スポンサーサイト


フラメンキン

昨日ぽこっと空き時間が出来てしまった。
しかし、なんだか中途半端な時間で買い物に出たところでお店も閉まっているし、お夕飯も済ませたし、でする事がなかったので休憩室にある雑誌をパラパラとめくっていた。
ラテン音楽の本で、それには「おうちでラテンめし」というコーナーがあった。
お腹がいっぱいだというのに画像に釘付け。
おおよそのレシピを頭にいれ、さっそく作ってみる。

フラメンキン

IMG_0432.jpg

ロース肉と生ハムで具材を巻いて揚げたもので、よく目にするビジュアルだけれど、スペインはアンダルシア地方の料理だそうです。
初めて聞いたよ、フラメンキン。

〈材料〉2本分
薄切り豚ロース  4枚
生ハム      適量(使用する大きさによって違うので)
焼けるチーズ   10個
ピーマン     1/2個
アスパラ     1本
塩・コショウ   少々

小麦粉      適量
玉子       適量
パン粉      適量(細かい物が望ましい)
オリーブオイル  適量

〈作り方〉
1.ロース肉は手でのばし(簡単にのばせます)、ずらして二枚重ねて、生ハム、ピーマンorアスパラ、チーズをのせ、春巻きを巻く要領でロール状に巻いて行きます。

2.軽く塩、コショウをし、小麦粉、玉子、パン粉をつけて、オリーブオイルで揚げ焼きして出来上がり。

スペインではハモン(スペインの生ハム)を使うそうですが、私が使っているのはカルディの切り落とし(笑)。
中には、ピーマンorパプリカと茹で玉子を巻くのが一般的だそうです。
私が見た本のレシピにはピーマンのみだったんだけど、チーズも一緒に入れてみました。
もう1本はアスパラ。

IMG_0433.jpg

実は冷蔵庫にピーマンがたくさんあったなぁと思って作ってみたんだけど、ピーマン巻いておいしいのかなぁ?なんて半信半疑で。
イマイチだったら嫌だなぁと思って保険的にもう1本はアスパラにした訳。
だけどチーズと一緒に巻いてみたらピーマンの方が断然美味しい!

チーズは入れるレシピと入れないレシピがあるみたいだけど(要は何肉でもいいし、普通のハムで作るレシピもあるみたい)、この焼けるチーズはこういう料理にホントにいい。
私みたいにずぼらな人間は巻き方も雑。
すると普通のチーズを入れちゃうと焼いてる間にチーズがどんどん流れ出る。
あー、勿体ない!
その点、このチーズはとってもいいです。
形が残って温かいっていうのはいいと思う^^

「小岩井 こんがり焼けるチーズ」モニター参加中


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/858-d0e2cb59

Comment

SACHIKO | URL | 2010.10.14 04:08
klanさんっ。 こんにちはぁ。今朝、↓の記事を先に読ませていただいて、後でゆっくりコメントぉ~♪と思ったらぁ、、また新しい記事が飛び出してきて、嬉しくなってしまいましたっ♪昨日のお料理の名前も???でしたが、これも???ですね!休憩室(職場のですか?)においてある本のレシピを暗記して作られるあたりが、さすがklanさんっ!そして美味しそうなフランメンキン♪この響きもとっても良いですね。やっぱりklanさんの揚げ物は美味しそうで、、、とても雑な巻き方には見えませんよぉ。私は入れるお野菜をその時にある物にしてしまうのですが、ピーマンとアスパラとで、断然違う!と感じられるklanさんがまたまた素晴らしいなぁ、、と思ってしまいましたぁ。本当にこのチーズ、使いやすそうですね♪久しぶりに揚げ物が食べたくなってしいまいましたぁ。。今日もご馳走さまでした♪SACHIKO
ayaka | URL | 2010.10.14 05:34
('-'*)オハヨ♪
うわあ~これ面白いね~。
生ハムで巻いてからまた豚肉で~。
おまけにあのチーズなら溶け出さないから
いいよね~。ピーマンってのも面白い~!
私も中に巻いてフライにしようかと思ってたんだあ。
なんせたっぷりあるからね(笑)
さとみ | URL | 2010.10.14 07:21 | Edit
おはよ~う!
面白いね~名前の響きもいい~。
そして美味しそう!!

