スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Emping Melinjo(ウンピン ムリンジョ)

先日、とても大きな段ボールが我が家に届いた。
開けてみると中には梱包材がいっぱい…ではなく、沢山の荷物が入っていた。
バリ島の香りのするお土産が沢山入っていた。

大阪に住む友人が毎年バリを訪れるのだけど、その度にお土産を送ってくれる。
今年もまた私が現地で見て懐かしく思うもの、初めて見るもの、色々取り混ぜて送ってくれた。
雑貨から食品迄わくわくするような物がいっぱい。

その中で私がいたく気に入ってしまったのがコレ。

Emping Melinjo(ウンピン ムリンジョ)

IMG_0421.jpg

ウンピンと言うのは植物をすり潰して乾燥させたもの。
これはムリンジョという植物の実を潰して乾かして揚げたものだそう。
コーヒーやビールに合うらしい。
私は彼女がこれを送ってくれる迄その存在を知らなかったのだけど、多分これがそう。
ホテルでビールを頼んだときに出されたお通しのこのおせんべいがそうだ。
多分一番奥がウンピン。

つまみにだされるウンピンはちょっと塩気があるのだけれど、このいただいたものは甘い。
通常はおせんべいの様に薄いが、これは丸い。

IMG_0419.jpg

これ、彼女のインドネシアの友達のお母さんが作ってくれた物だそう。
小さなワルン(食堂)を経営してるママさんが作ってくれたウンピンムリンジョ。
これ、もの凄く美味しい。
インドネシアもこれまた日本の夏に負けず劣らず湿気大爆発な国なので、野外でごはんを食べよう物ならウンピンも湿気り気味だがこれはとても美味しい。

ビールかコーヒー。
家にはバリコピもジャワコピもないのだが、何故だかビンタンだけはあるという。
なのでビール片手にパリパリポリポリといただきました。
ウンピンそのものはスーパーなどで買えるけれど、この味付けの物ってないんじゃないかな。
貴重な物をありがとう^^
本当に美味しかったです、来年も頼むわね(←コラコラ・笑)。

ちなみにインドネシア人はこれを食べると喉が痛くなるそうです。
いくら食べても私はなりません。
アタシ、日本人だからか…(笑)?


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/857-4c34dc56

Comment

しままー | URL | 2010.10.13 15:24
食いついたわよ、真っ先に。(笑)

このウンピン・ムリンジョ、ジャワ人の友達が最初に教えてくれたの。(大阪在住)
で、バリに行くんなら買ってきて~!と。(笑)
バリ人の友人曰く、このmanis(甘い)ヤツの他にpedas(辛い)バージョンもあるらしいんだけど、生憎ラマダン明け(イスラムの断食明け)と重なって、ジャワからのお客さんがたくさん来て、pedasを買い占めて行ってしまったそうで。
来年はpedasもmanisも『キロ』でプレゼントする!と宣言されてますんで、また送る事になると思います。(笑)

私はビールダメだけどさ、コーヒーとの相性も最高!
これ自体苦みがあるから、苦い飲み物とマッチするのかしらね。
こうやって私はどんどんインドネシアの深みにハマって行くのです・・・・・・。

あー、また来年行ったら探してみるわね、緑のレンゲ。(笑)
そんで、次に行く時は多分このウンピンくれた友人宅にお邪魔する事になりそうなので、
あれは日本でもウケた!でも喉は平気なオンナがいた!とibu(ママさん)に直接報告しておくわね♪

・・・・・・あたしゃ、ちょっと喉がイガイガしたわよ。(笑)
あれ?日本人じゃないのか?(爆)
klan | URL | 2010.10.14 02:19
♪しままーさん

いらっしゃいませ♪
あら、アナタ、私のブログ見てたのね(笑)。

ウンピンってさ、あのせんべい状のものはナシチャンプルとかにトッピングされてるけど、こういうあられみたいな形状のものあるんだね。
これって普通に売ってんの?
ってかジャワ人が買い占めたって事はこれ、売り物なの?
ママのおやつ~、みたいな物かと思ってたわ。
すげ~旨かった♪かなり好き。相当好み。
マニスも旨いがプダスだともっとビールに合いそうね~。
来年、よろしく頼むわね(笑)。
キロ単位って事はスーツケースかなり重くなると思うから、来年もCクラスで行って下さいね(笑)。

そうそうレンゲだけどさー、もうないんじゃないの?
あの色が一番ポピュラーだと思うけど、私が行ったときもなかったし。
多分ね、DFSに型落ち品があると思うの。
この間、工房で見つけられなかった物がDFSにあったから。
でもあのれんげなかったからきっともうないわよ。
…ってか、あの白いレンゲどうしたらいいのさー。
うち、白いどんぶりないんですけど(笑)。

そうそう、あのね、多少はいがるというか感じるよ。
だけど私、多分痛みとかに非常に鈍感な女だから「これがそう~?痛いうちに入んないけど~」って感じなんだけど(笑)。
頑強な喉の持ち主の女が日本にいるって伝えといて(笑)。

ジャワ人、ちゃんとラマダンやってんのかぁ、偉いなぁ。
ニュピなのに断食しないって言ってた人がいたよ。
大体、みんな本当は食べてる、だって(笑)。
Comment Form
公開設定

Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。