スポンサーサイト


手羽元と蓮根の赤ワインバルサミコ煮

今日はワインに赤ワインに合う煮込み料理。

手羽元と蓮根の赤ワインバルサミコ煮

IMG_0371.jpg

〈材料〉
手羽元       5本
蓮根        200g
塩・コショウ    適量
にんにく      ふたかけ(ひとかけはみじん切り・もうひとかけは包丁の背でつぶす)
オリーブオイル   適量
赤ワイン      500cc
トマトペースト   大1
コンソメキューブ  2個
バルサミコ酢    大2
粒マスタード    大1
はちみつ      小1
バター       大1

タイム       少々
ピンクペパー    少々

〈作り方〉
1.手羽元を骨に沿って2ヶ所ほど切り目を入れ、塩コショウし、蓮根は5等分にカットする。

2.フライパンにみじん切りのにんにくをオリーブオイルで香り出しし、手羽元と蓮根に焼き目をつける。

3.(2)を鍋に移し、潰したにんにく、赤ワイン、コンソメキューブを入れ蓋をして火を入れる。

4.沸騰したら、トマトペースト、バルサミコを入れ更に煮て行く。

5.赤ワインが半量になったら、粒マスタードを加え更に煮詰め、仕上げにはちみつとバターを加えて煮詰めて出来上がり。

追記:煮汁がほとんどなくなるまで煮詰めて下さい。
二度に分けて食べたんですが、二度目に温め直した物はかなり煮詰まっていて。
もうそれはそれは濃厚な味わい。もっと照り照りになります^^
あ、この画像だとわからないかもしれませんが、一応コレも肉眼だと多少の照りはあったのですよ~。

お好みでタイム、ピンクペパーを飾ってどうぞ。
タイムは是非。推奨します。

赤ワインはお鍋の大きさによって調整して下さい。
「ひたひた」くらいがいいです^^
あ、結構大量に使うので調理用ワインで十分。

IMG_0383.jpg

ほんのり甘くて(はちみつ)酸っぱくて(バルサミコ&粒マスタード)コクがあって(バター)、これほんとうに美味しい。
赤ワインにピッタリです。
残ったソースをパンにつけてもおいしいです^^

南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/853-13084344

Comment

SACHIKO | URL | 2010.10.08 22:14
klaNさんっ!! こんにちはぁ。うわぁ、またまたなんて美味しそうなぁ。。先日、私も手羽を煮たのですが、バルサミコとお醤油コンビでした。でもでも、このトマトペーストと赤ワイン煮はお洒落な味になりそうで、本当にワインが進みそうです!!私はお肉は豚かチキンが好きなのですが、赤に合うように作るお料理はチキンではあまりせず、、、なのでこんなお料理はとっても嬉しいです!!klanさんはやっぱりすごいぃぃぃぃ。。蓮根もなんて美しいのでしょう。。残ったスープだけでも良いから取りに伺いたいです。。パンにつけたら美味しそうですねぇ。。。今日も嬉しくご馳走様でしたぁ。SACHIKO
jasmine | URL | 2010.10.08 23:39
こんばんは~。^^
今日は、我が家も手羽元でした!
一緒だ~!気が合うな~♪なんて思いながら拝見してたのですが、
klanさんのメニューはとっても大人っぽくていいな。^^

そうそう、蓮根ってすっごく和なのに、
バルサミコとすごくよく合うな~って思っていたのです。
赤ワインとバルサミコで、鶏肉もすごく深みにある色合いになって、
ビジュアルに訴えかけるね~。

ワイン飲め~!って。^^
さとみ | URL | 2010.10.09 10:33 | Edit
ぐわー!!美味しそう!!大変!!
食べたすぎるーー!