うんうん、溶けないチーズならではの便利さ、あるね~。このチーズ、klanさんとミイサんがモニターしてるおかげでかなり気になってきた。笑

ところで、ルパンだいすきー!!
パスタめちゃめちゃ美味しそう!!!!

最初の頃のルパンはジャケットがブルーなんだよ。あとから赤になった。
あたしは昔のルパンがすき。
不二子ちゃんも昔の方が断然いいわ。

て、はなしそれたー。^c^
ミイサ | URL | 2010.10.14 08:17 | Edit
ふらめんきん??
何て可愛い名前!!!
ふらめんきん。
ふらめんきん。
連呼したいよ。
猫とかにつけたいな、その名前。

こんな料理があるんだね~
初めてみた!!
美味しそう!
世界にはまだまだ知らない料理がいっぱいあるんだなぁと実感。
色んな物食べたいなぁ。
これ、手軽に出来そうなのでうちにあのチーズがあるうちに
作ろうかな?!
macha | URL | 2010.10.14 11:47
こんにちわ^^
フラメンキン…
ふら…、きん??
ふらめん…・・

うわぁ~~読めない~~(泣)
なんか外国語って、日本語では考えられないようね”語”をつなげるんだよなぁ~~(汗)

雑誌で、観たものをちゃちゃっと作っちゃうなんてすばらしい!!

ゆで卵入りもおいしそうだけど、真ん中のチーズがワタクシをソソルヨ(笑)
焼きチーズ…、
使い勝手がいいんですね。
ちょっとお店でチェックしてみます♪♪
すっかりメーカーさんの戦略にハマってるわ(笑)

↓↓
バリパリポリポリって??
ウンピン ムリンジョ
また難しいネーミング(>_<)

唐揚げ?酢豚っぽいけれど…、
どんなものか、ひじょう~~に興味深々(・.・;)

klanさん、現地ではおせんべいっぽいって言ってるし…、
ちょっとぬれせんぽいのかしら??
インドネシアのお料理は、ポーションも日本人サイズだし、おいしいですよね。
わたくしは、現地スーパー等で売っている豆スナックがだいすきなんですわ♪♪

あんど
ルパン三世のアレ的なミートボールのパスタ
これすご過ぎる!!
途中のテロップがまたおもしろい!!

ずいぶんと前にハワイで食べたミートボールのパスタが激ウマでしたが、かなりハイカロリーなものなんですね…。
知らずに爆食しましたよ(汗)

動画のお陰で食べたくなったけど自分では作れないわ^^

klanさん、調子にのって長々とごめんなさい(>_<)
NOKKO | URL | 2010.10.14 22:40
klanさん、こんばんわ☆
わ~これ、すっごく美味しそう~。
ダブルで豚ロール!生ハムがきっと
いいかんじのアクセントになるんだろうな~。
で、ピーマンの風味とチーズが。。
まさにワインにピッタリ♪ これは、赤でも白でも
あいそうな、おつまみ。魅力的です~。
スペインのピンチョスはホント美味しいですよね!
ず~っと前にアンダルシアの小さな町の
どうってことないお店で頼んだおつまみが
全部驚くほど美味しかったの!
スペインバルにまた行きたくなっちゃったな~。
できたら本場に。。
ヤムヤム | URL | 2010.10.14 22:42 | Edit
はじめまして!
楽しくブログを読ませていただいています♪
あまりブログにコメントを残したことがなかったのですが。。。思い切って残してみました(笑)
怪しいものではありません。
ここ最近料理をすることが大好きになりました!
これからも参考にさせてください☆
写真もいつも素敵で、ここにくるとお腹がなってしまいます・・・
klan | URL | 2010.10.15 01:53
♪SACHIKOさん

