スポンサーサイト


茄子と玉葱のペースト

Osteria Poppoへようこそのnokkoさんがとても美味しそうな茄子のパテを紹介していた。
「え~!茄子のパテ~?!なんか面白い!」
茄子をパテにしてみるという発想がなかったため、先日から一本だけ残っていた茄子の使い道を考えていた私はすぐさま茄子で作ってみたくなった。

nokkoさんはラフにレシピを書いていたのだけれど、とにかく茄子をパテに~~~~!!!と思って台所に立ち始めたのでなんだか全く別の物になってしまった(笑)。
オリーブオイルとアンチョビは使わせてもらった~、nokkoさん^^

茄子と玉葱のペースト

IMG_0392.jpg

〈材料〉
茄子        1本
玉葱        1/4個
アンチョビフィレ  1枚(ペーストなら小1/2)
にんにく      ひとかけ
オリーブオイル   大1
塩コショウ     適量
白ワイン      大1
生クリーム     大2
ドライトマト    3個
タイム(ホール)  小1/2

〈作り方〉
1.茄子は皮を剥き、みじん切りにし、水を張ったボウルに入れてさらしておく。玉葱もみじん切りにする。

2.みじんぎりのにんにくをオリーブオイルで香り出しし、茄子、玉葱を塩コショウで炒め、細かく刻んだアンチョビを加え、よく炒める。
この時に一度茄子と玉葱から水分が出てきますが、それが飛ぶ迄火を入れて下さい。

3.白ワイン、タイムを加え、更に火を入れて水分が飛んでまとまるくらいになったら火を止めます。

4.粗熱がとれたら生クリーム、細かく刻んだドライトマトを加えて冷蔵庫で冷やして出来上がり。

IMG_0397.jpg

私、アンチョビは好きなんですが、時にどうも生臭みを感じる事がある。
体調もあるのかもしれないけれど、火を入れていないアンチョビを刻んだ物がドレッシングに入っていたりする物もあまり得意ではない。
なので今回、タイムを使いました。
タイムは魚の臭みを消す効果があるし、タイムそのものもとても良い香りで好きなので。

このペースト、とても美味しく後を引くのだけど、ちょっと言われないと何で作っているのかわからない様な感じ。外食すると自然と舌が食材や調味料を分析してしまうのだけど、時にわからない物があると質問してしまう。
これ、お店で出て来たらそんな感じかも。

どちらかというと白ワイン向きかな、と思いましたが、赤ワインとも相性が良かったです。
ミキサーにかけて完全なペーストにしてみてもいいと思うし、生クリームでなく、クリームチーズなんかの組み合わせも美味しいんじゃないかな、と。
また色んな組み合わせでやってみよう^^
nokkoさん、全く違う物になってしまったけど、素敵なアイディアをありがとう~^^
nokkoさんのブログはコチラ⇒

南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/854-52839b34

Comment

ミイサ | URL | 2010.10.10 08:22 | Edit
美味しそう~!!
茄子らばーにはたまらんわな。うむ
最近、野菜のペーストとかパテとか
よく見るなー
初めは野菜で?!と思ったのだけど
食べると美味しいんだよね。
材料は何でもいいんだな。と実感しますわ。
うんうん。
クリームチーズ使うと美味しそうだね。
作ってみたいなー
んで、赤ワインと一緒が良い!
夏はもっぱら白ワインだったのに
涼しくなってからは赤ワインばかりです。えへ

chanchan | URL | 2010.10.10 11:19 | Edit
たとえば今日のような休日、美味しいバゲットと塗り物があればシアワセです!
こちらを前菜として頂いた後、手羽元と蓮根の赤ワインバルサミコ煮に移行する・・・あー夢のようなおうちビストロですね♪

こちらも朝晩涼しくなって、昨日から長袖就寝です。
大好きな秋なのでワクワクしています。
どうか、いきなり冬になったりしませんように。。。
NOKKO | URL | 2010.10.10 19:39
klanさん、こんばんわ☆
ご紹介、ありがとうございます~。
あんなお粗末なレシピ(殴り書き。 笑)を
参考にこんなに美味しそうなものを
作ってくださって、ホント、嬉しいな♪さすがです~。
そうそう。私もドライトマトを入れてもいいなと
思ったのです~。生クリームもあうと思う!
前にね、茄子のパテとコンソメジュレが2層に
なった前菜を食べたんですけど、茄子には
クリームが入ってるっぽかったし、生ハムが
トッピングしてたんですよ~。
こういう前菜いいですよね!大好き☆

たった今、前回の茄子パテのアレンジバージョン
アップしました。今度は秋刀魚のマリネをトッピングしました~。もちろん赤が進んだ(笑)。
kumakichi | URL | 2010.10.10 22:19 | Edit
私も茄子好きだから、これ絶対に好き!!

