物だし、体重入力してあるし。
アタシのipodヒョウ柄だからみんな見ると一瞬驚くんだよ…。

神はいた、良かった…。

とりあえず、この日、(パスタを)食べて、(ipodが戻って来る様に)祈った(笑)。

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/851-600ee261

Comment

SACHIKO | URL | 2010.10.05 11:14
klanさんっ! こんばんはぁ~っ!うわぁ、トリプルトマトの真っ赤なパスタ!!!!面に赤がしっかり絡んで本当に美味しそうです!!!!これに赤ワインをお水のように飲んでジュリアロバーツを見ながらお食事だったのですねぇ。なんだか絵になりますよぉ。私は映画館で映画を観るのがあまり好きではなく、、この映画も知りませんでしたぁ。ジュリアロバーツは大好きです♪本当に気さくで、こちらのトーク番組に出ていても、普段着だったり、ほぼno makeだったりして。あの大きな口、とても魅力的ですよねぇ。。。そしてベネロペのご主人も知りませんでしたぁ。。ベネロペって結婚していたのですね。。。それよりもぉ、ipod、見つかってよかったですねぇ。祈った甲斐がありましたね!(パスタを)食べて、(ipodのために)祈って、、、、そして最後の「恋をして」は、、、、?今日はまだこちらは月曜日です。明日はご飯の夕食にしようと思っていたのですが、やっぱりklanさんがパスタなら、、、私もパスタになるのです。。。今日も楽しくご馳走様でしたぁ。SACHIKO
NOKKO | URL | 2010.10.05 23:10
klanさん、こんばんわ☆
トリプルトマトソース!なんだかklanさんらしいパスタな気がする~。ドライトマトのオイル漬けは手作りのアレですかね?

ジュリア・ロバーツの映画見たくなっちゃった♪
最近あまり映画を見に行ってません~。
イタリアで食べて、インドで祈って、バリで恋するか~!いいな、いいな~♪
自分が好きな国や地域の映画、見たくなりますよね。ロンドンやギリシャの島が舞台だったら、内容はともかく見ます(笑)。
ipod見つかったんですよね??
klan | URL | 2010.10.06 01:57
♪SACHIKOさん

お肉を使わない代わりにトマトを色々使ってみようと思って^^
ペーストとドライトマトは短時間で味を決めてくれるとっても便利な材料です。

イタリアに旅行した時、いつもお昼からパスタを食べながらワインを飲んで食事していたけれど、今の生活だとパスタの日は呑めなくて。
なのでなんだかガブガブと呑みながらパスタを食べるのはとても美味しかった。
またやろうっと^^

そうそう、ペネロペって今確か妊婦ですよ。
多分「恋するバルセロナ」で共演したのがきっかけじゃなかったかな~。
私が彼女を知ったのは「バニラスカイ」だったけれど、なんて顔の小さい女優さんなんだろ~って。
キレイですよね、彼女。
あ、だけどジュリアロバーツの口の大きさ、大好き^^
活力に溢れた表情で大好きだなぁ。

ipod見つかりましたよ~。
あー、良かった。
仕事の資料も入ってるからなくしたら面倒な事になるところだった~。
klan | URL | 2010.10.06 02:01
♪nokkoさん

そうですそうです、このドライトマトはこの夏に天日干しで作ったものです^^
もうあとちょっとでなくなっちゃうんだけどね、しくしく。
私、パスタなんでも好きだけれど、トマトベースのパスタが一番好きかも^^

この映画ね~、内容がどうとか感動を呼ぶとかそういうんじゃないんだけど、私はとにかくバリの風景とか空気とか好きだから、なんかぬるい感じがとてもいいなぁと思って観てました。
イタリアとバリは行った事があるからスクリーンから空気が感じ取れました。
インドはね、なんかよくわかんなかったけど(笑)。
ギリシャ、一度行ってみたいんだよなぁ…。

あ、はい、ipodは無事見つかりました~^^
ayaka | URL | 2010.10.06 06:56
('-'*)オハヨ♪
トリプルトマトってなんだろうーって思ったら
この組み合わせなんだねー。想像しただけで美味しそう!帰ってきてすぐに作っちゃうなおがやっぱりすごい~!そうそう、私、編み物大嫌い~(笑)
ほんとできない。編み物とピアノができる人って
ほんと尊敬しちゃうのー(´▽`*)アハハ
chanchan | URL | 2010.10.06 10:35 | Edit
ドライトマトとペースト入りなら、コクが出て美味しいでしょうね!
私もこの映画を観た後、とーってもパスタとマルゲリータが食べたくなりましたが・・・
帰宅して、里芋の煮物を作りました(笑)。