いやいや、これはもうね、簡単に覚えられるレシピですよ^^
ただ、家に帰ったらフラメンキンの名前忘れちゃって、検索するの大変でした(笑)。

でも、こうやってお肉と生ハムを一緒に巻くのって普通にありますよね。
ただフラメンキンの特徴としては長細いんだそうです。
カットしないで写真撮れば良かったなぁと思ってます。
で、あとはピーマンかな~。
今日も職場でその本を別の人が見てて「ピーマン巻くのかぁ」って言ってたから美味しかったよ~と言っておきました^^
アスパラは本当にふつーなの。
ピーマンの方が断然美味しいです^^
klan | URL | 2010.10.15 01:55
♪ayakaさん

そうなの、このチーズ、こういう使い方がいいなぁと思ったよ^^
私なんてこういう巻物すっごく雑だから100%の確率でチーズが流れ出すけど(笑)これ、全然平気だったもん。
ayakaさんちまだある~?
うち、一人のくせにもう一袋半しか残ってないよ。
食べ過ぎだっての(笑)。
klan | URL | 2010.10.15 02:00
♪さとみさん

このチーズね、焼ける、というより溶けないっていう方が私にとっては使いやすいポイントかも。
もう少し細かかったり、もう少し多き物があってもいいなぁ。
このサイコロ状の大きさだとそのまま口に放り込むのが一番良いや…(笑)。

でさ、でさ!
ルパンってジャケットブルーだったの?!
アタシ、記憶にない。
でもこういうこと知ってるのって「下の子」なんだよねぇ!
私より年下でもお兄ちゃんとかお姉ちゃんがいる子って私よりも古い物詳しかったりするんだよ^^
不二子ちゃんも違うのか。
昔、なんかよくわかんないけど不二子の真似して「ルパ~ン」とか言って遊んでたな、アタシ。
何やってたんだろ(笑)。
klan | URL | 2010.10.15 02:08
♪ミイサちゃん

なんか可愛いね、ひらがなで書くと(笑)。
フラメンキンってどういう意味なんだろ?
フラメンコと関係あるんだか?

なんか面白いよね。
世界にはまだ知らない料理がいっぱいあるんだなぁって思う。
中には手を出しづらい料理(味が謎とか作るのがめんどくさそうとか・笑)色々あるけれど、これはなんかレシピをパッと見ただけで手が出しやすかった^^
しかも生ハムの塩気があるから、レモンのみで食べられるし、わりとあっさりしたフライで白ワインと良く合ったよ^^
chanchan | URL | 2010.10.15 08:16 | Edit
アルザスの『フラメンキッシュ』という玉葱タルトなら知っているけれど・・・
フラメンキンは初耳です。
でも、フラメンキーネスなら、昔スペイン料理屋さんで食べました。(やっぱりお野菜の豚肉巻きでしたよ)
スペイン語は全くわからないので、どうなんでしょ???

形が残って温かいチーズ...
そうですね!とろけて本来の姿が残っていないのがチーズですもの。
不思議です、本当に。
店頭に並び始めるのはいつ頃なのかな~
福岡はまだでーす。
klan | URL | 2010.10.15 10:32
♪machaさん

私もね、こんなに短い名前なのに全然覚えられなかったんですよ~。
「キン」だけ覚えてた(笑)。
家に帰ったらすっかり忘れてて、「キン」をたよりに検索。
一晩寝たらすっかり忘れる…ってなくらい覚えられませんでした(笑)。
巻く材料は色々ありそうだけど、ピーマン&チーズ、美味しかったですよ~^^

あ、ウンピンムリンジョは見た目は普通の「あられ」です。
大きさも、色合いも。
この画像だとピカピカし過ぎるのか濡れてそうに見えますよね~。
パリパリポリポリ、スナックですよん^^machaさんの言ってる豆スナックってどんなのでしょ~?
ハニーローストピーナツみたいの?
色んなフレーバがありましたよ~。ビンタンと一緒にホテルでポリポリ食べておりました~。