はちみつ、バター、バルサミコ、粒マスタードは間違いないね♪あとプラス醤油もいける♡

それにしても美味しそうだよ。
あーこれとお酒ください。^q^/
nokko | URL | 2010.10.09 11:32
klanさん、こんにちは☆
ひゃ~!これ美味しそう~♪♪♪
これ、間違いなく美味しい&120%ワタクシの
好みにぴったりなお料理です~。
すでにお察しとは思いますが。。(笑)。
鶏肉とワイン、バルサミコマスタード!
さらにレンコンで食感をプラス!
それでピンクペッパーが。。。これは
赤ワインがすぐに1本空くね!間違いない。
↓のチーズ焼きも美味しそう♪
これ、モニター応募すればよかったな。
みなさんのところで見てと~っても
そそられたて、食べたくなったから買ってこようと思ってます♪

>リン酸塩のことやっぱりご存知ですよね~。
健康関連の会社に勤めてるから知識だけはあるんだけど、すべてを避けることはできないですね~。実はね、あの場で書くこともちょっと迷ったのです。。食品会社を批判することになるかな?とか思って。。さじ加減が難しいところです。。
kumakichi | URL | 2010.10.09 12:35 | Edit
秋っぽくて、美味しそうーーー(≧▽≦)
私、鶏肉も大好きなんだけど
蓮根も大好きなのー!
これ、ちびちび頂きながら飲みたいね~♪
↑やっぱりソコ?^^;

でもサ、klanさん…やっぱり赤ワインがたっぷり入ってる~(≧▽≦)
あー、ホントにこれ食べて飲みたい♪^3^
queso | URL | 2010.10.09 16:24 | Edit
以前レンコンのバルサミコ炒めを作ったことが
ありますが、美味だったのでこれは絶対更に
美味しいでしょう!
鶏肉の旨みがぎゅっと詰って、レンコンのしゃきしゃき
した食感とバルサミコの酸味とワイン・・・
これはもう赤ワインが進んで大変ですね~。
秋にぴったりなツマミですね(^^)。
klan | URL | 2010.10.09 22:44
♪SACHIKOさん

豚は角煮、牛はブフ・ブルギニヨンでなんとなく煮込みが自分の中でレシピとか確立したかなぁと思ってて。
で、鶏をね、赤ワインと合う煮込みに出来ないかなぁと思ってたの。
カチャトーラとかトマトで煮込んだ物も今迄色々やっているけれど、それはなんとなく白に合うって感じだったから鶏で赤に合う料理ってずっと思ってたの。
で、寒くなって来たし、ちょっと頭に浮かび始めたのでやってみたんだけど、これ、本当に美味しいと思う。
酸味が嫌いな人はダメだけどそうじゃなかったらもう是非食べてみてほしい。
しっかり煮込むとほとんどスープは残らないけれど、ほんと美味しかったよ~^^
SACHIKOさんにも是非ごちそうしたい~!
klan | URL | 2010.10.09 22:49
♪jasmineさん

ジャスミン産地も手羽元だったのですね~^^
鶏で赤に合う煮込みを作ってみたくてね、なんとなく前から考えていたんだけど、これは本当にヒットでした。
ワインすすむよー(笑)。

そうなのそうなの。
蓮根って和だよね。多分あまり味を付けない蓮根は素材そのものの味が和だよね。
だけど、こうやって長時間煮込んでも崩れる食材じゃないし、蓮根そのもにワインが染み込んじゃえばなんか覆せるんじゃないかしらって思って。
大正解でした^^
これはほんと厚くカットして食感楽しみながら食べるのがおススメ^^
klan | URL | 2010.10.09 22:55
♪さとみさん

バルサミコとお醤油は相性がいいよね^^
だけど今回はあえて外したんだ。
前からね、鶏肉で赤ワインに合う煮込みを作ってみたいと思っていてね。
頭の中で考えてただけのレシピだけど実際やってみたら成功?かな^^
これで豚、牛、鶏の煮込みが一通り確立したかなって感じ。
また作ろうっと~。
klan | URL | 2010.10.09 23:02
♪nokkoさん

はい~(笑)。
もうね、nokkoさんが鶏好きなのは私の頭の中にインプットされておりまするよ~^^
たっぷりの赤ワインで煮込んで赤ワインに合う鶏料理を作りたかったから、なんかうまいこと行って嬉しい~。
大体いつも頭の中での構想なんだけど、まぁ、自分の好きな食材や調味料だから外す事はないんだけど、これはもう本当に上手くいったと思う。
ワイン2/3空きました~(笑)。

