

茄子のクリームチーズペースト

先日、茄子と玉葱のペーストを作ってみましたが、その時に本当はクリームチーズを使ってみたくて。
でも家にないものはないのだ…。

買い物に出た際に、お安い茄子と量り売りの美味しいクリームチーズ発見。
作るしかない^^

茄子のクリームチーズペースト

IMG_0440.jpg

いやぁ、もう茄子でペースト作るの楽しい。
何か妙においしいんだもん。

〈材料〉
茄子          2本
にんにく        ひとかけ
オリーブオイル     小1
クリームチーズ     40g
ボローニャソーセージ  2枚
塩・コショウ      適量

〈作り方〉
1.鍋にお湯を沸かし、皮を剥き、適当な大きさに切った茄子を10分間茹でる。

2.そのまま鍋の中で冷まし、手で触れる温度になったら軽く水気を切り、細かく刻む。

3.オリーブオイルにみじん切りのにんにくを入れ、細かく刻んだ茄子を水分が飛ぶ迄炒める。

4.ボウルに茄子とクリームチーズを入れよく混ぜ(茄子の熱でクリームチーズが程よく溶けて絡みます)細かく刻んだソーセージを加え、塩・コショウで味を整えて冷蔵庫で冷やす。

茄子をとろとろにするのに最初か炒めるとオリーブオイルをそれなりに使うので、今回はまず茹でてみました。
クリームチーズ使うから、それなりにカロリーあるからね^^
ハムはボローニャソーセージを使用。
ソフトサラミでもいいと思う。あの柔らかい食感と茄子がマッチ。バゲットと一緒に食べたらほんと美味しい。

IMG_0441.jpg

前回の物と比べて甲乙つけるのは難しいかな。
どちらもそれぞれ美味しいのだけれど、前回のものの方が「なんだろ?!」って一瞬茄子だとわからない感じ。
で、あ、茄子かー!って。
今回の物はクリチが主張してるせいか、クリチのペーストって感じ印象の方が強いかも。
でも今回の方が水分が少ないので翌日も美味しく食べられた。
前回のは翌日はちょっと水分でてしまった。
まぁ、食べ切ればいいだけの話なんだけど(笑)。

茄子のペーストはまた色々やってみたいなぁと思います^^


ありがとうございました^^

Trackback

Trackback URL
http://adlibcooking.blog98.fc2.com/tb.php/859-a27dde65

Comment

kumakichi | URL | 2010.10.15 04:58 | Edit
クリチバージョン、早速作ったんだねー♪
美味しそう!
いや、絶対に美味しい!!!(≧▽≦)
これ、ワインがすすむね~
週末のおつまみに作ろうかな^^

我が家もそうなんだけど、
klan家も、茄子率高しだねー!
ぷくぷくでピッカピカの茄子を見るとどうしても
手にとってしまうのだよね…^^;

こんな時間に起きただよー
1号が熱出しただよー
あっ、でも段々下がってきた^^
SACHIKO | URL | 2010.10.15 08:17
klanさんっ! こんばんはぁ。美味しそうなペーストっ!私もお茄子のペーストは大好きですが、自分で作ったことはありません。。クリームチーズの量り売りなんてあるんですね!!それまた美味しそう!!クリームチーズはフィラデルフィアしか食したことがありません。。。これは美味しいバゲットにつけていただいたらパクパクいってしまいますねぇ。これは白ワインでしょうか?ワインと一緒に頂きたいです!あ、klanさん、プロフィールが変わりましたね!!とっても良い感じです♪SACHIKO
ミイサ | URL | 2010.10.15 08:24 | Edit
ふふふ。
やっぱりクリームチーズバージョンも作りましたか?!
酒呑みですなぁ。
いひ

あぁ、やっぱり美味しそう。
我が家にはちょうどお茄子さんもクリチさんも
揃ってるんよー
あまーい誘惑が来てるわ!
これは週末に作るべき?!笑
ayaka | URL | 2010.10.15 08:38
('-'*)オハヨ♪
茄子とクリームチーズ、おまけにソーセージも入ってるんだー。これ、そんまま食べちゃいそう(笑)
白ワインにもばっちりあいそうだね~。
klanさんらしいお料理だなあ。
茄子のペースト、いろいろ楽しめそうだね~♪
| | 2010.10.15 14:24
このコメントは管理人のみ閲覧できます
jasmine | URL | 2010.10.15 17:33
klanさん、こんにちは♪
これ、材料全部ある~!!
そうでした、茄子のペーストも作りたいと思っていたんだった!
なんだか、最近作りたいものがありすぎて、
追いついてない感じです。。
さすがに食べ過ぎると太るのが怖いので、
頑張ってセーブ中。^^
わたし、この季節というか、これからの季節が一番太るので…。