で、で!
machaさん、あの動画見てくれたのねー!
ねー、なんか凄くないですか?
一日がかりなきがするんですけど。
あの「あんた一体どこまで頑張るんだ!」っていうテロップいいですよね(笑)。
あぁ、また食べたくなった…。
klan | URL | 2010.10.15 10:49
♪nokkoさん

これ、本当にワインにぴったりでした。
私的にはスッキリとした白と一緒にいただくと揚げ物だけどさっぱりいただける感じ^^
チーズとピーマンってまぁ、相性悪くないけど、ものすごく美味しいという程でもなく、だと思うんだけど、生ハムとロース肉と一緒に巻いてあげると本当に美味しいですよ~。

ピン著素は本当に美味しいですよね~。
最近は安く飲めるスペインバル風のお店が結構増えて来ていていいですよね~。
私、スペインには行った事がないんだけれど、機会があったら行ってみたい場所です^^
klan | URL | 2010.10.15 10:54
♪ヤムヤムさん

はじめまして。
ごめんとありがとうございます^^

私も自分からコメントを残すのが苦手で…。
なんとなくタイミングが難しいんですよね。
私も料理をするのが楽しくなったのはここ数年。
前は嫌いではなかったけどそんなに色々考えて料理してなかったんですけどやり出すと楽しいですよね^^

写真もほめていただいてありがとうございます。
なんか最近マンネリっぽくて色々考えちゃうんですけど^^;
良かったらまたいらして下さい~^^
klan | URL | 2010.10.15 11:52
♪chanchanさん

フラメンキッシュというものもあるのですか。
「フラメン」という言葉迄は色々共通してるのかしら…?^^
スペインに行った事もなく、本場の味と言うのもわかっていないけど、フラメンキーネスというのは同じ物かもしれないですね^^

このチーズ、もう売ってると思いますよ~。
でも私もまだ店頭で見かけてないんですよねぇ^^;
モニターで沢山いただいてしまって…。
値段もわかっていないという(笑)。
でもこれ、普通に食べるのが一番美味しい様な気がします~。
orange | URL | 2010.10.15 15:08 | Edit
こんにちわ~♪

私も初めて聞きました。フラメンキン。
これ、すぐ作ってみたい! 生ハム大好き~♪

最初の画像を見たとき、
ピーマンじゃなくて、いんげんだけでいいかな、と思ったのですが
ほほぉ~ ピーマンもしてみよう♪
チーズとピーマン、確かに美味しいですよね~

ほんと、このチーズは万能ですね。
お弁当のおかずとかに、豚肉のチーズロールをよく入れるのですが
ちゃんと大葉にチーズを包んであげないと
焼いてる間にトロトロッ 流れ出ちゃうので・・・
あぁ~ 失敗!って思うことがあるのですが
このチーズだと失敗がないですよね。
もう、チーズが台無しになることがないとくれば
もう買うしかないでしょう!(笑)
探してみよ~っと♪

茄子とクリームチーズ。こちらも美味しそう。
チーズ類が大好きな私には!たまりません~~!  メモメモ
クリームチーズの量り売り、ってすごく便利ですね。


バリ・・・ 行ってみたいなぁ・・・
klan | URL | 2010.10.16 09:38
♪orangeさん

フラメンキンなんてなんかとても食べ物を想像する名前じゃないですよねー。
でも、食べ物(笑)。

で、そうそう。そうなの。
別にアスパラとかいんげんとかにんじんでも~とか私も思った。
だけどね、これピーマンがおいしいの。
チーズと生ハムがいい味出してくれるんだと思う。

チーズね、確かに巻いて焼くと流れ出ちゃって「入れた意味あるんだろうか…」って事たまにあるよね~。
そういう意味で使いやすいけど、もう少し大きさにバラエティがあってもいいかなって思う^^
でもこれ売ってるの見た事ないんだ…。

クリームチーズ、量り売りいいでしょう^^
とはいえ、もうパック詰めされてるんだけど、結構色々大きさがあるので好きなの選べて便利です^^
Comment Form
公開設定

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