ところで、klanさんはピアニストなんですね。
ayakaさんのコメントを読み、わしたショップのお隣が職場だということと結びつき・・・今頃理解出来ました。
ブーケをよく頂くのは、トークなどのお仕事なのかと勝手に思っていました。
昔はよくそちらでお買い物をしていましたが、ある日を境にぱたりと行かなくなり...移転したことを2年後くらいに知りびっくりした私です。
kumakichi | URL | 2010.10.06 10:48 | Edit
klanさん、おはよ^c^/
トリプルトマトかー♪
ここで使ってるドライトマトは自家製だよね~?と、書こうとしたら
↑NOKKOさんも書かれていらして、やっぱり♪
いいね、日持ちするし、やっぱり旨みはたっぷりだし、
何より自家製は安心な美味しさだねー!
私もこの夏の暑さで作っちゃえばよかったーーー

お肉が入ってなくても、十分に、
いや、すーーーっごく美味しそう!!
トマトスペシャルだね~
それにしても、パスタって限りなく作れるね~♪
毎週klanさんのパスタ、楽しみ!(≧▽≦)
→パスタのカテゴリーも、ダントツ1位だね~

この映画観ると、みんなパスタ食べたくなっちゃうのか~(笑)
で、水のようにワインを…^^
最近、お料理ものの映画って洋画・邦画ともに多いよね~
私も観たいなー♪
ミイサ | URL | 2010.10.06 12:37 | Edit
トリプルトマト!!!
何だか贅沢やね~
絶対美味しいわ。
トマトパスタ食べたくなる。
我が家にも自家製ドライトマトがあるから
週末にでも作ろうかなぁ。

この映画話題だよね。
女子に大人気とか。
最近、このての映画増えたよね~!
アタシも観たいなと思いつつDVDでいっか。
とか思ってる。笑
そして、ここ1年ぐらいはもっぱら自分の中で邦画が熱いので
ついつい邦画に目がいっちゃうなぁ。

ipod見つかって良かったね~!!
queso | URL | 2010.10.06 19:59 | Edit
いいですね~。
シンプルトマトソースのパスタ!
確かにベーコンを入れてコクを・・・と考えないでもありませんが、
そうすると絶対にワインを呑むことを抑えられなくなりそうで・・・。

ジュリア・ロバーツは、やはりあの笑顔でパッとスクリーンを明るくしてくれる
ラブストーリーがいいですね。
プリティ・ウーマン、完全なるおとぎ話ですが、見ていてシアワセに
なれる映画ですよね。
最近の難しい映画より、昔の映画をレンタルすることが多いこのごろです。
最近観たのは「Big」。何度見てもいいなぁと・・・。
jasmine | URL | 2010.10.06 20:41
klanさん、こんばんは♪
うーん、やっぱりこういうシンプルなトマトソースのパスタって、いいよね~!!
って思ってしまいます。^^

ほんとだ!
トマト、トリプルだ~♪

わたしもこの映画、観たいな~って思ってました。
お料理好きな人の心はつかみそうな感じだよね。
とか思いつつもおとといは違う映画を観てきました。
でもそれすっごく面白くって満足でした。^^

ipod出てくるといいね。祈ってます!
ささっち | URL | 2010.10.06 22:33
klanさん♪

おめでとうございます!
めでたくないのかしら?

今日の1押しレシピに載ってますよ~~~
なぜか  私が大興奮! うれしい~の

私が初めてレシピブログのサイトを見てなぜか
klanさんのブログを見つけて それからそれから
・・・・     大好きなブログで・・・・・
とにかく おめでとうございます
これからも ずーと ファンです♪
klan | URL | 2010.10.07 01:42
♪ayakaさん

へぇ~、ayakaさんなんでもやっちゃうから編み物もしちゃうかと思った^^
アタシも編み物大ッ嫌い。
ほんっとうに嫌い。
とにかく時間のかかる物が嫌い(笑)。
ピアノってさ、誰も弾けるよ~、子供の時に始めれば(笑)。
klan | URL | 2010.10.07 01:45
♪chanchanさん

chanchanさんもこの映画ご覧になりましたか~^^
マルゲリータ食べてるシーンも美味しそうでしたよね。
炭水化物って最高、これを食べて大きなジーンズを買えばいいっていうの。
すてきだわー、と思いつつおっそろしいわ~と思ってました(笑)。