それから私、すっごいチーズ好きだからモニターはすっごい嬉しい^^
ワインとチーズ。
このモニターが立て続けにあったのは嬉しかったな。

nokkoさん、健康関連の会社にお勤めなのですか。
いや、でも全然批判ではないと思います。
食物添加物と言うのは健康を害する物ではないとされてるから使われているんでしょうけど、それでも摂取する量というのは考えた方がいいと思うし、知っておくのはいいと思うんだ~。
nokkoさんの書き方はとってもいい提示の仕方だと思いました^^
klan | URL | 2010.10.09 23:40
♪kumakichiさん

これはね~、ちびちび食べちゃいけないのよ(笑)。
手を汚しながら食べるの、がつがつと(笑)。
蓮根もこうやって赤ワインで煮てみるのってどうかなぁって思っていたんだけど、鶏の旨味も染み込んでいるからとても美味しかった^^
赤とあうよ、あ、やっぱりソコ?(笑)

そうさぁ、こういう煮込みには水よりも酒よ、酒(笑)。
klan | URL | 2010.10.09 23:49
♪quesoさん

蓮根をバルサミコで炒めてる方、多いですね~^^

そうそう、これは調味料と蓮根の相性もいいんですけど、鶏肉の旨味が染み込んでいるのが美味しいんだと思います。
蓮根は長時間煮込んでも食感が変わらないところがいいですよね。
赤ワインに似合う鶏の煮込みが作りたかったのでやってみたんですが、満足のいく物が出来ました。
これから赤が美味しいから色々赤に合うつまみを考えたいものです^^
ミイサ | URL | 2010.10.10 08:26 | Edit
こちらにも失礼しまする。

美味しそう!
ってか美味しいよね!
酒だよね!
もう、必然的にね!
驚異の酒呑みたい指数度だよ!

鶏肉の煮込みって手羽元が一番好きかも。
あの骨をしゃぶる感じがいいよね。
あ。
お行儀悪くてすんませーん。
でもさ、骨の周りが美味しいんだもの。
仕方無い。
klan | URL | 2010.10.11 00:56
♪ミイサちゃん

これ、もうねー、もうねー、自信作ー!
あんまり旨いんで今さっきまた仕込んだ~^^
アタシ、いつからこんなに酒飲みになっちゃったんだろうか…。
おかしいな、昔はたしなむ程度だったのに。

手羽元を煮込む時って私的にはいっつも葛藤なのよ。
もうさぁ、今回もティッシュ何枚使った事か(笑)。
でも確かに骨の周りが美味しいんだよねー。
うちの父親が昔よく言ってた。
ケンタとかもほんと骨のまわりよくしゃぶってた。
…ってかくと亡き人みたいだけど生きてるわよ(←どうでもいい話・笑)。
macha | URL | 2010.10.11 14:28
いやぁ~~ん、klanさん!!

ビジュアルが好み~~!!
って意味わからん日本語(~_~;)

しかもバルサミコと来たわ!!

へぇ~~、れんこんとチキンを煮込んじゃうなんておもしろいわ!!

いまれんこんもおいしぃから作っちゃおう(*^^)v
でも…、
残ったソースをパンにつけてもおいしいです^^
って…、
これ困ります!!
またパンを食いすぎちゃいそう(>_<)
klan | URL | 2010.10.12 01:24
♪machaさん

これねぇ、最近の中でもうイチオシ!

私、レシピって自分の覚え書きの為に書いてるだけなんですけど、これはねぇ、もうねぇ、いやぁもう、誰か作ってみなさいよ、作ってご覧なさいよ~ってくらい気に入った。
これは次に人が来た時に絶対出すメニューに入れようと思ってる^^
で、あまりに美味しくてまたもや作ってしまいました。

ソースね、これまた高カロリーだと思うのですが、なんか呑みたくなりますよ(笑)。
っていうか呑みましたけど。
更にバターを加えたり、生クリームを加えたら…。
パンがエンドレス~~♪
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