↓これ、初めて聞いた~!
↓↓なんだか、ココ最近のklanさんメニュー、
多国籍な感じで見てて楽しい♪
| | 2010.10.15 22:47
このコメントは管理人のみ閲覧できます
klan | URL | 2010.10.16 09:15
♪kumakichiさん

前回生クリームと合わせた物は茄子だと気づく迄不思議な感じのする味だったんだけど、これはクリチが主張してる感じ。
だけど薄切りのバゲットにすっごい合うのよ。
二日くらい持ち越してもびしょびしょにならないし、作り置きするならこっちかな^^

ホント今年は茄子ばっかり食べてた^^
でも美味しいんだもん。
調理法も色々だしね^^

すごい早起きだね~、kumaちゃん。
昼間眠くなっちゃったりしない?
1号くんと一緒にお昼寝しちゃおうか^^
なんて…ね。
熱下がって来たみたいで良かった^^
良い週末を♪
klan | URL | 2010.10.16 09:19
♪SACHIKOさん

そうなんです。
イオンなんですけど、うちの近所のイオンはちょっと他のところと違っててワインとチーズが豊富なの。
で、時々ニュージーランド産のクリチが量り売りで出るんですよ。
とはいえ自分でグラム数を言える訳ではなく、既に並んでいるパックから選ぶんだけれど、フィラデルフィアよりずっと安いんです^^
これはクラッカーよりも薄切りのバゲットの方が相性が良かったです。

プロフィール。
うん、アタシ、こんな感じなんですよ(笑)。
klan | URL | 2010.10.16 09:23
♪ミイサちゃん

はい~、作ったよ、クリチバージョン。
バゲットにはこっちの方が合う。
だけどバゲットとこれだけでワインいけちゃうから結構危険。
他のツマミいらないなぁ、って。

最近ー、なんかワイン飲み過ぎな気がして。
特に週末はなんだかんだと飲んでるからワインの空き瓶がすごい…。
ちょっと控えようかな、と思いつつ、今日のつまみを朝から考えてる私(笑)。
ミイサちゃんは今日も昼から飲むのかえ?
どんなツマミ作るんだろ^^
klan | URL | 2010.10.16 09:24
♪ayakaさん

これ、普通にパンに塗っても美味しいと思うよ。
お酒のツマミ、としてだけじゃなく食べられる。
ま、私の場合飲んじゃうんだけどね^^
でも茄子でペーストって目から鱗だったわ~。
klan | URL | 2010.10.16 09:29
♪二つコメント下さったカギコメさんへ

そうそう、本当にあの時は面白かったー!
次回にむけてネタためておきます(笑)。
カギコメさんも日々の生活の中で色んな事がありそうだから、色んな話聞けるの楽しみにしてま~す^^
klan | URL | 2010.10.16 09:32
♪jasmineさん

私もね、今作りたい物がいっぱいあるの。
だけどちょっと作るの休みたい気もする。
胃袋が追いつかないのよ(笑)。
それとシンプルにごはんとお味噌汁、みたいなのがいいなぁって思う日も結構あってね。
外でごはん、もあるし、作りたい物と家でごはん食べる回数の折り合いがつかないの。
食べ過ぎると太るしね~。
もう私の場合、原因はお酒なんだけどね…。

フラメンキン、面白いでしょ、名前が^^
私覚えられなくてさー。
聞き慣れない名前ってダメだね~。
Comment Form
公開設定

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

klan

Author:klan
すみません。
自他共に認める呑んべぇです。
今も部屋にワインの空き瓶転がってます。
アタシってばいつからこんなに呑める様になっちゃったんだろう…。

お願い
画像&レシピの無断転載はお断りします。 個人のサイトにUPされる場合は、一言このサイトからの転載である旨を明記して使用して下さる様、お願いします。 またその際、UPされたURLをご報告いただけると有り難いです。
掲載していただいたもの
spice.jpg
主婦と生活社『スパイスさえあれば料理上手!』に掲載していただきました。              
recipe.jpg
レシピカードに掲載していただきました。
最近の記事
いつもありがとう!
Category
ブログ内検索
Favorite Online Shop
World Of Wonders asuka.png
世界中のクラフトマンの手によって作られたキラキラの作品&アンティーク。趣旨も素敵なshopです。
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