職場はわしたの隣じゃないんですよ~。
すぐ近くなんですけどね。
でも、まぁ、わしたの隣とは関係ありますが^^;
あ、もう今は新店舗が出来たのでなくなっちゃいましたけど。
ここのところお花をよくいただいたのは伴奏のお礼とか発表会のお礼です^^
klan | URL | 2010.10.07 01:49
♪kumakichiさん

そうそう、ドライトマトね、去年は秋にさしかかる頃にやればよかったなぁ~なんて思ってたからね。
今年は絶対にやりたかったの。
しかもあの猛暑だったしね。
でもやって正解だったよ。
オーブンで作るよりもしっとりとしたセミドライが出来ました^^
kumaちゃんも是非らいねんこそー!

パスタは無限だよね。
同じ様な物になりやすいっていうのも私の場合あるけれど、何でも美味しいもんね。
涼しくなって来たからまた色々パスタ復活かな~^^

この映画、別に料理物じゃないんだよ~。
ただ、イタリアでは食べるシーンが多いけどね^^
ワインを水の様にっていうのはいいよね。
実際私もイタリア行った時はそうだったよ、ランチから呑んでた^^
klan | URL | 2010.10.07 01:53
♪ミイサちゃん

ドライトマト作っておくと便利だよね。
買って来たのを戻すよりセミドライ作ってオイル漬けにしておく方が使い勝手いいし、甘くておいしいもん。
もう時期的に天日干しは無理だからこれからはまたオーブンで作るかなぁ。

この映画、確かに女子に大人気かも!
私、基本的に一人で見る時はレディースデーに行くんだけど、うちの近くのシネコン、そんなに混んでないからわりと時間ギリギリにいっても席あるの。
ところがもうロクな席が残ってなくて。
もうまわり女子だらけだったよ。
みんな昼間から何してんだよ~って思った(←お前もなって感じだけど・笑)。
みーんな、一人か女子と一緒。
そこにたった一組だけカップルが。
あの人居心地悪かっただろうなぁ(笑)。

見つかって良かったよ~、ありがと~♪
klan | URL | 2010.10.07 01:59
♪quesoさん

ほんと、ほんのちょっとのベーコンが旨味を出したりするから是非入れたかったんだけど、我慢我慢(笑)。
この日は1/2本くらい赤を空けましたけど、ベーコン入ってたらもーっと危険だったかも。

ジュリア・ロバーツは本当にあの笑顔がいいです。
活力溢れる元気な笑顔って感じで。
プリティウーマンはありえない話だけれど、なんかいいですよ^^
quesoさん、Bigお好きなんですね。
あの、ピアノの鍵盤を足で弾くシーンとか思い出しちゃった。
私、ミュージカルも見ましたよ~。

私は何度見てもいいなぁと思う映画はニューシネマパラダイスです^^
klan | URL | 2010.10.07 02:03
♪jasmineさん

どうしてもね、トマトソースに何かしらプラスしたくなるんだけど、この日はなんかトマトだけの真っ赤なパスタが食べたくて。
ワインがぶ飲みしましたけど(笑)。

この映画ね、別に料理物じゃないからそんなにつかまれる感じじゃないよ。
私の場合は、イタリアは行った時の事思い出したりって感じだった^^
確かにピザは本当に美味しいの。マルゲリータとかめちゃくちゃ美味しかった。
だけど、パスタは日本の方が美味しいかもよ(笑)。
ジャスミンさんは何の映画観たのかなー、おススメあったら教えて^^

あ、ipodはすぐ見つかったんだよ~。
klan | URL | 2010.10.07 02:05
♪ささっちさん

ありがとうございます~、気づいて下さる方がいるなんて。
レシピブログさんからはもう前に連絡いただいてたの。
だけど私が昨日が掲載だって事をわすれておった…。

そうなんだ…。
ささっちさん、ありがとうございます。
つたないブログだけれど、たいしたお料理も載ってないけれど。
なんかそうやって見ていて下さる方がいるの、とても嬉しいです。
本当にありがとう(涙)。
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