茄子って、ラタトゥユとか焼いてみた時だとか、
トロトロになる感じがまた美味しいよね~
ドライトマトとか、たまねぎとか
旨みが合わさって旨そうー♪

うん!クリームチーズも良さそう~!
ワイン、すすんじゃうねー(笑)

↓「週末がんばってー」はね、
週末、お仕事なんだろうな~と思って^^;
ワイン頑張ってーじゃないよ~(≧▽≦)
ayaka | URL | 2010.10.10 23:29
( ゚▽゚)/コンバンハ
茄子のペーストは作ったことあるんだけど、
こういう食べ方もいいなー。
お酒も進んじゃうね♪
確かにクリームチーズと合わせても美味しそう!!
って、こういうときに限って茄子が冷蔵庫にない・・・(;・∀・)
klan | URL | 2010.10.11 00:59
♪ミイサちゃん

そうそう、野菜のパテ美味しいよね。
私は今年はパプリカのパテを自分で作っておいて惚れ込んだもの。
だけど野菜のパテは気をつけないと生クリームとかチーズとかでカロリーはあがりそうよね(笑)。

これねぇ、本当はクリチでやりたかったんだ。
だけどなくてね。
絶対チーズを合わせたら美味しいと思うの。
近々やってみようと思う。
あぁ、こうやって今宵も呑んでしまうのか。

あ、アタシもねー、すっかり赤にシフトしたよ~。
秋なんだねぇ~。
klan | URL | 2010.10.11 01:24
♪chanchanさん

あぁ、いいですねぇ♪
今日は仕事から帰ってから茄子のペースト食べました。
手羽元と蓮根の方は残念ながらなかったのだけど、あまりに気に入ってしまった為に先ほどまた仕込みました(笑)。

そちらも大分涼しくなったのですね。
お天気のよい秋晴れの日は本当に気持ちよいですよねぇ^^
私、秋のこの気候の時に自転車に乗るのが好きなんです。
新しく買い替えようと今思案中^^
klan | URL | 2010.10.11 01:35
♪nokkoさん

先にご報告しなくてごめんなさい~~。

あのラフなレシピがとても良かったです。
とにかく茄子でパテ、というのに興味を持ったので、家にあるものでやれるかなぁって^^
とにかく茄子~!って^^
ドライトマト入れるの美味しかったですよ~。
なんかまた色々とこの茄子を使ったパテ、方向換えながら作ってみたいな。
茄子でパテっていう発想が全くなかったら、nokkoさんのブログで知れて良かったな、ありがとう~^^

nokkoさんの秋刀魚のマリネのバージョン見ました~^^
美味しそうだった~。
あれ、赤でも白でもどちらでも美味しくいただけそうじゃない?^^
klan | URL | 2010.10.11 01:39
♪kumakichiさん

茄子って本当に美味しいよねぇ。
今年、本当にあれやこれやと茄子のレシピ色々やったけど本当にどうやって食べても美味しくて。
もしかしたら一番アレンジのきくお野菜なのかもしれないね^^
今回のペーストはもうちょっと玉葱減らしてみてもいいかなぁ~と思った。
また色々やってみよっと^^
クリチとは近々やってみる~。
あー、アタシまた呑んじゃうわ~。

そっかそっか、仕事ね(笑)。
なんか週末仕事ってもうずーっと生活に組み込まれちゃってるから特別な事じゃなくて。
なんかあったっけ?って思っちゃったよ(笑)。
klan | URL | 2010.10.11 01:42
♪ayakaさん

そうだよ~、私の場合はお酒に合わせる為に作っちゃうから(笑)。

絶対クリチと合うと思うんだ。
これはね、絶対近々やってみようと思ってるの。
でも私も最後の1本使っちゃったから買ってこなくっちゃ^^;
adelheid | URL | 2010.10.12 00:04
これはトルコ料理のナスのペーストのような感じかしら?
あれはヨーグルトとにんにくだけだったっけ、、、
ナスっていつも同じ使い方ばっかりなので
どうにかならないかなぁ?と思うんですよね。
最近、料理に頭がまわらなくて、、、(汗)
klan | URL | 2010.10.12 01:28
♪adelheidさん

トルコにもこういう茄子のペーストのお料理があるの~?
えー、面白そう、調べてみようっと^^

この夏ね、アホみたいに茄子食べたんですけど、色んな食べ方したのでかなり茄子レシピストック出来た様な気がします。
でも、料理に頭が回らないって言うのわかります。
私もムラがあるのでいつも何か浮かぶ訳じゃないし。
それにね、頭の中のハードディスクがパンパンになるとやっぱり無理かも。
忙しくても作れる時もあるし、そうでもないのに考え事でパンパンな時もあるから、色々、ですね^^
Comment Form
公開設定

Calendar
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

